糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
お初なフィンシープ
ご無沙汰しているグラスハートさんで
ひつじ研究会に参加してきました。

初回の羊毛はフィンシープ。
触ったことのない羊毛にわくわく♪


IMG_2503
こんな羊です(The Fleece&fiber SOURCEBOOKより)

IMG_2504
毛足は短め モッチリとしているけどやわらかい毛

IMG_2505
しゃりっとハリのある固めの毛

部分ごとに分けてしゃりっと部分は織り、
やわらかい部分はモッチリかわいい編み地になりそうです。

IMG_2509
マンクスと混毛してそれぞれに紡いだもの

羊毛好きが黙々とそれぞれのペースで紡ぎ機を踏んで、
さて、どんなものに出来るかしらね〜とお話しする♪

みなさんどんどんアイデア出てきますが
私は自分の紡ぎ糸を使いこなしていないので
数年前と同じく進歩のないウーーーーン状態。。。。。。。涙

でも、楽しいひとときです♪

お引っ越しされてからずいぶん経つのに、
ご無沙汰続きで初めて伺った新しい工房は明るくでとても素敵な空間でした。
さんごちゃんに会えなかったのは残念でしたが、
さて、持ち帰ったフィンシープ、どのように作品にして行くか。。。。。。
宿題がんばらねば。。。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
ひつじなスタート!
ひつじ年で盛り上がり過ぎて、
お正月後半には寝込んでしまった私。。。。。
どんだけ嬉しいんだか。。。。。。。苦笑

とりあえず一年嬉しさから来る高揚をを持続させるために
おとなしく過ごそうと思っていましたが。。。。。

なにやら楽しげなイベントがあるというのでいそいそ出かけてきました。

ひつじ展。

IMG_2404

IMG_2409

IMG_2410

ひつじの一年の様子や毛の種類による違いがきちんとパネルにまとめられています。

IMG_2405

うっとりするこのコーナー♪

IMG_2408

IMG_2406

IMG_2407

作家さん達の糸やら作品が並びます♪素敵♪

そして、存じ上げて入るけれど初めましてな達人なお方たちと
展示会場で様々な話で盛り上がる盛り上がる♪

同じひつじ好きな人たちとは自然に盛り上がるご縁がこれまた素敵♪

楽しくがんばる今年になりそうな予感です♪

ひつじ展
期間:2015年1月10日〜18日
場所:mono gallery (吉祥寺)
http://www.monogallery.co
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
牧場訪問
ちょっと前の話ですが、
スピニングパーティーで盛り上がってしまい、
ほぼ強引に北海道に行ってきました。

酒井さんの羊を食べる会。

あまり詳しい情報を得ないまま、どこでやるのかさえ不明なまま←おいおい
Mちゃんにすっかりお任せなまま、帯広に降り立ち

お迎えの車にお世話になって会場へ。。。。。

IMG_1517
丸焼き〜

他にもいろいろなお料理を下ごしらえしてあって、嬉しい限り。


そして夜には○十年ぶりなキャンプファイアー♪

IMG_1535

夜がふけると自然に帰る人あり、
泊まる人は暖炉の周りで寝袋に潜り込む。。。。。
そんな自由な素敵な集まりで
早起きさんにはこんな素敵な朝焼け風景がプレゼントされました。

DSC_1203

転勤族で田舎育ちだったので、ものすごく懐かしい感じ。
久しぶりに味わう何とも言えない自然の香りと風景でした。
初めてなのに、たくさんのお世話をしていただいた方達の温かさも懐かしかった♪

IMG_1542

そ〜し〜て〜!

当然、牧場訪問!本当に酒井さんにお世話になりました。

DSC_1235

ひま研牧場探索♪

IMG_1550

お子さん用のめっちゃ高くこげるブランコにも乗せていただき、
きゃーーーーーーっ!と大喜びしたり
牧草柵の羊の入れ替えでは
真横を羊の群れが地響きたてて通って行ったり♪←一番幸せだった瞬間♪

おきまりの
スピナーはよだれの出る、毛狩りを見学〜

DSC_1265
つるりん状態

DSC_1269

スカーディング体験♪

DSC_1271

うっとりする毛にきゃーーーーーーっと盛り上がって
ほしい〜となったあとは。。。。。

さて、始めての経験です。
牧場ですから当然羊の納品もあります。。。。。。

DSC_1290
本日の納品の子達

さっき毛を刈られた子も入っています。

頭では理解できていても
いざ目の前で乗せられるとやはりちょっとウルッとくる一瞬も。
ゆうべ食べたよね、と思っていても。。。。。。

でも、実際こんな経験はなかなか出来ないと、
納品の場所まで同行させていただいて、
羊たちを建物の中に誘導するのを間近で見ると
気の引き締まる思いでした。

本当にありがとうと、食べ物を粗末にしては行けないと
当たり前のことをあらためてありがたいと痛感する風景でした。

DSC_1339

紡ぎ好き〜楽しい〜とのんべんだらりんだった自分よ、しっかりせい!
精進せい!と言われた気がする。。。。。。。

本当に真摯に羊に向かわせていただきます。

いつもの楽しいガハハな酒井さんではなく、
牧場のきりっとかっこいい酒井さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
本当に本当にかっこ良かったです。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
毛刈りピクニック!
今まで何度も行きたかったのに行けなかった
毛刈りピクニックに行ってきました!


IMG_0505
京王線山田駅からすぐにこんな素敵な風景

IMG_0506

IMG_0508
磯沼ミルクファームさん




IMG_0528
FLYNG SHEEPの豊岡さんのみごとな毛刈りを堪能して

IMG_0532

IMG_0534
とても新鮮?な羊毛がふわっと目の前で広がって♪

IMG_0542
たくさんの美しい羊毛がいっせいにいらっしゃ〜い♪とお招きしてくれて♪♪♪

美味しいお料理もたくさんいただいて、そりゃあもう幸せな一日でした。

我が家に来た、ひげちゃん半頭分の羊毛ちゃん♪
広げてあれこれ考えながら頑張って洗います!紡ぎます!編みます!織ります!
。。。。。。。。。。。。。

そんな思いも加わって更にお腹いっぱいな気分で帰ろうとしたら。。。。。



IMG_0549
こ〜んなきれいな大きな虹!!!!!

久しぶりに観ました。こんなに大きく。

さ、これでまじめに誓いを守らねば、罰が当たりますね。
頑張ります。

ご一緒したみなさまありがとうございました。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
邪魔されアトリエ
アナンダさんの今年の荷開きで購入した羊毛を洗いました。

IMG_6584
コリデール 1.95kg

IMG_6585
幾つかに分けてすすぎ、洗剤液に浸す。。。。

脱水機を駆使してのかなりの流れ作業は順調に。。。。。。
、、、、、、、、行くはずでした。。。。。。。。

コヤツがいなければ。。。。。。

IMG_6589
加えているのは洗い済のきれいな他の羊毛ですが。。。。。

バケツの中から器用にズリーっつと出すんです!

きゃああーーーーーーーー!!!!!!
と行くと逃げる逃げる。。。。。。で、じゅうたんは水浸し。。。。。。
ふえーーーーーーん。。。。。

「アトリエに行けば現物見せていただけるのよね」とのお言葉に
そうよね、きちんと保管しなきゃよね、と自宅から運び込んだ私の作品椅子も。。。。
IMG_6596
狙われておりまする。。。。。

IMG_6591
い、いいから羊毛くわえててね♪



で、ま、そのままほっといてみようと思い作業に没頭。。。。。





IMG_6632
少しすれば白目むいて寝てくれるし♪

よしよし♪

IMG_6634
無事に脱水された羊毛もきちんと並べて♪

うふ、至福なひととき♪

さて、これで明日まで乾かせばいいわね、帰ろうかなと思った





。。。。。。が、、、、、、、、、





結ばれていた紐を解いた途端に、ダーーーーーーーーっつと

羊毛の上をひと走り〜!!!!!!!!!!!!

ぎゃああああああああーーーーーーーーーーーー

これから彼をアトリエもどきに連れて行くのはやめます。はい。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
羊毛はあたたかい♪
雪の降り出す中、羊毛在庫の棚の前をとうとう素通りできなかった今朝。

羊毛触りたくて仕方が無いのです。。。。

小さめの在庫をちょっと広げてみているうちに、
                          おっ!という子発見♪

2011サッチェビ1
酒井さんちのサッチェビ♪むっちりとやわらかい♪

2011サッチェビ2
きれいなステイプル(房)が残っている!手触りGOODというコメントもあり♪

これなら、このまま手でほぐして紡げちゃうのでは!
と、左手不自由な人はうっとり羊毛を触ってみる♪♪♪

うわ~♪やわらかい、、、じゃ、、、、、ん、、、、、、。。。。。。。。。。。。。

2011サッチェビ3
やはり登場されますか、きみ。。。。。

2011サッチェビ4
めずらしく、やけに反応するねえ。。。。。。

2011サッチェビ5
って、ちょっと目が真剣よ!なめてもみたらしい!
(注:洗い済みです においはさほど強くありません)

ま、おかーさんは羊毛触れればいいから、しばらくホッテオイテあげましょう♪♪♪

2011サッチェビ7
手で引っ張り出して、撚ってみるとこんな感じ♪こんなやわらかい撚りもかわいい♪

この子はどんな糸になりたいんでしょう。。。。。。。。

そんなことを考える余裕が私にも少しできてきたのかしらん♪
へへ♪とにんまり羊にひたっていたら。。。。。

。。。。。。。。。
2011サッチェビ8
君のお布団じゃありませんよっ!

2011サッチェビ9
最終的にはここまでおくつろぎになられました。。。。。。

寒さに強いカンタくんも、さすがに今朝は丸くなって椅子のうえに座ってたもんね。
やはり、羊はあたたかいんだよね。

2011サッチェビ
せっかくほぐしたいのにアイロンかけられるのは嫌だけど
この表情見たらしばし羊毛ほぐしもストップです。。。。。。

寒い日の幸せなひととき♪
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[羊毛
フリース解体
初参入したアナンダさんの荷開きで爆買いしたロムニーちゃん。

その中でも小さな子がいたので、その子は1頭買いしてしまいました。

ロムニー1
2.3kgのグレーの子です

さて、1頭、一人で解体?です(マグロじゃないけど)。。。。。

ロムニー2
コロンと袋から出た状態

ロムニー3
きれいに広げていくとこんな感じ

んーーーーーーん。
どこが頭でどこがおしりか、、、まったくわからない。。。。。。。
こうやって写真で見直すと真ん中のあたりの毛が長いか。。。。。
左右が脇で真ん中が背中部分???
それとも90度ちがう見方してる???
。。。。。。わかりません。。。。。。。

いままで2回ほど、いえ3回ほど広げた状態見て勉強したことあるのに。。。。。。。
まったく身になっていませんね(涙)
大体固い毛とか汚毛とかがあって、なんとなく形が見えるのですが
この子はどこもきれいで毛が長い!

この半分ほどを紡ぎのお仲間、じじさんが譲り受けてくださるというのに。。。。。

ロムニー4
とりあえず、こんな感じで半分に分けたものを送りますね

ロムニー5
汚れた部分などまったくないきれいな子です

毛も長く、やわらかい。
じじさん、お楽しみに♪

さて、もう一度、一頭フリースのお勉強せねばなりませんね。。。。。
来年の課題、年末に向かってすでに立ち上がりー!

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[羊毛
羊の熟成
itsukiさんにご苦労頂いてゲットしたサフォーク系の羊毛♪

簡単に洗えてとても扱いやすい♪
昨年に引き続き、今年も1kg洗いました。

3日前に軽く予備洗いをして、洗剤入りのお湯に漬け込みました。
発泡スチロールの中に入れて汚れおとしの漬け込みです。


                       が、この2日間、出かけていました。
                         外は猛暑。。。。そしてものすごい湿度。。。。。。

     我が家の洗面所は西日のガンガンあたる方向にあります。
 
やっと、今日になって
「大変だー早く洗いましょーーーーー♪」とふたを開けたら。。。。。。。。

    ものすごい熟成臭!!!!!

                      はい。
                         ただでさえ、長くつけこんじゃあいけないのに。。。。。
ほったらかしてごめんなさい。

いくら洗っても臭いがきえない。。。。。。
2010小岩井ホゲット1
再度、ぬるま湯につけて、ラベンダーの精油をたらしました。。。。。。

ごめんね、サフォークちゃん。

2度と長湯はさせません。
2010小岩井ホゲット2
ふわふわ、真っ白♪

臭いさえなければ、梅雨空にさわやかな白さだったはずなのに(涙)

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
クロスブレッド
昨日のクロスブレッド洗い上がり

ひつじ座916 4
こんなやさしいお色味♪

ひつじ座916 5
かるくてほわほわ♪

でも、やはりいじりすぎか、、、
もう少しグリージーを残したかった。

でも、ごみは結構絡まっているので、自分としてはいじっていない
つもりでした。

やわらかく軽く紡ぎたい♪

クロスブレッド(クラフトひつじ座さんで購入)No.916 1kg(洗い後は未計測)




♪♪♪おまけ♪♪♪

カンタの好きな場所
カンタの好きな場所
洗面所の洗濯籠の中

”簡単お掃除モップ”に
ごみと一緒にじゃれてきて(絡まってきて)
この中にストン!と収まるのが日課ですにゃ♪

羊毛洗う私の姿をじっくり観察してくれました。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
今日のお仕事
昨日のような寒えこみはないけれど、風が強いお天気。
洗濯物が干せない。。。。

でも
明後日はなんと!な楽しみがあるので、
リビングを片付けようと思いつつ。。。。。。
がさごそと私の雑多用品をまず整理。。。。。。

そして、思い立ちました。
昨年のスピニングパーティーで購入した羊毛ちゃん洗い!←まだ洗ってなかったのかー
少しだけは洗ってあったのですが残りを引っ張り出し
ひつじ座916 1
全体のようす  クロスブレッドNo.916(モーリット色:クラフトひつじ座)

ひつじ座916 2
きれいなグリージーにニヤつきながら

ひつじ座916 3
お風呂で入浴させます
手前がぬるま湯での前浴
奥は熱めの洗剤液につかっているところ

うふふ♪
どんな生まれ変わりか楽しみです♪

ひつこいのですが、明後日のために玄関も幸運色へ
黄色い玄関
西向き玄関には黄色が良いと聞いたので、
これでもかと言うくらいの黄色を。おほほ。
相変わらずノウテンキな毎日。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[羊毛
ゴッドランドの悲劇?
お正月早々はやくも、Kakara wool worksさんでポチってしまった
ゴッドランド♪今回はわりと白味の多い色合い♪

ゴッドランド1
昨日洗いました
Godland:ホワイトチップ ミディアムグレー600g

ゴッドランド2
こういうクリクリがたまらなく好きなのです♪

でも、洗っているときのさらさらとした手触りに気を許しているのか、
脱水から出すと半分ほどしっかり固まっている。。。。。
確か前に洗ったゴッドランドも半分フエルト化させてしまい、
実家の母にほぐしてーと泣きつき、実家に保管中。
私、脱水時間長い?

ゴッドランド3
かたまりのひどいところはまだ入浴中

お湯の中でほぐすか。。。。。。
いや、乾いた状態でも結構ほぐれるぞ。。。。。
怪しく座り込んで検討するも、結論でず。

ああ、隣でのんきにお昼寝してた君がうらやましい。
文句ある?カンタ
なんか文句ある?   いえ、でもカンタさん、ぼさぼさですぞ。

今日もお天気。さてどうするか。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
フリース分析
GRASS HEARTさんでのシェットランドホッチキス♪
ずっと楽しみにしていました。
腰の痛みなぞなんのその。

今年は羊の毛刈りを2回観ましたが、
まるまる1頭分のフリース状態を分けるのは、初めてです。
スピニングパーティーでのポンタさんの詳しい説明を聞いていたので
なんとなーくはわかってはいましたが
実際に間近で触りながら行うのとではまったく吸収度が違います。

袋に押し込められていた羊の毛が
フリース1


こんなにきちんと広げられ
フリース2
右側が頭のほう 
ちゃんと腕が伸びているでしょ♪とてもきれいなフリースでした♪

首や肩、おしりなどという部位ごとに分けられます
フリース3

そして部位をそれぞれホッチキス!
フリース4
長さも毛質もそれぞれ違うのです
上から首、肩、わき腹、背筋、太もも、おしり

そしてすぐに洗ってみると真っ白に♪
フリース5
これはわき腹の毛の長い部分

わーいわーい!と喜んでばかりはいられません。

それぞれの部位をきちんと分析し、
サンプルを作ってみなくてはいけません。
分析、解明、追及、整理、、、、、、
大雑把人間のもっとも苦手とする分野へ突入です!

ご一緒した達人たちのいろいろなお話も聞けて
今日は本当に勉強になりました。
みなさん、腰痛は病院へ立ち寄り
痛み止めをもらってきましたので落ち着くと思います。
大変失礼いたしました。
どっこいしょ生活、ともしばらくお別れして苦手分野へ
立ち向かいます←自分への言い聞かせ
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
| HOME |
