糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
夢広がる展示会
前にご紹介した木工作家さん 柴原 勝治さん
の作品の展示会に行ってきました。


IMG_4469

毎日が「日羊日」
〜ハンドクラフトと道具たち〜

7/8(水)まで 11時〜19時(最終日は17時まで)
OPA gallery 神宮前4-1-23-1F(表参道駅A2,A3出口徒歩5分)
03-5785-2646 http://opagallery.net/

IMG_4463
天上にぶら下がるスピンドル♪かわいい♪

IMG_4464
すこし軽めのスピンドル

IMG_4468
ターキッシュスピンドルとブレンディングボード

IMG_4466
ノールビンドニングの針も♪

紡ぎ関連のものなど、欲しいものを相談すると対応してくださいます。
あれやこれや欲しいものの夢が広がります♪

手持ちのお道具の改良もあれこれ考えてしまいます笑

残りわずかですが紡ぎ関係お道具好きな方、ぜひ♪
(ご相談ある方は作家さんが在廊されているか確認してからどうぞ)
Posted by ENITEN
comment:1   trackback:0
[紡ぎ
楽しい異空間♪
本当に紡ぎ関係のご縁は楽しい嬉しいありがたい♪

先日、織りの先生からのご紹介で素敵な異空間に行ってきました♪

IMG_3472
新緑が美しいエントランス。。。。。

IMG_3473
ちょっとわくわくする風景。。。。。

IMG_3471
素敵な工房です KATSUJI FOREST GALLERY

実はアッシュフォードの紡ぎ機、
ラッカー塗装をしていないものをずっと気にしながら使っていました。

一度蜜蝋のクリームのようなものを塗ってみたものの
なんだかしっくり行かず。。。。。。。
表面のざらざらも気になる。。。。。。。

額のように自分で塗ってしまおうか!とも思ったのですが
まず初段階のヤスリ掛け。。。。。。めちゃくちゃ下手なんです。。。。。涙
そして何色にするのかどんな塗りにするのか。。。。。全く自信なし。。。。。。

あとで後悔するのはいや〜涙!。。。。。という状態。

そんなところに、最近入手したアンティークの紡ぎ機を修復していただいたという
木工作家さんを紹介していただけたのです!

IMG_3475
きれいに磨かれて塗られた我が子♪

もうざらっとする感触なく紡ぎも滑らかに進みそうです♪
眺めて満足しないよう精進します。。。。。。

奥様も織りをされているし
最近紡ぎ機以来が続き、紡ぎ関連にとても興味があるということで
こんなツボなものも造られています。

IMG_3474
ターキッシュスピンドル

IMG_3510
私はメイプル素材を♪

IMG_3522
よくまわります♪

素敵な工房で紡ぎのあれこれをおしゃべり♪
とても癒されて楽しい秘密基地発掘気分デス♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
一人反省会
ずいぶん遅い反省ですが、
初めてのデパート出店、なんとか無事に終了いたしました。

思いがけずに参加させていただけたクラフトフェア、
いろいろな作家さん達と出会えて楽しいイベントでした。

IMG_3167

IMG_3168
私のコーナー  小物中心でした

少しだけ参加の作家さんの写真をご紹介。

IMG_3136
キャンドル作家さん Switcherooさんのコーナー

IMG_3141
アクセサリー atelier 'de éplucherさんのコーナー

IMG_3145
フエルト emin*さんのコーナー

他にも、陶器、オーストラリアのフラワーアレンジなど
さまざまな作家さんが参加されていました。

みなさん素敵にディスプレイされていて、勉強になりました。
いろんな作品つくりのエピソードも楽しく共感しながらお話しできたり
お互いの作品に活かせるアイデアをいただいたり、、、、、
良いご縁がつながりますように♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
イベント参加
今年はチャレンジの年!と思っていましたが、
心がけ?が伝わるのでしょうか?
友人からのお誘いで、デパートでのイベントに初出店いたします。

3/18(水)〜24(火)
都筑阪急 モザイクモール1階
「クリエイティブライフスタイルフェア」

19.20日を除いた連日、午後からはお店番に行く予定です。

すっかり暖かくなってしまいましたが。。。。。。

いつものように紡ぎ毛糸
IMG_3102

IMG_3104

これ以外にもう少し細めの糸や小さな枷もあります

紡ぎ糸で編んだ帽子や織ったマットも少し。。。。。。

そして、紡績糸で編んだ小物たちも。。。。。。

ボーダーメインのポーチ
IMG_3105

ピンクッション
IMG_3100

すっかり春〜な陽気になって、
さらにカラフルな毛糸の楽しさが伝わればいいな、と思います。
暑いなーとはまだ感じませんよね。。。。。。。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
紡毛機の旅
紡ぎの先生、バルさんがめずらしい紡毛機を受け取りに行きたい
というのを聞きつけ、同行させていただいてきました。

受け取り先は一宮。
残糸屋さんなど一度訪ねてみたかったところ。

愛車をのろのろ走らせて、途中お昼休憩を取りながら2時過ぎに到着。
糸問屋さんでは、なかなか来ないと気をもまれていた様子でしたが、
到着した車を見るなり、「こりゃあ入らんでしょ〜!』!!!!!!!
え?
紡毛機と何やら数点でしょ??????と疑問に思いつつ
少し離れた倉庫に向かうと。。。。。。。。。
整然と古い紡ぎ道具が並んでいます。。。。。それもかなりの量。。。。。。笑

あらあら大変。
なんとか詰めようヨーーーーー!
とがんばってこんな感じ↓
IMG_2930

数点どうしても無理そうなものを残念ながら残し(かなり残念だった)
でもなんだか宝物を詰め込んだ気分で一日目は終了〜
名古屋といえばのえびふりゃあと味噌カツ〜を食して就寝。

さて、翌日は前評判を聞いていたトヨタ産業技術記念館へ。

IMG_2934
メインのお迎えは環状織機

IMG_2970

IMG_2977

IMG_2951

紡ぐ織るの技術の基本から紡績の技術の発展、織りの発展を詳しく説明してくれます。

45分で終了する予定が、楽し過ぎて
何度も戻ったり、実際にお願いして機械を動かしてもらったりしているうちに時間延長。。。。。

お昼に楽しみにしていた美味しい櫃まぶし屋さんは行ってみたらお休み。。。。。。

。。。。。ということで、残糸屋さんを覗いて。。。。という予定は
残念ながらカットとなりましたが
後ろのお荷物やら紡績の機械をたっぷり見学したことやらの興奮で
岐路は心軽やか〜♪

ちょっとはまりそうな名古屋方面。。。。。。

残したお道具を引き取る旅?は実現なるか???????
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
トリコ市終了しました
今年は勇気を出してイベント参加!

本当に勇気を出して参加した”あみものトリコ市”
無事に終了いたしました。

IMG_2643
私のコーナー

IMG_2640
TANOPONさんのコーナー

なんと!
会場前からたくさんの方が並んで待ってくださるという状況に
思いっきり気持ちものまれてしまいました。。。。。。軟弱。。。。。
が。。。。。。。
編み物大好きな参加の方々に刺激を受け
興味を持ってくださるお客様との会話も楽しく
あっという間の4時間でした。

素敵な方々との出会いもあり、
嬉しい限りです。

主催の方々ともあまりお話しする時間はありませんでしたが
ご苦労に感謝します。

また次回、、、、、と続いて行くと嬉しいです。

来店くださった方々、本当にありがとうございました。



Posted by ENITEN
comment:1   trackback:0
[紡ぎ
いよいよ明日!
今年初めて参加させていただくイベント

あみものトリコ市


編みものに“トリコ”なひとびとが集まる手づくり市です。
トリコ(虜)はフランス語で「編みもの=tricot」という意味も。

●日時
2015年2月7日(土) 11時〜15時

●会場
にこぷら新地
東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分


いよいよ明日です!

雪が残ってたら大変!と心配しましたが、
嬉しいことに雪も降らず、お天気も良さそうです。

一日だけのイベントなので、凝縮して楽しみたいと思っています!

IMG_2626
いつもの手紡ぎ糸と単色の小巻の紡ぎ糸

IMG_2501
絶賛お勉強中の編み機で作った小物も♪

今日はどきどき、わくわく、そわそわまとめてがんばります!

どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
今年初のイベント参加です
すこしずつ自分の糸を見ていただく機会を増やそうと
イベントに参加させていただくことにしました。

ちょと勇気のいる行動。。。。。。

初めてのイベントだそうです。

あみものトリコ市
http://amimono-tricot.tumblr.com

編みものに“トリコ”なひとびとが集まる手づくり市です。
トリコ(虜)はフランス語で「編みもの=tricot」という意味も。

●日時
2015年2月7日(土) 11時〜15時

●会場
にこぷら新地
東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分

まったり、でも実はドキドキしながらいると思われます。
編み物好きな方々と出会えるのが楽しみ♪

小さな単色や混色の毛糸玉や編み小物を出店予定。
どうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
ツムギテント終了
ひつじ雲の出た快晴な朝!

IMG_1899

ツムギテントまったりはじまりました
IMG_1907

良い香りの木材に包まれるように紡ぎ機が並びました
IMG_1910

紡ぎのお仲間、初めましての方もみんなでまったり一日紡ぎモード♪
幸せな空気が流れます♪

お客様も思ったより多く来てくださいって、
お仲間の道具も使わせていただける嬉しい一日♪

私が興奮したのはこのお道具♪

IMG_1911

youtubeで食い入る様に見てはうーん欲しい。。。。。とうなっているもの。

羊毛をしゅっしゅっと入れこむまではルンルンだったのですが。。。。
いざ、羊毛を引き出すところになると。。。。。。

IMG_1915

なかなか力加減がわからずにうまく行きません。。。。。。

IMG_1921

結局、ひょろひょろっとしたスライバーしか出来なかった。。。。。。。

これは、買うまで要検討ですね。。。。。。
悩みます。
凶器な感じは、ワンニャンな我が家にはなかなか問題ありですし。。。。。
ひーん。

こんな情報交換やら、紡ぎに関わるまでのことをお話ししたり、
本当にのんびりした一日でした。

最後に片付け終えて外に出ると

IMG_1922

朝はなかった手書きポスターが。。。。。。
場所提供をしてくださった勝俣木材さんがいつのまにか貼ってくださっていました。

勝俣さんはじめ、主催の方々、
椅子提供をしてくださった「赤い椅子プロジェクト」さんなど
皆さんのお力を借りて無事に終えたツムギテント、
参加させていただけたことに感謝です。
ありがとうございました♪

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
吉祥寺 糸モノまつり
吉祥寺糸モノまつり 11/19~25

吉祥寺のお店やギャラリーで糸モノにまつわる展示やワークショップが
同時期に開させるそうです。

Facebook


22日一日だけですが、ツムギテント〜みんなで楽しくどこでも糸ツムギ
会場 勝又木材(有) 2階ギャラリー 10:00~17:00

に参加させていただきます。
一日楽しく紡いでいます。
ドラムカーダー持ち込み予定なので、
みんなでいろんな材料混ぜて盛り上がっているかもしれません。


毛糸がどんなふうに紡がれて行くのか興味ある方、
スピナーの方々、
紡ぎ機数台並んで楽しく紡いでいますので、
どうぞ遊びにいらしてください♪

可能な方スリッパ持参でお願いいたします。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎワークショップ
鎌倉の編み物教室アトリエにて、
展示会にいらして興味を持ってくださった方々に
紡ぎのワークショップをさせていただきました。

始めての1日通しての講習。。。。。。。
夏頃から決まっていたのですが、まあ日が近づくにつれて胃がキリキリと。。。。
小心者の情けなさ。

とにもかくにも材料をきちんとそろえ終えたのが2日前。

IMG_1316
たくさんの色を選んでいただけるようにバッツをつくる

IMG_1324
用意をしながら自分の気力も高めて。。。。。

さあ、いざワークショップの始まりです!
IMG_1338

初日の方々は紡ぎの経験のある方が多かったのでとてもお上手!
せっかくつくったテキストもしどろもどろで始まったにも関わらず
こんなにきれいに紡ぎが進行!
IMG_1332

午後には変わり毛糸と双糸にする練習もでき
IMG_1336

バッツ作りの様子も楽しんでいただけました
IMG_1360


ぐてんぐてんな気抜け状態にも関わらず、
工房の先生のご好意でフォローをたくさんしていただきながら2日目も講習。

2日目の方の紡ぎ糸
IMG_1344

双糸に変身〜♪
IMG_1351

なんとか皆さん双糸になりほっとしました。
引き続き紡ぎを楽しんでいただけると嬉しい♪

今回のワークショップはこんなおまけもありました。
工房の寺島先生の手作りランチつき♪
初日は緊張のあまり写真撮り忘れましたが2日目はこんな感じ。
IMG_1346

たくさんの方々に協力していただき、ありがたい勉強ができました。
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
次回はさらにバージョンアッップして出来るようがんばります♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
絶賛ハイテンション中
あれやこれやと、やりたいことは頭に浮かぶ。。。。。。

あれもこれも準備しなくっちゃ。。。。。。

。。。。。。でも、体は動かない。


そんな最近。。。。。。。

が、頑張ります。


で、未だに思いつき染めしては


こんな感じのもの試作中


首周り暖かです



疲れたら色遊びをして


おそらく当日もこんなの紡いで遊んでしまいそうです


どうぞよろしくお願いします。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
Merry Christmas♪
Merry Christmas!





我が家のChristmasは長女の誕生日。
小さな頃はそれはもうツリーを飾ったり、力を注いでまいりましたが
ここ数年はケーキを買うくらい。
お誕生ケーキなのか?クリスマスケーキなのか?
当然クリスマスバージョンしかお店には並んでいないのですが。。。。。


連休にはおかあさん、こんな力作!


。。。。。。。。


前菜の盛り合わせ


ミートローフ

そりゃあもう家中、酢酸の香りと毛のホワホワが飛ぶ素敵な連休〜

昨年に続き、家族には頭の下がる年末になっております。

どうぞ皆様素敵なChristmasを♪
サンタさん!我が家にどうかごちそうを〜♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
カカラウールワークさん!
先週、私が紡ぎの世界に入るキッカケとなった紡ぎ車を扱う、カカラウールワークさんの
新しい実店舗におじゃましてきました♪

IMG_9582

行こうと声をかけてくれたじじさん、久しぶりの玲子ちゃんとの珍道中。

始めての上陸だった北本。。。。。。
有名なギャラリーやらアートの盛んな素敵なところでした。

IMG_9585
ちょっと気になる織り機もチェックできたし

美味しいたい焼きをいただき、アートヤーンのDVDも実際に見せていただけたり
やはり実店舗は和める素敵な空間でした。

IMG_9579
いろいろな作家さんの糸も刺激的〜

ちょっとひるんでいた紡ぎ。。。。。。
きゃーーーー楽しいーーーーと始めたのよね、確か。。。。。
と思い出しました。
楽しく紡ぐ。。。。。。基本だな。。。。。。。と。

ゲット商品を眺めながら、あれから心は暖かです♪
DSC_0501
がんがん紡ぐぞーーーー!

近くのお店も本当に素敵でした。
帰りには雨も上がりきれいな夕焼け〜
IMG_9588

またおじゃまします〜♪ありがとうございました。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
追い込み作戦
すっかり秋が急速に深まり、羊毛人間には嬉しい季節になりました。

羊毛人間、といってもなーんにも進歩のない自分。。。。。

1月の編みの展示会の準備もしなければいけないのに
全く進まず。。。。。。。
本当に自分の脳力の衰えを感じる最近、
編んでは解き,編んでは解きの繰り返し。。。。。。

P1030201

作品数どうしよう。。。。。。。

そんな時に神の助け!
バルさんの工房にて素敵な講習を受けさせていただきました。

ずっと前に娘の友達に描いてもらっていたデザインを
やっと自分用のロゴに印刷!

IMG_9492
きゃーーーーテンション上がるーーーーーー♪

IMG_9504
これで満足するなよーーーーーーー←自分への言い聞かせ

さて、これで本気で向き合わねばいけない状況揃いました。

ロゴに負けない作品造らねば。

いつまでもグジグジしていないで、きちんと糸紡がなきゃ。

充実の秋にします。はい。

★シルクスクリーンとても楽しい講習でした→kuwatextile">tukuwatextile
ありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
夏の講習
夏の数少ない思い出記録。

このところ紡ぎの技術で今ひとつ?(いや、いま5つ?)
な紡毛紡ぎの復習講習に行きました。

すーっつと引き出して伸ばすのが難しい。。。。。。

でも、やってみたら自分が思ってたよりできた気がする←脳天気

IMG_9073

IMG_9074
チェビオット

気を良くして残りをもうすこし紡いで双糸に。
IMG_9076
右:双糸   左:3PLY

まだまだ暑い画像。。。。。。早く涼しくなれーーーー
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
試行錯誤?
大きな飾り物を紡ぎこむ糸をあまリ紡いでいないのですが
無性に紡ぎたくなり、、、、、、、、、

ちょっとしまいこんでいた花を入れてみた。

IMG_7437
こんな感じ

いや、花は簡単に抜けるぞ、これじゃあ。。。。。

うーん、今ひとつ。

この糸をどうする???????

唸ることしばし。。。。。。。


そして。。。。。

結局。。。。。。簡単、手で適当織り?をしてまとめる。。。。。

IMG_7440
こうなる。。。。。。。

いや、暖かいよ、そりゃあ、首元。

で、娘に写メ。
「どう?」

「可愛い♪」

「つけてくれる?」

「。。。。。どこにつけていくのよ?」

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」母、沈没・・・・・・・・

でも、納得。

やはり、まだまだ修行が足りません。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
春〜♪
編み機講習の時にに見せていただいた、バルさんのラッピングヤーン(
に刺激され、

ほったらかしだった単糸と既成の糸を
IMG_7397

撚り合わせてみた
IMG_7398

おもいっきりピンぼけですが、
左がその撚り合わせたもの。

右はやはりほったらかし単糸をコイルにして3plyにしてみたもの。。。。。
3plyは撚りが強すぎ。。。。。はい。

なかなか納得行く糸はできません。。。。。。。
まだまだ修行が必要。。。。。。。。。

アナンダさんの荷開きにて購入のロムニーも洗い上がり♪

ロムニー洗いあがり

ロムニー

クリックリ♪ツヤッツヤのお姿にうっとりするものの。。。。。
紡いで納得行くものにするのはいつのことやら。。。。。。。

春の陽気に気持ちはルンルンなのに、今ひとつ怯む自分。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎ仕事
少しずつ、買いためた羊毛の整理。

まずは新しいものから処理しなくっちゃ鮮度が落ちる、と
今年の荷開きで購入の羊毛洗い。。。。。

そう、この間お湯につけている間にオーレンにくわえて走られたコリデールの洗いあがり♪
IMG_7023

このふわふわの状態を見たらもうウズウズと紡ぎたいモードが高まりまする。
IMG_7024

IMG_7025

IMG_7026

紡ぎ車の後ろのこんもりした羊毛以外にもたんまり広がる羊毛を
袋にいれると潰れそう。。。。。。と。。。。。。。
そのまま紡ぎの状態は保存されます。。。。。。
ああ、アトリエもどきだから出来る技。
(とーぜんその状態ではオーレンは隔離です)

でもさすがにちょっとなあ、これはひどい。
アトリエな雰囲気出したいなあ♪
といろいろ取り付けてみました。

IMG_7173
ひょっこり入ったうつわ屋さんで教えてもらったランプ♪

IMG_7171
ある部分だけちょっとアトリエな雰囲気♪

どんだけ形から入る人間なんでしょう。
ま、気分を高めるのは大事大事。。。。。。。。。早く紡ぎおえます。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
スピニング!
久しぶりに少しだけでしたが、紡ぎ機を踏めました!

羊毛に飢えていたので、くりっくりな巻き毛をチョイス!
IMG_5610
ゴッドランドの巻き毛っぷりはいつ観ても可愛い

くりくりを巻きつけたバージョンを紡いでいて、途中で芯糸が切れてしまったので
こちらへプレゼント
IMG_5603

IMG_5605
ゴージャスなひつじちゃんに変身



そして人間用も作成
IMG_5606

実際に着用するとこんな感じ
IMG_5608

首元というより胸の上部、あったかいっ♫


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
始動♪
嬉しことに、「今年は紡ぎ毛糸はないのですか?」

という問い合わせを頂いたということで、
葉山のタントテンポさんに毛糸を納品してきました。

IMG_4070

ちょっと焦って取りかかったのですが、やはり色を扱うのは楽しい♪
IMG_3963

いろいろな素材を混ぜ込むのも楽しい♪
IMG_4018

色や素材を混ぜ込んだバッツから、紡ぎ機のボビンに引き込まれて行く素材の動きも好き♪
IMG_4021

今回の個人的なお気に入りは、普段はあまり使わない色を使ったこちら
IMG_3448

IMG_4010
ちょっとハロウィンポイかな?と自負していますが、どうでしょう?
どこかにお嫁入りできるかな???

紡ぐ楽しさが紡ぎ込まれた糸が造れていると嬉しいなあ。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎはじめ
やっと秋の気分になって来た。

今期はいっぱい紡ぐゾーーーーーーー!!!!!
と鼻息も荒くなって来たようなので


作業部屋にしたところをまずは片付け。

紡ぎ機、カーダー、ミシン、額の資材、編み機。。。。。
かなりすごいです。
何でも出来ます。


。。。。。。。きちんと使いこなせば。。。。。。。。




、、、、、、、、、無言になりながらせっせと片付けたけど




前期に造ったバッツを見たら

IMG_2609

ムショウに紡ぎたくて仕方なくなり

IMG_2608

今期初の紡ぎ糸はこんな色でした。


とりあえずは染めてあるたくさんの羊を単色紡ぎしなくては!
ちょっとたのしい♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
雨の降る日は。。。
雪の降る日に引き続き、、、、、

紡ぎに浸りたい気分です。

週末にちょっとはまって糸枷3つ♪

P1020310
ロムニー

P1020311
ふわっとほぐして

毛先の痛んだところは本当は取らなきゃいけないんだけど
この色の変化もかわいくて、いつも取れない私。。。。。
あまりにがさがさなのは取りますが。。。。いいのかな、ま、いいことにしよう。

P1020318
とりあえず単糸

P1020320
くるりん状態もいとおしい変態

P1020295
変なやつ  って見られてる気がする。。。。。。。。


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
雪の降る日は。。。。
久しぶりにめちゃくちゃ紡ぎたい気分。

このところの気分では
長い羊毛をするするっと、梳毛紡ぎがしたいなあ~

と思っていたら。。。。。。。

昨日訪れたアナンダさんで出会ってしまった。

ロムニー。

いっぱい家にもいるけれど。。。。。

こんなお色の子もいるけれど。。。。。。

目が合っちゃったって感じ。

さて、今日はお家でひたすら紡ぎます。
P1020286


P1020290

外は別世界。

P1020287

雪でかこまれて
ものすごく幸せな空間に感じる。。。。。。。

P1020288
僕も幸せなようです


Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
イベントの楽しさ実感
アートヤーンの若い仲間たちに今年も仲間に入れてもらって
Make Tokyo Meeting07に参加してきました。

忙しいルリさんが編んで来たフラッグがお出迎え
IMG_0540


同じくルリさん持参、ニヒルなひつじも店番 いや、いい目つきしてました
IMG_0539


ドラムカーダーも運び込み!
IMG_0549_2


自分たちが楽しむ気満々な私ら。。。。
みんなの道具や材料が山のようにそろうんだもの♪


もちろん若いかわいいメンバーが紡ぎ機踏むなど実践は担当よ、はい。

もっぱら店番に逃げ込み、黙々とスピンドルまわすあやしいおばさん。
そんな姿でも、道具に興味を持ってくださるお客さん
いやいやありがたいことです。


ガンガンカーダーまわして
IMG_0548_2

スピンドルで紡いで。。。。♪

輪編み機で編んで♪
IMG_0558


あっという間にアームウオーマ出来上がり♪
IMG_0564_2
クリスマスオーナメントはおとなりのEtsyのブースの
とてもかわいいLauraちゃん(The House of Lau)からのプレゼント♪
ありがとう♪♪♪

こんなたのしい出会いが紡ぎをやめられないおっきな要因。

お気に入り発見は次にもつづく→
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
単純作業
すっかりおうちモードな天気に乗っかって
そして、kauriさんにも乗っかって。。。。。。


紡いである糸を巻く単純作業をしてみた♪

P1020039
段ボールから出て来た紡ぎ糸たち

うわーーーーー
へたくそーーーーーっ!

と目を背けたい子もいたけど、それだけ今は上達したんだよね~と
無理矢理自分のご機嫌をとりつつまきまき作業。。。。。。

P1020040

なにかの形にしてみたい、、、、という気持ちがやっと出てきました。


とりあえずはこんな小さな枷も捨てられない。。。。

P1020041
ちっちゃいのです

紡ぎを始めた頃、先輩方に「最初の頃の糸はかわいくって捨てられないわよ」
といわれた事を思い出します。

在庫糸もすっきり使い切ろう!

あ、在庫の羊毛ちゃんたちもですね、、、、、。

でも、他にやらなきゃいけない事あるんですけど
いつもこうやって違う事がしたくなる。

部屋の模様替えも続行中。
おちつけ~
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
久しぶりの空間
1ヶ月も更新していなかった夏休み。。。。。。

阪神方面へのお出かけの後はこれといってどこも行かず、
何もせず、、、、、だらだらと過ぎた夏休み。。。。。

ま、やった事と言えば、今頃ですかの韓流ドラマの録画とダビング。。。。。

へへ、ま、それもまたよし?

でも、昨日から我が家の高校生も新学期。
ここぞとばかりに遊び始めた大学生もお出かけモードなので
我が家はやっと静かになりました。

ああ、ほっとする。

P1020004
このお方もほっとしたらしい

そして久しぶりの紡ぎ機登場!
P1020013

心和むひとときです♪

P1020012

ふと気づくと
P1020014

いつの間にか、後ろの織り機の上(一番のお気に入り場所)で寝入るカンタ。

今のうちにゆっくり寝ておいてね。
実は雷とか雨音に弱い繊細なぼくちゃんなのですから~(笑)
台風くるよん。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
気持ちのありよう
日当りだけは確実に良い我が家。

10時を過ぎる頃には、天窓のある東南向きのリビングは
32度を超える数日。。。。。。。。

このお方のために
P1010514

節約モードのエアコンをかけた数日ですが

今日は日差しもやわらかなせいかエアコンの作動をしなくても過ごせそう。。。。

いや、違うな。。。。。。

今日は気持ちが落ち着いている。。。。。

なんでだろう。。。。。

湿度も高いし、蒸し暑いのに。。。。



久しぶりに紡ぎ機を踏む。。。。。。
じじさんバッツ


P1010817
昨年、バッツ交換をしたじじさんのバッツがやっと糸に♪

落ち着いた気持ちで静かに紡げたような気がする。。。。。

なんだろう?

特別な事は何もないのに。。。。。

昨日、鎌倉まで出かける車で好きな曲を思いっきり高音で聞いたせい???
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
久しぶりの紡ぎ神
昨日は久しぶりにitsukiさんとまったりおしゃべり
編み物や手芸談義をして過ごしたおかげでしょうか。。。。。

P1010743

P1010744
ポンボケですが。。。。

朝から紡ぎたいモードのスイッチはいりそうで入らない?
雑用もやりながら。。。。。。んーーーーーーー

でも、はい舞い降りてくれました!

ごぶさたでした!紡ぎの神様!

P1010746

P1010745

P1010603
5月の海のそばのプチアトリエにて
がーーーーーーっと電動カーダーかけさせてもらったこの子たち。。。。。


すでに購入から時間が経つため、脂が再度まわって来ている。。。。。
ぶちぶちだまもあるのですが、柔らかです♪
☆洗ったらなるべく早く糸にしましょう
☆バッツにしたらすぐに紡ぎましょう

どちらも守っていない私。。。。。。。。お辞儀(ごめんなさい)

雨空の下ではどちらかというとこんなかわいい毛糸玉を作りたいのですが
P1010747

あとすこし茶色くんたちがんばって糸にします。
。。。。。けっこうあるんだけど。。。。。。。。

~☆~☆~☆~追記~☆~☆~☆~

紡ぐ姿を上から観てないふりして眺める奴一名

P1010749
しばらく留守にしていたので、ちょっとふてくされ中←かわいい♪←親バカ
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎの楽しみ
baruさんの紡ぎ講習。

基礎の紡ぎが終わり、やっとファンシーヤーンの講習です。。。。

撚りの方向が違うだけで、出来上がる糸の表情が全く違う。
色の組み合わせ、素材の表情、撚りの加減、、、、
いろいろな事が不思議に組み合わさって生まれる表情。

2011ファンシーヤーン1

アートヤーン講習の時のあの感覚とは異なる
なんでしょう、おおーこうなるのか、なるほどね、、、、という計算を含んだ頭の使い方?
アートな”感覚”とは違う時間の流れがすごく楽しかった。
私のアートっていい加減なのか。。。。。。???

こんな糸を造りたい、って思って紡いだこと、あまりなかったな
という反省もまた楽しい。

ダイアモンドヤーンをつくろうとして、
撚りの方向を間違えた双糸を使ったために出来上がった変わり糸
2011ファンシーヤーン2
撚りが戻っている部分がある。。。。。

これもまたこれでよかったりして。。。。。

ひとつ残念、ブックちゃんの写真取り忘れた。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
| HOME | next
