糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
夏のごちそう
シャンパンのお勉強。

めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、しっかり遅刻しました。
シャンパンのお話は聞けなかった。。。。

しかし、試飲には間に合う私。。。。。。

海を眺めて堪能いたしました。

シャンパン2

シャンパン1

シャンパン3

来月は行けないのです。。。。。
残念。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[おいしい
初夏のきざし
今朝、庭でびっくり!

昨日一日で、すずらん開花!
すずらん

暑いくらいの陽気で一気に開いたのですね。
ちょっと早すぎてかわいそうでしたが、少しだけいただき♪

暑い中、久しぶりの友人とランチ。
OYSTER2_20100422101257.jpg

冬に食べ逃したーと思っていたOYSTERをいただけて満足。
OYSTER1_20100422101242.jpg
ランチも久しぶりだし、昼からWINEも久しぶり♪

新居に引越し予定の友人とカーテン見たり、家具見たり♪
人事ながら楽しいひと時♪リフレッシュされました。
たまには都会に出て行かねばいけませんね。

で、今日は一日紡ぎ職人になる予定。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[おいしい
CM観て
ずっとやってみたかった

簡単なのになかなかやらなかった

かもめ食堂もどき

美味でございました♪

カンタ肉球
カンタもあんこ好き

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[おいしい
カメレオンブロッコリー
ロマネスコ、という
ブロッコリーのとがったようなお野菜ご存知ですか?

ロマネスコ アップ

最近大手のスーパーなどでよく見かけます。
イタリアでは一般的なお野菜。
アブラナ科、カリフラワーの変異種とか。

にんにく、アンチョビと一緒にオリーブオイルで炒めてパスタに♪
ロマネスコ パスタ

我が家では数年前に植物育て大好きな母が
イタリア旅行で買ってきた種をまき、収穫したことがありました。

もちろん、パッケージの名前なんて覚えなくて
小さかった娘たちが、その容貌から
カメレオンブロッコリーと命名。
ぴったりのニックネームだと思うのです。

で、そのカメレオンちゃん、
先日の四国行きで、母の実家のそばのスーパーで鎮座されているのを発見!
しかも¥安い!!!
思わず「私買って帰る!」と2つ抱えた母でした。

そしてそのあとの立ち寄り神戸にて
私がまたもや遭遇。
活けたロマネスコ

ロマネスコ

お店の前に活けてありました。
思わず写真撮りましたよ。
最近見かける機会の増えたカメレオンちゃん、我が家では懐かしい響き♪
ぜひお試しください♪
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[おいしい
神戸探索 その2
神戸の友人宅がもう一人の友人のお姉さん宅と激近なことが直前に判明。

こちらも昔から何事にもパワフルなすばらしいお方。

特にお料理はプロ級です。

本当は受験生を抱えたお姉さんにお手間をかけずに
どこかでランチを、と思っていたのですが
「なんで思いつかんかったんやろう、家で食べるのどう?」
というお誘いに、お断りなんてできません。
「是非に!」とずうずうしくN子さん同行でお邪魔をしてしまいました。

パンつくり、韓国料理、インド料理。。。。。
なんでもござれのなか、定番韓国料理をご馳走になってきました。

お姉さん料理1

お姉さん料理2

お姉さん料理3

もう店開けば?
って感じです。
写真は載せていませんが、キムチのサンドイッチ、最高です♪
近くのショップの大好きデザートも自分でアレンジして披露してくださいました。
さすが!

N子さんも学校情報やらいろんなことで
ご近所付き合いができそうです。
WELCOMEよ!!!
というお姉さんの華奢なからだのどこに潜んでいるんだろう、
あのおおらかさとパワー。
帰りはお送りまでしていただいて、本当にありがとうございました。

アップル○○
お姉さんお勧めのCafe 本当はお断りなのに写真撮影許可いただきました♪
ブログへ載せる許可はいただいていないので、残念ながらおいしいsweetsは載せませんが。

お姉さんへ:心残りにならないように、最後に会ってきましたよ
紅茶王子♪
昨日いただいたお茶がおいしかったので、と同じお茶を購入。
「どなただろう、よろしくお伝えください」との事でした。
パワーをいただいた一日でした、ありがとう♪

でも、一緒に写真を撮り忘れたのが心残りですー
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[おいしい
おっとあぶない
今日は一日家でくつろぐ。
年始早々体調を崩して、
あまり食が入らなかった長女も今日は部活を休んだので
2人でまったり。
DVDを観たり、平和でした。

夜も今日は女三人なのよねーーーーー。
なぜか気分が楽チン。

夕方には近所のitsukiさんも今年お初のお立ち寄りでさらにまったり♪
ようかんとコーヒー
羊羹にコーヒーでよい?とこんなセット

年始に食をおろそかにしない、と誓ったのに
次女の塾のお迎え場所はお惣菜売ってるところの真横なのよねー
あんなに誓ったことやっていけるのかしらー
とずぼら主婦の会話は進む。。。。。

いやいやいかん!

こんなことでは。

はい、しっかり作りましたよitsukiさん!
朝、ちらっと観した、はなまるでやっていた手羽先入りのスープ。
いつもの野菜室掃除の際作るスープに手羽先を入れるだけ。

あぶなかったスープ
夕方煮ていた豆もスープに入れちゃおうかと思ったけど写真のために別に(笑)
でも、スープというよりお味噌汁みたいにみえますね(涙)

あーあぶなかった。
なまけてお惣菜買うところでした。

いえいえ、こんなに体にやさしい、おいしいスープが
簡単につくれるのだもの。
はい、なまけない、なまけない。
言い聞かせ、言い聞かせ。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[おいしい
おてつだい
あたらしくOPEN!したイタリア食材のお店PIATTI
のお手伝いに行ってきました。
PIATTI_20091018213808.jpg
イタリア食材のお店です。

こんなレアな商品を間近に観ることができます。
パルミジャーノ
パルミジャーノレッジャーノ のカット

プロシュート
プロシュート生ハム

カットしたての食品は本当に美味です!
パルミジャーノ&プロシュート


こんなイタリアンなものも観ることができます♪
PIATTI棚
壁を走るフェラーリ♪

パルミジャーノバッグ
イタリアらしい発想のポスター

スライサー
生ハムスライサー!美しい!


私はまったくグルメでもないし、知識もありませんが
レストランの雰囲気やいろいろな食材を見るのが大好きです♪
縁あっておいしいものに詳しい方々とこうして接することができます。
とても幸せなことだと思います。

場所は駒場。
井の頭線の駒場東大前から歩いて行くと
日本民藝館や素敵な東大キャンパスの緑も楽しめます♪
とても素敵な町並みです♪

PIATTI
PIATTI壁

おいしいもの好きな方、イタリア大好きな方
どうぞぜひ一度いらしてください♪


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[おいしい
| HOME |
