糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
念願の北欧へ①
数年前より行きたかった北欧へ行ってきました!
何度か話があがったのですが、どれもポシャってしまいましたが
今回は思いがけない早さでチケット確保、ホテル確保が進み、
あれよあれよという間に出発の日に。。。。。。
成田へ到着して、マリメッコのウニッコ柄の飛行機を観て
やっと行くんダーーーーーー!!!と実感。

IMG_4665

まず最初はヘルシンキへ。

DSC_1783
ホテルからみえる位置にあるカンピ礼拝堂

DSC_1788
木目と光が美しい

DSC_1787
フエルトでできた石が転がっていました 

IMG_4671
地下鉄の駅もおしゃれ

DSC_1795
日本人でにぎわっていたマリメッコアウトレット
社員食堂でランチをいただけます

DSC_1805
アラビア窯へも

DSC_1827
ミュージアムもおしゃれな展示

DSC_1817

エストニアへも船で2時間弱で行けちゃいます

DSC_1855
タイムスリップしたような町並み

DSC_1874
馬車も違和感全くなし

IMG_4707
編み人は萌える”セーターの壁”
店番のおばさん、一人しか編んでいる姿は見ることが出来なかったけど

DSC_1886

DSC_1884
そりゃあもうツボなお店満載な街です

DSC_1879

DSC_1891

DSC_1882

中でもエストニア手工芸組合の経営するお店が素敵
DSC_1914

IMG_4710

IMG_4715
エストニアの民族衣装の織物が並ぶ

IMG_4714

IMG_4717

急な雨に降られて駆け込んだ、エストニア伝統料理の店
DSC_1906

DSC_1903

DSC_1901

DSC_1902

マジパン発祥のお店でティータイム
DSC_1921

DSC_1922
マジパン製作実演もあり

エストニア、一日たっぷり見て回れる充実した日を過ごしました。
予約した最終帰りの船の時間まであっという間に時間は過ぎ、
慌ててタクシーを拾って船着き場に行ったくらい。
まるでバイキング!なおじさんのタクシー、
乗ってよいのか悪いのか?まったく言葉通じなかったけど
あきらめずにごり押ししたらやはり乗ってよかったみたい。

織物の先生と先輩方、総勢4人で行った北欧旅行。
これからいろいろと楽しいハプニングも満載でした。
とりあえずヘルシンキはこのあたりで。。。。。。。。


おまけ
エストニアでのゲット商品
DSC_2526
手袋キット

DSC_2527
アクリル混合糸でもこんな素敵な色合いが格安!

DSC_2528

DSC_2524
毛糸は素敵な色合いたくさんそろっていて選ぶのに困るくらい。。。。。。

DSC_2542
アーティスティックなお店にて怪しげなエッチングゲット


つづく。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[旅行
再訪問
約1年ぶりに北海道、札幌に行ってきました。

編み物のお仲間たちとの初旅行です。

先生のパワーにひっぱられて、食べる!食べる!
P1020706

P1020711

P1020715

P1020716

P1020717

P1020720

静かなのは食べる時だけです♪


みなさん、凄腕の方々なので、いろいろなお話を聞くと勉強になります。
自分の甘さがしみじみ反省させられます。

今までもお調子者なので、すぐに自分も出来るような気になり
なんだかいい加減なことをやってきましたが
最近自分の体力やら家族への配慮やら、
自由になったように思えていたのに自由ではない部分の
大切さを感じていましたので、思うこといっぱい。
でも、なんだか吹っ切れました。

焦らずしっかりと出来ることをやって行こうと思います。
ありがたく、楽しく、美味しい旅行でした。
ありがとうございました。

メインな編み物写真も盛りだくさんあります!→続きます
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[旅行
めずらしい韓国旅行
遅ればせながら韓国にはまった私と娘たち。
やっと本場に行ってきました。

P1020469
景福宮 交代式の事前練習をしているところ

韓国にまったくはまっていない私の母も参加です。
さて、、、、、どうするか。。。。。。。


娘らは当然若いノリで観たいとこ満載。
うーーーーーん。
でも、母は市場や昔ながらの情緒あるところが良いわよね。。。。。

まあ、さほど歩けないだろうし、欲張らずに下見のつもりで行ってこよう
とある意味覚悟はしておりましたが。。。。。。。。

まあ、みごとに低気圧前線に見舞われました。

午前中に母の行きたかった市場や景福宮や北村、仁寺洞は廻れたけど
夕方から風を伴う雨ですよ。。。。。

P1020512
北村韓屋

P1020525
広蔵市場

P1020519
参鶏湯 烏骨鶏バージョン

2日目の娘たちが一番楽しみにしていたミョンドン観光ならず。。。。。

宿泊したのが江南方面だったとはいえ、ちょっとめずらしいと思われます。。。。。。

夜中は台風並みの突風と豪雨。。。。。。

最終日も北部は積雪5~20cmとの天気予報画像におののきました。
ソウルもちらっとみぞれが舞いました。

ま、そんな天候ならば美術館ですね。。。。。。
P1020530
梨泰院 リウム サムスン美術館

ありがたい事に、直前に知り合った韓国人の知人の方にその後案内していただき、
思い残す事ない昼食もいただけたからなんとか食も満足できましたが、
何十ぶりかという春の雪、なぜ今降るか。。。。。。。。。

午後には晴れ渡り、黄砂で黄色かった空も青空に。。。。。
私たち、飛行場に向かわねばならないんですけどね(泣)
春に山並みがきれいに見えるのはめずらしいんですって言われても嬉しくなかったな。

帰国便は日本の悪天候により2時間遅れで飛び、
ジェットコースターのような瞬間も味わうオチつき!
(いままでのなかで一番揺れたわーと話す人多数)

それぞれいろいろな思いを抱えながら帰国しましたが
娘たちの反応と言えば、一番良かったのは景福宮だって。
ガイドさんの説明がとてもわかりやすく、歴史のお話たくさんしてくれましたので。
購入したのは、ほんの少しの化粧品と韓国語の漫画本。
言葉覚えるそうです。
言葉がきちんと通じなければ面白くないってわかったようで。。。。。
ミーハーなノリのところは面白くないと実感したようで。。。。。
まあ、よかったかな、な親心。

母も結構ツボは見つけて来たので、次回はもう少ししゃべれるようになって
きっと良い再訪問が出来ると思われるとても近い隣国でした。

P1020516
仁寺洞サムジギルに羊が!

P1020455
ものすごく上品で素敵なお店だった 刺繍もすごく上品
中のシルク地の色の豊富さにうっとり←外からながめただけですが

P1020514
仁寺洞のこのディスプレイ わあお♪

P1020515
額ですよ

これから韓国歴史ドラマにはまりそうです。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 5
関西方面最終日はじじさん宅での紡ぎ講習です~♪

まきもの工房JUL2011

素敵な工房には、じじさんの最新作が飾られて♪
良いなあ、あんな空間♪♪♪
憧れます←その前にしっかり作品作れよ~~~一人突っ込み上達してます

P1010975

じじさんの工房のお仲間が続々と集まられる。。。。。
台風で早めに切り上げなくてはいけないので、ゆっくりお話する時間が取れなかったのが
残念でしたが、先輩方のいろんなお話伺いたかった~

P1010972

じじさんも書かれていましたが、バル先生の講習はいつも
うーーーーん
とうなる事数回、数十回。。。。。
えーーーーーーっ!そうなんーーーーーーというみなさんの反応が
自分の時と同じでわくわくします。

いろんな方の作品をちらっとのぞかせていただけたり、
紡ぎながら、そうそうそうなんですよねーとお話が弾むのが楽しいひととき。

そして、その楽しさが自分のパワーになっていくのです。
長い時間、いろいろやってこられた方たちの講習の姿を拝見して
私もまじめに取り組もう、と思わせていただけた最終日でした。

みなさまいろいろ本当にありがとうございました。

さーーーーーて、母の夏休みは終わりました~

お勉強の夏!になるよう、これからがんばりまっす♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 4
まだまだ続く夏休み♪

さてさて、今回の遠征の中でのお楽しみ終盤です。

紡ぎの先生、バルさんの講習が大阪であったのです♪
それも、まだ受けた事のないボスニアン クロシェの講習♪
そりゃあもう、講習受けちゃいますですよ。

P1010960
こんな編み地 先生のサンプル

織り地の様にもみえる、前から興味のあったクロシェ。

ノルディックガーデンさんというおしゃれなお店での講習です♪

なかなか針がユニークで、ゆるーく編んだ方が良い編み方。
手のきつい私にはちょっと指がつりそうな講習でしたが
なんとか最終的には形がみえるところまで。。。。

P1010964
一番左のスエーデン色が私の編んだ物

P1010983
なんとか最後まで編んだけど、指先の始末が汚い(汗)

針もコンパクトで持ち運びしやすいし、ちょっと慣れたら
癖になりそうな編み方です。

ペットボトルカバーとか編みたいと思います♪

ノルディックガーデンさんの入っているビルやら、周りのホテルは
リッチ♪おしゃれ~な感じ。。。。。
うわーーーー駅もきれいになってるし、ちょっと大阪変わったの???
って感じましたが

この後連れて行っていただいたおこのみ焼き!で大阪やっぱり大阪ヤーーン♪

着いたとたんに大阪駅にて一人漫才しながら歩いているおじさんに遭遇して
さすが大阪!とうなったけれど、
次回はじじさん。。。ぜひ、どろどろした大阪をたくさん楽しみたいです←ずうずうしさ倍増!

講習をのぞきにわざわざ雨の中、来てくれたお兄さん、お姉さん♪
ありがとうございました。

そうそう、この日から、すっかり大阪は雨だったのでございます。
台風の影響を恐れつつ、残すところ、あと1日の大阪生活!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 3
母の夏休み3日目は京都へ遠征。
紡ぎの先生、バルさんの祇園祭山鉾巡行が観たいというご希望に便乗させていただいて
朝から張り切って京都駅へ。

祇園祭のことは詳しく知らなかったのですが
新幹線道中にて少しだけ下調べ。

でも、じじさん、はじめましてのcgさんの完璧なご案内があり、
もう言う事聞いてついて行けば山鉾の迫力存分に味わえました。
いろいろなお心遣いも完璧で感謝感謝でございます。

P1010876

P1010877

P1010890
後で聞いたのですが、この日はお天気が良かったので
どの鉾にも一番上等な織物がかかっていたとか

P1010902

辻廻しも間近!ギシミシッという音が聞こえて鳥肌物です
P1010914

私たちの最終見物は凾谷鉾(かんこぼこ)
P1010950
おおーーーーーっ!ぱちぱちーーーーー拍手せずにはいられない。

日本の風景 を存分に味わった一日です。

P1010885

IMG_0335

P1010953

P1010956

本当にじじさん、cgさん、ありがとうございました。

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 2
夏休み2日目は下山から。。。。。

メニューの多い朝食をゆったり楽しんだ後の下山は早い早い。。。。

のんびり朝風呂して来たのに、山をおりて来るとじりじりとした太陽が容赦ない。

N子さん宅に荷物を放り込み
さて、本当に嘘のように近くに住む
お姉さん、じじさんと待ち合わせのお店に向かうN子さん運転の車。

おしゃれなカフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、レストラン、雑貨店の多いこのエリアは
本当に楽しく暮らせそうな場所です。

初めましてと挨拶を交わしながら
暑いのに真っ昼間につきあってくださった皆さんに感謝です。
すっかり食べる事としゃべる事に必死で写真は一枚もありません。。。
じじさんおすすめのうつわ屋さんや近くのおしゃれなお店をのぞいたり、
女子力パワー炸裂♪
休憩のお茶の頃には、全員昔からの友人たちのような雰囲気です。

関西で過ごした数日、
強く感じたのですが、あの関西弁と人情?
私は小さい頃関西方面で過ごした時期が長かったので懐かしいのです。
信号待ちで「暑い~!」とつぶやいただけで
隣のおばちゃんが「ほんまやなあ、きついなあ」
と返してくれるあのタイミング。
(同じような事をN子さんも行っていた様な気がする、気のせい?)

街中を歩いていて、ふとなにかのつながり、接触があった人に話しかけたりしたくても
冷たく通り過ぎられるととても寂しい。。。。
わー♪この感覚♪そうそう♪と何度も思いながら過ごしました。

そしてわたくし初体験!前から狙っていたものゲットしました♪

P1010871
さて?

へへ♪

P1010830
これこれ♪

P1010829
この色合い、くりくり具合♪

P1010836
ずっとねらっていたN子さん宅の愛犬ルアナちゃんの毛♪

数日前にヘルニアで動けなくなていたルーちゃん、
歩けるようにはなっていましたが、お散歩も禁止状態。
目の上の毛もうっとうしそう。。。。
刈っちゃう?え?いいのっ!???←興奮!

P1010832
ちょっと予感したのか不機嫌だったルアナ おこってる?

へんし~ん!!!

P1010863
人相変わりますなあ  右のおててと左のおてて、太さ違うね~(笑)

P1010865
どうしてくれんのよ~と詰め寄られても。。。。。

あなたが後半怒るから切れなかったんじゃん!
腰が痛くなくなったら、ママにカットに連れて行ってもらおうね(笑)
なんとか羊ちゃんの毛と混ぜて、ベストでも編んであげるからっ♪
お耳もカットしたいの我慢してあげたんだから(←本当は耳まで切りそうで怖いからやめた)

こんなことしながら、いろんなドタバタも入りながら関西2日目は楽しく過ごしたのでした。

ちなみに帰宅後の我が家のこのお方のチェックも当然ながら、しっかり。

P1010980
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 1
題名をみても、久しぶり???

え?このあいだも遊んだじゃん!
と突っ込まれそうですが、夏!!!を感じる関西遠征をしてきました。

まずは昨年もお邪魔した、そして北海道にも一緒に行った
高校時代の同級生N子さんと有馬温泉へ。。。。。
昨年も行こうね~と話していましたが、北海道に続き実現なる。

P1010838

温泉街は久しぶり。。。。

のんびり風情を感じながらのんびり上って行く途中、
細い路地発見!面白そうじゃん!と入って行くと

P1010841
こんな看板。。。。。

ん?アリンコ???どこ???

P1010840
いたいた!!!

P1010842
あそこも!

P1010849
あっちも!

P1010847
倉庫の中をのぞくとこんなアートも。。。。

P1010845
こんなイベントだったんです

なんだか予想していなかったこんなどっきり?に
しばし暑さも忘れて?裏路地を楽しめました。
夕方5時過ぎでも強烈陽射しの歓迎を受けたこの日。

汗びっしょりで到着したお宿は、天上の楽園のように感じる。。。。

P1010853
すっきりとした生活感のない空間でとろける

やはり断捨離しなくちゃ!

P1010857
足湯につかりながらいろんなお話。。。。
カウンセラーを横に並べて贅沢な足湯です(笑)

P1010854

P1010855

P1010852

P1010860

新幹線でひゅーっと異空間へ。。。。。
これ、病み付きになりそうで怖いです。

そんなこと思いながらぐっすり休んだ関西初日でした。



Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[旅行
女2人旅~4~最終です
最終日は小樽へ向かう。

P1010718

20年前に一緒に行った金沢での「欲しかったけど買わなかった」
が未だに心残りなアラフィフ女2人は
今回は思い残す事はやめようねと誓って来た。
買う気満々だったのですが、年とともに物欲も消失?(笑)

P1010720
残っているのは食欲だけかっ!LeTaoさんにて

P1010723

P1010724

P1010721

P1010731

P1010730

あいにくの降り出しそうな雨雲立ちこめる冷たい一日。
港町風情にしっとりしながらもまたもや笑えた風景も。
P1010736
スリラーカラオケって?昼30分 80円!!!???

P1010735
絵になる風景を存分に堪能して空港へ。。。。。

なんとよさこいの終わった日曜日の夜の千歳空港は最終便まで混雑中。

神戸への彼女は私のフライトより2時間弱もはやく飛び立ち
空港の待ち合い席でひとり居眠りな私。
ま、これもおもしろ思い出。

そしてそして、到着後に羽田から飛び乗ったバスの中で
韓国のコンサート帰りの女の子の話に耳がダンボになった事も
とてもおもしろおかしい結末でした。



高校からだと何年経つのか考えたくもないけれど
空気感は変わらないね、という彼女。
その通りです。

今までの小旅行ではいつも家族の事が気になっていたけど
今回は全く心配せずに過ごせた幸福感。
ありがたい事です。
友人、知り合った人々、家族に感謝です。


Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[旅行
女2人旅~3~
現実逃避旅行 3日目はお土産もの物色から。

P1010695
市場での試食三昧

当然カメラ構える余裕なく口のみ動く。。。。。。


こうなったら、あれも食べなきゃね
P1010704

P1010700

子供の頃は運動会の後は必ず校庭でジンギスカンだった    said 彼女。
ほーご当地ならでは。

食べ物いっぱい観ると食欲も倍増するのかな。。。

P1010708
ご当地あずきはやはり美味♪グランドホテルにてティータイム♪

夜は夜で別腹状態。
紡ぎのお仲間、kioさんに足を運んでいただき、おいしいもの堪能♪

P1010710

P1010711

P1010712

P1010715
boite de nuit hacoさんにて

お仕事あがりのkioさんに車で送迎までしていただいて
紡ぎのお話ゆっくり出来て♪
kioさんありがとう♪

まだまだ つづく→
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[旅行
女2人旅~2~
札幌2日目は朝からルームサービス仕様♪

わーいわーい♪食事が運ばれて来る。。。。。
うかれ過ぎて写真は撮り忘れましたが。

駅に激近なホテルはこんなお部屋
P1010646

2日目はのんびり公園探索 中之島公園(日本都市公園100選)
P1010681

見えないと思いますが、緑の中をたんぽぽの綿毛がたくさん飛んでいるのです!
雪虫のように。。。。。。幻想的な風景です

P1010683

P1010678

のんびりした後は

P1010686
札幌ドームを眺める羊ヶ丘展望台へ
彼女が昔住んでいた方面

P1010688
私も外せないこの風景。。。。

P1010691
飲んでみればよかった~な心残りなものたち

この晩からは別行動なので、私は羊につられてきぬがさマテリアルズさんへGO!!!

P1010741
すっかり居座って、いろんなお話聞いて、素敵な編み物見せていただいて♪♪♪
購入した毛糸♪

そして戻って来たホテルからの夜の眺めはこんなパリのような景色
P1010692

現実逃避生活2日目は終了~

まだ つづく→

 more...

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[旅行
20年ぶりの女2人旅~1~
神戸に住む高校の同級生と20年ぶりに旅行に行ってきました。
行き先は札幌。
彼女が中学生まで過ごした場所。
現地集合、現地解散、しかもほとんどの夜が別行動という旅。

私が一番観たかったリラの花
P1010639

この花が咲いているところを観る事が出来て感激!もつかの間。。。。。

よさこいイベントの直前だった大通り公園は屋台が並ぶ。。。。。
香りにつられてついついひとやすみ。。。。
P1010641
着いて最初に口に入れるものがこれってどうよ!

P1010637

P1010635
北海道庁旧舎

いえいえ、こんな素敵な景色でおなかいっぱいなのですよね

P1010636
異国情緒~~~

なーんて、つかの間。。。。。。。

P1010644
もちろんおいしいものも絶対いただきます♪


そしてひたすらのんびり歩くのでした。

北海道大学、素敵過ぎ♪
P1010649

P1010652

P1010658

のんびりのんびり緑を味わう。。。。。。。

まったく時間にとらわれない幸せな一日♪

土も風も気持ちよい。。。。。

そしてそして、、、、、
夜にはまたまたおいしいものを♪
P1010667

初対面の彼女の同級生との会話も、
やはり世代が同じせいか自分の事のようになつかしい。

そして、みんな同じように
夜が更けると眠そうなおばさんと化して行くのでした(笑)

つづく→
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[旅行
| HOME |
