糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
カンタ君大脱走
このところ忙しくて出かける用事の多い日々。

甘えん坊のオス猫カンタ君

こんなことや
ゴッドランド好き好きカンタ

こんなことを
ゴッドランド織られるカンタ

私の目の前でやっては自分をアピールしていたのでしょうか。


いろいろとやってしまわねばいけないことに熱中している私に
さらに強烈なアピールをやらかしてくれました!

。。。。。。大脱走!

ベランダの手すりに一番近い屋根を見上げている様子は
最近よく見かけたので、
あーあぶないなあーそろそろベランダに放置はできないなー
と思ってはいたのです。

本日の暖かな日和にやはり、ベランダへの窓を開け放したまま
PCに向かって写真の整理に熱中した私がいけなかった。
一度はひざの上にごろごろにゃーっとやってきたのに。。。。。。

そのあとも部屋のいろいろな片付け掃除をしていてふと気づくと
カンタの姿が見えない。。。。。。。

時刻はすでにお昼過ぎ。

??????
「カンターーーーーーーーー!!!!」と叫ぶと
いつもは転がるように階段を駆け下りてくるのに
????????
居ないぞ。。。。。。????????
ん?????もしや?????いやな予感。。。。。。。。。

。。。。。ふふ、、、、、、、、
居ましたよ。
見えますか?
屋根の上のカンタ1
これは屋根の上ですよ(あの蜂の巣の上あたり)

見て!このへっぴり腰
屋根の上のカンタ2
一番近い窓からもやっと顔の先が触れるくらいの距離あり

一度首輪を捕まえて引っ張ったら、やはり怖かったらしく
必死で抵抗。。。。。。。ごめんね、カンター

なんとか捕獲しようとしていると
裏の方が買い物から戻られて
「朝から屋根に登ってましたよ」。。。。。。。そうだったのか。。。。

最終的には大きなはしごを写真とは反対側の屋根にかけ、
私が2階の高さまで登ってやっとカンタを抱きかかえ、
抱きかかえたままではしごをゆっくり降りてきたのでした。
あー怖かった。
さすがに片手でしかもはしごに背を向けた向きでの降り方は
おばさんにはきついです。

でも、にゃーん と鳴くカンタの声を初めて聞けたし♪
パパがはしごで行っても近寄らなかったけど
私には擦り寄ってきてくれたし♪

って、おまけにカメラ持ってきてーと娘に叫び、
こんな写真を撮っているママはいけないママでしょうか、ねえ、カンタくん。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[ねこ
海はいいなあ
またまた鎌倉方面へ。

こうなったら、いっそあちらへ住んでしまいたい♪
と思うくらい最近頻繁に出没しています。
できることなら住みたいわ(涙)
。。。はい、宝くじ買います!

午後からの予定でしたが、もうひとつ予定が入り
朝から海沿いを走る!
ドンヨリ江ノ島
ドンヨリしていても、雲のグラデーションが美しい


こちらは七里ガ浜の海 雨が降り始めた昼ごろです
七里ガ浜の海

やはり空が高い。
気持ちが良い。
あーリラックスーーーーーーー

おかげで、午後からも編み物の先生とのおしゃべりが盛り上がり
とても充実した時間をすごせました。

でも、家を出る前に身支度する私をじっと追いかけて見つめる君が
いとおしいので、続けて外出するのは本当は自粛せねばよね。
変なカンタすわり
ママ、どっか行っちゃうの?と見つめるの
でも、その変な体制はなんでしょうねえ?

いつも後ろ足が一段上になっています。
手が長いのか???
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
小春日和?
先日の日曜日、また鎌倉方面へ。

くっきり富士山を眺めながら

江ノ島くっきり
信号で止まったすきにパシャリ

やはり気持ちいいですねー海。

今年はじめのsomething blueのお花は
イタリア野菜のラディッキオの花だったと判明。
チコリのお仲間ですよね、たぶん。

このお野菜でした↓
ラディッキオ
ラディッキオ 少し苦味のあるイタリア野菜

久しぶりの友達と娘さんにも会え
あたたかな陽気の中で、また素敵な異空間を楽しんできました。

ラディッキオのブーケ
ブーケのようです

いろいろな意味で素敵な空間、素敵な人々に囲まれ勉強になります。

十分吸い込んできた、エネルギーをさあ、今日も一日がんばる原動力に!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
整経
先日、織りのための整経をまたもや!教えていただきました。

アンカーペグさんの単発講習のための整経。
本当ならば、すでに長く織りをされている方のお仕事なのですが
無理を言って、見学させていただくことに。

それが!なんと!結局皆さんの都合が悪く、私が実行することとなってしまったのです。

。。。。。。ふふふ。。。。。。。数の数えられない、半ボケ入ってる
私がですよ。。。。。。。集中力が持つだろうか。。。。。不安。

整経1
色が変化していく経糸なので、楽しくできましたが

整経2
こーんな風に糸をまとめるのも♪キャンディみたいでかわいいかったけど

整経3
やはり、どこかが間違っている。。。。。。
綾取りがきちんとされていなかった(涙)

遅くまで手の遅い私にお付き合いくださった先生、ありがとうございました。
これから機にかけるのに、またお手間をかけてしまいます(間違いを直しながら筬に通すのです)涙。。。

本当に、織りに関して私は周りの方に恵まれている。。。。と感動してしまいます。

なれない運動をかねた作業で、首がぎしぎしになりましたが心は充実ー♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
復活
暖かな数日から、また寒さの戻ってきた今日でしたが、

無事に復活しています。

おそらく花粉?の反応だろうと思われる体のだるさもなくなりました。

暖かかったのになぜ反応しなくなった?
もしやインフルエンザが軽くすんだのでは?
節々痛かったし、
すこしおなかの調子も悪かった。。。。。。
熱の上がらない人もいるらしいし。。。。。。
。。。。。。。。

、、、、、、、ま、いっか。。。。。

深く考えないことにしよう。

と、元気になっていたら、
思いがけずまたもやnakoboさんからうれしいお言葉♪
「時間があるから、織り機の経糸張り一緒にやりましょう!」
♪♪♪
本当にありがとう♪

家にある織り機をながめて、もちろんほくそ笑んでいましたが
やはり、織りたいビームも発光?始まっていたのです。

織り機基本2
大きな整経台を運んできてくれたnakoboさん♪
経糸の長さをはかり、本数を揃えます←私、押えるだけの人でした

織り機基本3
織り機に経糸通りました!

織り機基本1
必死に反対側に糸を通す私。。。。。ずいぶん間違ったけど。

そしてそして、
前に洗ってフエルト化させてしまったゴッドランドのクリクリを
こんな風にラグに織るアイデアもいただけました♪

織り機基本4
きゃーーーーーーー♪♪♪

足を踏んでカタンとこすり合わさる木の音、
緯糸を手前にトンと寄せる音。。。。。。。
至福のひと時です♪

本当に本当にありがとうnakoboさん♪

石鹸つくりやら、おいしいものやら、好み?も合ってとてもうれしかったです♪

お互いに新しいもの、充分楽しんで充実した一年を過ごしましょう♪
本当にご縁に感謝です♪
これからもどうぞよろしく♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
ふと気づくと
今日は昨日からの関節の痛みと、なにやら苦しい気管の調子で
月1度の額の教室をお休みしました。
もしかしたら花粉?
部屋の埃が気になり、のそのそと洗濯&掃除をはじめました。

洗濯のときのカンタさん
カンタてすりに
カラスはいない   だからって手すりにすわらなくても

織り機の使い方
織り機は羊毛干し?、、、、、いえ、一瞬だけです

織り機の前では
織り機のまえで、なごむ2匹

平和ですーでもすこしつらい。。。。。ゼロゼロしてきた。。。
なのにカメラ取りに走る自分が悲しい。

クリーナー昨年末に買い換えた2階用の掃除機              

このスタイリッシュなクリーナー(コードレス、充電もかなりつかえる)で
ブイ-ンと埃吸い取ったので、これからやはり寝ます。

みなさまも体調管理、気をつけてください。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
思いがけなかった出来事
今日はとても楽しみにしていたものが我が家にやってきました!

なんと!
織り機1
織り機です!
憧れだった北欧式の織り機です!

織り機が我が家にあるなんて♪
もう、ものすごい憧れだったのです。

ちょうど一年前に訪れたGRASS HEARTさんで、
初めてお会いしたnakoboさん。
もう、織りを16年もやってらっしゃる作家さん。
昨年末のall about the woolでまたまたご一緒して
お話をする機会に恵まれ♪
なんとそのときの私の会話を心に留めていてくださいました。
「使っていない織り機があるので、お貸しできます。使いませんか?」
とのありがたいお言葉に、私は飛び上がってしまいました♪

紡ぎの奥深さに、今年はじっくりと勉強しなければ!
と心をひきしめつつ、
編みにも織りにも興味のある私。

手を広げてはいけないと、抑える気持ちもありながらーーーーーー
編みの先生のご紹介で、北欧織りの月1講習を数回受けることにしてしまった私。。。。。
いろいろ手を出す自分に迷いもあったのですが、
今日、織り機を受け取り、お話をして
やはり楽しくやってみよう♪と気持ちが晴れやかになりました。

ご縁ですもの。
本当に。
みなさんのあたたかい気持ちがとてもうれしい。

そして、お話の中で
さらにご縁が♪
我が家の眠っているミシンに興味がおありとわかったnakoboさん。
そりゃあもう、物々交換しかないでしょう(笑)。
しっかり使ってメンテナンスしていただくことになりました。

とても素敵な輪が広がっていきます。

カンタさんは、新入りさんのご確認中。
織り機2

使いこなせるように努力するママも見張ってくださいな。
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[織り
クロスブレッド
昨日のクロスブレッド洗い上がり

ひつじ座916 4
こんなやさしいお色味♪

ひつじ座916 5
かるくてほわほわ♪

でも、やはりいじりすぎか、、、
もう少しグリージーを残したかった。

でも、ごみは結構絡まっているので、自分としてはいじっていない
つもりでした。

やわらかく軽く紡ぎたい♪

クロスブレッド(クラフトひつじ座さんで購入)No.916 1kg(洗い後は未計測)




♪♪♪おまけ♪♪♪

カンタの好きな場所
カンタの好きな場所
洗面所の洗濯籠の中

”簡単お掃除モップ”に
ごみと一緒にじゃれてきて(絡まってきて)
この中にストン!と収まるのが日課ですにゃ♪

羊毛洗う私の姿をじっくり観察してくれました。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
今日のお仕事
昨日のような寒えこみはないけれど、風が強いお天気。
洗濯物が干せない。。。。

でも
明後日はなんと!な楽しみがあるので、
リビングを片付けようと思いつつ。。。。。。
がさごそと私の雑多用品をまず整理。。。。。。

そして、思い立ちました。
昨年のスピニングパーティーで購入した羊毛ちゃん洗い!←まだ洗ってなかったのかー
少しだけは洗ってあったのですが残りを引っ張り出し
ひつじ座916 1
全体のようす  クロスブレッドNo.916(モーリット色:クラフトひつじ座)

ひつじ座916 2
きれいなグリージーにニヤつきながら

ひつじ座916 3
お風呂で入浴させます
手前がぬるま湯での前浴
奥は熱めの洗剤液につかっているところ

うふふ♪
どんな生まれ変わりか楽しみです♪

ひつこいのですが、明後日のために玄関も幸運色へ
黄色い玄関
西向き玄関には黄色が良いと聞いたので、
これでもかと言うくらいの黄色を。おほほ。
相変わらずノウテンキな毎日。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[羊毛
個性いろいろ
連休良いお天気続き♪

我が家のおねこさまたちもいたってご機嫌♪
昨日の快晴の中、洗濯ものを干そうと2階へあがると
いっせいに猫たちが私を追ってきます。
だだだーーーーーーっって音がします←猫って足音立てないんじゃあなかった?

ベランダの窓を開けると、一斉にベランダへ突撃ー!

そこでも猫の性格がでます。

のぞくミー
ほかの猫を威嚇しながら一番に走り出る長老ミー

そして!わんぱく盛りのカンタ君は
カラスを狙うカンタ1
なんですか?その格好?

カラスを狙うカンタ2
なぜに腕だけ向こう側に。。。。てすりに猫の足跡があるのはなぜ?

向こうの電線にカラスがとまっているのです!
完全にカラスになめられています。

でも、カンタは必死。
カラスを狙うカンタ3
ひげがぜーんぶ前向き

もうすこし小さかった頃は、カラスにさらわれるんじゃあないかと
心配しましたが、今の大きさではさすがにカラスも太刀打ちできないはず。
つつかれなきゃあいいのですがね。
結構毎日の日課です。
同じカラスなのかちょっとこちらも追跡中。

一番あとに出てくるキキちゃん
ひかえめキキ
ひかえめです 1.....それにしても、汚いベランダ。。。。。

カンタ君が来てから、今までお外にも出ていた
ミーやキキはお外に出られなくなりました。
お外をうろつくオス猫にかまれて大怪我をしたミーの事件もあったので、
よい機会とおもって覚悟を決めたのです。

雨の日などはちょっとかわいそうですが、
ベランダで十分日向ぼっこした日の夕方は
こんな姿が。。。。。♪

トドになったキキ
キキがこんなところで伸び寝するのはめずらしい

休みの日でみんなが家にいると安心しているせいもあるのでしょう。

薄笑い寝カンタ
薄目をあけて笑っているようですが、寝ています←本当に不思議

カンタさーん!こっちが笑っちゃうから、目はとじてーーーーーー
平和な我が家でした。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[ねこ
ゴッドランドの悲劇?
お正月早々はやくも、Kakara wool worksさんでポチってしまった
ゴッドランド♪今回はわりと白味の多い色合い♪

ゴッドランド1
昨日洗いました
Godland:ホワイトチップ ミディアムグレー600g

ゴッドランド2
こういうクリクリがたまらなく好きなのです♪

でも、洗っているときのさらさらとした手触りに気を許しているのか、
脱水から出すと半分ほどしっかり固まっている。。。。。
確か前に洗ったゴッドランドも半分フエルト化させてしまい、
実家の母にほぐしてーと泣きつき、実家に保管中。
私、脱水時間長い?

ゴッドランド3
かたまりのひどいところはまだ入浴中

お湯の中でほぐすか。。。。。。
いや、乾いた状態でも結構ほぐれるぞ。。。。。
怪しく座り込んで検討するも、結論でず。

ああ、隣でのんきにお昼寝してた君がうらやましい。
文句ある?カンタ
なんか文句ある?   いえ、でもカンタさん、ぼさぼさですぞ。

今日もお天気。さてどうするか。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
遊ぶカンタ Part2
今年もカンタさん、絶好調!
体もおおきく長くなり、顔つきも男の子らしくなりました。

ちょっと私の趣味もの机を引っ張り出して
片づけをしていたら。。。。。。

当然、「なにやってるのー?」と出没!
kanta1.jpg
すぐに飛び乗る

kanta2.jpg
そんなにひどい顔してかまなくても。。。。

kanta3.jpg
怒られたからふてくされ  当然私はだんだんと机の下に入り込んで撮影

kanta4.jpg
「なにやってるの?」カンタ面白がってるでしょ

kanta5.jpg
まどろむなー!面白いことやって!

kanta6.jpg
「こんなんで、どう?」

kanta7.jpg
「あーおもしろかった♪」

はい。
完璧に遊ばれております。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[ねこ
おっとあぶない
今日は一日家でくつろぐ。
年始早々体調を崩して、
あまり食が入らなかった長女も今日は部活を休んだので
2人でまったり。
DVDを観たり、平和でした。

夜も今日は女三人なのよねーーーーー。
なぜか気分が楽チン。

夕方には近所のitsukiさんも今年お初のお立ち寄りでさらにまったり♪
ようかんとコーヒー
羊羹にコーヒーでよい?とこんなセット

年始に食をおろそかにしない、と誓ったのに
次女の塾のお迎え場所はお惣菜売ってるところの真横なのよねー
あんなに誓ったことやっていけるのかしらー
とずぼら主婦の会話は進む。。。。。

いやいやいかん!

こんなことでは。

はい、しっかり作りましたよitsukiさん!
朝、ちらっと観した、はなまるでやっていた手羽先入りのスープ。
いつもの野菜室掃除の際作るスープに手羽先を入れるだけ。

あぶなかったスープ
夕方煮ていた豆もスープに入れちゃおうかと思ったけど写真のために別に(笑)
でも、スープというよりお味噌汁みたいにみえますね(涙)

あーあぶなかった。
なまけてお惣菜買うところでした。

いえいえ、こんなに体にやさしい、おいしいスープが
簡単につくれるのだもの。
はい、なまけない、なまけない。
言い聞かせ、言い聞かせ。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[おいしい
こころに決めたこと
今日は鎌倉の知り合いのお宅での新年会♪

今年お初の江ノ島♪
初江ノ島

うす曇りでしたが、なんともいえない色調のおだやかな海
初江ノ島2

お庭で見つけたチコリの花 ←訂正 ラディッキオというイタリア野菜の花でした
チコリの花
Something blueのようでなんだか嬉しい気持ちに♪

おいしいものをいただくと本当に心も満足♪
今年一年、食をおろそかにしないようにしようと心に決める。

そういえばこんなお盆できちんとお食事♪と思って数年前に買っていたお盆
ひょうたん盆
お正月に引っ張り出したのでした。
今年はきちんと使います。

海を見ては、今年は自然と触れ合おう!と誓い

昨年末に入手の大好きなプリムラを見ては、今年は庭を美しく!と誓う
大好きなプリムラ
猫の毛がついているところが我が家です

新年は良いですね。
誓ってしまうもの。


3日坊主にならないように。。。。。。

さあ、そろそろ始業モードに切り替えていきます。


Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます!
お正月1

昨年末にあわてて書いたブログへのあたたかいコメントやら
早々と届く年賀状に、、、、すこし反省の念を抱きながらの新年を迎えています。
みなさん、ありがとうございます。
年賀状書きは今年は新年の仕事、、、、となってしまいました。
今しばらくお待ちください。。。。。

お正月2

お正月3
どちらもLa foret noireさんのアレンジ

朝から写真を撮ろうとしていたら
こんなひょうきんもの出現!
今年も君が我が家のヒーロー間違いなし!
お正月カンタ2
なにしてるのー?(上にやはりまだ存在する蜂の巣。。。。)

お正月カンタ3
あ、鳥だっ!(すぐに動くものの方に気を取られる)

お正月カンタ1
にゃんだ、もうお帰りなの?

さらに成長できますように♪
今年のお正月用には、アレンジ花よりもこちらの対のオリーブの鉢を選んでしまいました。
セールになっていたからというのも大きな理由ですが(笑)
お正月4
根を張れる予感?きちんと鉢に植え替えるのが年始の仕事♪

さあ、2010年!ひつじ熱は冷めておりません。
素敵な撚りができるよう、今年は精進します!

どうぞみなさま、よろしくお願いいたします♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
| HOME |
