糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
コチニ-ル染め
毎月進めてきたGRASS HEARTさんでの草木染め講習、最終月。
最後はコチニ-ル染めでした。

”コチニ-ルって虫なんだよねー”
すりつぶしていくと、”なんだか臭ってきたねー”
”ケチャップにもはいってるって!知ってた?”、、、、、、と話題騒然?でゆっくり進行。

コチニ-ル
コチニ-ル  よーく観ると虫です 細かくすりつぶします

その間、みなさん自分の別の作業も進ませます。

私はずっと放置中のラグの仕上げと織りあがったひざ掛けの縮じゅう。
ラグ&ひざ掛け仕上がり
糸が足りなくなり、思うようには仕上がりませんでしたが ラグ完成。
(シェットランド 白、グレー、グレーのオーバーダイ)

コチニ-ルは
想像していたより赤みが強い染め上がり。
スライバーも素材で染め上がりの色が微妙に違っていたり
いつもながら染めの不思議。
だから楽しい。

コチニ-ル染め上がり
コチニ-ル染め (アルミ、銅、鉄媒染)
手前1番目ロムニーのスライバー
手前3番目ポルワススライバー
同じ銅媒染でも赤みが違う


みなさん、今まで染めた糸の処理や綿紡ぎなど
自分の中でやりたいことを
それぞれ合間をぬって進行させる。。。。

じっくり自分をみつめることにもつながるような気がします。

きれいに織られた反物を見せていただいて
”あー私、こんな反物織りたかった”ような記憶が。。。。。。。。。。

邪念がなくなったら織れるでしょうかね。

上のラグの横にあるチャルカを観て
またまた  ”ほしいーーーーー♪”
なんて思うような物欲まみれの人間には


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。当分無理そうですね。

はい。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[染め
額のその後
そういえばトンとご無沙汰の額の仕上がり状況。

やっとこさ金箔額が先日仕上がりました。

金箔額仕上がり
古典技法 金箔 ちょっと下塗りの色が出ていたりくすんでいるのはご愛嬌

うすーい金箔をきちんと思うところに貼る
という作業はやはり至難の業でした。
でも、どうしようー状態だった金箔が、めのうで磨くことで輝きます!
ああ、クレオパトラの気持ちがわかる?

で、我が家の額の使い方。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

額の使い方
次女が学校のクラブ活動で編んできた編みぐるみが。。。。。。

娘には悪いけど、ちょっと違ーーーーーう!

古典技法なのよっ!
ものすごーく手間がかかっているのよっ!

こんな素敵な使い方をしたいですっ!
すばらしい額の使い方
お教室の素敵な絵を描く方の作品    素敵過ぎます
(お教室での撮影です。私の額ではありません、残念ながら。)

そして銀箔貼りも体験してきました。
金よりは厚みがあるので銀箔貼りは少し楽。

銀箔額磨き前
古典技法 銀箔 少し時間が経って赤みの出たくすんだ銀を一部貼ってみました

来月は銀箔磨きー♪
でも、しぶーく黒ずんできた銀が好きかなあ。
どんな風に変化していくのか、それも楽しみです。

、、、、、、、、って、飾れるのでしょうか?我が家。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[
アフガン編み
ワークショップ三昧?のこのごろ。
Knitting with Handspunさんの
"輪で編むアフガン編みのリストウォーマー"。

アフガン編みは初めてなのですが、
なんとか形になりました。
リストウォーマー
カシミア糸 草木染(紫稲とすすき)

いろいろな技法で現れる表情が
母たちが編んでいた昔のアフガン編みとはまったく違っていたのでした。

糸もカシミアでふわふわな手触り♪
編みあがりの仕上げ方法をしっかり聞き、
ちょっと違ったアフガン技法もみせていただく♪
かわいい!きれい!織りのよう。

ほかにも編むための糸紡ぎのいろいろ、など
紡ぎ初心者にはありがたいお話をたくさん聞きました。
お宝のお道具も拝見できてとても満足♪♪♪

楽しいワークショップありがとうございました♪

帰ってからもう片方を編んでいたら
カンタさん、なぜかひざの上に乗ってきて同じ方向の天井をじーっと観る。

おじさんいる?カンタ

我が家ではよくどこかを観ている猫を発見すると
「おじさん(妖精)いる?」
と聞くのですが、今日は違う。

「編み物おじさんいる?」

そのくらいちょっと編みモード。

 more...

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
アートヤーンを編む
昨日のアートヤーンを編む!講習、
朝からハイテンションのままびっちり編んできました。

ケープお手本
ヤギ先生のケープお手本

引き返し編み
と聞いただけで拒否反応の出ていた私ですが、
びっちり数度にわたってその技法を繰り返したことで!
もう完璧ですっ!←ものすごい進化!
編み講習風景
こんなに丁寧にびっちり教えていただけたおかげです

まっすぐ直線がその引き返しによりだんだんと傾斜がついて
カーブしていきます♪
ケープバリエーション
同じ技法で糸を変えただけでこんなに違った表情が!
おなじくヤギ先生の作品

ジャーン!私の編んだもの
こたろうケープ
長女と同じ年の”こたろう”に着せてみました
夕べ完成させました!ボタン付けはまだです

モデルのせいか?地味ですかね?

編み始めの目の作り方を復習したかったので
違った糸でももうひとつ復習中。
ケープその2
糸により本当にちがったイメージになります

今年になって取り組んだ糸紡ぎ。
今年も終わりに近づいて、やっと自分の造った糸で編んでみました。
糸の感触、表情、色合い、、、、
いろいろなものが手と目を通じて自分に伝わってきました。
自分の求めている糸ではないのです、、、、まだまだですねー当然ですが。
なんとなく今後は糸つむぎが変わりそうです。
とても楽しみです。

いろいろな方の糸の表情を見せていただけて、
本当に有意義な講習でした。
いつもながら矢田先生、ヤギさん、そして講習ご一緒したみなさん
ありがとうございましたーーーーー♪
那須からの恵み
おいしい食材もありがとうございました

みなさんの作品
sawakoさんケープ
sawakoさん、いつもながら色合い素敵でした♪

hirataさんケープ
はじめましてのhirataさん、こんな糸の編み見本を見ることができて感謝です♪

ケープ他糸
本当に糸でイメージちがいますね

最後に
いつもながら、思い切り楽しんでいる私に対して
我が家の娘たち、
口では「かわいー♪」
と言っていますが、ぜったいにつけてはくれないような気配です。
ふんっ!と鼻息荒い母。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
ケープ用の糸たち
明日に迫ったGRASS HEARTさんでの
ARTYARN PRIJECTⅡアートヤーンを編む!

直前になっても、やっぱりこれもあれも持っていこうかな
とひとりでにやにや落ち着きません。

夕方になってきているのに、やはりお湯につけて撚りとめをして
急いで西日のあたる玄関へ干したりして。
いつもはあまり陽には当てていないのですが。

撚りとめ1

撚りとめ2
オリーブが折れそうなので、糸におもりはつけていません

ケープ用糸
この糸たちがどんな風に変化するのか♪

うーん、もう少しダークな色も欲しいかしら、、、、、
往生際の悪い私。

巻き巻きカンタ
ぼくが巻き巻きしてあげようか?

このポーズで一気に吹っ切れました。

はいはい、乾いたらカンタくん、よろしくね♪

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
捨てられないもの、買ってしまうもの、片付かないもの
古くからの友人の方も、新しい友人の方も
すでに私の
気の多さと物欲の高さ!
はご存知のことと察しております(うつむき加減に申します)

はい。

我が家はものであふれています。

Favourites1.jpg
なぜか鍋敷き好き

引き出しの中に整理されているものも、外に飾ってあるものも
多分一般のご家庭の3倍はあると予測します。。。。。。

自慢じゃあない。。。。。。。
この歳になって、腰も痛め、だんだんとそれが苦痛になりつつあります。

飾ってあるものは当然埃がかかります。
掃除が面倒です。
ただでさえ羊モードの産物?が新たに増えている
リビングに飾ってあるものは、まったく映えていません。

Favourites6.jpg
昔みつけたスパイス入れ、なぜピアノの上に?

くーーーーーーー
いつも片付けきゃ!といっている自分が嫌になっています。
家事力をあげたい!ととても好きなブログの方が書いていました。
私もあげたい!

自分への戒め!にごちゃごちゃUP!

Favourites2.jpg
捨てられないものの代表→ビン、折れた植物、使用頻度最弱なのにかわいい台所雑貨
注:うしろの鍋たちは結構使ってますよ!

Favourites5.jpg
キャンドル各種→引き出しの中で寝ているもの多数 災害時には困らないでしょう

Favourites3.jpg
かわいいクッキー型やケーキの型 この写真はすこーしだけ乗せてあります 多数ありー(爆)

Favourites7.jpg

Favourites8.jpg
あるのに買ってしまうクリップ 輪ゴム類 。。。。文具品大好き。。。。

こうやってかわいく???写してるのはいいんですけど
収納が、、、、、、埃が、、、、、ああああーーーーーーー

でも捨てられない(涙)ごおおおおーーー

出したら元の場所へ戻す
ひとつ買ったらひとつ捨てる

Favourites4.jpg
君のような鼻にならないようにきちんと片付けます

みなさん、羊ものの収納はどうされていますかー?
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
カーディガン完成!
今年3作品目になる編み物作品のカーディガン、やっと完成!

カーディガン1
仕上がりチェックありがとう、キキちゃん

カーディガン2
裾と袖口になわ編みを入れてみました

カーディガン3
胸元でのきりかえなので、色の出方がおもしろい

来週から展示会のため、明日先生宅へ納品です。
ぎりぎりになるまでやることをやれない性格、修正できず。

ほかにも一緒に納品したかった小物は
こんな邪魔し猫たちのせい?で明日の納品は無理そうです(涙)
モチーフの上のキキ
寒くなると必ず毛糸の上に乗るキキ

キキちゃんぐわしっ
ぐわっし!!!←やめてーーーーーー!

カンタと糸
なんでこの糸取れないのー?(ビニールに入っているからです)

カンタの上にモチーフ
あんまりいたずらするから、上にモチーフ編み乗っけてみたら
案外うれしそうだったりする。

とにかくメインの作品できあがってよかったー。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
必殺邪魔し猫
本日朝から
我が家の恒例、必殺邪魔し猫
                     またもや登場!


邪魔し猫
糸のかせくり機がいたってお気に入り 噛むなー!

邪魔し猫1
あのーカンタさん、巻き巻きできないんですけど。。。。。

邪魔し猫2
そこまで入りこまなくったって。。。。。
僕はバンバンかせくり機が廻ってあたっていようともびくともしません


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



糸巻きあきらめたら、いつの間にやら。。。。。
邪魔し猫4
これはこれで、やられちゃうんですけどねー


織り用糸 コーン巻き
やっとのことで巻き巻きできた糸 
オリジナル染色メリノ(ふし)
オリジナルsoft羊毛(チョコレート)
ストライプメリノ+シルク(ミルキーウェイ)
(すべてぺレンデール鎌倉さんより)


どれだけ時間がかかるんだーーーーーー!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
おてつだい
あたらしくOPEN!したイタリア食材のお店PIATTI
のお手伝いに行ってきました。
PIATTI_20091018213808.jpg
イタリア食材のお店です。

こんなレアな商品を間近に観ることができます。
パルミジャーノ
パルミジャーノレッジャーノ のカット

プロシュート
プロシュート生ハム

カットしたての食品は本当に美味です!
パルミジャーノ&プロシュート


こんなイタリアンなものも観ることができます♪
PIATTI棚
壁を走るフェラーリ♪

パルミジャーノバッグ
イタリアらしい発想のポスター

スライサー
生ハムスライサー!美しい!


私はまったくグルメでもないし、知識もありませんが
レストランの雰囲気やいろいろな食材を見るのが大好きです♪
縁あっておいしいものに詳しい方々とこうして接することができます。
とても幸せなことだと思います。

場所は駒場。
井の頭線の駒場東大前から歩いて行くと
日本民藝館や素敵な東大キャンパスの緑も楽しめます♪
とても素敵な町並みです♪

PIATTI
PIATTI壁

おいしいもの好きな方、イタリア大好きな方
どうぞぜひ一度いらしてください♪


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[おいしい
撚り合わせ糸 その後
昨日の撚り合わせ糸、一部こんな感じになりました。
写真撮影がへたくそですみません。

ファンシーヤーン
ミシン糸との撚り合わせ あまり見えませんね


一番濃い色味の糸はコイルヤーンにしてみました。
コイルヤーン
撚りの加減が難しい 


そんな私を何かが見ている。

。。。。。。。。
カンタ得意技3
。。。。。。。。。。。。ふーん、がんばったねー←無気力

いいよねー猫って。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
撚り合わせ糸
アートヤーンを編む!
に向けての糸制作。

右回転でZ撚りにした糸たちを
ファンシーヤーン3

もう1本の糸と一緒に反対方向の左回転S撚り
にして双糸にして糸を落ち着かせます。
そのもう1本は紡いだ糸ではなく、
ミシン糸にしてみようと思います。
ミシン教室でそろえた糸たちが やっと 活躍!

こんなのはどうかしら?
撚りあわせピンク

これはこんな感じ?
撚りあわせ緑

ちょっとさびしい感じ?
撚りあわせブルー

並べてみてはうーんと悩んだり、わー♪好きかな♪
とにやついたり。

ちなみに
その2本を引きそろえて撚り合わせるときには
糸がきゅっと揃って回転してほしい。
なぜか大雑把人間、そこにこだわる。
majacraft.jpg
紡ぎ機のボビンと2種のフライアーを並べてみました

真ん中のV型で撚り合わせて、上のボビンに巻き込んでほしい。


そんなことにこだわってないで
なんでもさっさとやっちゃわないと、もうすぐハロウィン!

ハローウィーン


すぐに年末になっちゃいそうです!!!!!!

 more...

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
ねこたち
小さな時から猫とすごしてきました。

結婚してからも、すでに9匹の猫が我が家にいたことに気づきました。

結婚して初めて飼った猫ジュジュ
ジュジュ
2年前の夏に天国へ

自分の猫、という気持ちの入った猫でした。
とても利口で甘えん坊、シャムネコとチンチラのミックス。
16歳でした。絶対に忘れられない猫。

ジュジュと同じお里から縁あって我が家へ来てくれたカンタくん
ちびっこカンタ
家へ来てすぐの頃

初めて知った品種、ノルウェージャン。
寒さに強い長毛種。
ニャーと鳴きません。
ウワー?アー?ワー?
氷の森で響くだろうなーという声。
性格もとても面白い。

もしゃもしゃカンタ1
え?ぼくのこと?

そうです。
きみです。
毛が長いねー♪紡げそうだねー♪ふわふわだねー♪
ママの欲望はどこへいく?

もしゃもしゃカンタ2
ほーら、こんなにふっわふわ♪
なぜか顔より毛並みにピントがあっている?

もしゃもしゃカンタ3
そうそう、ちゃんとお手入れしておいてね♪

もしゃもしゃカンタ4
いやだー めんどくさいー 毛がなかなか口から離れないんだもんー

ミー
初登場!ミーおばあちゃんです

あーまったくいらいらするわね、あのガキ。
という顔でにらむおばあちゃん猫、ミー。
カンタが鼻につくらしく、はげしく怒ります。
でも甘えん坊だからの攻撃。
ジュジュの次に我が家にやってきた迷い猫のメス。
おそらく15歳くらい。

ミーは、5匹も子どもを産みました。
ミーの子供、マー、ムー、メー、モー(単純な名づけ)。
お産の時にはママがつきっきり。
へその緒を切ってやりました。
子どもは今はうちには残っていません。
HALLOWEEN+MOU_.jpg
ミーの子ども モー 
昨年天国へ

”おとぼけモー君”がキャッチフレーズのおっとりした良い男の子でした。

あーまた2人で面倒くさいわねー!
カンタおとなしくして!
マイペースの女の子。
貫禄キキ
今までにも登場しているキキ、あだ名はサバちゃん


長くなりました。
だんだん冬に近づいて、猫たちがピトっとくっついてくる季節になってきました。
ああ、なんだか幸せー♪
と感じるひと時です。


秋なので、メランコリックに?
猫たちの思い出にふけってしまいました。

犬も飼ってみたいんですけどね(笑)



Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[ねこ
おとなしめ
24日にGRASS HEARTさんで受ける予定の

ARTYARN PROJECTⅡ アートヤーンで編む

に向けて
ちょっとおとなしめ?の糸を紡いでいます。
アートヤーンというよりファンシーヤーン?

ファンシーヤーン1

今まで造りためておいたバッツと呼ばれる
羊毛を混ぜておいたものを使いました。
バッツ
これがバッツ
ふわふわのポルワスなどの羊毛が混ざってると
ほんとうにやわらかい手触りの糸になります。
すこしだけきらきら光る素材や異素材を混ぜ込んで
たのしい表情に♪

まだ紡いだばかりのものが残っています
ファンシーヤーン2

ファンシーヤーン3
これらをどんな糸と双糸によりあわせるか、、、、、

なやみどころ

そして

たのしい♪

ヤギマリさん(24日の先生)
どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしていますーーーーー♪

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
カンタの仕返し
夕べ張り切って手持ちのスライバーを紡いでいました。

横で次女の声
「カンタ、しっぽ混ざっちゃうよ!」

、、、、、、?????

ふとそちらを観ると
カンタのしっぽ1
シェットランド白のスライバーとノルウェージャンのスライバー?

ぷぷーっ!
「カンター♪本当すごい!どっち紡ぐー?」
なんて言ってしまいました。

ご覧ください、この毛並み♪
カンタのしっぽ2

調子に乗ってこんなことしてたら
カンタのしっぽ3
シェットランドとノルウェージャンの混毛

、、、、、、、仕返しされました。

カンタの仕返し
縦糸張ろうとしている織り機に乗るっ!
しかも毛糸を噛む!

ああ、猫ってやはり仕返ししてるのかしら。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[ねこ
紡ぎモード
そもそもこのブログを立ち上げたのは
自分の手仕事の記録のため。
作品とか途中経過とかを載せるのが目的。

目的を果たしていない最近に気づく(笑)

ああ、反省。
さっそく実行!

このごろ気分は紡ぎモード。

初めて織り始めたラグに足りなくなったシェットランド糸を追加で紡ぐ。
少しは紡ぎ、上達したか???
シェットランド追加糸
シェットランド(グレー)双糸
下に敷いているのはGRASS HEARTさんでの講習で織ったもの

そして、すぐに赤白織りのおさらいをしたいのですが、まずは糸の準備
織り用糸
左から スライバーを単糸に紡いだもの
オリジナル染色メリノ(ふし)
オリジナルsoft羊毛(チョコレート)
ストライプメリノ+シルク(ミルキーウェイ)
(すべてぺレンデール鎌倉さんより)

紡いでみたらなんとなく
これで縦糸を所々変えた2色にして、単純な平織りがやってみたくなる。

でも、上の赤白織りの復習もしたいっ!
手持ちのたくさん眠っている毛糸を使うか、このところ悩み中。

悩んでいる間、空いている織り機の現状はといえば
こんな状態(ためいき)
カンタのベッド?
カンタさんのベッドではありませんよーーーー!

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
羊さんで花火
2,3日前の夜のこと。
私はなにやら腰痛かかえて、えっちらおっちらおっちら
動いておりました。
次女は秋の特番観て、わはは、と楽しげ。

そんなひと時、ふとなぜか気配を感じてTVを観ると
画面いっぱいに羊の群れ!

なぜか気になる最近の羊画像。
ヨーロッパ?の大草原で羊の群れに立ち往生する
渋いデニーロさんの画像もなぜか羊の表情に目が行き、
のだめじゅりちゃんのおうちのTVから飛び出たかわいい羊ちゃん
にはハートの目をむけ、、、、、ほとんど病気(笑)

でも、本当に不意打ちのうえ、腰痛で苦しんでいた
私にちょっとサプライズな楽しさだったのです!
きゃーーーーーーーーーー!!!!!!!
と叫びました。
となりの部屋で一応勉強していた長女はかなりいらついたらしい。
(後で聞いたのですが)

羊にライトをつけて、走らせた画像だったのです。
花火のように打ちあがったり、ホッケー?ピンボール?したり。
昼間には羊を色別に追って、羊の絵を描いちゃった。

ぬいぐるみ
こんな羊の絵でした

羊ちゃんたちにしてみれば、いったい何させるのよ!
かもしれませんが、
こんなこと楽しんじゃうおおらかさ。
羊たちもなんだか楽しんでるような表情にみえちゃう。
もう、興奮!
どこの羊?なあに?どうして?
という疑問をそのまま、、、、、

でも、今日みつけました。

LED羊で花火大会を楽しむ羊飼いのおじいさん(動画)

ああ、すっきり。
羊病気はいつまでつづく?
のびカンタ
あきれるを通り越してカンタまで無関心
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
寒くなってきました
寒くなってきましたね。

今日は腰痛もまだあるので家で過ごしております。
でも、のんびりはできません。
だってものすごく家が散らかっているんですもの(涙)

痛み止めが効いている間をねらって体を動かす!

そう思ったとたんに眼に入る光景

キキ
これから片付けようとするテーブルの上にさらに大きな物体

キキちゃん!どうしてそこにいるの?

ちょっと下を見てみると
キキ2
あきらかにキキの下には何かが踏まれている。。。。。

キキ3
キキの巣?

うわーん
これからお湯につけて拠りとめしようとしていた
ママが紡いだ糸じゃないのーーーーーーー涙ーーーーー

そりゃ、こんなに散らかしていたママが悪いですけどねっ。
寒くなってきたから仕方ないんですけどねっ。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[ねこ
フリース分析
GRASS HEARTさんでのシェットランドホッチキス♪
ずっと楽しみにしていました。
腰の痛みなぞなんのその。

今年は羊の毛刈りを2回観ましたが、
まるまる1頭分のフリース状態を分けるのは、初めてです。
スピニングパーティーでのポンタさんの詳しい説明を聞いていたので
なんとなーくはわかってはいましたが
実際に間近で触りながら行うのとではまったく吸収度が違います。

袋に押し込められていた羊の毛が
フリース1


こんなにきちんと広げられ
フリース2
右側が頭のほう 
ちゃんと腕が伸びているでしょ♪とてもきれいなフリースでした♪

首や肩、おしりなどという部位ごとに分けられます
フリース3

そして部位をそれぞれホッチキス!
フリース4
長さも毛質もそれぞれ違うのです
上から首、肩、わき腹、背筋、太もも、おしり

そしてすぐに洗ってみると真っ白に♪
フリース5
これはわき腹の毛の長い部分

わーいわーい!と喜んでばかりはいられません。

それぞれの部位をきちんと分析し、
サンプルを作ってみなくてはいけません。
分析、解明、追及、整理、、、、、、
大雑把人間のもっとも苦手とする分野へ突入です!

ご一緒した達人たちのいろいろなお話も聞けて
今日は本当に勉強になりました。
みなさん、腰痛は病院へ立ち寄り
痛み止めをもらってきましたので落ち着くと思います。
大変失礼いたしました。
どっこいしょ生活、ともしばらくお別れして苦手分野へ
立ち向かいます←自分への言い聞かせ
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
アートに触れる
娘2人がはがきを見た瞬間に「見に行きたい!」と
叫んだギャラリーcomoさんでの小野崎 映さんのオルミラロ展
猫
メキシコの張子の技法の作品 はがきの作品です

腰痛再発中の母、日曜日にがんばって連れて行って来ました。

入ってすぐの海外のニットサンプルを使ったぬいぐるみにやられました。
配色がめちゃくちゃ素敵♪(写真撮ればよかった)
でも、
最終日とあって作品はほとんどが売約済み(涙)

ああ、、、、娘らに付き合って最終日まで待つんじゃあなかった
と嘆く母を無視して
娘らは淡々と作品を眺めます。

細胞ほとんどがサッカーへの興味?と思われる体育系女子の長女は
実はこんな感じのアート大好き♪
ずうずうしく3人、お茶をいただきながら過去の作品のファイルも真剣に眺めます。

そしてファイルの中にあったイラストの猫を観て次女が気がついた。
「幼稚園のママが造ったバッグ、この猫ついてたよねえ。」
いつもクールな次女の言い方に一瞬?でしたが
思い出した!ああ、あれね♪
猫の幼稚園バッグ
その昔、今では信じられない縫い方で作り上げた幼稚園バッグ

はい、ファイルの中の猫ではないのですが、
洋書の中にあったブリキ製?の猫さんがあまりにかわいくて
その猫をまねして造ったのでした。
本当に小野崎さんのイラストの猫に似ていました。

ああ、小さいころから彼女らは何気に私のしていることを
観ていてくれたんだなー覚えているんだなー
と母感動!
いつもいつも、「ねえ、観て♪これいいでしょー♪」
とはしゃぐ母を軽蔑しているのか?と不安になるくらい冷静な彼女らでしたが。

あまりに母娘でファイルを眺めてはしゃぐので
かわいい!と叫んだ昔の作品を
ギャラリーオーナーさんが「家にあるのよー」と出してきてくださいました。
ライオン
もともとガラス作家さんなのでかわいいガラスが埋め込まれてます。

最終日、作品は連れて帰れなかったのですが
お得な過去作品も拝見できました。
とてもHAPPYな気分です♪

その後は腰痛母はもちろん娘らにお付き合いなんてできません。
2人を原宿へ投げ捨て、ずっと我慢していた美容院へ向かいました。
ああ、2人で楽しくショッピングなんてする年頃ねー
とまたまた腰痛とともに、ジーンとしながら。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
| HOME |
