糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
大晦日
2009年も残すところ8時間ほどなりました。

今年一年、本当に楽しかった。
充実した一年だったと感謝します。

2009HEART.jpg
いきなり夕べ編み始めたブレードつなぎ(編みかけのものたーんとあるのに)

毎年お正月飾りを買いに行く大好きなお花屋さん、La foret noire さんで
昨日おまけにいただいたバラ♪
いただいたバラ

いつもいつも私の好みを察していろいろな情報を頂きます。
プリムラ オーリキュラ
数時間、いえ、一日居てもあきません

実は、今日は朝から家族で喧嘩勃発!
というか、なかなか起きてこない娘たちにいらいらした私に夫が輪をかけてイラついた
という悪い連鎖反応。
まあ、このところ、平和すぎた?気もするし
一年の締めくくりにすっきりして?良かったのでは。。。。。。
とノウテンキにいくことにします。
実はいろいろと私の中ではすっきりしない点もあるのですが。。。。
はい、よい年を越すためにSMILE!

伸びるカンタ
こんなときにはひょうきんカンタくんの姿がありがたい♪

甘えん坊ミー
あまえんぼおばあちゃんミー

冬のキキ
冬になるとお肥えになるキキちゃん

一年たのしかったー♪とお気楽に終わりそうで終わらない、、、、、
これがまた楽しいといえば楽しい♪
(じんせいーいろいろ♪と鼻歌歌ちゃいますよっ♪)

さあ、来年もどんな年になるのか。。。。。。。。
今年以上に楽しみます!

みなさま、今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
お礼
今年紡ぎをとおして知りあえたmiさん

お顔をあわせていても、挨拶程度でなかなかお話できずにいたのですが
GRASS HEARTさんでの駆け込み講習でお話をする機会に恵まれて
all aboutでまたまたお話できて♪

作品をこんなに素敵に撮影してくださいました。

miさんの撮影♪

ちょっと素敵過ぎて、見るたびににやけてしまいます。

おっきなカメラ担いでるのに
AUTOモードでしか撮影したことのない私に
「マニュアル使わなきゃー」とご指導も♪
ありがとう。
実はずっとそうしたい、、、、と願望だけ抱いていましたが
ちっともお勉強していなかったの。

お勉強しなくっちゃ。

紡ぎも進化しようねー♪

あまりに素敵で、皆さんに見ていただきたく
UPさせていただきました。

ああ、とても幸せな一年です。本当に。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
年末に向かうのに
2009年のX'masも終わりましたー。
Xmas6.jpg

我が家ではクリスマス=長女の誕生日
なので
まだ娘たちが小さかったころは
1ヶ月前からツリーを飾り
イブの晩にはサンタさんからのプレゼントを枕元におき
そりゃあもう気合を入れて
いろいろな演出をしてまいりましたが。。。。。。

そんな長女も高校2年生。
受験という現実がだんだんと見え隠れする日常に
すっかり我が家のクリスマスも落ち着いてまいりました。                  
BIRTHDAY CAKE

。。。。というか母がすっかり自分の趣味にはしっていたクリスマスだった
というのが正しかった。。。。。。
紡ぎのお友達と昼前から我が家できゃーきゃーしておりました、はい。
本当に楽しかった一日、そして本当に楽しかった一年でした。

ひつじに感謝の一年。。。。。といいながら
夜にはラムを焼いて
「今年一年、ひつじさんにはお世話になりました」と母の一言。
。。。。。。家族は不思議な笑いに。。。。。。。

今年はまったく増えなかったクリスマスの飾り物。
数年同じものの使いまわしですが、
来年もよろしくねー♪

Xmas4.jpg

Xmas2.jpg

Xmas3.jpg

母も来年は今年ほどはっちゃけてはいない、、、はず、、、です。

Xmas1.jpg
サンタさん、気をつけてお帰りくださいー♪

さあ、明日からは年末に向けてのいろいろが待っております。
がんばるどー!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
終わりました
all about the wool Ⅳ 充実した5日間が終了しました。

4日目には「羊とくらす」山本 実紀さんを囲んでのミーティングカフェ。
山本さんを囲んで

おだやかにきちんと言葉を選んでお話をされる山本さん
山本実紀さん
羊の裏話、というような楽しいお話も伺えて
ますます羊が好きになりました。


2009年、紡ぐということにはまった一年。
今までになかったさまざまなものが私の周りに増えました。

羊の毛
染料
ハンドカーダー、スピンドル、紡ぎ機、、、、、、
スージー


羊の毛の種類に圧倒され
あれも欲しい、これも欲しい、、、、と物欲まみれの時期も突き進み、、、
アートヤーンという衝撃を受け、、、、、、
編みの技法に興味を持ったり、織りの基本に背筋を正されたり、、、、
本当に楽しい一年を過ごしました。

そして今年のしめくくりの数日間、
紡ぎに関心のある方々とお話しする機会が持てて
すこし自分が変わったような気がします。

A後姿
観に来てくれた友達   ありがとう

ふわふわとやわらかく、はかなく見える羊毛は
撚りをかけられることによって、芯のある毛糸に変わっていく。。。。。


私のつくったバッツでも、紡ぐ人により違った糸に。。。。。
ISHIZUKAさん作の単糸を双糸にしてみました
交換バッツ
いただいたバッツ。。。。。私の撚りでどんな糸になるのか。。。。

自分の撚りを来年は見つけたいです!

羊をとおして知り会えたみなさんはとても素敵です。
たのしい時間をありがとうございました。
GRASS HEARTの矢田先生、そしてみなさま
本当にありがとうございまいした。

どんな糸が紡げるようになるのか、自分でもわくわくです!
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[紡ぎ
all about the wool Ⅳ3日目
3日目です。

大倉山記念館5

冷たい風の吹く中、大倉山記念館の木立の中では
かわいい子供たちが元気いっぱい!楽しそうに遊んでいました。
子供たち

搬入、飾り付け、初日を終えて
心にゆとりができているせいか、ほっこりした気持ちで会場へ。

昨日宣言してしまったので、自分のコーナーUPします。
恥ずかしながら。。。。。

回廊になっている会場を進んでいくと、
私のコーナーです。。。。。
作品1
ラグの敷いてあるコーナーです

左側の壁面
作品2 
                
作品8
一応アートヤーンを飾ってます。。。。小物がメインにみえますが(笑)

作品9


作品3
なんとか額を活用したかったのでこんなディスプレイ

作品6
向かい側、中庭側には、必死で編んだツリー飾り

作品7

今日はきれいに写そうと大きなカメラ担いでいったのに、
やはり腕がたりない。。。。ピンボケ多数。
でも、そのほうがぼろ隠しできたので良かった。。。。
このへんでお許しくださいーーー。

作品5

お当番の方々は、教祖様のような達人の方ばかりで
いろいろな情報をいただきました♪
ありがたいーーーーー♪
ああ、やはり参加させていただいてよかった♪

作品4

残すはあと2日。
LET'S ENJOY!です。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
はじまりましたー♪
all about the wool Ⅳ 初日です。    
                           all about DM
うす曇の寒い一日でしたが、
今日も朝から駅で先生とばったり!
すごい偶然です!
またもや、2人でえっちらおっちら坂を上る。。。。。

しーんと静まっていたみなさんの作品に照明をあて、
暖房を入れると部屋の中の空気に流れが出て作品も目覚めていくような感じ。
昨日とはまた違った静かなる闘志?とでもいうような?
和やかななんともいえない雰囲気が漂いました。      初日ツリー


初日1
美しい織りと紡毛糸

                        初日2
                                 こんなフリースもお出迎え♪
すこしだけ作品紹介
初日3

                      初日9
                                    初日

                  初日7                               初日10
                                 初日8

なんと150人くらいの方々がおみえになってくださり(もっと増えたかも)
スピンドルや紡ぎ機ふみの体験を楽しんでくださるかたも。
初日4            
先生
おちゃめな先生♪とてもかわいいでしょ!

照れるぼく
ママが紡ぎ機初チャレンジで造った糸を巻くと照れる坊や♪かわいい♪

初日5 
おだやかに紡がれるお2人♪          
初日6
なんだか絵になるぞ♪                         

                             

来てくださった方々とのお話も、
なんだかはじめてお会いするとは思えないほど楽しくて、一日があっという間に過ぎていきました。
やはり、羊毛好きはつぼが同じということでしょうか。。。。。

kauriさん来てくださり(ありがとうございました)
なんと会場で2人ものお知り合いに遭遇されていました。。。。。すごい!
お1人はkauriさんのマフラー使われていたり。。。。。。すごすぎる!

ひとまわりできる回廊はとても楽しい素敵な空間だと思います。
どうぞみなさまお越しくださいませ。
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[紡ぎ
all about the wool Ⅳはじまります!
all about the wool Ⅳ
なんとか搬入を終えて帰ってきました。

大倉山記念館1
壮大な大倉山記念館

大倉山駅で降りたのは初めてでしたが、降りたとたんに先生とばったり会うことができ
急な坂道をふたりでえっちらおっちら。。。。

坂の途中の素敵なパン屋さんで、おいしいものもGETしたし
目指すは記念館!なのですが、坂道という試練に2人とも無言の徒歩です。。。。。
運動不足を痛感。

なんとか最後の階段を登り終えると
とても気持ちの良い空間が広がりました。
大倉山記念館2
こんなに大きな木を間近に見たのは久しぶりだったりします

大倉山記念館6
素敵なドアのリースにますます気分はもりあがり!

大倉山記念館4
ツリーもかわいい

初めての場所は予想通りのとても素敵な空間です。

大倉山記念館7

大倉山記念館8



今年紡ぎをつうじて知り合えた方々やはじめましての方々と
一緒に造り出す空間です。



たくさんの作品に感動や感嘆をもらい、勉強もさせていただけます。

今年一年、本当に楽しかったと思い返すことができるしあわせ。

本当にありがとうございました。

all about tree
広い空間で観る自分の作品は、また違ったようにも感じられます

あんなに迷った参加でしたが
参加させていただけて良かった♪と思える今日一日でした。
(作品展示で汗をかき、帰ってからのビールがおいしかった♪)

大倉山記念館9
どうぞこの空間を体感しにいらしてくださいませ♪



Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
all about the wool Ⅳ
12/16から開催のall about the wool Ⅳに参加します。
詳しくはこちらを→GRASS HEART

all about YARN
明日搬入なのに、まだこんなぐちゃぐちゃ!

実はずーっとまえに参加申し込みをしていたのですが、
だんだん、すごい方々が参加されるという事実が判明してきて。。。。。
。。。。。。。。どうしよう。。。。。。状態でした。

でも

自分なりにだんだんと開き直って?
まあ楽しめればいいや。
と半月ほど前にやっと思えるようになってきました。

今年のはじめから、とっぷり漬かった紡ぎの世界。

できればもっと織りの作品も造りたかった。
展示する作品はどれも自分では”出したくない”くらい恥ずかしい作品。
でも、いいんです。
今年の自分の発表です!
こんなに楽しく、いろいろな人と知り合えて、通じ合えて♪
こんな一年の締めくくり!

直前になんだか楽しくなりすぎて(ハイってやつ?)
クリスマス小物造りました♪
ツリー飾り
カンタさん早速チェック! 球を編んだのははじめて 
編み物の先生に知恵をすこしお借りしました♪

長女がクリスマス生まれということもあって
私はクリスマス大好きなのでした♪
今まで経験したことのない集中力!
指に豆をつくっての作成でした(ちいさな豆はすぐ消えましたが 笑)
ちょっとこれは自分でも嬉しい、なんとかなったできばえ!

三角ツリー
ツリーも編み編み♪

ツリーを飾って、紡ぎの世界のクリスマス♪
(飾り物でごまかす作戦?)

紡ぎ機持参で楽しむ気満々です♪

聖歌隊とカンタ
カンタさん!開催中、お留守番よろしくね♪

みなさま、どうぞお時間あったらいらしてください♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
おもしろ王子、あと一歩
とても好きな絵  勝手に命名”おもしろ王子”

額が完成です!

おもしろ王子2
あまり色の違いが見えませんが
王子のほうがグリーン、下の同じサイズの額は黒に塗ってあります。

おもしろ王子3
グリーンは磨き済み
黒が磨き前の状態です

色を重ねて、きれいに磨いてつやをだす。
おじさん額、などど呼んだりしていましたが
だんだん、”王子”に近づいている?

あとはマットのできあがりを待つだけです♪

黒い額のほうに入れる、”お姫様”が見つかればよいのですが。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[
うつくしい?
見つけたんです!

日曜日にむすめがうちの玄関でこんなもの!
蜂の巣2
なんだかわかります?
蜂の巣1

近づくと丸い穴が見えますよね。

。。。。。。蜂の巣!!!

玄関ポーチというのでしょうか?
の天井ですよ。
よーく見ると蜂もみえます。

ほったらかし植物の多い我が家の庭では
ローズマリーやらブラックベリーなど夏に生い茂る葉の間に
よくちいさなミツバチの巣は作られていましたが、
今回はどうやらあしなが蜂のようです。

どうりで玄関出ると蜂が飛んでたわけだ。
(遅いよ気づくの!)

さて、どうするか。。。。。

巣をとることより、玄関の電気の埃にちょっとくらっときた
私です。。。。。。。
玄関ってドアはいる前あまり上見上げませんよね。
ああ、やられた。
大掃除はここもやらなきゃ。
(あたりまえー?)

蜂がこんなに美しいものつくってるんだもの。
まわりも美しく!
(ちょっと違うか?)

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
もじりのその後
駆け込み状態でGRASS HEARTさんで教えてただいた
もじり織り。

やっとこさ織り上げ。
もじり織り2
緯糸:チャビオット紡績糸(コチニ-ル染 銅媒染)
経度:オリジナルストライプメリノ+シルク30%(ペレンデ-ル鎌倉)

織り上げ後:?×172cm

房?の部分(織りの用語をまったくお勉強していない)
の処理をどちらにするか悩みましたが
もじり織り3

シンプルに右のほうの玉止め?(いかげんに勉強しろー)
に決定して撚り止め中。

矢田先生ーありがとうございました♪
また乾かして写真UPします♪

乾いた後
もじり織り4
縮じゅう後:26×160cm

ちょっとしわしわなまま撮影。。。。もじりはわかりにくい色でしたでしょうか。
でも肌ざわりは満足です♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
リフレッシュ
昨夜は2○年来の友人2人と恒例海の飲み会。
結構な降りのなか、片瀬江ノ島駅を出ると
人がいない。。。。。。
さすがに冷たい雨の中、若者もでてこないか。。。。。
ちょっとさびしい気分で常店舗へ。
江ノ島夜景
江ノ島の灯台がきれいだったので撮影  歩きながらなのでブレブレ

バブリーな若かりしころ、
毎日のように会って、飲んで、踊って(ワンレンボディコン世界ではありません)
いた友人2人。

関西出身のしっかりもの。
私とはまったく比べ物にならない芯をもったかっこいい2人です。
本当に恥ずかしい話も、人には言えない本音の部分も話せる2人。

それぞれまったく違うことに没頭していますし
環境も生活のリズムもまったく違うのに
会うとすっぽり大昔へタイムスリップ。

なんだかいつも勉強させていただきます。
精神的に幼い自分が恥ずかしい。
でも、2人はあたたかく受け入れてくれるので
落ち込むことなく、気持ちが上向きになるのです。

来年の目標をたてて、年始に発表&ヒーリング体験へ レッツゴー(死語?)!

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
| HOME |
