糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
新入りさん
急ですが、我が家に新入りさんいらっしゃいました!

IMG_5853

憧れだった黒ラブ!
猫もいるし、きっと飼えないだろうと思い込んでいた黒ラブ!

P1020864

子犬を飼いたいという織りの先生のお話に
わーーーーーーいいなーーーーーーでも無理だなーーーーーと自制していたのに。
中型犬を飼いたいとおっしゃっていた先生の言葉にはあまり本気にならないように
していたのに。。。。。。。

いつでしょう?
やはり前と同じ「黒ラブ」にするっておっしゃったのは・・・・・・
く・ろ・ら・ぶ♪
そして、あまり大きくならない子らしい。。。。。。
男の子いるらしい。。。。。。。。うわーー理想的じゃん♪
。。。。。。。。・・・・・・・・♪♪♪



IMG_5862

そのお話を聞いた後に、長女が来春から留学したいと言い出すし、
母が手術をしてめっきり弱気になるし。。。。。。
なんだか寂しいじゃん。。。。
えーーーーーーい!
こりゃあ、自分の人生、悔いの残らないように行っちゃうしかないな。
どこへ行くんだい。。。。。
。。。。。?????意味不明ですが
まあ、いろいろあってこうなりました。

たくさんのご縁に感謝です。

P1020823
素通りしていても

P1020850
こっち来られると、シャーーーーーーッ!なミーばあさん

P1020830
奴は寝たな。。。。遠くからチェック
ちなみに次女も寝ています

P1020816
俺のほうが偉いのに、こんなベットもらったの?

P1020824
いや、俺のものにしてやるっ!

なんだか偉そうな態度のカンタさんがやけに面白い反応してるので
猫と犬の寄り添い寝のショットが撮れる日もそう遠くは無さそうです。

まあ、この話、改めて考えてみると
主人のほうが乗る気だったような気もしないでもない。
海に連れて行くぞーーーーと張り切っているようですし。
確実に夫婦の会話は増えました。
最近会話少なかったから普通かもしれないけど。

兄弟犬が近くにいることも、いろいろ教えてもらえることも
こころ強い決心の支えです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[未分類
2012
2012 あけましておめでとうございます。
...というには、遅過ぎますが。。。。。

生きています。元気です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
P1020216
僕も元気です

昨年末はなぜか本当にやる気のでない年末でした。
義父のけがの事もありますが、
まあいろんな雑用が増えて
自分自身のことをやる時間をとれない
いえ、とる余裕のない年末。
気持ちに余裕がなかったかな。
更年期~と言ってしまえばそれまで。。。。。。
いや、ちがうちがうっ!と気持ちを引き締め
2012年、地に足つけて、龍のごとく舞い上がる年になるよう努力します。

今年になって始めた事。
自分でも無理だろうなーと思っていた
時間割付きスケジュール手帳をつけ始めた事。
友人がお勧めしていたのを見て、しばらく悩みました。
そんなの自分には無理よね
とスルーしようともしましたが、
いやいかん。
変わらなきゃ!と思い切って購入。
なかなか順調な進行具合です。
だらだら過ごす時間がすくなりました。
なにかしらにきちんと向かい合うようになった気がします。

IMG_0040
問題は「光ってりゃ目立つからいやでも目に入るだろう」と選んだプラチナ色が
保温シートみたいに見える事(涙)

さて、、、、、
年末のたった2日間限定の大掃除で保管場所を移動した
洗い済の羊毛ちゃんたち。。。。。。
なんと、大きな袋にまとめて並べてみたら、、、、、、、
畳1畳分くらいは余裕でありました!!!がーーーーーーん!!!
目下、作業スペースを整理整頓し、時間もきちんと割り振りして
作品を増やすべく努力中です。

今年は作品写真たくさんUPできるはず♪
がんばります♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[未分類
次女の中学校の卒業式が行われました。

式の始めに今回の津波に寄る犠牲者の方々への黙祷。。。。。
長い沈黙でした。
校長先生からは「感謝を忘れないように」という言葉が。。。。。

卒業生たちの言葉、歌、、、、、
在校生のアルトパートとのハモリ、、、、、
涙が出ました。
式が行える事への感謝。。。。
大きな声で歌う子供たちにはたくましさも感じました。
みんなが一つになっている。

この数日、家で観る画像は本当につらくなるものばかり。。。。
できるだけ節電、と毛布にくるまっていることしかできない。。。。。

2時間ほどなのに冷えきる足下。。。。。
こんな体育館で大勢の被災者が毛布だけを敷いて寝ていると考えるとたまらない気持ちになりました。

でも、人間の声ってすごいですね。
3曲にとても癒されました。
パワーをもらいました。
みんなで歌うってすごい事なんだと改めて思いました。

すこしでも早く、支援物資が届き
出来るだけあたたかい青空が見えますように。


Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[未分類
感謝♪感謝なのです♪
編み物の作品展2日目が終わりました。
今日はもちろん、昨日の雨の中でもたくさんの方がお見えでした。
先生のお人柄がうかがえるひととき。

編み物、織り、と糸にかかわる方がいらっしゃるので
当然紡ぎにも興味を持ってくださる方がたくさん。
(紡ぎも見て行ってねーと声をかけてくださる先生なのです)

2010作品展1


この糸でぜひ編んだものを一緒に飾って♪というありがたいアドバイスやら
ブログを見ているのよーと声をかけてくださる素敵な方も。。。。。
毎日本当に本当に心が温かくなって、帰路の電車でじーんとしています。

ビーズやキルト、フエルト人形、ニットを着たベアーなどの作家さん達と
一緒にいろんなおしゃべりが出来るのも、私にとってはありがたい収穫です。
本当に勉強になる毎日。

そして、合間の時間をみては
みんなで紡ぎをやってみたり、カメラのあれこれ教えてもらったりと
ひそかな楽しみも♪
2010作品展2

みなさん、やはり作家さん。
これでああしよう、こうしたら素敵♪とパパっと素敵なアレンジをされます。

2010作品展3
紡いでつくった糸かせをさっとブローチにアレンジ♪
向こう側のみどりのモヘアはエクステになっております

昨日まる一日紡ぎ機踏んだら、さすがにふくらはぎパンパンでしたが
心は温か、かろやか~なのです。

こんなありがたい機会を与えて下さった先生、本当にありがとうございます。
明日もきっと学ぶこと多い一日になるはず!がんばります♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[未分類
はじめまして
羊とおひるね
はじめまして。

エニタと読みます。
意味は=mostだそうです。
我が家の新入り、ノルウェージャンという猫の実家での愛称。
本名はカンタータ、
家での呼び名はカンタ!です。

最近糸紡ぎにはまっています。
羊毛、染め、編み、織り、、、、
どれもまだまだですが
楽しんでのんびりやっていこうと思っています。
自分のあゆみのノートとして記録していきます。
どうぞよろしくお願いします。

こんないろいろを通して
たくさんの人に出会え、
たくさんのことを教えていただけていることに感謝です。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
