糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
異空間のここちよさ
昨日は急に連絡をしてGRASS HEARTの矢田先生のところへ駆け込み。
ああ、作品がまったく上達しないし、自信がもてない。。。。
究極の初心者なので、仕方がないといえばそうなのですが。。。。
あーどうしよう。。。

で、先生の魔法の手にやられました。
魔法の手

もじり織りという技法を教わったのですが。。。。
先生の手って不思議。
糸が吸い付いているよう。
アートヤーンキャンプのレクシーさんの手を見たときも思ったのです。
やはり熟練の手は違う。。。。

もじるという単純な作業ができていなくて
自分のあほさかげんに少々撃沈しましたが(涙)
何でしょう。
あの天井の高い先生の工房のマジック?
頭の先からからだの芯をなにかすーっと通っていく感じがするのです。
異空間、異次元空間か!

帰ってもじりをやり直し
もじり織り

まだ織りあがっていませんが、どんな風に縮じゅうするのか楽しみです。

なんだか好き、おもしろい、楽しいと思ってやろう
という力がわいてきたようです。
おまえはいっぱい作品造ってきた作家か!なんて突っ込みはしないでくださいませ。

紡ぎ機はこんな邪魔し猫に占領され、すこし織りモードの今日この頃。
ルームシューズはぼくのもの
シューズのなかに顔を突っ込んでみたらしい
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[織り
WOOLS
kauriさんの個展に引き続き、WOOLS展に行ってきました。
WOOLS DM
◆WOOLS ひつじでつながる 展

11月27日(金)~12月2日(水)
正午~午後7時(最終日は午後3時まで)
フリュウ・ギャラリー
文京区千駄木1-22-29 白石ビル1F
(東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩5分)
03-5685-6840
http://www.flewgallery.jp/

8人の作家さんたちの作品はどれも温かみのあるものばかり。
実ははじめて歩いた千駄木、団子坂付近。
おしゃれなレストランや古くからのおせんべいやさんなども眺めたりして
もう暗くなってからの到着だったのですが、ほんわりした気持ちになりました。
和風なギャラリーの引き戸を開けて入った瞬間、
かわいい羊たちのまなざしが降り注ぎます♪
そこからしばらく動けません。。。。。。

kauriさんの個展でお会いしたyuriさんにしっかり案内していただき♪
ゆったりと作品を観てきました。
しっかりとした素敵な色合いのフエルトバッグ、
編みと織りの融合ストール。。。。。。。どれも素敵。
じっくり観察です。

そして
ずっと狙ってたこんなものたちをつれて帰りました。
ひつじちゃんたち
やはり一匹ではかわいそう、と2ひき♪

ルームシューズ妄想
こんな妄想をしてやはり持って帰ってしまったルームシューズ♪

さて、、、、、、これから私の紡ぎ、、、、上達するはず!ですっ!!!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
楽しいコイル
昨日のずぼら染めによるコイル完成ー♪

トレイ染め11
めちゃくちゃ楽しいです♪

ちょっと前までは、芯糸に撚りがかかりすぎて、なおかつ
コイルがちゃんとくしゅくしゅっと寄ってくれなくて、、、、涙、、、、という状態でした。

思い立ってすぐに乗り乗りで染め→紡ぎ
の状況に持っていけたのがよかったか。
どこまでお調子者ですかね。。。。。

できあがったコイルヤーンはこんなふうにしてみるしか
用途を思いつかないけど
トレイ染め12
この色とボリュームは装着して歩く勇気ないか(涙)

とても面白くて、ずぼら染めは続きます♪

トレイ染め8

トレイ染め9
素材:ロムニースライバー
染料:Landscapes/RED OCHRE(茶)、KINGFISHER(青)、SALTMARSH(若草色)

トレイ染め13

こんなずぼら作品コイルヤーン、
何本できたら落ち着くのでしょうね(笑)

上の写真の染めたスライバーコイルがこんな色合い。
思うような色になるのかならないのか。。。。
という染めに引き続き、
紡ぎもどんな糸になるのか!!!とわくわくするだけの私。
これがまたたのしい♪

トレイ染め14
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
いいかげん染め
またもや、いつもながらの思いつき染めを実行した夕べ。

できたロムニースライバーがこちら。
コイル用染め
染料:Landscaped/DAINTREE(緑)、PLUM(紫)、GREVILLEA(ピンク)

実は本当にいい加減な方法を実行したのです。
本日再度染めながらの実況中継。

使用した道具
染め用トレイ道具
100均で購入したプラスティック容器、スプーン、菜ばし、トレイ(IKEAのお肉焼くためのステンレス器)

このようにスライバーを乗せて、お湯と洗剤を少しいれます
トレイ染め1

中の網を引き上げると水きりができます、便利♪
トレイ染め2

個別にお湯で溶かした染料+お酢を入れたものを
トレイ染め3

好きな場所にジャーっとかけます
トレイ染め4

いい加減人間はそれぞれの容器に残った染料をさらにお湯で溶かして
同じ箇所にすこしずつまたかけてしまいます
トレイ染め5
色のつきが悪いところは菜ばしで押してやると自動的に色の液につかります。
だんだんと色がまわりに広がります。

そのまま、IHヒーターにのせて保温状態を30分ほど。
下にたまった染料により、上のスライバーが蒸されている状態。
もしかしたら、このときさらに温度をかけたほうが色の入りが良いのかも。
研究が必要です。

トレイ染め6

こんないい加減方法、結構気楽にできるので
自分では気に入ってます。
染めた羊毛はそれぞれコイルにしてみる予定。

 more...

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
遊ぶカンタ Part1
昨日のカンタさん。

午後からずっとエアコン修理の人が2階にいたので
すごぶる不機嫌。

で、こんなことしているの観ちゃいました♪
ぶれたり、ピンボケはお許しください。
めちゃくちゃ面白くて、ふるえて笑いをこらえながらの撮影です。
まあ、これは親バカ本能丸だしってことですが。

カンタ後姿
うーん、つまらにゃい。。。。。2階がうるさい。。。。。

腰痛人間の多いわが家の骨盤矯正いす  左右の座がゆらゆら動きます
遊ぶカンタ1
飛び乗る!

遊ぶカンタ2
座ってみる。。。ん?なんかへんだにゃ。

遊ぶカンタ3
ねーママ、これ寝ていいのー?

遊ぶカンタ4
お?なんか落ちつかにゃい。。。。。おおーっ♪これ、わーーーー♪

                   みなさん、座の上下が左右入れ替わっている事に注目してください
ぎーっこん、、、、ばったーん
遊ぶカンタ5
にょほー♪きもちええなああああーーーー♪

                 うまく撮影できず、わかりにくいと思いますが、
                 足で上手に左右の体重を移動して
                 しばらくの間ひとり遊びなさってました

遊ぶカンタ6
ちょっとだけ面白かったけど。。。。んーあきたーーーーー

遊ぶカンタ7
寝てみるか。

無理やり収まろうとしすぎですよ、カンタさん。

久しぶりに一日家にいることとなった私も充分に楽しませていただきましたよ、カンタさん。

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
家族で映画
休日の夕方、久しぶりに家族そろって映画鑑賞。

THIS IS IT

前日にそういえば、、、と思いつき、
家族4人夕方には集まれる、、、と早速予約。

友人のブログでも書いてありましたが
最後のテロップがすべて終わるまで、席を立つ人がいないなんて初めてでした。

娘たちはあまり知らないMJ。
どんな気持ちで観ていたのでしょうか。

じんわり泣けてくる母。。。。。

語彙があまりにもなさ過ぎて表現できませんが。

やはりKING OF POPです。
Posted by ENITEN
comment:5   trackback:0
[くらし
ひつじがいっぱい
じゃじゃーん!  ってほどではないのですが。。。。
ひつじニット2
大興奮したスピニングパーティーで
販売されているキットを観てから、忘れられなかったニット

あの時買ってくればよかった。。。。あー。。。。。。と忘れられなかったのです。

どうしてもどうしても、この部分が♪
ひつじニット1

そして、我慢できずに
キットだけ購入できますか?と問い合わせ。
やはり物欲に弱い私。
シェットランドから糸を取り寄せ中とのことで、
わくわくしながら到着を待っていました♪
先日受け取りに行ってから、ほんの少しの時間でなんとか形になりました。

ひつじのところはもう、とめられない。
もこもこ感がたまらなくて♪

本当は帽子のキットなのですが、
もう少し上の部分を編み足して、バッグにしようかな。
なんだか、観るたびに幸せな柄です。
北欧のブンデン・ルーゼンゴングという織りの技法のオリジナル柄を
編みこみ模様に起こしたそうです。
すごいっ♪
実はその元になったひつじ柄の織りのミニキットも買ってあるので、
できたらまたUPします。←まだ取りかかってもいないのに宣言!

おなじくひつじさんのお仲間いっぱいのこちら。
ルエ ドラムカ-ダ-
ルエのドラムカ-ダ- これでがーーーっと羊毛を混ぜます

ひつじ柄に弱い私は今日は午後からこの
ひつじドラムカ-ダ-でバッツつくりの予定です←いつものように自分へ言い聞かせ

今年になってから、ひつじにはまった私、、、、どうにかしてーと家族のささやきが。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
うれしいこと
うれしい贈り物
2009PRESENT.jpg
itsukiさんからのプレゼントの糸♪そして我が家の雑貨 ガーリック&オニオン

昨日はわたしの4○回目の誕生日でした。

うれしいことに好きなことを通じて知り合った方などから
お祝いのメッセージもいただけて。。。。。。♪♪♪

こんな歳になると、もういいのよー
となっていたここ数年でしたが、今年はとてもあたかい気持ちになりました。
ありがたいことです。

ってありがたい、、、という言葉、、、、、最近良く使う。

昭和のヒット曲特集、ではなぜか頭の中に残ってぐるぐる回り続けるのは
テレサテンさんやちあきなおみさんの歌だったりする。。。。。
歳かなあ。

コマーシャルの”しあーわせって、なんだっけ、あんだーあっけ♪”の歌を
歌えるんだよねーというと
「なんでっ?」
と不思議そうな娘たち。

ふふっ
歳をとるって楽しいことですね。

毎年夫は私と娘たちの誕生日には花束を贈呈してくれます。

2009BIRTHDAY.jpg
私には光る石でいいのよって言ってあるのに(笑)

素敵なレストランに連れて行ってくれるので良いのよって思っているのに
お寿司囲んで(夕飯つくりたくなくて)かきこみ夕飯で終了。
ケーキを楽しみにしていた娘からクレーム攻撃。
。。。。だって、我が家の全員、冬生まれ。
クリスマスもあるし、そうでなくともここのところ体なまっているのに、勘弁して。
ケーキは娘たちの誕生日だけにさせて。

母は思いがけないプレゼント&メッセージで満たされてますから♪
みなさんありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
休眠明けの額
つい最近、、、、といっても数ヶ月前、、、、
夏頃に出来上がっていた額に
やっと中身を入れることができました。

こちらの2枚ー♪自転車おじさんと新聞おじさん(勝手に命名)
額自転車

額新聞おじさん
中は数年前に雑貨屋さんで行われた個展で購入したはがき

額は最初から入れるものが決まっている場合は良いのですが、
なかなかそういうわけにもいかず。
この性格ですから(ため息)、先生のお手本にほれ込んでしまい、それを造ったり
(その場合は中の絵をコピーさせていただいたりします)
ほかの生徒さんの額が素敵でつい同じものを造ってしまったり。。。。

まあ、何事も行き当たりばったり人間そのままの行動で出来上がっていくわけです。。。。

この2枚の額もほかの手芸もので使われる予定がキャンセルになり、
数枚私の手元に残ったもの。
このまま寝かせておいても何にもならないと
とにかく数色を塗り重ね、その色をところどころ見えるように磨いて仕上げる
”すり出し”という技法で、なんとか仕上げてありました。

このまま箱に入れておいては、またごちゃごちゃの素になってしまう(涙)

やはり眠っている大量のはがきなど
手持ちのものをあさって、中に入れるものを決めました。

そして額が大きいものなので、マットという四角い窓の開いた厚紙を注文しました。
色やデザインが豊富にあって、そのマットの色でまるで違った絵の雰囲気になります。
このいろいろな遊びがまた楽しい♪
もちろん先生のアドバイス中心に選び、注文していただきます。
この2枚はどちらもイラストの中の色に近いものにして、ふちに黒をつけてもらったので
しまった感じになりました。

これらは長女の部屋に飾る予定。
さあ、サッカー記事やら、学校のスナップやらの
ごちゃごちゃ壁を片付けていただきましょう!(ニヤリ)

次はとてもお気に入りのちゃんとした手書きの絵をいれる額に取りかかっています。
おもしろ王子
勝手に命名 おもしろ王子    グリーンの光る仕上げになる予定

またまたマット選びで楽しめそうです♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[
まるで同窓会
アートヤーンキャンプでご一緒したKauriさん
の個展に行ってきました。
kauriさん個展

ブログで拝見していた山の景色のマフラーの色にわーっと吸い込まれ。。。。
色合いの美しさに感動。。。。

ほかの作品も手に取ってみて、あまりの軽さに再度感動。。。。。
どの作品も本当に軽くて素敵でした。
かたーい撚りしか紡げない私の目は、尊敬のまなざしを向けるばかり。。。。


やはりキャンプで一緒だった
レイコちゃんやMamiちゃんも時間を合わせて、まるで同窓会♪
あの楽しかったキャンプの2日間が凝縮されて再現された感じ。

レイコちゃん
Mamiちゃんの織った(2回目の織りだって!)ストールを巻くレイコちゃん(ベレーとマッチ!)

Mamiちゃん
Kauriさんのクレージーコイルをターバン巻きしたMamiちゃん(似合うんだなこれが)

やはりブログで拝見していた凡蔵くん、平蔵くんの毛、糸、織りも触れて嬉しい♪
平蔵くん 凡蔵くん
ふわっふわの素敵な色合いの毛でした♪よーしカンタの毛も紡ぐぞー!

ほかにも来ていらした方々と楽しいお茶のひと時。
なんだろう、、、、ひつじモードのマニアックな話で盛り上がる?
でも、やはり素敵な方ばかり。
みなさんブレない何かをお持ちなのです。
素敵だなー。。。と自分のまとまらなさをちょっと反省もしてしまったり。

散々長居していましたが
あー娘たちの送迎がある日だったから、、、
後ろ髪引かれながら帰ってきました。

楽しかった!

レイコちゃんにお願いしたあったベレーもいただき♪さらに気持ちはUP。
ぴょこベレーとカンタ
ありがとう♪レイコちゃん Presentも涙ものだったよー♪
ベレーちゃんは。。。今はカンタに占領されてます♪

紡ぎの世界の楽しいひととき♪
みなさまとまた会える日を楽しみにしています。
Posted by ENITEN
comment:5   trackback:0
[紡ぎ
にゃはは
とりあえず記録です。

初マフラー♪
初マフラー2点


経糸:オリジナル染色メリノ(ふし) オリジナルsoft羊毛(チョコレート)
緯糸:ストライプメリノ+シルク(ミルキーウェイ)
(すべてぺレンデール鎌倉さんより)
織り上げ後:20×152cm
縮じゅう後:19×142cm


経糸:noro kureyon sock yarn(S184) wool 70% nylon 30%
緯糸:コチニ-ル染め ブルーフェイス(スライバー)
織り上げ後:42×?cm(メモ書きが読めない 涙)
縮じゅう後:19×158cm

出来上がり具合はとにかく、嬉しいものですね。

で、、、、、、、、

たった今、調子に乗って注文した糸が到着いたしましたーーーーーーー
紡績糸
スピンハウスポンタさんより 紡績糸各種

到着早いっ!

。。。。。。。にゃははっ
にゃははカンタ
ソファの下から出てあくびをするカンタ
でも、にゃははって感じでしょ?

。。。。。。。。。すみません、カンタネタ、、、自分へのごまかしです。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
はじめての平織り
カンタさんのベッドと化していた我が家の卓上織り機。

そろそろ使ってあげなきゃー
とまたまた思いつきで織りを開始。

とにかく使えるようにマフラーでも。。。。。

単糸にしてあったこれらを
織り用糸 コーン巻き

とにかく織り上げた。

マフラー茶1
横糸目立たなすぎ

なにがわからないって、、、、、、
端の糸調子
縦糸の張り加減、
横糸のうちこみ加減、、、、、いっぱいです。
これは経験を積むしかないのでしょうね。

縮じゅうもいまひとつ?
マフラー茶2
縦糸:オリジナル染色メリノ(ふし) オリジナルsoft羊毛(チョコレート)
横糸:ストライプメリノ+シルク(ミルキーウェイ)
(すべてぺレンデール鎌倉さんより)


ま、一応形になったからいいか←いい加減人間

調子に乗って、コチニ-ル染めのスライバーも
コチニ-ル整えスライバー

一年寝っていた靴下糸とあわせたら?と思いつき、製作開始したら
noro縦糸
またまた邪魔し猫登場!


カンタさん追いやって
なんとかこちらも形にはなりました。
やはり、いまひとつ横糸目立たないけど。

noroマフラー1

現在乾かし中
noroマフラー2
縦糸:noro kureyon sock yarn(S184) wool 70% nylon 30%
横糸:コチニ-ル染め ブルーフェイス(スライバー)

横で娘のひとこと
「今は何をやってるの?織りなの?」

今は、、、、というところが私の普段の様子をよく物語っている。

でも、がんばって情報きちんと記録して上達するから見ていてっ!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
飾れるかしら
仕上がった金箔額の中に入れる絵、、、、、

なんとなくいいかなーと思っていたものを入れてみました。

昨年のファッション誌の付録カレンダー。
山本容子さんのものだったので、欲しくて買いました。
今はおトイレに飾ってます(^^)

金箔額その後1
先月10月のPARISの風景

本物入れられたら嬉しいけどー

金箔額その後2

今までの好きなところをさらに切り取ってみたら
なんとなくこれでも充分楽しめるなー♪と満足。

これからクリスマスに向けて
金箔額、飾ってみましょうか♪

そのために、楽しく!おっかたっづけーーーーーーー♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[
じぶんへ
一日に数度の更新って。。。。。。。

その時間があったら片付けろー
と思いながらこうしています。

とうがらし


夫のシーツ類を洗おうと思ったら曇ってきた、、、、
洗濯はこれで終了か。

そして少しの日差しをねらって娘の布団を乗せたのはミシン台。。。。。
ミシンの作業しなくてはいけないんです。
それなのにこれってどういうこと?
とハタと自分を戒める。

もう11月ですよー
なす
横で紫外線お知らせするコンタックくん、ごくろうさま

人は何かを期待されるとがんばる力にはずみがつきます。
ほめられるともっともっとはずみます。

あーごめんね散らかってて。。。。

まだ途中なんだよねー

なんて言い訳しないように
さっさと掃除して
わたしも勝手にはずもう!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
虫煮鍋その後
家でいつもの思いつきで染めたコチニ-ル。
はい、あの虫煮鍋のその後。

1染目:銅媒染 シェットランドフリース/ロムニースライバー
コチニ-ル銅

コチニ-ル銅2

一応、虫さんの液体なくなるか
と思われるくらい煮詰めた染液使ったのですが
わりとやさしいお色味。

もったいないので染液はとことん使用。

2染目:ミョウバン媒染 ロムニースライバー/モヘア
コチニ-ルみょうばん

コチニ-ルミョウバンスライバー
あまりきれいに撮れませんでしたが、こんな風景案外好き。
だから片付かないのか。

コチニ-ルみょうばんモヘア
モヘアのふわふわ感はほっこりしあわせー♪な気分になります。

2つの色の違い比較
コチニ-ル比べ
左:銅媒染   右:ミョウバン媒染

やさしいパープルとピンクに癒されてます。

 more...

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
昨日のカンタさん
文化の日、風が冷たかったけど日差しが穏やかな昼下がり。

カンタさんおくつろぎー
薄目カンタ
ん?出かけるの?あ、そう、僕寝てるからいっといでー

帰ってきたら、、、、、、
ミーアキャットカンタ
おかえりー♪何買って来たのー?
(得意ポーズ)

近づいてみる
なにそれ1
なあに?それ


なにそれ2
なんだか気になるー

なにそれキャッチ
ひゃー見て見て!つかまえたー

なにそれ抱える
がしっ!

しばらく遊んだら。。。。

大好きになったものの陰になにかが、、、、、
(あきらかにしかめっ面)
もやっとが。。。
ん????

離れて見てみる
もやっと?
僕はこの”もやっとボール(長女命名)”が大嫌いですっ!

何事もなかったかのように、、、、
んーカンタ
へー僕はもう遊ばないもん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ばりばりカンタ
うぎゃーーーーーーーー!!!!!!

久しぶりに猫もの与えて、こちらも遊んでみました。

当然、、、、写真でもおわかりのとおり、、、
家の中はぐちゃぐちゃのままですーーーーーーーーうぎゃーーーーーー!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[ねこ
虫煮鍋?
いつもながらの物欲人間。
シェットランドのフリース分け講習で俄然やる気になって、
先日1.5kgものシェットランドちゃんが到着しました。

わーい!
と半分洗ってみたものの。。。。。ネリモノゲン切らしていて
なんだか真っ白にならない。。。。。。。

横着して少し多めに洗ったせいか???
なんだか油分もきれいになってない香りが、、、、、、。

で、昨日夕方から我慢できなくなって洗い直し。
やはりきれいになりました。

ざるに入れたら
シェットランド&カンタ1
お友達ー♪とカンタさん。

シェットランド&カンタ2
なごむ。。。。

シェットランド&カンタ3
寝る!湿ってるのに?????

シェットランド&カンタ4
娘に起こされて不機嫌な顔

でも、、、、、
やはり汚れの落ちないところが気になり
思い立ってコチニ-ル染め開始!
(行き当たりばったり人間丸出し!)

でも、夕飯作らなきゃ。

。。。。。。。。
結局こんな感じ。。。。。。。。
ポトフと虫
奥がポトフ鍋、、、、、そして手前が、、、、、シェットランドの虫煮鍋、、、、、。

引いた方多数?

虫煮鍋の中身はこんな感じ
コチニ-ル付け置き

我が家の娘達は、ふーんと平然としてましたが。。。。
(さすが私に育てられている)
注:夫は夕べお泊りで留守でした←居たらきっと
いやーな顔が、、、、、、(笑)

一晩放冷してしまったので
これから媒染しますー。
きちんと台所片付けてから。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
| HOME |
