糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
織りのメモ
このところ写真をきちんと整理しておらず
溜まりに溜まった織りの写真。。。。。。

健忘録としてこちらにも。。。。。。

織りの教室の作品


IMG_2124
ドカーンと大量に整経した毛糸

IMG_2426
北欧色なブランケットに♪



IMG_2907
モヘア毛糸の中にくりくり羊毛を挟み込んで

IMG_2905
軽くて羊チックなショールに♪



IMG_3258
ブークレっぽい太い毛糸のラグ♪



IMG_3390
これまた大量な整経のたまもの!

IMG_3389
135cm幅のテーブルクロス♪

IMG_3392
これは待望の織りだったのですが、なんとも大きい!

IMG_3413
大きく腕を広げて筋肉痛になりながらの2日間の織り姫♪
うまーいことピンぼけてくれていますが、
おなかの織り機にあたる部分は毛玉ができました。
あたる部分のお肉を落とせたら、2枚目希望することにいたしましょう笑



IMG_2665
カシミアのマフラー ツボ色でした♪



IMG_3267
飛び入り参加したスウェーデンカラー♪

IMG_3268
家の中が明るくなりそうで楽しみ♪

夏の素材でまた新しいものを織るのが待ち遠しい♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
スッキリ織り柄
暑い暑い毎日。。。。。。

さすがに毛糸を編む気にも紡ぐ気にもなれずにいますので
織りの教室での作品記録。

とても好きな織柄。
違う素材でも織ってみたい。

IMG_0768

IMG_0769
ヤムストランズドレルのランナー




こちらはマンスリー教室での織り
時々参加します。

ブルーで爽やかな印象。
こちらも更に織る予定。。。。。

IMG_0811

IMG_0809
オリキシディグシーペットのクロス

さて、家でも早くセッティングしなくては。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
5月の織物
月に一度はセッティングや織りでお訪ねするアトリエ。

最近写真を撮ることを忘れてしまいます。。。。。。

今月はちゃんと撮りました。

ムンカベルテのテーブルクロス

IMG_0310
赤白のセッティングが美しい

IMG_0311

IMG_0320

2日間かけて1,6m織りましたが、2日目はオーレン同伴!
お兄ちゃんのジョイとそりゃあもう駆けまわる駆けまわる。。。。。

IMG_0321
どっちがどちらか、わかりません。。。。。。

楽しい楽しい、そして大騒ぎな織りの一日、ありがとうございました。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
憧れだったブンデン!
北欧の織りを学ぼうと思ったきっかけ。。。。

憧れのブンデン織りを織り機で織ってきました!

IMG_6660

木枠では以前にも織りましたが、織りを初めて3年目の今年、
やっと織り機で織れたので感動ひとしきり♪


IMG_6661

IMG_6662

いつか手紡ぎの糸で織ってみたいものです♪

2日続けての織りの後半は織りに来ている生徒が私一人だったのでお伴同伴♪

IMG_6671
先生のお宅にいるお兄ちゃんのジョイ君と遊ぶ遊ぶ♪
疲れを知らないってこのことですね。。。。。。

2頭を横目に織りに励む私。。。。。

他にもオーレンはお初が満載。


IMG_6691
初ワンコカフェにて遭遇した、あにき「ソラくん」にひれ伏し

IMG_6699
初兄弟ドライブでうれしさ爆発!(左:オーレン  右:ジョイ)

たくさんの楽しさが爆発している今日このごろです。


IMG_6308
もちろんこちらも隙を狙ってはオーレンをからかい、
夜はベッタリ甘えん坊なままでございます。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
これだけはやっていた
あまりにもぐうたら生活と思われそうなので
織りの教室の成果だけは載せておきます(笑)

P1020552

P1020551

IMG_1876

IMG_1416

もうひとつ毛糸の織りがあるけど、暑いからやめておこう。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
羊がへらない
BOXタイプの箱の上蓋にはめ込みたくて織り始めたブンデンの羊。。。。

IMG_1051

本当は9匹しかいなはずなのに、、、、、、、

。。。。。。。なぜ、13匹もいる????????


不思議だ。。。。。。。。


IMG_0818


もうすぐ、バラも終わる。。。。。梅雨入りだナーーーーー 
IMG_0977
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
犯人は。。。。
これまた長年寝かしている、経糸セイケイした糸。。。。。

織りの教室に行き始めたばかりの頃に
なんと一気にセイケイすることとなった大量の糸。。。。。。。



やっと織る気になってきた感じ(笑)


さて、織り機にはろうかな。。。。。。

と仮筬とおしを始めたところ。。。。ピンポーン♪♪♪


さて、つづきつづき。。。。。。
もどってみると!!!!!!!!!!



。。。。。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。

みごとに筬からはずれてぐちゃぐちゃな糸が!!!!!!


。。。。。。。。。

P1020543
これまだ見られるところの一部だけです(泣)



。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。


犯人はこいつだ。。。。。
P1020288



。。。。。。せっかく おかん、やる気になってたのに(泣)。。。。。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
COLOUR MAGIC
いろいろな素材を混ぜ込んで作った自分の色のバッツを
IMG_3715


紡いで作った糸たち。。。。。。
IMG_3610

写真のものではないけれど、手元に残っていた糸たちを


ちょっと思い立って、織ってみました
P1020425

P1020428

はっきりした色はインパクトがあって元気をもらえます

P1020430

渋めの色味もおだやかな落ち着きを。。。。。

P1020429

不思議なのはどんな色をもって来ても、それなりなまとまり?になること

いや、これって自己満足?



Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
お勉強
前に講習を受けた方から勉強になるわよ!
とお勧めされていた、タリフさんののチェックデザイン講習会を受けてきました。
IMG_0156

最初は私でついて行けるか。。。。。と不安だったのでためらったのですが、
残りあと1名!というブログの言葉に俄然おばちゃん根性発揮されました。


IMG_0188

英国紡毛糸の洗った後のもちっと膨らむ感じを実際に触らせていただけて、
改めて紡毛糸の面白さにひかれた感じ。。。。。。
こんなに色がそろうと興奮するし、自分のデザインが自由にできるなんて
なんてわくわくする事なんでしょう。

って、実際は
「先生、ゆっくり家で復習してから改めて色味考えてよいでしょうか?」。。。。。と
時間をいただく落ちこぼれでしたが、
参加されていた方々のすばらしいお話をたくさん聞けて楽しい2日間でした。

今日はきちんと復習する日といたします♪

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
織りも同じく~
こちらも同じく。。。。。。

織ったままで眠っている作品も多数。。。。。

昨年の夏からのまとめ。。。。。

基礎科2011AUG
こんなに色があるなかで
P1020002

めずらしく基礎科のお仲間とえらんだ渋いお色味
P1020026

ソールヴェーヴのテーブルクロス
IMG_0124
小さめだけど、コーディネートの出来は無視して
あら、良い感じ♪はやく端の始末して使おう♪



基礎科2011OCT
P1020065

自分で織り柄を考えながら織れる技法に取りかかったのですが
こらがまたなかなか大変。。。。

ローゼンゴングのエプロン地
写真
当然一枚の布のまま。。。。。
かわいくエプロン縫おうかな。。。。。


基礎科2011NOV
色選びは楽しかったけど
IMG_0485

こんなにド派手になるとは思わなかった
IMG_0488
ローゼンゴングのタペストリー →ちゃんと房の始末して使用中

織りながら自分の配色のセンスのなさに絶句した思い出のお品になりました。。。


マンスリーでもマフラー完成♪
P1020256
千鳥格子のマフラー →縮絨済 使用可能状態

こんなにまとめず、その都度画像をアップできるよう
きちんと始末までやり遂げる事が今年の目標!

暖かくなる前に、買い込んだ毛糸でショールも織らねば。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
11月の織り
ローゼンゴングでした。
10月にコットン糸で練習の織りをして
11月はウールでタピストリーを。

いつも同じような色合いを選んでしまうのよね
IMG_0485

このあたりまでは、もう少し落ち着いた色合いになって行くだろう
と思い続けていたアホな私
IMG_0484

いや、めっちゃ派手ですねん。。。どこに飾れる?
IMG_0491

いや、おかーん!(鳴くとそう聞こえる)なかなかですぜ
IMG_0446

こうして写真UPしながら、また落ち込んで来たので
カンタで遊んでみました。。。。。。。ああ←ため息ですよ
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
暮らしの彩り
7月の織りの基礎講習はグースアイ柄のショール。

P1010991
菱形の中がグースアイ

経糸、緯糸ともに毛糸です。

グレーの濃淡の中に選んだグリーンがかった黄色がとてもアクセントに♪
おしゃれ感いっぱいの配色♪
整経の段階で、
「こんなショールが自分で織れるなんて~♪」
と基礎科のお仲間たちとテンションあがりまくりでした。

P1010988

今回織り始め第一番の私は、やはり毛糸の開口悪い時など苦戦したし
柄もあれ?となった部分ありましたがなんとか織り上げました♪
秋に使うのが楽しみ~♪


6月に織ったリップスのランチョンマットは無事に使用可能な状態に。
P1010823
ちょっと小さめティーマット

織った物が使える幸せ、いや
使える物が織れるようになった
幸せを感じる最近♪♪♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
織りの基礎講習 2
基礎講習の第2回目の織りはテーブルランナー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まずは1回目(5月第3週目)
基礎科のみんなと経糸選び

Cottolin 綿麻
2011基礎織り第2回 1

2011基礎織り第2回 2

暖色、寒色から好きな色を5色。。。。。
多数決でどんどん決まる。。。。

そして経糸整経と経糸張り。。。。。
2011基礎織り第2回 3

2回目にして整経完璧かと思われたのに、やはり間違いはあったのです。
が、またそれも楽し♪
上級の方たちが「なつかしいわ~」とささやかれる。。。。。
私たちもきっとささやける日が来るのですよね~~~
間違ってもめげない(笑)←上級の先輩方はものすごい数の経糸通しをされているのでした

だって、お庭のこんな立派なバラ達が香りたつ教室です♪
2011先生のバラ1
本当に香りがすごい
2011先生のバラ2
大輪のオールドローズたち♪♪♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、本日2回目 私の織りタイム!

2011基礎織り第2回 4
久しぶりのお天気で明るく楽しく織り進む。。。。

うっかり9cmも長く織ってしまうほどの勢い←おいおい
無心の時間、でもおしゃべりも楽しい時間♪♪♪

2011基礎織り第2回 5
表裏のある綾織り オリキシティグシーペット
緯糸 Lin8麻

細い糸は織り進むのが大変、という観念がすっ飛びました。
ま、着物の反物織れって言われたら、すぐまたもとの観念に戻るのでしょうが。。。。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
織りの基礎講習1 その後
先月からはじまったアンカーペグさんでの織りの基礎講習。

先月みんなで整経し、張った経糸
2011基礎織り第1回 5

それに順次織り始めていきます。。。。。。

テーブルセンターを織るため、糸選びから。。。。。

2011基礎織り第1回 1
いつものごとく、絞れません。。。。。

結局8色もの糸を40cmの中に入れる。。。。。

2011基礎織り第1回 2
縞が細かすぎ?ピンクは浮いてない???

私の予測ではもっと淡いトーンになるはずだったのに。。。。
いや、これ違うぞ。。。。。

んーーーーーーぐーーーーーとなりながらもどうすることもできずに織り続ける。

結局このぐーーーーを続ける気力がなくて
半分まできたところで、「いいや真ん中で対照にしちゃえ!」
と行き当たりばったり織りがまたもや。。。

2011基礎織り第1回 4
当然段数なんて記録してないから、縞の太さも完全な対照ではなく。。。。。(涙)

織りって向いていない?とふとよぎる疑問。。。。

。。。。しかし。。。。。。

織り機に向かっているあの空間が大好きなので、いいんです(笑)
楽しんです(笑)
色も選ぶの大好きなんです(笑)

。。。。開き直り?。。。。。

大好きな初夏の雰囲気にテンションあがってます、はい。

2011アプリコットローズ
今年初咲きのアプリコット色のバラ♪

2011虫追いカンタ
虫を追うカンタさんもアプリコット色?

この次はアプリコット色に目がいきそうです(単純)。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
織りの基礎講習
マンスリーで単発の織りに通っていた
ATELIER ANCHOR-PEGさん の基礎講習が始まりました♪

本当に基本からの講習は初めてなので、緊張です。

こちらもふむふむ、なるほど、、、、、とうなづきますが、
あまりにも覚える事が多くて?一度では無理よネーーーーーって感じです(笑)
これから12回、楽しみながら身に付くでしょうか。。。。。。

2011織りの基本から
みんなで整経、経糸張りを。。。。。


行けば織り始められた頃の大作が出来上がって来て、
自分の中でのテンションは最高潮♪
2011青いブランケット1

2011青いブランケット2


次回は自分たちで張った経糸に自分の選んだ緯糸を織り込みます♪

それはそれでセンスが大切?えらいこっちゃ。←関西在住、おねえさんの呟きを真似てみる(笑)
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[織り
クリスマスの準備
横目での講習おぼろ聞きが効果あり。

我慢できなく待なってブンデンのキット、クリスマスのほうの柄を織りまじめました。
(他にやらなきゃいけないこと山盛りなのに~)

ブンデンクリスマス1
4色を入れないと一段が織れません

なかなか進みません。。。。。

ブンデンクリスマス2
ブーツの黒がなぜか違うところにも出ていたり。。。。。
経糸2本すくってる箇所あったり。。。。。。。右から2番目のサンタさんの足元があやしい

でも、最初のほうの記念としてこのまま突き進みます←性格改善の見込みなし

ブーツになった~♪
足ができた~♪
おひげが出てきた~♪

と楽しさ満載です。

アトリエ アンカーペグさんのキットは
織りかたの詳細がしっかりテキストCDになってついているのでお勧めです♪

夕べから始めて今朝の数段で今のところまで進みました。

クリスマスに飾れるかな。

額もつくろうかと思案中。
。。。。。飾るのは来年か???
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[織り
クリスマスが近づく
昨日は月に一度の織り姫日

ヤムトランズドレルのクリスマスランナー
2010クリスマスランナー1
いつもの幸せな眺めが、クリスマスカラーでさらにホットな感じ♪

2010クリスマスランナー4
樹が交互に出てきます
赤を入れて樹を離すか、続けて出すか、またもや自由なのでうなりながらの作業です

2010クリスマスランナー2
やはり調子に乗って、樹が長くなりすぎてしまった箇所も(涙)

2010クリスマスランナー3
ま、織り進めていくうちに これもあり♪な感じなので
あえてもうひとつ長い樹を作ったりして事なきに。。。。。やはり性格改善は難しい

行動はやいMちゃんが昨日は同行
ブンデン技法を体験していたので、横目でしっかりあれこれ習得。

2010ブンデン
実はブンデンのキットを2つも眠らせている私でした。
さあ、火が着いたのでこちらもやらねば。
経糸は張り終えてます。

ああ、クリスマスなのよね。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
ドロップドレルのハンドタオル
今月の織姫の織りはドロップドレル。

ドロップドレル1

ドロップドレル2
こんな模様が出てきます

しかし、オーマイガーッ!言葉の意味を聞いてくるのを忘れた(涙)

ドロップドレル3
そうこうが6枚もあります 
当然足も重いです よい運動です 無言になります

ドロップドレル4
経糸に入れる色で雰囲気変わります

今回も色の入れ方、茶の線の入れ方自由です

センスない。。。。。。。

先生の個展のためのブンデン・ルーゼンゴング作品見せてもらって
気持ちを上げて帰ります。素敵過ぎ♪いつか織りたい♪

今日は少しばかり太ももプルッって感じです。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
収穫の秋
バッツ交換を初めてした、北海道の kioさん 
スピニングパーティーの後、GRASS HEARTさん で講習を受ける
と聞き、一緒に講習をお願いしました。

久しぶりにニッターズルーム持参の講習です。
引き返し織り1
昨年草木染めの講習で染めた、アンゴラ糸
パープルセージ染め 毛糸の並び左から 銅媒染 みょうばん媒染 鉄媒染 

引き返し織り2
引き返し織り  という、編み物でも聞き覚えのある手法

細いアンゴラ糸で草木染めの優しい雰囲気が織れてゆきます♪
うわお♪久しぶりです、この手ごたえ。

kioさんはスピニングパーディーでゲットした糸でサンプル織り
織るkioさん
そうこう通しに真剣です!
テーブルルームの実物大をしっかり見せていただきました


が、、、、それだけでは終わらなかった。。。この日はとても内容が濃かったのです!



さまざまな人が登場してくださったのです!

まずは、kauriさん 登場!
昨年のall about展に来てくださり、
とてもGRASS HEARTさんに興味をもたれたということでお誘いしました。
矢田先生もいろいろな情報を見せてくださり、じわじわと興奮度が上がっていきます。

kauriさんはすでにバッツ交換した、kioさんのバッツを2種類の糸にしていました。
実物を見せていただけたのですが、興奮のあまり写真撮り忘れ(涙)
→kauriさんのブログで素敵な糸をごらんください

そしてそして、スピニングパーティーでは間に合わなかったkioさんのバッツ交換。
kioさんが選んだほうは、レイコちゃんバッツ。
私はじじさんのバッツになりました!

それらのバッツを広げてみたり、私が紡いだkioさんバッツの糸をみてもらったり♪
盛りだくさんテーブル
手前左のレイコちゃんバッツと右のじじさんバッツ♪

バッツ交換については追ってまたレポートしますが、
こんな風にみんなのバッツを見る時間が取れたらさらに良かったと反省しています。
情報交換、とても有意義でした!!!


そんなバッツ♪バッツ♪なところへ
電動カーダーをまわしにNさん登場!!!
ふわふわバッツを観ることができて、さらに感動!
ふあふわバッツ 電動カーダー
なんともいえない、シャンパンカラーです♪

わーーーー♪あーだ、こーだ♪と気分上昇!
さあ、根気のない私はさらに気が多くなる。。。。。

kioさんがつくってきたフレーム織りのコースターを観て、俄然やってみたくなる!
フレーム織りと糸
ちょうどあるではないですか、持参のファンシーヤーン♪
ニッターズルームはお家での宿題にして、早速織る私。
このあと、縮じゅうをしたら、きゅっと厚みのあるコースターに♪
→こちらはGRASS HEARTさんのブログでご覧ください

さらに極めつけ!
矢田先生の紡いだ糸でセーターを編んでいるご近所の方が作品持っていらっしゃいました!
白樺編み
なんともいえない、色合いのやさしい糸できれいに編まれています♪
前身ごろの部分だそうです

もう、うわー♪うわー♪のオンパレードでございました。

いつものことですが、矢田先生にさりげなくいろいろなものを見せていただけ、
こんなこともあんなことも良いですね、と
うじうじ虫の背中を押していただける気がします。
いろいろな方のやっていることを見られるということもありがたい。

バッツ交換したバッツ、
まず糸にしようよ!ではじまって→糸にしたら、何かにしたい♪
という気持ちになります。

なにか形にする。。。。。私の中で、いままで進めなかったことが
進んでいけるような、そんな気がしてきました。

とても盛りだくさん!楽しい一日をみなさんありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
リップスのランチョンマット
8月のマンスリー織り日。

リップスという織りのランチョンマットです。
トリコロールカラーです♪
リップスのランチョンマット1

Ripsgarnという太い(細い糸が束になっている)糸とCottolin細糸を交互に入れる。
途中、どちらかを(ほとんどが細い糸のほう)2回入れると表裏に出る色が入れ替わります。

リップスのランチョンマット2
こりゃまたセンスが問われている???

リップスのランチョンマット3
ひゃーっとなりながら、足は交互に2つしか踏まないのでとりあえず希望の4枚織れました!

4枚すべて柄が違うので、家族の好みが出るかしらん?
いえ、一番に自分がお気に入りをとりますね(笑)

リップスのランチョンマット4
アップにするとこんな感じ

リバーシブルなのです♪
使うのが楽しみです♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
チューブ織りのバッグ地
今月は臨時の講習も入り、2回織姫に。
本日その1回目。

チューブに織れていくんです。
自動的に輪になるんです。
すごいです。
チューブ織り1
左右の両端は輪になっています

POPPANAというバイアスのような布とカラフルな麻糸を織り込んでいくのは
とても楽しい♪
チューブ織り2
赤と黄色が麻糸

いつもはデザイン自由、となると行き詰るのですが
今日は快調♪
なんとなく、の色遊び。
チューブ織り3
麻糸カラフルで見ているだけで幸せ

チューブ織り4
どんどん色が入っていきます

チューブ織り5
まちのない平べったいバッグにする予定

さて、明日から数日、嫁になります。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
シックな織り
7月の織り姫日。

今月はこんな色合い
織り1
いつもながらの幸せな眺め♪

コーシュシューペットのハンドタオル

ハンドタオルといっても、かなり幅広で厚みがあります。
北欧のサウナでバンバンと体をたたくタオルのことだそうです。
我が家ではどうやって使おうか。。。。。

織り2
今までの中では割とシックな色合い
今回は決まったフォームがあったので
そのとおりに織ればよかったので楽チン♪
さすがの私も織り間違いはなかった。
これが自由に色入れて良いわよーとなると、一気に間違いが増えるのです。

織り3
コーシュ=角 三角にとがった角を表す
シューペット=綾織

綾織にもいろいろな模様がある。。。。。。

来月はプレースマットだそうです。
楽しみ♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
スターのクロス
本当に恵まれている、とつくづく思う織りの世界。

先月ながめては、良いなあ♪とため息をついた上級クラスのクロス。

「丁度、来られなくなった生徒さんが出たので織りに来ませんか?」
と先生からありがたいお誘い♪

スターのクロス1
綜コウが8本もあります

スターのクロス2
でも、1から順番に踏んでいくだけなので大丈夫

スターのクロス3
きゃー♪星がでたよ!

素敵素敵♪わーいわーい♪と喜びながら

くまちゃんたち
こんなかわいいくまちゃんたちに癒され、お昼をいただき、、、、、

バックから流れる曲は、めずらしくハワイアン。。。。。。
ああ、気持ちよいー。。。。。。。。と。。。。。。。。どうして集中力がもたないんでしょう。。。

スターのクロス4
1から順番に踏んでいくことさえ出来ませんでした(涙)
うえのほう、間違ってるのよーくわかる。。。。。。

来月はこの糸よ
来月はこの糸よ!がんばれ!とくまちゃん



帰宅後、めげずに織りあがりのストールの房始末。。。。。。
僕も撚って
暑いから、僕の毛も撚ってーとカンタ君

ママ、がんばるよ。今晩観れるかなサッカー。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
お弁当つつみのクロス
月に一度の織り姫日は暑かったー!

家ではカンタがうだっているだろうとおもいながらも
足取り軽く織りのお部屋へ♪

どうもこの景色が癒されるのです
セールヴェーヴのクロス1
今月はセールヴェーヴという技法のお弁当包みクロス
織りはじめにピンクと赤の横縞を入れたところ


セールヴェーヴのクロス2
微妙なピンクがかわいい


セールヴェーヴのクロス3
織りあがり♪縞の入る段数は微妙に違っちゃったりするけど
       ↑
      足踏みの回数と色変えの段数が違っていたり
      おしゃべりしちゃったり
      糸巻きに席を立ったら、どっちの足だったか忘れちゃったり
 するからです。。。。。

まあ、この織りあがったクロスをきゅっと縮じゅうさせると
正方形のお弁当包みができるはず。

微妙に入っている織り柄が果たしてきちんと浮き上がるか。。。。。。
たぶん無理だろうなあ。
完璧に間違ってるもん。
でも、「あまりわからないわよー♪」と先生。
すでに私の性格をよく把握されています(笑)
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
サマーストール
昨日は、月に一度の織り姫日♪

すきっと晴れた日ざしの中、先生のお宅のバラが美しい♪
うなじの艶やかなバラ
たくさんのバラの名前を聞いてのですっかり名前は忘れました。←”ルデュウテ”というそうです
でも、”うなじの色っぽいバラ”と称されるバラだそうです。
そのとおり!
この後姿にうっとり♪めったに観ることのない角度ですよね。

そして、そんな中
”ともだちコレクション”にみんなで興じながら(笑)
織ってきたサマーストール。
サマーショール1
はじめての長さ150cm!

サマーショール2
この配色はとても好きなのでうれしい♪でも、横糸自由に入れてよし=むずかしい

サマーショール3
セールヴェーヴという”ふるい”をあらわした技法


上級者の方は星型に模様の出る薄めのクロスを織ってらっしゃる♪
私はいつ織れるでしょうか。。。。。。
上級クラスの星
こちらもまたちょっとツボなクロスなのです。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
春色から夏色へ
さくらのトンネルをくぐり抜けると
さくら並木3
( 雨の日撮影でボケ箇所ありの桜並木)

新芽の緑が加わって
春色クロス
(教室で苦労した整経のクロス仕上がりました 家でさらに織る予定の方は進んでいないけれど)

すっきりブルーが加わり
テーブルランナー出来上がり
(テーブルセンターも仕上がり♪)

本日は月に一度の織り姫日。

透明感のあるカフェカーテンの織り
カフェカーテン2
(MMFという織り方 透け感がきれい)

カフェカーテン1
(順調に織り進んでいると思っていたのに)

カフェカーテン3
(一本青い糸を入れていくのを忘れていました 涙 上から乗せて見てみたらやはり入ったほうが良い)


。。。。あとからちくちく縫い入れます

入れ忘れは悲しかったけど、なんだかすっきりしているのは
すっきり配色を堪能してきたせいでしょうか。

あー海に行きたい♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
織りのひととき
いただいた整経台を使って終えた経糸整経。

こんなことや

はさまって見上げるカンタ
                   はさまってなごむ

こんなことにも

はさまって寝るカンタ
                   はさまって寝る

負けずに整えた経糸を
きちんと織り機にセットする勇気と時間がいっぱい要りそうです。

なんといっても我が家は大片付け作業中!

自分の中であれもこれも抱え込んでいるものを
きちんと整理します。
本当にここ何年か、こんなことの繰り返し。
今回はかなりの思い切りが必要だと自覚しました。


今日はそんな毎日のなか、
すっきりしたテーブルランナーを織ってきました。
テーブルランナー

テーブルランナーアップ
ブルーと茶のすっきり配色 コーシュシューペットという綾織の一種

ほかの作品を見ると、あれもこれもやりたい♪
ああ、あれもこれもやっていないまま。。。。
と気持ちはまたほかに向いてしまいますが
さすがに帰宅するとそんな気持ちもどこかへ飛んでいってしまう。。。。。
あまりにすごいのです。。。。。

さあ!がんばるぞーーーーーー
明日は一日、思いっきり片付け作業です!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
ひとやすみ
いよいよ本格的に家具の大移動。
片付けモードスイッチON♪

しかし、集中力が本当にない。

すぐに飽きてPCに向かったり、洗濯したり、、、、、

で、初めての綾織ストールの房の始末を合間に実行。

チョコ房
ねじねじ。。。。

そしてはたと手をとめる。
何か見覚えが、、、???

。。。。。これだ!

チョコレート
額の教室でみんなでいただいたチョコレート
軽くてすっきりした感じがよかったので、写真に収めていました

それを見たら、おなかがグー!
おやつを探す。

こりゃ片付け当分終わらないわ。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
春色♪
必死で整経作業を行った、あの
整経3


春色のクロスを織ってきました。


アンカーペグ 春色クロス1
この角度の風景♪幸せを感じるのです♪


アンカーペグ 春色クロス2
どの位置にどのくらいの赤を差し込むのかは自由です

。。。 難しいです

アンカーペグ 春色クロス3
このあと、もう少したくさん赤を差し込みました

真ん中くらいまでいって、対象に戻ってこようと。。。。

「ああ、きちんと織った段数数えておけばよかったですかねえ」
と先生にたずねると、

「普通は最初にデザイン画書くよね」

ガハハ!!!

。。。。。。。。そうか。。。。。
いや、一応考えたけど、見てみなきゃわかんないもん。。。。。。

はい、完全に視覚感覚のみの人間です。

アンカーペグ 糸巻き
シャトルのボビンに糸を巻くこんな巻き機や

アンカーペグ シャトル
こーんな風景だけでほっこりしてしまいます♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
整経
先日、織りのための整経をまたもや!教えていただきました。

アンカーペグさんの単発講習のための整経。
本当ならば、すでに長く織りをされている方のお仕事なのですが
無理を言って、見学させていただくことに。

それが!なんと!結局皆さんの都合が悪く、私が実行することとなってしまったのです。

。。。。。。ふふふ。。。。。。。数の数えられない、半ボケ入ってる
私がですよ。。。。。。。集中力が持つだろうか。。。。。不安。

整経1
色が変化していく経糸なので、楽しくできましたが

整経2
こーんな風に糸をまとめるのも♪キャンディみたいでかわいいかったけど

整経3
やはり、どこかが間違っている。。。。。。
綾取りがきちんとされていなかった(涙)

遅くまで手の遅い私にお付き合いくださった先生、ありがとうございました。
これから機にかけるのに、またお手間をかけてしまいます(間違いを直しながら筬に通すのです)涙。。。

本当に、織りに関して私は周りの方に恵まれている。。。。と感動してしまいます。

なれない運動をかねた作業で、首がぎしぎしになりましたが心は充実ー♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
| HOME | next
