糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
沈静
我が家にやってきた卓上折りたたみ式織り機
KNITTERS ROOM!
幅は50cmです。

KNITTERS ROOM 1
折りたたんで持ち帰った状態

KNITTERS ROOM 2
開くとこんな状態に♪

GRASS HEARTさんでの平織りの基本の講習。
縦糸張りは2回目なのですが、目が飛んだり2本通っていたり、、、、、
ついに必要か!遠近両用、、、、、、、、、
こんなに太い糸なのに(涙)

紡ぎをはじめたころの不ぞろいな甘撚りの双糸を使っています。
みごとに絡んでくれます。

KNITTERS ROOM 3
すでに横糸も飛んでます(涙)

アートヤーンのハッチャケから沈静。
ちょっとトラディショナルに浸ってみます。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
まだまだ Part2
シルバーWも明けました。
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はといえば、、、、、、、あ、出かけました!
次女と2人で青山のギャラリーに最終日のバッグの展示を観に♪
VAGRIEというとても機能的で軽くておしゃれなバッグ♪
次回のオルミラロという展示もとても興味があります。
とてもかわい面白いワールドが楽しめそうです。
ギャラリーcomoさん
オーナーさんがとてもおしゃれで素敵な方です♪
いろいろと情報を教えてくださいます。
あんな風になれたら、、、、とあこがれてしまいます。

そして、しつこくてごめんなさい。
まだまだART YARN CAMPの余韻に浸っておりました。
lexiさんの手の動きなんかを写真を整理しながら実際にやってみたり
ごそごそしてました。
苦手だったカーダーかけも少し上達?
バッツ

興味のない方には苦痛でしょうが
自分の整理、記録のためにCAMPの作品一挙公開?

coil.jpg
coil,twistピンぼけすぎ
coil 2
この部分が好きかな

crazy carding yarn
crazy cardingで作った糸
crazy carding yarn 2
この部分いろいろ入ってるのがわかります

felt nubbies
felt nubbing
シルクマシュマロやカットしたフエルトをミシンで縫いつなげたものも入れてみました

tails spinning
tails spinning

mohair.jpg
左半分がmohair

favourite.jpg
そして、なんという技法でしょうか?
lexiさんがスライバーをたてに半分に分けて
左半分を右半分にコイルのように巻きつけながら紡いでいた方法
で少しだけ紡いだ糸
色合いが案外好きでした(ピンボケごめんなさい)

ちょっと病気ーなくらい余韻に浸ってます。

家族どころかカンタたちにもあきれられてるようです。
kantayarn.jpg
何してるのーとチェックに来たカンタ

さあ、また片付けしなくちゃ!
なのですよー(涙)
、、、、、、、、、、、、、、、、、だから余韻に浸り続けたい。

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
興奮冷めやらず
昨日の興奮冷めやらず!
どこかまだ異空間を漂ってるような感覚です。

まるで別世界での出来事だった?
なんて朝から現実へ戻っていたところへ
送り返した紡ぎ機が到着。
ああ、そうだーと心は昨日の空間へ逆戻り。
撮ってきた写真に見入り、また昨日の世界にのめりこみます。

なかでも印象に残っているのは
2日目にこんなにふわっふわモヘアをカーダーしたことと
ふわふわバッツ
Lexiさんのふわふわバッツ

それをこーんなかわいい毛糸にしちゃったこと♪
これは私の造ったモヘア糸。
モヘア
あまりにうれしくてアップにしちゃいました♪
モヘア2
芯にしたピンク糸が周りに絡めた淡いピンクのモヘアから透けてみえます♪

   この糸を作っている間の空間の雰囲気が忘れられません。
   みんな集中して静かな空間。
   一体感?。

そして
まったく違った印象のこんな手法
Lexis羽
大きな羽根をあっという間にこんな風に変化させるLexiさん

私のはこんな小さな羽根やいろいろがついたおとなしめの糸になりました。
Myいろいろ
スパンコールやらピアス、ステンレスたわし(私のには入れていません)
まで紡ぎこんでしまうMagic♪

もうひとつ
羊毛の毛先のカールをそのまま生かした手法
LexisTail.jpg
Lexiさんのお手本

羊毛大好きの紡ぎ人はみんな,
こんなカールが大好きなのではないでしょうか?


そして最終、みなさんの作品はこんなにたくさんに。
最終みなさん作品
初日に造った糸はどれだったっけ?
と自分の作品を探し出すのに一苦労。

みんなで自分の作品を首やら頭やらあちこちに巻きつけて記念撮影!
大盛り上がりです。

My 作品ネックレス
私の作品たち


、、、、、、、、、、、、、そして、冷静に考えてみたら、、、、、、、
お恥ずかしいことに私、、、、、
2作品ほど忘れて帰ってきてしました(涙)
この自分の写真にすでに入っていないので、テーブルの上でひっそり
ないていたことでしょう。
ごめんなさい、私の作品、、、、。

でも、カカラさんに連絡したところ
「10作品ほど残ってマース。」
みなさん興奮していたということですね。
よかった私だけじゃなくて(笑)

自分の作品集をまとめるのはもう少し時間がかかりそうです。
全作品きちんと大切にしなくては。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
CAMP PLUCKYFLUFF IN TOKYO
Kakara Woolworks さん主催のCAMP PLUCKYFLUFF IN TOKYO!
に参加してきました!

数日前からドキドキして明け方早くに目が覚める、という日々を過ごし
材料揃えで悩み続け、最終的にはえーいどんと来いやー!と開き直っての参加。
到着直後には会場の美しさに驚き!
スピニングパーティーでお会いした皆様との再会にうれしくなり♪
そして究極!Lexiさんの笑顔にやられました。
恐れもすっとび、めちゃくちゃ楽しい2日間を過ごせました。

Lexiさん
とても素敵なLexiさん

材料 どう使うの?と興奮
素材

Lexiさんの創り出すすべてにほーっ♪
Lexiさんバッツ

みなさんの作品に感嘆!
テーブルの上17SEP

このテーブルの上が
最後にはあふれんばかりの作品で埋まりました!
すこし写真と頭の中を整理してから、
また素敵な作品を載せていきます。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
きちんと作品に♪
スピニングパーティーでの購入品、
やはりきちんと作品にするという目的で追記。

まずは
いちぢく毛糸のマフラー、昨日編みあがりました。
今日はお湯につけて、現在乾かし途中。
編みあがる前の写真だけUP!
いちぢく&洋ナシ
いちぢく毛糸と洋ナシ なんちゃって♪

kakaraさんで買ったコリデール
今日乾きましたー♪ふわふわです。
がんばって糸にしなくては。
kakara コリデール

そして、昨日急に夕方染めたくなったので
レイコちゃんのNZでの受講方法でスライバー染め♪
やっぱりへたくそです。
グリーンにもうちょっとがんばってもらうようにしたかった。
でも、この前のようにがちがちな仕上がりにはならずに
ふわっとした感触がちゃんと残っています。
まだまだ経験不足ですが、ちょこっとだけ進歩か?
レイコちゃん方式染め
Landscapes:OPAL(ブルー)、GREVILLLEA(ピンク)、DAINTREE(グリーン)

今日はポンタさんでGETのコリデールが入浴中です。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[材料・素材
初!スピニングパーティー
昨年から行きたいと思っていたスピニングパーティーに
今年初めて行ってきました!

昨年から気になりだした紡ぎの世界、
今年はお知り合いの方にも会える♪という自分の進化?
にちょっとわくわくも加わって日の出桟橋から水上バスに乗りました。
水上バスから
東京タワーがほとんどビルに隠れそう!
あまりに気持ちよくてシャッターチャンス逃しました。

もう、会場に着いたらカメラなんか持っている余裕はありません。
目指すお店にまっしぐら!

お目当てのLandscapesのGET♪
箱の中から、書き出してきたお目当ての色を探すのに汗だくでした(笑)
Landscapes6ponn.jpg

最初っからこんなに、、、、、、、、、、
いいの!私羊毛は今日は買わない!
と宣言した直後から、足元のかあいいー♪キャラメル色したコリデール羊毛の袋を手に、、、、、

その後の物欲は想像にお任せして、写真は控えさせていただきます。

昼からの羊の毛刈り
羊が鳴いただけで、わー♪と歓声が。
なぜかジーンときました。
ひつじおすわり
この日のために夏の暑い中毛を刈らずにいた羊ちゃん、ありがとう。

羊ベール
最後のフリースのカット、入刀です♪
「なんか、べ-ルみたい♪」と横でつぶやくitsukiさん。うけました。

15時からはSPINNER's Lab ワークショップに参加
ヘリンボーン ネック ウォーマーを編みます
ワークショップみなさん作品
ご一緒したみなさんの作品。私のは下段真ん中です。

ワークショップいちぢく&みょうが
左:いちぢく色  右:みょうが色
どれも素敵な色合いの紡ぎ糸でした♪

最初に使おうかなーと悩んだ色(みょうが)を使ってお隣で編まれた方とお友達に♪
こんな好きなことを通してのお知り合い♪
うれしいです。
いろいろなお店で、知らなかったことを詳しく教えていただけたり
情報交換ができたり。
俄然やる気がわいてきたビギナーの私。
やっぱり行ってよかった、と思える楽しい一日でした。

もしかしたら、今年で最後になるかもしれないというスピニングパーティー。
そんなことにならないように祈ります。


そして

最後に!
ちゃんとアピールしておきます。
片付けました!きれいに掃除しました!
だれだれキキ
キキちゃん、だれすぎ!

Posted by ENITEN
comment:9   trackback:0
[紡ぎ
まったくもう!
みなさん、聞きましたよねー
昨日のママのセリフ。

明日は羊毛の整理でーす!

って言ってましたよねえ。

、、、、それにゃのに
この私の後ろのカラフルなものはなあに?
振り返るキキ

え?
今の時間?
11時になるところよ。
ママったら、すっかり寝支度してるし。
このままなのかしら。

なんだか朝からこんなもの造ったりしてたくせに!
4PLY
4PLYやってみました♪ピンボケですが。
色が違う2色の撚り合せは、撚りの具合がよくチェックできました。
きれいに撚れてませんー(小声のママ)。


。。。。。。。。。。。。。無言のキキ
あきれるキキ
本気の怒りの顔?

その横でこんなのんきな奴もいます。
ふてくされカンタ
え?僕は遊んでもらえなくてつまんにゃい!カンタ ♂

Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[ねこ
まだまだ
古典技法による額、、、、
先週仕上げ!なんて甘かった。
やはり手間がかかります。
昨日の普通授業で仕上げ磨きでしたが、
磨いてみてうーーーーーん。
もっと光って欲しい♪
金のはげている(きちんと貼れていない)のが気になる、、、、、、
と、欲は深まります。

えーい、もう一度金箔貼っちゃえー
とぎりぎりの時間でやったら、やはりきたない。
これはさらに、もう一度貼りなおしですね(涙)
何事もきちんと丁寧に!
はい。またもや反省。

一応こんな感じです。

古典技法 箔貼り
古典技法金箔

金箔がむらです。
でも、磨くときれーいになる予定


で、最近染めた羊毛ちゃんたちは
いまだにこの状態、、、、、。
放置羊毛
もう充分乾いてますって



明日は羊毛整理ですー!


いい加減に部屋をきれいにして! って

こんな顔でにらまれてますから。
にらむキキ
いいかげんに片付けなさい!顔のキキ ♀



Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[
やっとGET
まずは先日の黄色の違い 写真UP!
黄色の違い
左:Broom 右:Mustard

写真がへたくそですが、微妙に違います。

。。。。。と、いかにもがんばってます雰囲気をかもしだしておいて
何ですが。。。。。

届きました♪
ずーっと欲しかったaddiの輪針セット♪
開けて感激♪かわいいの♪
addi gift

海外へ発注か海外へ行く友人に頼むか、いやどうしよう
と散々迷ったりしていたのです。
こんなすごいセット持ってて、使いこなせるか
も一番の迷いの原因でした。
addi.jpg

でも、今年細々教えていただいている編み物の3作品目も出来上がりそうだし!
SWEATER.jpg

これから羊毛紡いで編むし!
と自分をごまかし(?)
朝鶴さんのサイトでポチッとしてしまいました。

ほかにもかわいい小物を注文。
ミニソックスホルダーのひとつはプレゼントに♪
とにかく輪針はこのまま眠らせずにしっかり使います!

がんばれ!自分!!!!!!!!
←ものすごい言い聞かせです。
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[編み
まるで職人
張り切ってしまいました。

一日染めまくり!
まるで職人のよう、なんて言ったら職人さんに殴られますね(笑)
でも、淡々と染めは進みました。
時々は小走りに(あれも染めてみなくっちゃ♪)なんて
走りながら5色も染めてみました。

先日のリベンジのオレンジやら
Kangaroo Paw

Landscapes染料 :Kangaroo Paw(オレンジ)、Tarragon(緑)/
材料:バナナシルク&ウールファイバー、
えこりん村チェビオット×イーストフリジアン、シルクネップ、モヘアなど

真ん中のシルクマシュマロも水でぬらさずそのまま染料に浸けこんだので
中まで色がしっかり入りました。

レイコちゃんに刺激を受けた黄色
Mustard.jpg
Mustard
やはり先日染めたBroomの黄色とは微妙に色味が違っています。
後日写真とります。

ちょっと好きだった紫
Bloodwood.jpg
Bloodwood
モヘアとゴッドランド(グレイ)の色の染まり具合の違いがおもしろい。

そしてやさしいブルーグレイ
Tasman_20090903090752.jpg
Tasman

寒いくらいの日だったので楽に染めもできるようになりました。
ビビッドな色合いは気持ちも高めてくれます。

紡ぎの基本をしっかりとやらなければの職人さん(笑)は
合間には、これまた先日のちょっと失敗?スライバーをどきどきしながら紡いで。
どきどき紡ぎ

まだまだ修行は続きます♪



Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
| HOME |
