糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
展示会終了しました
今年の鎌倉工房 羊 での展示会、無事に終了いたしました。

前回、今年の1月は個別の展示方法でしたが
今回は工房の他にすぐ近くのギャラリーもお借りしての展示販売。

工房の編み展示はみんなで取り組んだドミノ編み。

私のドミノはこんな感じ。
DSC_1727
長めのジャケットです


私はずっとギャラリーの方にいましたのでそちらの写真が多くなりますが
こんな感じでした。
DSC_1754
ギャラリーの入り口

IMG_2187
今年のテーマ、キューブが正面に展示されました。
みんなでフエルトのキューブをつくり、それぞれに飾り付けしてストラップに。


フエルト、編みぐるみ、ビーズアクセサリー、キルトなどの作家さんの販売は
楽しくにぎやかな飾り付けでした。

私の販売は下記のようなもの

バッツ
IMG_2190

ピンクッション
DSC_1741

紡ぎ糸
DSC_1740

DSC_1743
マフラー、リースなど

一日だけ雨の日がありましたが、他の日はぽかぽかと日当りがとても良かったので
外に紡ぎ機をだして紡いだり手仕事したり、まったりとした空気が流れました。

工房を訪れたたくさんのお客様がギャラリーにもお立ち寄りくださり、
ひとつひとつ作品をじっくり見てくださる姿には
いつもジーンと感動を受けてしまいます。
ありがたいです。

その中でもめちゃくちゃかわいいお客様♪
よちよち歩きのKOKOAちゃんはくるくる廻る紡ぎ機に目が釘付け。。。。。
IMG_2251

おいで♪と膝に乗せても
くるくる廻り、動いて紡がれて行く羊毛にじっと見入る。。。。。

さて、これは紡ぎを仕込むしかないですね〜笑
ママも手仕事大好きだそうなので、将来が楽しみです♪
うひひ♪

久しぶりに作家さん皆さんと一緒に過ごす展示会。
とても楽しく、
今回は自分の中でもすこし丁寧に。。。。。と意識して紡いだ毛糸も
おほめいただき、とても為になる展示会でした。
ますます紡ぎが楽しくなった年末♪

みなさまありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
紡いだ糸を編む
大倉山でのall about the wool vol.9に行ってきました。

紡ぎを始めた頃に2度ばかり出品して以来、
毎年皆さんの作品を拝見しては
ああ、自分もがんばって出品すれば良かったと反省すること数年。。。。。。。
今年も相変わらずの反省をしながら、
きちんと作品を仕上げて行かれているみなさんを尊敬。。。。。
来年こそは自分も!。。。。。。と書いちゃえば実現するか。。。。。。。



今年のミーティングカフェは紡ぎのバル先生のお話。

テーマは
編む事でかかる撚りの話・撚りの強さと斜行の関係。
斜行を防ぐ編み地の提案。美しく見せる編み方向など。


単糸の編み方の技法の違う編み地を見せながら、
Z撚り、S撚りの糸の斜行の違いを見せてくださいました。

興味深い実演などもあり、自分の編み方や紡ぎ方を思い返しながら聞いたお話。
とても興味深かった。

早速、手元に残っている自分の紡ぎ糸を編んでみました。

単糸は私の編み方、右手で糸を引っ掛けるアメリカ式では
かなり撚りがかかり斜行するはず。。。。。。。

IMG_2084

。。。が、あまり斜行しません。。。。。。
かなり紡ぐ時の撚りがきついと意識しているので、反対に撚りが甘くなったのかもしれない。。。。。

編んでいるときにもかなり意識して糸の撚りをとっているかも。。。。
ちゃんとした理由はわかりません。

では、ぐるぐる編み機にかけてみよう!

IMG_2090

見事に斜行いたしました。下の方なんてすごいです。。。。。

でも、色の出具合とか軽さとかは魅力です。

そして次は、双糸。

IMG_2111

ぐるぐる編み機で速攻編みですが、やはり単糸よりは安定している。

でも、みっちり厚みが出て軽さはなくなる。。。。。
軽いマフラーにしたければちょっと違いますね〜

編み目を細かくして、手できちんと撚りを調整しながら、単糸で軽いマフラー♪
チャレンジしなくては♪

同じ興味を持った方々で囲むミーティングカフェ。
いろいろな情報交換も出来るし、楽しい楽しい♪
いつもいろいろなことを学べます。
帰りには同じ悩み?を持つ楽しい方との出会いもあり、
充実した一日でした。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
編み上がり!
この大雪に備えて、土日は家に篭もる準備を着実にしておりました。

外に出ないぞ--ーーーなどとちょっと思ってたのに
このおぼっちゃまのお陰で


ちょとだけ庭先には出ました(笑)

お陰でリベンジベスト編み上がりました〜♪




この色なら、次女も着てくれそう???




今日は冷蔵庫の中もかなりサビシクナッテいるのでそんな次女と買い物へ。
すっかりバレンタインな中をカート押していたら!
こんなカワイイ物発見!


パッケージにやられて購入♪

で、次女の大好きなこちらもバレンタインパッケージ出ていました。

右の箱ひとつはすでに空っぽ状態〜♪♪♪



P.S.ヘッピリ腰ビビリくんなんです

えへ♪←親ばかすみません

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
編みモード継続中
展示会から早くも半月が過ぎようとしています。

いつものように、終了とともにだらだら生活に復帰か、と思っていたら
意外にも編みモードのスイッチ入り、編み進んでいます。


これで6枚目となるベスト

展示会に向けて編んだ5枚目の出来があまりにも悪かったので
どうも気持ち悪くて悪くて。。。。。。。
すっかり解き、気分も新たに可愛い色合いで始めたのでした。
お勉強もこの調子で気持ち悪くなっていたら、さぞかし人生変わったことでしょうに。。。。。。

でも、裾の編みこみを編む、両手使いがうまくできず
ここに来て行き詰まり。。。。。。
やはり練習が必要だ〜。



雑用も色合い可愛く揃えて進行中。。。。。

足元にはいつものごとく爆睡犬も常駐中
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
寒かった〜
15日無事に終了いたしました。
日頃の行いのせいか、今年一番の寒さ、雪かもという予報にめげつつ
それでもなんとか寒さ対策をしての一日。

寒い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。










いろいろな反省点を今年はきちんと克服しつつ
ちょっとだけ自分の糸でこうやろう、と欲が出てきたので
そちらをきちんと発展させたいと思います。




今年もこつこつ楽しみます〜♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
迫ってきました
残すところあと一週間です。。。。。。。

切羽詰まってます。。。。。。。。。

。。。。。。。。どうぞよろしくお願いします。






スウェーデンの技法のベスト



今回は初チャレンジの額とのコラボを飾ります




昨年初チャレンジしたフエルト物や


紡ぎの材料や糸もすこし販売予定です


紡ぎの部屋できれいな糸にも囲まれて、楽しい気分になっていただけたら♪
。。。。。。自分だけがいちばん楽しく紡いでいるような気もしますが、
覗きに来ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
編み機の勉強
数多い宝の持ち腐れの中の編み機活用したくて、これまた格闘中。

IMG_9653
糸が切れて目が落ちたり。。。。。

DSC_0553
パンチカードの模様は羊じゃなく虫みたいになっちゃったり。。。。。

IMG_9655
こんな縞々編むだけで汗だくです。。。。。。

キーーーーーーーッツ   ってなっちゃうこと数回。。。。。。。

IMG_9654
おかーさん、、、、どーしましたか?

とりあえず、そばで寝ていたオーレンが怯えることも数回。。。。。
ごめんよ、オーレン、、、、、、
おかーさん、も、もう少ししたら落ち着くから待っててね。

IMG_9656
モケモケっと縮絨させた作品が増えてきたら、落ち着くから。。。。。。

後ろの方の切れっ端が減ったら落ち着くから。。。。。。。

ひーーーーーん。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
編みの個展 ご案内
今年より一人ずつの展示をさせていただけています。
P1030044
今年の私の日の一角です

来年は新しいメンバーも加わりました。

新しい企画もあります。


私は、紡ぎのバッツや糸の販売も予定しております。

オステルヨードランドの糸も素敵です♪
P1030086

来年の1月です。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
編み日和
ほそぼそ編んではいたものの。。。。。。。
P1030204

さすがに暑かった〜!

今日は久しぶりに編み日和♪

P1030203

P1030202

そして、こちらは横にぺったり昼寝日和♪
P1030200

え?ぼけてる?

僕です、僕。。。。。。
P1030199
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
紡いで編む
今年の荷開きで購入したコリデール。。。。

コリデール洗いあがり

少しずつ紡いでやっと2枷、200gほど糸になった。。。。
IMG_8109

さあ、これは頑張って何かにしなくては。

IMG_8110
サンプル編み

針の号数ひとつ違うだけで編み地の表情がこんなに違って。。。。
さて、どんなものにするのがいいんでしょう。。。。
バルさんにご指導いただき、これから頑張ります。

その前に。。。残りを紡がなくてはいけません。。。。。。。。きゃああーーーーー
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
帽子三昧②
北欧糸を使っての帽子の2個めが完成〜♪

IMG_7595

P1030169
前のブルーよりも模様を長くして、ひとつの柄も長くしました

色によってかなり印象が変わるし、編んでいて楽しい♪

IMG_7596

問題は最後のこの始末
IMG_7599

均等に分割することができません。。。。。。おい。

でもそこは目をつぶって。。。。。。おいおい。
こちらはお友達に発送済。

IMG_7614
おかあしゃん、もう暑いと思います、僕。。。。。


。。。。。。。。。。

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
再起動
ゆっくりと時間をかけて、みんなで同じパターンを編む
という企画がスタートしました。

みんなそれぞれ編んだことのある形ですが、
しっかりと復習しながら再編み。。。。。。。

みんなでおしゃべりしながらの教室ではあっという間に時間が経ちます。
楽しい楽しい♪

P1030161
手持ちの毛糸を使って。。。。。。。

と思っていたのに、横の毛糸棚を眺めると次々と編んでみたい糸が目に付く。。。。。。
あれも素敵、あらこれもいいわね♪と騒がしい編み教室。。。。。


で、この2日ばかり編みふけり。。。。。

P1030167
2枚同時に進行。。。。。

ブラインドからの朝日があたりシマシマが余計に見づらい。。。。。

P1030162
本当はこんな色

次回までまだ時間があるから、3枚同時進行も行けるか?
と思ってしまう、よくばり人間。。。。。。

手持ち糸を広げて♪どれにしようか悩む♪
P1030168
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
おっさん春マフラー
先日のあまり出来の良くないより合わせ糸を
IMG_7398
左の毛糸

マフラーに編んでみた
P1030159

P1030158

もうすっかり春なのにね。。。。。。

今日はお散歩とお勉強ですっかりお疲れ、なこのおっさんが喜ぶかとおもいきや
P1030155

やはりもう暑いようです。。。。。。
P1030157

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
編み機の勉強
いつからか眠っている編み機をなんとか稼働させようと
baruさんに講習をお願いしてみました。

糸も機械も眠っていてはいけないと重々反省しているのに、変わらない状況。。。。
さあ、この春は機械を少しずつ動かしますよ。。。。。


IMG_7317
簡単編み出し   本当に一からの勉強

baruさんの手の動きに見とれます♪
額の先生の仕上げの手さばきを見ていても思うのですが、
熟練した人の手の動きって美しいですよね♪
無駄のない、美しい仕上がりに適した手の動きの表情が素敵♪
私は。。。。。もちろんぎこちない動きで頑張ります。。。。。。


IMG_7325
幅細めなおもしろマフラーになっていくはず

糸を外しちゃったり、間違えたらきっとパニックでしょうなあ。。。。。
でも、やはり早い!
きゃーーーーーーー♪というくらい細い糸が編まれていく、当然ですが。



思いがけずに早く一本編めたので午後は縮絨を予測してのもう一本。

裾のタックはなんとか形になったのですが、
その後のメリヤスが、かなり目を大きくして編むので当然針から外れる外れる。。。。
ああ、、、、、そうそう、、、、、こうだよね。。。。あへーっ
家でこういうふうに糸が外れたら。。。。。すぐ挫折よね。。。
うぐーーーーーーーっつ。。。。。。とうなりながらの講習となりました。

IMG_7340
とりあえずベースは編めた一本(左)と苦労した2本目(右)

まだまだ仕上がりには程遠い状態ですが、頑張って形にせねばです。

忘れないうちに続けねば!


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
帽子三昧①
上田先生のワークショップ帽子編み上がり〜♪

P1030112
ちょっとちっちゃめな仕上がり

P1030113
そしてもう一つも

編み教室にて先生の作品に一目惚れ。
かわいい編地にキュンと来た♪
北欧の編地模様って本当に可愛い。
むっちりオステルの糸で膨らみのある独特な色合いの帽子になる。
トップのところの始末も可愛い帽子になります。

左のシェットランド糸もお湯通しするともっと膨らみが出る。
紡毛糸の性質をうまく使った糸始末もおさらいできた♪
P1030111

もうすぐまだまだ寒いところへ行ってしまう長女へと思っていますが
本人???かぶってくれないかな?な様子。。。。。。。

髪が長くない私はちょっとかぶるの難しいんだよね。。。。
ま、いいか。練習練習。

追記

編み上がり♪
P1030115

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
フェアアイル!
なんだかとっても編みこみな気分な昨今。

上田文子さんのワークショップに行ったり
IMG_6618

ten oldさんの個展に行ったり
IMG_6870

P1030110
編みこみな日々がぼちぼち続いています。

もう、春が来ますけどね。。。。。。。
P1030106
Posted by ENITEN
comment:45   trackback:0
[編み
編み物展示会2013
編み物教室の展示会が終了しました。

新しいかたちでの開催にドキドキでしたが
なんとか紡ぎのワークショップも終えてホッとしています。

みんなの展示会、ではなく
私の担当の日、という一日のプレッシャーはそりゃもう大変なものでしたが
自分の空間を作らせてもらえる楽しさが少し味わえて
とても勉強になりました。

P1030053

。。。。もちろん、反省点は山盛り出来ましたが、
自分の気持ちの上ではとても前向きに楽しい気持ちが上乗せされて
ありがたい体験でした。

P1030044

私のメイン作品
IMG_6448

IMG_6447
スエーデンの編み物技法でカバーを編みました

こんなことや
IMG_6279

こんなことにめげずに頑張りましたよ、おかーさん
IMG_6343

どんなふうに進んでいるのか、報告もあまりせずに
いい加減な生徒にこんな貴重な機会を与えてくださった先生に感謝致します。

毎年お会いできる方々にも感謝です。
文句を言わずに家のことをやってくれた家族や
ちょっとお手伝いをお願いした友人にも感謝♪

来年はこんなもの創ろう!と気持ちが定まった2013年。
前向きなスタートで頑張ります!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
制作開始?
編み教室の展示会のはがきができました。

IMG_5739

今年から少し新しい形態で楽しいことを考えている先生。
開催時期もちょっと移動しました。

私もまたまたふと思いついたことを今頃から開始しました。。。。。。
IMG_5717
間に合うのだろうか。。。。

IMG_5738
お勉強は楽しいけれど。。。。

紡ぎのワークショップのプレッシャーもたんまりノシカカッテマスガ
とにかく楽しんで(苦しんで)展示会が終わるまで一気に年末年始を過ごします♫

ちょっと思いがけない出会いもあり、大忙しです〜♪
楽しすぎな毎日です。

IMG_5740

新しい年にみなさま、はっちゃけぶりをのぞきに鎌倉までどうぞお越しくださいませ。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
北欧なひととき
今回の旅行の目的 

きぬがさマテリアルさんの展示会「ウールのある生活2012」です。

食べることだけが目的ではないです!

P1020639
異国情緒な並木道を抜けて。。。。


P1020640


P1020641
やはりむっちりとかわいい色合いの毛糸たちに癒されます


P1020648

P1020670

P1020653
昨年、お邪魔してみせていただいた作品たちものびのびと展示されて素敵です

P1020644

P1020695

すっきりと青い空の下、のびのびとした空間でうらやましい限り。
なにをするにも場所の確保が難しい生活を送っているので
ここなら何でも出来るのにーーーーーー!と声が出ます。

上げ膳据え膳の数日から、ああ、、、、、と思いながら帰宅。
このリフレッシュ感が消えないうちに、作品つくりたいな、と思います。
まずは、掃除洗濯こなしてから。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
終了しました
4日間の展示会が無事に終了しました。

どうなる事かと今年も焦った作品も

P1020123
お猫さまたちの協力により無事にプレスされ

P1020134
展示されました

紡ぎのコーナーでは
P1020160
染めたスライバーを使って

P1020171
紡ぎって簡単にできるんですよ~とご紹介

P1020161
玉巻きした紡ぎ糸を使って、シュシュのワークショップを受けてくれた方も♪

P1020178
首に巻いているのは、紡ぎ機を使ってご本人がつくられた糸です。
苦労しながらも形になると嬉しい♪

P1020176
使い方のアイデアも盛りだくさん

P1020165
ボリュームのある作品

P1020186
当日写真撮影をしてくれた、カメラの師匠の髪にはこんなアレンジも

P1020181
ポチッと混ぜ混んだブルーの出方がかわいい♪と紡いだ私が感動する(笑)

IMG_0427
こちらは紡ぎ糸を使って先生が編まれたシュシュ♪


毛糸をよく知っている方々がお見えになるので
「私も紡ぎ機持ってるのよ~」という方もちらほら。
「初めて見たわ」とおっしゃる方も、ふんふんそうなの、
と足を止めてくださる事がうれしくて、紡ぐ手を休められない数日。

昨年お話した方が顔を見て、また声をかけてくださる事も、本当にじーんとしみる嬉しさです。

編まれたり、織られたりの素敵な作品も身につけてこられる方多数だし。。。。。
勉強になります。

先生のご縁にあやかり過ぎ。。。。。
スタッフの皆さんにも、もり立てていただき、感動の打ち上げを終えました。

始まるまでは、わーどうしよう。。。。。ですが
準備の段階も充分楽しめていたことを幸せだなあ、と感謝します。

P1020132

みなさま、ありがとうございました。

編みの神様、今頃ですが到来されたようなので、
ちょっと編みに没頭しようと思います♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
にゃ、にゃんとか。。。。
しあがりました。。。。。。。。。。。涙。。。。。。。

P1020122
お猫さまたちには好評かと思いきや。。。。


。。。。。。。。。。。。

寒かっただけなのね。。。。。。


P1020125
寒さに強いカンタさんも、今朝はお手てないない状態←寒いと手をしまって座る



この座り方好き♪だけどね。



スキャン 4
いよいよ明日からです

今日は搬入に行ってきます!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
編み物展示会
今年の展示会のご案内です
今年も楽しく参加させていただきます♪

10/29~11/1
鎌倉工房”羊”にて

スキャン 4

連日、昨年同様会場で紡ぎ機踏んでいます。
興味のある方は体験どうぞ♪
簡単な紡ぎ方もご案内します♪

スキャン

楽しいワークショップも美味しい北欧紅茶もご用意しております♪

IMG_0427

秋の鎌倉探索を兼ねて、北欧の毛糸を満喫できる
手作りワールドへぜひお立ち寄りください♪

P1020032
邪魔されながらがんばって仕上げます!
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
暑い日には
時間はたっぷりあると思っていた夏休み。。。。

いったい何歳ですか?
小学生と変わらない自分。。。。。

さて、大変。

編み物放置してたけど。。。。。そろそろお教室がはじまるよ~


P1020031
とっくに終わっているはずの始末が。。。。。

P1020032
このお方のおかげでさらに進まず。。。。。

おいおい、でも本日32度よ、暑くないんかい?
と思っていたら。。。。。

P1020033

さすがにこうなってました。

そして、下敷きになっている作品を見て、さらにやる気を失う小学生もどき。。。。。

ああ、、、、、。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
スウェーデンの編み物
展示期間が延長したので安心していましたが
ずるずる時間が過ぎてしまいそうなので3月の終わりに行ってきました。

スウェーデン大使館での「ニット&ウール展」。
前回衝撃を受けた場所へ行くのは、ちょっとドキドキものでした。

展示数は前回よりも少なかったけど、1点1点の模様に釘付けです。。。。


とても色合いが好きだったもの
2011SWEDEN1.jpg

こんな模様編みも編みたい
2011SWEDEN2.jpg

私にはできない配色。。。
2011SWEDEN3.jpg

細部まで凝ってます
2011SWEDEN4.jpg

そしてそして、眺めているだけで幸せなこの毛糸たち♪
グラデーションが確認できるのが嬉しい♪
2011SWEDEN5.jpg


2011SWEDEN6.jpg

窓から眺めるこんな風景もちょっとツボでございました
2011SWEDEN7.jpg

今回の災害で残念ながら講習は受けられなかったけど
また受けられる日を楽しみに。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
やる気をだしたのに
紡いだペレンデールの杢糸をサンプルとり
2011ペレンデール杢サンプル
今年はきちんと記録を残す!

張り切って、サンプル編みもしてみたっ!
2011ペレンデール杢糸サンプル編み
編地下から6号、8号、10号と針の太さを変えて

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。それだけで左手親指付け根の腱鞘炎再発(涙)
私はアメリカ式の右手に糸を持ってかけながら編む編み方。
裏編みをするときに左手親指でかなり針先を押し出している様子。。。。。
そのほかにも、変なときに左手を良く使っていることに気づきました。。。。
(小さいときに左利きを直されました)
なぜ、治らない???
☆どなたか腱鞘炎の治し方、ご存知でしたら教えてください。
 ちなみにシップにかぶれる人なんです(クーっ)

うへ~っ
とやる気をなくして、お茶タイム♪

2011カルダモン紅茶
濃い目のセイロンティーにカルダモンを入れてスパイスティに♪
シーシー言いながら食べる生姜の砂糖漬けも大好き♪

2011トロリ顔カンタ
お隣の専用ソファでカンタさんも和み中

一見平和そうですが、外出控え中にてストレス度合いは急上昇中です~(涙)

 more...

Posted by ENITEN
comment:16   trackback:0
[編み
受験シーズン真っ只中
タイトルとはまったく違うカテゴリー。

はい。

受験シーズン真っ只中な我が家。
センター試験も終わり、これからが正念場でございます。

そして、やはりそんなときには
落ち着かない親心?
いや、いろんなことに気が散る母。。。。。

紡いだコリデールやペレンデールでなにか編もうかな
2011コリデール&ペレンデール

と思ったけど。。。。。。。。。

ペレンデールの色違いを紡いでからかな。。。。。。。と思いとどまる。

じゃ、続けて紡ぐ?

いや、

なにか無性に編みたい!

なぜ今?

腱鞘炎が治らないのに。。。。。

栄養のあるものつくればいいのに。。。。。。

編み物の教室の宿題もあるのに。。。。。

どうしてこれ?
2011初編み
毛糸在庫多数詰まった押入れから、今頃な秋色選択???

本当はアラン模様なカーディガンなのに、
毛糸が微妙な量しかないのでメリアス編みにしてみた。
足りるか?毛糸!

ぶつぶつ言いながら編む母のひざに乗りたいお坊ちゃまもいる。

2011カンタのオイリーヘア
耳のうしろのオイリーな毛がぼさぼさ

気持ちだけがなんだか空回り、でもきっと何とかなる
こんなシーズン。。。。。。

とにかく家族全員元気で、早く春よ来いっ!

Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[編み
シェットランド編みワークショップ
今年のall about the woolの中の企画、
上田文子さんのワークショップ、シェットランド編みに参加しました。
2010all aboutワークショップ
図案と毛糸を選び

2010all about ワークショップ1
ほとんど編み物経験者という方々が真剣に編まれる

2010all aboutワークショップ2
私はやっとここまで。。。。ちょっと手がきついかな。。。。


他の方々の作品
2010all aboutワークショップ3

2010all aboutワークショップ4
色合いでずいぶん印象が変わりますが、図案も少し違います

2010all aboutワークショップ5
こちらは先生のサンプル編み

甘撚りの紡毛糸を1段2色で編んでいくシェトランド編み
配色でかなり印象が違うのですが、単純な作業で柄が出来上がっていくのは楽しい♪
サンプル編むだけで幸せな気分♪

2010all aboutワークショップ10
午前中にあったレース編みに参加した方の作品を見せていただく

そしてそして。。。。

ワークショップ終了後は先生を囲んでのミーティングカフェ。

お話をたくさん聞けるとワクワクしていましたが、なんとなんと紡ぐところを見せていただけたのです!

2010all aboutワークショップ7
信じられないくらいの細さの糸がゆっくりと紡がれていきます

羊毛のひと房をすこしずつ同じ方向に引き出していく梳毛糸。
でも、ふんわりと繊細に。。。。。

2010all aboutワークショップ8
右側:羊毛1房 左側:房をほぐしたもの 上に乗っているのが紡いだ双糸、約40番手だそうです!

2010all aboutワークショップ9
出来上がった双糸(左)を洗うと、真っ白なレース糸に変身(右)!
この変身が嬉しい!と先生♪

2010all aboutワークショップ6
シェットランドシープの毛を細く細く紡いだレース糸を紡いで編むレース

この世界は本当に憧れ。。。。。いつになったら取り掛かる気持ちが出来るだろうか。。。。

でも、紡いでいる時間がとても良い。。。。とおっしゃった先生の言葉がとても印象的。
紡ぐって本当に心地よい時間が流れるのです。
そんな共通の感覚を持てる自分がいることに喜びを感じました。
。。。。。もちろん、技量はさておき。。。。。ですよ!自覚あります!

Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[編み
編み奇襲団を奇襲
編み奇襲が再度実行される!と聞いて、追っかけしてきました♪

へたくそながら、写真てんこ盛りです。

編み奇襲 10


編み奇襲 1

                     編み奇襲 2

                     編み奇襲 3

編み奇襲 5

                     編み奇襲 

編み奇襲 6

                   編み奇襲 7

                   編み奇襲 9

編み奇襲 12

                   編み奇襲 13

編み奇襲 18



編み奇襲 15
自然とみんなが集まってきて、

                  編み奇襲 16
                   笑顔になれる空間♪


編み奇襲 17

                         編み奇襲 20

    編み奇襲 11
                        風が冷たい中、みなさん本当にGOOD JOB♪
  
                    編み奇襲 14
                     
他にも,
恵比寿駅からの動く歩道の終点、インフォメーションにも飾りつけあります♪

来年、年始まで飾られるそうです。
ぜひ、このパワーを感じに行ってみてくださいませ♪
寒さを吹き飛ばす空間です♪
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[編み
か、完成~
編み上げましたーーーー

ポコポコジャケット~

明日からの展示会に向けて、今日の午後には持って行かねば、、、、、

ということで、襟、袖のポコポコの裏を閉じ終わったのが
すでに10時を過ぎておりましたーーーーー

ポコポコジャケット完成
おしりも隠れる長さなのであったかです♪

ああ、間に合った。。。。。。。。。

鎌倉工房 羊(よう)
工房の中でたくさんの毛糸と生徒さんみんなの作品お待ちしております

私はひたすら紡いでおります~

お天気心配ですが、鎌倉駅からすぐです。
どうぞお越しくださいませ。
こらぼれーしょん2
詳しい連絡先は前日の記事をごらんください

とてもかわいニットを着たベアたちやキルト小物、フエルト人形やキット、編みぐるみなどなど
たくさんお楽しみいただけます♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
コラボレーション
10/28~31まで開催の編み物教室の展示会

こらぼれーしょん1

今日は展示会前最終講習。。。。。。。
すべて閉じ合わせて出来上がる予定でしたが。。。。。。

やはり。。。。。ぽこぽこ編みに苦戦。。。。。。
残っていた袖口にも襟にもポコポコ編みは連なっていたのでした(涙)

一度間違えた?と解きだすと、とてつもなくわからない状態になり
目を落としていたり、引き上げの段数をまちがえたり。。。。とドツボにはまります。


あとは襟を編み上げて、各所をとじるだけ!

前日の納品に向けてラストスパートです。

これだけ苦戦したジャケット、今年の冬は着たおすぞー ←出来てから言えよ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほとんど毎日会場で紡ぎをしています。
編み物好きの方にも紡ぎのデモンストレーションをお楽しみいただきたいです♪
緊張しますが、楽しみです♪
こらぼれーしょん が今年のテーマです♪
どうぞ遊びにいらしてください。

オステルヨートランドの毛糸も販売しています。

こらぼれーしょん2

リバーシブル編みのワークショップもあります。
両手を使って糸を絡ませずに編むことが出来ますよ♪

=お問い合わせください=
鎌倉工房「羊」(よう) 0467-22-6799
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
| HOME | next
