糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
2015ひつじ年
あけましておめでとうございます!

IMG_2341

今年はひつじ年!!!

IMG_2300
被り物嫌いらしく激しく抵抗オーレンさん

昨年末まで残っている未洗い羊毛を洗い。。。。。

IMG_2278

まだ残っている1.5頭分の羊毛洗いから始めるつもりの羊年!
ひつじまみれになって過ごしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_2312
今年こそオーレンとのツーショットを撮りたいカンタさん

IMG_2313
ツーショットはまず無理だけど
もっともっと行動範囲を広げたいキキさん


みんな元気で過ごせますように。

最後にかっこいい姿も。。。。。。


IMG_2348
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
ちょっとアクティブ
これまた初めて松本クラフトフェアに行ってきました。

数年前から行きたいなあと思っていましたが、
あいにくの雨続きだったり予定が合わなかったりで行けなかった松本。

快晴!過ぎて暑いくらいですが、木陰の爽やかさはさすが
DSC_1031

入り口から同行の方々とはぐれ、最終集合までのあいだフリータイム。
ひとりぶらぶら、ふらふら、ひょろひょろ歩きまわりました。

素敵な作家さんたくさんでお腹いっぱい。
あれとこれと気になるけど、今回はちょっと我慢。
ああ、素敵。。。。。でも、家来ても埋もれちゃう。。。。。
ものを減らしたいのにそりゃ買っちゃダメでしょ。。。。。
とぶつぶついいながらの探索でした。

綺麗になった家に置く日を夢見ながらのウィンドウショッピング状態。
楽しいひとときではありますが。。。。。。

みなさんこれだけのものを持ってこられるパワーはすごいです。
何年も出店されている方とか、すごいです!
ついつい創る手側の立場になって感動しちゃうひととき。

最終的に軽くて持ち帰りやすいものだけ購入。
DSC_1056
紙ものや額に入れたいな、と思うもの数点のみ

翌日は松本城へ!
DSC_1041

せっかくならてっぺんまで登ろうと
みんなでへーへー言いながら登ってきたはいいけれど。。。。
2日後の今日もまだ、、、、、、筋肉痛な私です。

これは筋力付けなくてはいけませんね。

いろいろな意味で、生活環境の見直しを決意する楽しい旅行となりました。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
すっかりずぼら
大変ご無沙汰していますが、元気にずぼらに過ごしております。

雪の降った日以降は。。。。。。

家族で韓国に行ったり
DSC_0890


フエルト講習に行ったり。。。。
DSC_0884

友達のアクセサリー限定ショップで羊買ったり。。。。。


しておりました。。。。。。。

なぜ、編み物や家での織物、紡ぎが出てこないのでしょう。。。。。。。。沈


GWは最近痩せて動かなくなってきた長老ミー
IMG_0342
の最後を看取り。。。。。。。

迷い猫で我が家に来たせいなのか?
外に出かけて行ってはどこの家でも泊まってきていたミーに、
ずっと一緒に最後まで一緒にいてくれるという孝行をしてもらい
ちょっと立ち直りに時間がかかる自分に驚いておりますが、
ちょっとずぼらな生活を抜け出そうという気持ちが芽生えてきています。

時折おたずねいただく皆様、どうぞ今後共よろしくお願いいたします。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
久しぶり♪
学生時代の友人が期間限定ショップを開いているというので
訪問してきました♪

アクセサリーデザイナーだった亡きお父様のお宝材料を
数年前に見せてもらってはいたのですが
やっとこさ整理してお店に出し始めたのだそうです。

お父様の作品は世田谷のアクセサリーミュージアムにも展示されているとか。
今度行ってみるつもりです。


カジュアルなものはもちろん
今ではなかなか見られないアンティークなものも素敵♪



これ、結婚式につけてたものよね!(もちろんそれは非売品)
と久しぶりの再会に盛り上がりながら

こんなものをゲットしました

ひつじ〜♪
すこし赤みがかったシルバーがいい感じ♪

額に入れてみたい気持ち高まってます。

子供も成長し、自分たちも節目の年齢。
いろんなことやってみたいね〜
またみんなで集まろう!と元気なパワーをもらった一日でした。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
新年
あけましておめでとうございます



今年も良い年になりますように♪


カンタ


珍しく登場 キキ


相変わらずな仲のミーとオーレン

みんなまったりとしていた元旦の朝。。。。。。
みんな元気で過ごせますように。


家族が揃う食卓のしたでこんな姿なおっさんを見るていると、
今年もなんだかひょうきんな年になる気がします。

みんな元気で笑える年になりますように。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
4度目の韓国旅行
またまた韓国に行ってきました。

今回は行く直前に韓国通なお姉さんに会えたので
かなり嬉しい情報をもらって出発。

おすすめだったギャラリー、art&lifestyle
DSC_0128
お弁当箱

DSC_0131

スッキリとした明るい店内はとても素敵で、
韓国のお盆、秋夕(チュソク)前だったせいか、マダムがたくさんいらして
忙しそうでした。
みなさん、食器の写真を撮ってじっくり店員さんと相談していたので
一揃えどころかかなりの量を注文なさって帰ったのかしら。



芸術系の大学のある弘大(ホンデ)をぶらついていたら、偶然ひつじカフェにも遭遇。
DSC_0093
テレビで観たことあったのですが、扇風機にあたってお休み中

DSC_0092

羊の毛は誰が刈るのですか?とオーナー夫妻に聞きたかったけど
あいにくお食事を取られていて断念。
紡いだ糸の写真も見せながらお話出来たら楽しかったけど
自分の紡いた糸の写真が全く携帯に入っていないことも判明。
ま、言葉も無理があるから良かったのか。。。。。。
韓国に紡ぎ文化導入する気か?笑

同じくおすすめだった、干し鱈のスープのお店にも。
DSC_0097
アミをいれて味を調整する  美味しかった〜

お勧め場所はすべて制覇したかな。

DSC_0141

DSC_0145

おすすめ情報頂いている時にお約束したおみやげ購入は、
マダムに混ざって購入した、これを抱えて帰らねばならなかったため断念。
DSC_0147

なんて恩知らずな私。。。。。。ごめんなさい、お姉さん。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
SMOKE TREE
ほったらかし庭の手入れも怠ったまま、

けむりの木がモクモクと生育しています。。。。。。。

P1030180

また電線に寄りかかっているので慌ててカット。。。。

P1030181
バケツに入れたらものすごい迫力!

お好きな方どうぞお持ちください、とメモを貼って一晩置いてみたけど、
ほんの1~2本?のみの売れ行き。。。。。。

土日だったからいけなかったのか、あまりに大きすぎたからいけないのか?????

ちょっとメゲた。。。。。。

P1030182

私は大好きなんだけどな。。。。。。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
大自然!
GWはほったらかし庭のあまりにひどい状態を少し片付け。。。。

モッコウバラやらハナミズキやら木が大きくなりすぎて、電線に引っかかってます。。。。。
ひどい。。。。。。

日当たりが良すぎるというので植えた月桂樹もものすごい勢いで育ち
枝落とし頑張りました。

IMG_8073
なぜか枝に興奮するオーレン

一つ枝を切ってみたら!
なんと!
中に鳥の巣が!!!

IMG_8072
かわいいかわいい♪

でも、この近さでなぜ気づかなかったか、、、、自分よ。。。。。。。
ちょっと自分に愕然。。。。。。。

無事に巣立ったのでしょう、なんの鳥だったのでしょうねえ。。。。。。。遠い目。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
春の気づき
あまりにもほったらかしな庭に出てみた。。。。。。

P1030177

P1030178
放ったらかしで良い植物はしっかり存在。。。。。。。

で、増えている。。。。。。。素晴らしい。


強い子たちのブーケ
P1030170



気持ちよくなり、ふとほったらかし木を見てみたら、
初めて見る花が。。。。。!

P1030175
レモンツリーというレモンみたいな形の葉っぱの木

桜みたいに葉が出る前に花が咲くんだ。。。。。。。
数年花が咲くなんて知らなかった。。。
木蓮みたい。

月桂樹の蕾も大きくなっていた。。。。。。。
P1030176

やはり癒されるし、気持ちいいんだけど
花粉症には辛いガーデニング。

現在鼻水止まらず。。。。。。。。。。。。。
我が家の庭が綺麗になることはないかも。。。。。。。涙
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
賑やかなChristmas
2012年の我が家のChristmasは久しぶりに賑やかでした。
P1020999

そりゃあ、もうこのオボッチャマのおかげです。
P1030016
どうもこの上目つかいにやられる。。。。

P1020967
おかーさーん、遊ぼうっ!

P1030020
おかーさーん、眠い〜

P1020995
家に慣れたオーレンの勢いに押されつつもカンタは興味あるから寄ってくる

P1020992
こいつ寝てれば危険じゃないな。。。。。と思っているのか、カンタくん

P1030018
Christmasは長女の誕生日でもある我が家

20歳の誕生日おめでとう♪
成人、という言葉にこちらのほうが重みを感じてるかな。。。。。
とりあえず良い20代を過ごせますように。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
師走だ~
更新ないための宣伝が自分の管理画面に出て、改めて師走を感じます。

韓国サークルの韓国旅行に行ったり、
IMG_4999
紅葉が美しかった〜

IMG_5024
念願のカンジャンケジャンが食べられた!

娘の成人式の前撮りをしたり、
P1020801

母が通院することになったり。。。。
。。。。。。。。
自分のこと以外が忙しい日々。。。。。。。。
。。。。。。。。。。


とりあえず、織りためたものの最終仕上げをしたりなんかして
こうやって気分を盛り上げてみたりして。。。。。。。
P1020809
昨年織ったクリスマス柄のテーブルランナー

もっと他にやることあるんですけど。。。。。。

来月、編み教室のイベントやります。
はい。
今から頑張ります。
ふ。。。。。。。
自分に気合を入れるためのブログ更新。
失礼しました。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
夏の思い出2012
今頃夏の写真記録

結婚して初めてお盆に家を空けました。

友人宅へのお泊まり。

若い頃にもお姉さんと住んでいた家に良くお世話になっていたけれど、
久しぶりにまたまた転がり込む。。。。。

近くの酒蔵レストランで美味しいものを食べてしっかりお酒も購入。

IMG_2187

IMG_2189

IMG_2191

IMG_2192

あの頃と変わっていたのは
海に出かける若者がまぶしかったことと、
夜中になると眠くて我慢が出来なくなる自分たち。

リフレッシュのひととき、ありがとう。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
いつもの夏
すっかりほったらかしのあれこれ。
相変わらずの夏です。。。。。

ほったらかしの庭でやっとブルーベリー収穫
P1020555

私の背丈よりも成長したので結構収穫は大変
P1020554

手入れが悪く、雑草が多いので、蚊もすごいです。。。。。
日頃からもっと手入れをすえば良かった、と後悔する毎年。。。。

気持ちはあるのに身体が動かない最近。

足下にはこんなカタマリがさらにやる気をなくしてくれます
IMG_2006

おかん!ボクより暑さはましでしょ!がんばれよ!と言われてると思う。
IMG_1966
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
好きな色合い
このところ出かける用事が多いのですが
今日は早く帰宅できたので、放置しほうだいの庭をぐるっと1周してみた。

。。。。。。。緑が濃くなるという事は。。。。。。
草も生えるってことですよね。。。。。。はい。


で、その草には目をつぶって
種のできはじめたクリスマスローズを切って来た。

P1020542

なぜかこのくすんだ色合いが好き。。。。。

うしろの絵の色合いと、下にひいた自分で織った色合いも似ている。。。。。

P1020541

P1020432

好みがはっきりしている?といえばそうなのか???

でも、ここから脱したい気分な芽吹き時です。。。。。。。

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
浄化
昨年より友人にお願いしてあった水晶の音叉が手渡しで到着♪

P1020321
トレイを出したら、PEACEの文字も乗ったまましまわれていた
しまうなよ~
だから家族が起こりっぽかったのか???




気持ちを落ち着けたいときは低い音。。。。。。

ざわつく時は高い音。。。。。。。

どこでどんなときにたたくとどうなるんでしょう。。。。。。


携帯を変えて、着信音どれにしようか迷う時も
ひっかかるのはクリスタルな感じの音だったり水の音だったりする。。。。。

どれだけ浄化されたいんでしょうねーーーーーーー


。。。。。。。。。。。。

P1020308
知らん顔

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
やっとここだけ
今年になって、何度か楽しいお呼ばれ。

IMG_0917
美味しいお呼ばれも♪




どのお宅も伺って感じる、スッキリ度。。。。。。

帰りたくない症候群になるのはなぜ???????

。。。。。。。。


。。。。。。わかっています。。。。。。。。
自宅のごっちゃり度がハンパ無いからです。はい。


フルで働く友人宅の床のピカピカ度、もう尊敬のまなざしを向けるしかない。
そして、そのお宅には私のあこがれの勝手に掃除機くんが鎮座されているではないですかっ!

。。。。。そうよね。
こんなにすっきりしていれば使えるよね。
。。。。。家じゃあ、はたらくスペースないもんね。。。。。。。
とうなだれて帰ってきましたが。。。。。。


昨日は、初めましての訪問があるため、
俄然張り切りました!!!!!
床にものを置かないぞ(←そこからかいっ)

P1020278
久しぶりに全貌見ましたっ!(ものがごっちゃり乗っていた)

P1020279
中も今は?整然

やっと、「ここだけ」は。。。。。。

。。。。。。現在、織り機ちゃん、台所に鎮座(涙)。。。。。

我が家に勝手に掃除機くんがやってくるのはいつの日か~
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
素敵紹介
Make Tokyo MeetingでおとなりだったEtsyのみなさん

バイリンガルなかっこいい人達ばかりでどきどきだった私ですが
その中になつかしい!とおもうもの発見。

P1020221
flatpackableのキャンドルホルダー


P1020228
flatpackableのフラワーベース

     どちらも組み立て式です
     P1020227



10年近く前に同じようなもの入手した事があったよな、、、、と
ふと思い出し。。。。。。探してみると

出してきました出してきました。


こんなものたち
P1020224

P1020223
(上2つの写真は私が昔に入手した違う作家さんのものです)

ちょっと仕上げのオイル臭?が気になってしまい込んでましたとさ。

本当にしまい込んで忘れてしまっていたのですが
おとなりのEtsyのかわいい箱の中になにやらおなじ気配のものが鎮座しているではないですか!

早速
そんなにおいの事など問い合わせたりして。。。。。
作家さんたちとの出会いが広がる事は
自分にとって久しぶりな嬉しさでした。
素敵な作品いっぱい造って、がんばってほしいなあ、と。
これ、母ごころかなあ???(笑)←若い作家さんです

早々に頼んだ作品も送っていただき
P1020226
hajimedesignのキャンドルホルダー

昨年織ったままのクリスマスの赤いランナーも大活躍。

さて、我が家の大掃除の引き金になってくれるでしょうか。。。。
ああ、窓きたない、、、、、、
ランナーの端の始末しなくっちゃ。。。。。。

とても素敵な作品ですので、HPにぜひ飛んでみてください♪
クリスマスプレゼントに良いなあ♪と思っています。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
こんな日々でした
またまた1ヶ月も放置してしまいましたが
なんとか元気に過ごしていました。

11月は誕生月だったので
3年ぶりの友人たちとのランチで思いがけず
バースデーのお祝いをしてもらったり
IMG_0481
すっかり自分でも忘れていたので
(真横でバースデーオルゴールならしてくれていたお店のお兄さん、気づくの遅くてごめんね)
本気で感激した♪


寒い日にはカンタさんとまったりしたり
P1020210
僕も冬仕様さ

こんなもの買いに行ってみたり。。。。
IMG_0493
もっぱら向かっているのは次女のみだったけど。。。

母屋の義父が骨折入院から退院して来ました。
松葉杖姿は痛々しいけど
電動三輪車に乗って、道路の真ん中を走って帰って行く後ろ姿はかわいい。
何を取りに我が家に来たかって
「高枝切りばさみ」。。。。。。。
それ使うんですか????!!!!
でも、あまりだめだめ言うとボケちゃうからって。。。。。。
みんなで我慢大会です。
ハタラクロウジンは元気です。

健康ってありがたい。
ものすごく疲れやすくなったアラフィフ自分よ!
本当にいろんな事に興味があって、いろんなことやりたいけど
限界を知りましたよね。
誕生日も過ぎた事だし、ちょっと本気で周りのものもろ整理に取りかかりたいと思います。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
やっぱり
展示会まで残すところあと4日。。。。。。。

これまた
予定外のHalloweenの思いがけないお楽しみ♪

P1020109
ママ友作!本当に器用な彼女のかわいい作品

写メしてもらったとたん、かわいい!!!!!
今日は現物がいらっしゃいました♪

いろんなこと話しているうちに、ふと気づく。。。。。

P1020114
羊毛使ったらかわいいじゃん!

これ、かなりウケました!


また、アレンジうまいんだ、彼女!

P1020103
うぎゃー おもしろいっ!と乗りまくり

P1020118
みごとなアレンジが♪

P1020117

P1020119

とりあえず、あまりにもかわいいので、展示会に連れて行きます♪

ふふ、、、、、、まだ、編み作品仕上がっていません。。。。。。。泣
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
雨の日には
台風の影響で雨続きだった頃。。。。。。。

我が家のおぼっちゃまの遊びといえば。。。。。

P1020035

ガス栓のふた開け!

器用に開けるんです。

昨日久しぶりにやってたから動画撮ろうと思ったけど失敗。
近寄ると怒られると思うらしい。
悪い事っていう自覚あるのね(笑)

ちなみにカンタが偏って空けたところを閉められない我が家の次女(高校生)。。。
カンタに劣る。。。。。。





そして、なんとこんなもの生えてきました。

P1020030
????

P1020029

ちょっと複雑。なぜ?
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
大豊作
ほったらかし庭の様子は相変わらず観たくない夏。

秋→来春は花いっぱいのきれいな庭にしよう♪
冬→春の記憶が飛ぶ
春→ああ、花いっぱいにするんだった と思い出す
夏→草、蚊に負けてさらにほったらかす、水やり面倒になる
秋→草がなくなった様子を観て、再度来年は、、、、と思い直す

気持ちの変化
こんな四季の繰り返し。。。。。。。情けない。。。。

現在は観ないようにする時期でございます。

そんななのに

P1010995
ほったらかしブルーベリーは大豊作♪

私の身長を超えて、実を収穫するのも一苦労。

素敵過ぎます。ブルーベリーちゃん。


P1010994
昨年織ったランチョンマット(前のページの織りと同じ手法)に乗せて一人満足

。。。。。。。。でも、家族は食べてくれない。。。。。。。。

涼しい今日はジャムに煮込む気になれてよかった。


Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
変わらない
娘の幼稚園時代のお友達ママたちと本当に久しぶりの集会。

いっぱい遊んだ頃から考えると、さて、、、、
12年くらい経ってますかね。。。。。。

先日旅行した高校の同級生も言ってましたが
その人の醸し出す雰囲気って変わらないですね。
変わったら困るけど。。。。。。

P1010802

P1010798

鎌倉 長谷寺のあじさいはまだまだ見頃。

P1010804

P1010806

久しぶりでも、変わらず大きな声で笑って会える事に感謝した一日

P1010807
ありがとうございます

次は秋ね!

来年の花火も集まる?

!!!

子供の手が離れ、こうやってみんなさらにパワーアップして行くのですね。

ちょっと怖くもあるけど、ものすごく楽しみ。

パワーの充電をし合えるひととき。

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
色とかたち
バラのシーズンです。

今年は咲き始めるのが遅かったけど、すこしだけ増えている我が家のバラ。

2011家のバラ1

雨に備えて切り取った花も捨てられずにバケツに放り込む

2011家のバラ2


このグリーンアイが好き
2011家のバラ3
なかなか苗が大きくならないのですが、今年はけっこう咲いてくれた。



そしてガリカローズ、、、、、、あのまだらな赤い斑が観たいのに


咲いたのはなぜかこんな色。。。。。。なぜーーーーーーっ?
2011家のバラ4

単なる名札の漬け間違い?としか自分でも思えないこの性格がつらい。

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
桜満開
次女の高校の入学式。

薄曇りでしたが暖かくて桜も見ごろ♪
2011桜

やはり写メる女子高生
2011桜を写す

娘の行く高校はまだ新しく、校歌が校歌らしくない。。。。素敵なの。
上級生20人ほどがピアノ伴奏でハモってくれる。。。。。
ちょっとヤバかったです。
やっとのことで涙をこらえたけど、後ろからはたくさんの鼻をすする音が。。。。

みんなひとつ。。。。。
ほんの些細な事にも感動して、感謝して、これからの進み方を考えている。。。。
そんな事を実感させられる入学式でした。

帰宅後は走ってお迎えに来た僕もお祝い仕様に♪
2011僕もお祝い
Posted by ENITEN
comment:5   trackback:0
[くらし
カンタの不満
んーーーーーーーーーー

おかーーーーーーさーーーーーん!

ねえねえ
2011カンタのアピール2

僕も見てっ!!!!
2011カンタのアピール1

。。。。。。。。。はい。

ご無沙汰しておりました。
前回のページのまま、とっぷり若くてかっこええ姿と声にはまる日々。
お天気も影響して、娘とのハネムーンは続きましたよ(笑)
いや、久しぶりに味わう青春感?
毎日、いろんな情報が前後して投入されるため、
泣き笑いの繰り返しでございました。

今頃?と不思議がる方々の多いこと。
私、そうとう遅れてたんですね(笑)
情報もたーくさん寄せてくださる友人もあり、改めて韓流パワーを再認識いたしました。

カンタさんはそんな私たちに毎日アピール。かわいい奴です。

そろそろ娘も外に出だしているし、
おかーさんもそりゃまだ毎日朝から画像見てニヤニヤしてますけど
始動いたしますですよ♪

2011ブランケット
織りに復帰いたしました

2011TUNA.jpg
ブルー系の毛糸でのブランケット
幅も長さも初体験の大きさです♪

春の芽吹き♪無理なく今年はゆっくり、でも確実に進みましょう♪
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[くらし
いまごろですか
すっかり春らしい日になってきました。

ということは、当然花粉状況も心配になってくる。。。。。

ということで、本当に今更ですが

この数日、家ですっかりはまってしまったものが。。。。。。。

ちょっと恥ずかしいけど。。。。。。
2011遅ればせながら
5人のハーモニーはすばらしいと思う

今まで、アイドルに夢中になった事なんてないのですが
これまたサッカー人間な長女が、意外にもファンの友人たちから
学校で仕入れていた情報がおもしろくて
YouTube見出したらとまらない。。。。。。。。
すっかりツボな毎日。。。。。。。
2人並んでPCにへばりつく数日。。。。。

考えてみたら、こんなに長女と密着したのって小学校中学年以来かも。
塾だ部活だとほとんど家にいなかったから。。。。。

行く事になる学校が私の行く場所。
行ったら勉強しなくちゃって思っている。。。。。
と自らはっきり断言して、結果待ちをしていた大人びてきた表情の長女。



いや、知ってはいましたよ、母ももちろんこの彼ら。
織りの教室でも毎回音楽かかってましたよ。
(布教するといっていたclio先生、 GOOD JOB♪)
でも、ここまではまるとは自分でもびっくり。。。。。

朝の一番はこれ 
このくらいのダンスなら始められるかな

そしてツボはこれ ☆☆


PVかけてモップかけしながら
「あ~おばちゃんふりむくよ、いかないよ」
と心の中で歌詞に返答しながらにやつく毎日♪

そんな私を見ながら
長女が言った台詞は
「ママもこれで立派な韓流おばさんだね」。。。。。
。。。。。。わかってますよ。
はまりながら若いっていいなあ、って思ってますよ。

「こんな彼氏連れてきてくれてもいいよ」と投げ返す母(笑)


こんな息子がいたら、朝から気合いいれて身支度するだろうな。


もしかしたら
春から遠くの学校へ行ってしまうもしれなかった長女とのハネムーン状態な日々。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
春のひざし
ずっと欲しかったせっけん到着♪
2011ハタヤせっけん
せっけんの材料組み合わせはもちろん、その形やパッケージもセンス抜群!

ずっと前からあこがれていました。ハタヤ商会さん

関西方面でしか入手できなくてあきらめていたのですが
良く考えたら、偶然友人が販売しているお店の近くに住んでいた!
思わず「買いに行って♪」とお願い♪
やっと入手でございます♪ありがとう♪

カメラを構えて、改めて春のひざしを確認。
(撮影腕前はあがりませんが。。。。。)

2011春のひざし
窓際の植木鉢も外に出せる日は近い!

そうしたら、埃もすべてパーッと外に吹き飛ばせるよう、
そろそろ断捨離はじめますかね。。。。。

試験が終わった長女は迷わずプリントや問題集を部屋からさっさと運び出す。
誰に似たんだ?

2011春色額
春色額を飾れるように、スペースつくりしますかね。

でも、
そのまえに。。。。。
素敵なせっけん入手できないなら、すこしでも近いものつくろうじゃないの!
とそろえた材料(オリーブオイルとかココナッツオイルとかせっけんの型とか、、、、)
をどうにかせねば。。。。。
このかたちから入る性格を改善するほうが、片付くかもね。。。。。


Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
メンテナンスって大変
先日のつぶやきに、あたたかなお言葉をいただきありがとうございます。

ジットしてるって難しいんですね~涙 涙 涙

昨年末からの左手親指付け根の腱鞘炎。。。。
そして、追い打ちをかけるように
小指側の手のひら打撲。。。による血管切れ、、、内出血。。。。。。
(よく指の血管はぶつけて切ります)
で、運動不足による?左肩から腕にかけての倦怠感。。。。。
左手最悪状態
そんな日々が続いておりました。



それなのに、昨日実は毎年恒例のテーブルコーディネート展へのお出かけをしてしまったため

ちょっと重い荷物を持ってしまったのですね。。。。。ほんの短時間だったのですが、

それりゃあ治らんぜ。って自分でも思います。

2011赤絵
戦利品?残りは洗えず まだつけ置き中
箱から出すのに、戦利品ひとつ落として割ったし(涙~)



今日はこれから半日、極力腕は動かさずに過ごします。
ほとんど無理に近い決断なんだけど、羊毛わき目に見ながら耐えます。。。。

午後はけっこうつらそうだなーとちょっとブルーになってたら、、、、、

2011うけねらってる?カンタ
笑わせてくれてるのかな、コイツ
なぜこんな体勢になったかは不明です

ちょっと気分がUPした瞬間でした♪
カンタくん、ちょっとおちこんでいたりすると
すかさず寄って来てくれます。なぜわかるのか?
めちゃかわいいです~♪


ちなみに先日出来上がったと教えていただいた、カンタさんのお里のHP♪
http://www.miagola.com/
カンタのおじいちゃんは男の子のトップ、ルーチェロ
ママは女の子の2番目ミリュンヌです♪

ご覧になってください♪

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

そして一部の友人向け?(笑)
テーブルコーディネート展での友人のセミナー姿です♪
2011YOKOセミナー
A子さん、おねえさん、帰国後未遭遇のMちゃん、観た?
Posted by ENITEN
comment:11   trackback:0
[くらし
春の予感
10月から1月にかけて、寒い時期に家族親族ほとんどの誕生日がやってきます。

1月の最後は次女とその祖父。。。。。同じ誕生日なのです。

2011バースデーケーキ
チョコの生クリームが苦手な次女にはシンプルなショートケーキ

ケーキ焼こうかな、とちらっとは思ったのですがね。。。。。買ってまいりました、はい。

2011誕生日ブーケ
毎年パパから娘達に送られるお花を母は活けるセンスが乏しいので、
今年からは活けこみにしてもらった♪
置けばよいだけだから楽チン♪

だんだん何事もシンプルになってくる???

そして、自分のお仕事(笑)に励む母。。。。。

2011ペレンデール杢糸
グレーのグラデーションのペレンデール紡ぎ

2011ペレンデール杢糸玉巻き
ジャンボ玉巻き機で玉巻きに♪
織り地のようできれい♪

家族全員年を取ったので、そろそろ春の日差しに近づきます。

春よ早く来いっ♪
花粉反応は結構来はじめてるんだよね。
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[くらし
こらこら!
センター試験が終わり、すっかり試験が終わった気になっている長女。

おいおい、第一志望にいける点が取れたなら、そんな余裕を見せても許すけど。。。。。
と横目でジロッとにらみつつ、
こんなことしてみました。

2011ハートのケーキ
ハート型でケーキを焼く

といっても、こちらの本のレシピ:フードプロセッサーでガーッと混ぜて入れて焼いただけ。。。。。
2011イタリア料理本

あとは、おいしそうねー♪あら、素敵な写真~♪
とイタリアに心を飛ばせて眺めて楽しむ♪♪♪

このところの乾燥も気になるので、
ほったらかし庭にも水を撒いた。。。。。。
(これ以上情けない姿にはなってもらいたくない。。。。。)

自分の乾燥には、最近の飲みたい台湾の烏龍茶。
(これ以上情けない姿はひどすぎる。。。。。)

2011分山包種
茶器のセットは持っていないので、即席お皿のお盆にて楽しむ

娘と第2外国語何とるのー?
ロンドンオリンピック、行きたいねー♪
と。。。。。。。。。会話は楽しい♪♪♪

おいおい!
こらこら!!!

お二人さん!

まだ終わってませんぜ!

2011カンタパンチ
カンタの顔もひどいよ

妄想母娘。。。。。ちょっと壊れてきているかも。。。。。

そろそろ次女っ子も試験が。。。。。。ああ、、、、、
おかーさん、もつかなあ。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[くらし
| HOME | next
