糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
フエルトその後
月に一度、楽しく続いています。

。。。。。といっても、これまた出来の悪い生徒は
片方作ったルームシューズのもう片方もいまだできていない状態。。。。。
ま、それはちょっと置いといて。。。。。。。笑

先月はカワイイこんなもの出来ました♪
IMG_0597
ふわっと羽織る着るもの←名前が思い出せない。。。。なんて言うんでしょう?

そして、巾着の模様もがんばって付けた!
IMG_0594

それだけで満足。。。。笑

一緒に習っている絵心ある御方はこんなカワイイ素晴らしい模様ついちゃうけど
IMG_0596

見せてもらって満足。。。。笑

なぜこんな脳天気かなあ。。。。。。。

でも、楽しいことが第一なフエルトのお教室♪最高♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[フエルト
鳥!
今月のフエルト講習!

予定していたものを大幅に変更して可愛いバッグ作りになりました。

DSC_0510
こちらが先生のお見本。。。。。。

元はといえば鳥のものを創るという趣旨で始まったフエルト講習。

私が最初に参加させていただいた時もこちらの制作でした
IMG_7993

その後、先生のかわいい作品を見るたびに生徒たちの心は揺れ動き、
久しぶりの軌道修正?

DSC_0511
この羊毛のふわふわ具合に癒やされつつ。。。。。

DSC_0512
ここからのひたすら擦る、揉む。。。。のちから技に汗を流し。。。。。

DSC_0513
とりあえずは、なんとか鳥のように完成。。。。。

問題は、どんな顔を創れるか。。。。。。。。です。


。。。。。。架空の鳥になりそうです。。。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[フエルト
フエルト楽しい♪
久しぶりのフエルト講習。

ずっと根気のない自分には向かないと思っていたフエルトつくりも
おおらかな先生と楽しいお仲間生徒さんのおかげでなんとかついていけております。

今回はもっとも私向きな軽いマフラー作り♪

なぜ私向きなのかというと手順が簡単で早く仕上がること。

決してお手本のようなものは出来上がっておりません。

DSC_0420
先生のお手本はこうきっちりとした編みこみ。。。。。

しかし、私がやると。。。。
DSC_0418
こうなる。。。。。。。。

うーーーーーん

ま、形にはなったのですが。。。。。。

DSC_0436
左手の赤いほうができあがり

厚みもあるし、繊細さにかけるしっかりとした出来栄え。。。。。

さあ、一度繊細な作品もチャレンジするとしましょう。

性格も正さなきゃね。
ま、ものすごく楽しくやっているのでよしとしております。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[フエルト
植毛
がま口ポーチの講習。

大きなものも無事にがま口付けできました。

そして。。。。
問題のお顔付け。。。。。
フエルトでなんとか羊のかおをつくり、
IMG_8697

あとはくりくり毛を植毛するのです
IMG_8698

ゴッドランドみっちり植えるとゴージャスっ!
IMG_8701
顔が埋まってます


実は宿題だったフエルト部分作りがうまく行かず、
ちょっといびつな形のポーチだったのですが、植毛したら全くわからなくなり、安堵。

残るは目鼻口付け。。。。。。。。。。。
目をつぶった顔にしようとしたら、向こうからガンつけてるみたいに見えるよ、
という指摘があり(笑)
外しました。。。。。まあ、ガンつけてるポーチもいいな、と思うけれど
しばし手が止まっています。。。。。。
要羊顔観察時期。。。。。。。。はて、いつ立派なお顔がつくのやら。
どうせならかっこ良くガンつけさせたいな。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[フエルト
まんまる
またまたフエルト♪

まんまるなふわふわが
IMG_8564


こうなる。。。。。
IMG_8570

泥団子を光らせようとするのと同じ感覚?

これはTVを観ながらでも、おしゃべりしながらでもできる。。。。

IMG_8569

うひっ♪

IMG_8574

いろんな色が欲しくなる。。。。。
楽しい楽しい♪
丸い形って本当に可愛い。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[フエルト
フエルト〜♪
すっかりお調子者体質復活で、またまたフエルトつくりをして来ました。

IMG_8298
自分のバッツを使ってみたくてチャレンジ!

IMG_8300
どんな感じになるのか全く読めないまま地道にフエルト化

IMG_8305
少しずつ小さく締まっていきます

IMG_8315
奥のようにふわっふわの羊毛が手前のようにフエルトに変化。不思議な感じです。

羊毛って面白い!

うひゃ~ん♪ちょっと面白すぎる〜♪

IMG_8318
本日はここまで。

来月、使えるものにします〜!

もう一つ無地もの作る宿題あり〜!!!
Posted by ENITEN
comment:1   trackback:0
[フエルト
フエルト!
鎌倉の編み教室の先輩、こぐま工房さんのワークショップに行って来ました。

前から根気のない自分には向かないだろうと手を付けなかった羊毛フエルトの世界。。。。。。
なぜ行く気になったかというと、

がま口つけを教われるから♪

丸くて可愛いがま口の写真に惹きつけられていざ!



はじめまして〜
とワークショップの先生(*)とご挨拶しながら、
ん?どこかでお見かけしたような???と感じたと思ったら。。。。。

お話するうちに共通の紡ぎお仲間の名前が出てくる出てくる。。。。♪
さすが羊毛ワールド!
嬉しい繋がり。ご縁に感謝♪

かわいいかわいい、がま玉つくり♪

IMG_7982
ま、細部はあまり見ないようにして、なんとか形にはなった
なかなかの力仕事ながま口つけ作業完了〜


さて。

ここからが問題でございます。。。。。。。

はたして私にチクチクフエルト刺しができるかどうか。。。。。。

顔なんて難しそう、、、、、根気ないのよねブツブツ、、、、が、

IMG_7985
くちばしできただけで
きゃーーーーーーかわいいかわいい ♪  に変化。自分でも意外。

で、完成いたしました。

IMG_7993
ま、ちょっと濃い顔してますが。ご愛嬌♪


さあ、面白い。
丸く形を作る方法も教えていただき、こちらは頑張ってやってみます。
がま口つけも頑張れそう。
その後の可愛いお顔つけは、独創性の貧弱な私にはちょっと無理そうだし
頑張ってもものすごく個性的な顔しか作れなさそうだけど、
可愛いお顔を作るのは癒されますね。
癒されたくなったら、この子をお手本にまたキンカチョウ作ります♪

IMG_7996
みんなのキンカチョウ勢揃い〜

先生、ご参加のみなさまありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[フエルト
| HOME |
