糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
さわやか香
梅雨の晴れ間のせっけん干し。。。。。。

いえ、せっけん型出し♪
ま、干す事にかわりはないか。。。。。。。。

IMG_1249
グレープシードオイル、オリーブオイルにペパーミントとサイプレスの精油

IMG_1250

きれいに型から出るとふわっとさわやかな香りが漂ってシアワセ〜♪


。。。。しかし、実はあと2種類の失敗せっけんがあるのです(涙)
色付けやら気温?混ぜ込み?による硬化の進み具合の違いやら。。。。。
いっぱいいろんなことが起こり、なかなか刺激がありまする。
これだけはきれいに乾いてね〜
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[せっけん
せっけん
ずーっと前に一度つくったことのあるせっけん。

ずーーーーーっと またつくろう♪とおもって材料だけしっかり蓄えていた
かたちから入る人間。。。。。。

一緒につくりたい~
つくるとこ見てみたい~という
お手伝い要員を招いてやっとこさつくりました。

IMG_0569
ピンぼけですが、ひ つ じ ♪

IMG_0568
この ハチもおもいっきりツボだった型

オリーブオイルのせっけん。
香りはすっきりティートリー。

IMG_0567

長い型に入れたマルセイユせっけんは
型入れ時にちょっと固まり過ぎていたため、ちょっといびつ。。。。
でも、はんこ押して満足♪
後からきれいに整えればなんとかなるか、と。。。。。
こちらの香りはイランイラン&オレンジ。

実験のような、お料理のようなこの作業。
精油を使うと部屋の中いっぱいに香りが漂ってちょっと面白く気持ちいい♪
クセになりそうです。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[せっけん
| HOME |
