糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
気をつけましょう
朝義姉から電話が。

近くで交通事故にあったという。
車同士の正面衝突。
幸い軽いムチウチで済んだようですが、車はかなりの破損。

いきなりの連絡にやはり気は動転します。

なんとか自分で連絡ができる様子だったので
安心して話していましたが、だんだんと気分が悪くなったようで
声も小さく。。。。。。

私よりもかなり年上ですが、
自分の体力も確実にあとを追っています。
いろいろとやりたいこと、しなくてはいけないこと
を整理したい気持ちを抑えて、生活をみなおします。

春の木の芽時は体調も変化します。
気分も緩みます。

みなさん、本当に気をつけましょう。

カンタ不思議な寝姿
こんな変な寝姿のやつを

カンタの毛並み
眺めて、毛並みにうっとりしつつ

こんな日はゆったり過ごすことにしました。

カンタ抱っこは嫌い
おかげで僕はいじられてまいります。。。。抱っこはきらいなのー

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
春色♪
必死で整経作業を行った、あの
整経3


春色のクロスを織ってきました。


アンカーペグ 春色クロス1
この角度の風景♪幸せを感じるのです♪


アンカーペグ 春色クロス2
どの位置にどのくらいの赤を差し込むのかは自由です

。。。 難しいです

アンカーペグ 春色クロス3
このあと、もう少したくさん赤を差し込みました

真ん中くらいまでいって、対象に戻ってこようと。。。。

「ああ、きちんと織った段数数えておけばよかったですかねえ」
と先生にたずねると、

「普通は最初にデザイン画書くよね」

ガハハ!!!

。。。。。。。。そうか。。。。。
いや、一応考えたけど、見てみなきゃわかんないもん。。。。。。

はい、完全に視覚感覚のみの人間です。

アンカーペグ 糸巻き
シャトルのボビンに糸を巻くこんな巻き機や

アンカーペグ シャトル
こーんな風景だけでほっこりしてしまいます♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
カメレオンブロッコリー
ロマネスコ、という
ブロッコリーのとがったようなお野菜ご存知ですか?

ロマネスコ アップ

最近大手のスーパーなどでよく見かけます。
イタリアでは一般的なお野菜。
アブラナ科、カリフラワーの変異種とか。

にんにく、アンチョビと一緒にオリーブオイルで炒めてパスタに♪
ロマネスコ パスタ

我が家では数年前に植物育て大好きな母が
イタリア旅行で買ってきた種をまき、収穫したことがありました。

もちろん、パッケージの名前なんて覚えなくて
小さかった娘たちが、その容貌から
カメレオンブロッコリーと命名。
ぴったりのニックネームだと思うのです。

で、そのカメレオンちゃん、
先日の四国行きで、母の実家のそばのスーパーで鎮座されているのを発見!
しかも¥安い!!!
思わず「私買って帰る!」と2つ抱えた母でした。

そしてそのあとの立ち寄り神戸にて
私がまたもや遭遇。
活けたロマネスコ

ロマネスコ

お店の前に活けてありました。
思わず写真撮りましたよ。
最近見かける機会の増えたカメレオンちゃん、我が家では懐かしい響き♪
ぜひお試しください♪
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[おいしい
加湿器好き?
我が家の必需品の加湿器。

最近買い換えました。

ペットボトルでお水を上から足すことができます。
楽チン♪

でも、またしても
こんな邪魔し猫が登場します。

ペットボトルに水を入れる音でどこからか登場!

まずは眺める
加湿器とカンタ1

近づく。。。。
加湿器とカンタ2

飲みたいの?
加湿器とカンタ3

遊びたいのっ?
加湿器とカンタ4

いったいなにがしたいのでしょうか、不明です。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
カフェシリーズ
ずっと前から製作していなかった額が完成。

額カフェシリーズ1

レースを乗せて塗る技法
額カフェシリーズ2
ちょっと見えにくいですが、ちっちゃな粒々がくっつきにくい
竹串とボンドで対応

同じ作家さんのシリーズがあと2枚完成していたので
これにて3部作完成♪

カフェシリーズ
額カフェシリーズ3

額カフェシリーズ4
3枚とも違うレースで♪
出来上がっていないひとつだけ心残りだったのでホッとした。
この調子で、ガンガン残りの在庫も仕上げちゃいましょうと言い聞かせ。

お預かり中の写真も、先生のアドバイスによりご希望通りのイメージの額にできそうです。

でも、先生作のこんなシックな額にもあうのですね。
PHOTO額
お勉強になりました♪
でも、私が製作するのは白い額です(注文額なのでしばしお待ちをねー)


完成したおもしろ王子のマットができあがってきたのに
肝心の額がどこへ???
こりゃ本格的に在庫整理(大容量!)が必要らしい。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[
織り機の正しい使い方?
暖かくなってきました!
やっとですね♪

春の球根、花々。。。。。
そして新緑の初夏が待ち遠しい♪

そんな中、片付けモードに入ろうと
思っておりますが、そのまえに。。。。
寒かった日々のスナップを♪
親ばかですみません。

さむーーーー
あれ?カンタは?

正しい織り機の使い方1

なんてところに。。。。。。。。

正しい織り機の使い方2

正しい織り機の使い方3

正しい織り機の使い方4

思いっきり360度方向から撮影してみました。
よくもこんなに落ち着いて平べったくなれるもんだ。

お足っカンタ
なにか問題でも? 

亀の歩みジャケット1

パフパフジャケットはここまで編めたのに、
目落ちと間違いが今朝発見されました(涙)

亀の歩みジャケット2
どうしようか迷ったけど、目落ちのところまで解きました。
気持ち悪いもの。

編み目が見えないので、明るい中でしか編まないことにします。
亀の歩み。。。今秋着ることができるか???
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[ねこ
寒いっ
またまたカテゴリーはくらしですが......

お寒うございます。

部屋に洗濯物はぶら下がっているは、
暖房はガンガンだしで家が片付きません。
いい加減このせりふを言いたくないので
気持ちとしては本気で捨てモードスイッチ入っているのに(涙)

。。。。。寒すぎます。。。。。

そのまま結露
びっしり結露もどうせまたすぐつくからとそのまま。。。。

つまらにゃい2匹
ねこたちもつまらなそう

お家でぬくぬく♪も、もう十分楽しんだから
晴れてくださいーーーーー♪
って感じです。

あまりに何にもしていないようなので、
一応編み物CAST ON(編み始めー)したので載せておこう。
ポコポコジャケットCAST ON
ためし編みのポコポコがすそにくるジャケット

毛糸好きカンタ
こんな奴と格闘しながら細々編んでます
編みかけもあるのにねーーーーーー

キキちゃん遊んでよーカンタ
Posted by ENITEN
comment:7   trackback:0
[くらし
体の矯正
昨日は晴れた海をやっと観ることができました!

晴れたー
江ノ島橋からのながめ

すっきりー♪

ひとまわり近くもお姉さまの素敵なK子さん宅ではじめましてだった
ポスチュア(姿勢)スタイリスト 吾妻さん のワンデイレッスンを長女と一緒に受講。

なにせ、長女も私も腰痛もち。
おまけに娘は高校生特有の姿勢の悪いだらだら歩きをしていることに
とても不安を感じていたのです。
自分の肩こりもなくなり、やせる。。。。。と聞いちゃあ
母も一緒に受講しますです。

大きな鏡に向かって歩くと、自分の姿に改めて驚きます(涙)
こりゃあ、何とかしなくては。

そんななか、ドンクサイ体を見つつもお茶目な娘
足短かっ
足みじかっ!←だから足先持てるんです  受講前の風景

体ほぐしから、徐々にいろいろなことを教えていただいて
自分の体の芯ができていくような感じです。
胸のあたりが特に開いた感じがしました。
どれだけ縮こまって生活していたのでしょう。

帰りには目線が高くなっていることに驚き!
いつもの地面が違って見えました!

姿勢を正して目線を上げることは
気持ちを前向きに明るくすること、、、、、納得です。
先生のように颯爽と素敵に歩いてみたいです。

そんなとても気持ちのよい授業の後。。。。。。
一緒に受講したおしゃれなK子さまと娘とお茶でも。。。。。
と言いながら、お店が見つからずに
結局は枝豆、釜揚げシラスなどを生ビールとともに食してしまった。。。。。
(娘はクリームソーダでそのおつまみを食す、、、すごい)
消費カロリー以上のお茶でしたでしょうかねえ。。。。。

まあ、気持ちのよい一日だったということで♪
これから姿勢を正して、明るい毎日!
そして、最近遠のいている
製作物を載せられるようにがんばりますーーーーーー♪

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
おうちでぬくぬく
寒い一日でしたが

遠方よりお客様♪
素敵な写真を入れる額が欲しいと
私の額を観に来てくださった。
私の造る額でいいのでしょうか。。。。。

素敵な写真

ちょっと素敵すぎ。
どんな額にしようか、あれやこれや。。。。。。
こんな悩みがとても楽しい。
しっかりお勉強させていただきます。

そして、
ミシンも見てみたいと。
先日きれいにメンテナンスしてもらったので、安心して使ってもらえました。
私も久しぶりでなんだかわくわく♪

で、お帰りになった後もちまちまミシン踏み。

ミシンステッチ
ぶれてますが、久しぶりにステッチなんか縫ってみました
こんな柄だったのねー、、、、、←どんだけ使ってないんだっ!

めずらしく早く帰宅の長女さんは明日に向けてこれまた珍しく台所に。
誰にあげるの?

昨年は”ミルキーのチョコがけ”なる、得体の知れないものを作っていったのに
(でもこれがまたおいしいとヒットだったらしい)
今年はキットを買ってきた。
「先生にー」なんて言ってますが、本当は誰にあげるんでしょうねえ。

次女はマイペースでチョコマフィンつくり
マイペースチョコつくり

寒い日はおうちの楽しさ倍増ですね。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
神戸探索 その2
神戸の友人宅がもう一人の友人のお姉さん宅と激近なことが直前に判明。

こちらも昔から何事にもパワフルなすばらしいお方。

特にお料理はプロ級です。

本当は受験生を抱えたお姉さんにお手間をかけずに
どこかでランチを、と思っていたのですが
「なんで思いつかんかったんやろう、家で食べるのどう?」
というお誘いに、お断りなんてできません。
「是非に!」とずうずうしくN子さん同行でお邪魔をしてしまいました。

パンつくり、韓国料理、インド料理。。。。。
なんでもござれのなか、定番韓国料理をご馳走になってきました。

お姉さん料理1

お姉さん料理2

お姉さん料理3

もう店開けば?
って感じです。
写真は載せていませんが、キムチのサンドイッチ、最高です♪
近くのショップの大好きデザートも自分でアレンジして披露してくださいました。
さすが!

N子さんも学校情報やらいろんなことで
ご近所付き合いができそうです。
WELCOMEよ!!!
というお姉さんの華奢なからだのどこに潜んでいるんだろう、
あのおおらかさとパワー。
帰りはお送りまでしていただいて、本当にありがとうございました。

アップル○○
お姉さんお勧めのCafe 本当はお断りなのに写真撮影許可いただきました♪
ブログへ載せる許可はいただいていないので、残念ながらおいしいsweetsは載せませんが。

お姉さんへ:心残りにならないように、最後に会ってきましたよ
紅茶王子♪
昨日いただいたお茶がおいしかったので、と同じお茶を購入。
「どなただろう、よろしくお伝えください」との事でした。
パワーをいただいた一日でした、ありがとう♪

でも、一緒に写真を撮り忘れたのが心残りですー
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[おいしい
神戸探索 その1
母の実家の高松から友人の住む神戸に立ち寄ってきました。

コートを脱ぎ捨てるほど暖かな中、六甲山へ連れて行ってもらいました。
六甲からの眺め
今年はなぜか海を観る機会が多いのですが、いつもこんな色合い
久しぶりの山は気持ちよいー

そして、三宮あたりの探索。
中華街やら、異国文化ただよう建物もどこか横浜とは違った雰囲気。

神戸2

神戸3

神戸1

海鮮やきそば
さっぱりとした海鮮焼きそば 癖になるお味

若かりし頃、異人館あたりを数時間ぶらついたことしかない私には
とても刺激的?というか新鮮な安らぎのある街でした。

久しぶりに会う高校時代の友人N子さんは心理学のスペシャリスト。
昔から、淡々と私の発言やら行動を受け止めて、時折すっきりする
提言を与えてくれてはいたのですが、今も変わらず(専門家になったのですものね)。
いろいろな話をする中で、自分の気持ちも整理されていきます。

ものを捨てたい、という彼女の発言に、私も。。。。。。とやはり確信。
でも捨てられないのですよね。
いらつきの原因は趣味のための材料や道具なのですから。
ええい、思い切って仕事(趣味ですが)をする環境を家とは別にしてよう!
さあ、今年実現なるか。
気張らず、ながーくひそかな目標にしてみます。

ルーちゃん
すっかり友人宅のセレブなルーちゃんと仲良しに♪

ルーちゃんの毛並み
でも、ルーちゃんは、私が毛並みを眺めながら(これ、私目線)
「紡ぎたい。。。。。毛を刈って持ち帰りたいっ♪」と思っていたとはつゆしらず(笑)

N子さん、旦那様、お譲たち♪、ルーちゃん、かめのすけっ(この方が良いよ)ありがとう。
14年待てずに、再襲撃しそうです。
よろしくね♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
気持ちをおちつけて
明後日から、数日私だけちょっと遠出をします。
母の実家での法要。

結局居ないのは数日だけなのに、なぜか不安です。

そして忙しい。
気持ちがせいてしまうのですよね。

猫のえさを買い足したり、あれやこれやと家を片付けたり。。。。。

そんななか、私、今年初詣していない。。。と気づく。
今頃ですか。。。。。

こんな状態で家を空けるのは、なんだか気持ちが悪いです。

で、地元人間の主人の豆まきまわり?に同行。
地元の神社など数箇所に豆をまいて廻ります。

山神社
近くの山神社

神社のなに?
なにか線が。。。。

神社の足跡
よく見るとかわいい鳥のあしあと♪
木の実でも探しに来たのですね

久しぶりに近所の自然に触れ合いました。
やはり気持ちが落ち着きますね。

節分の節目で、また新たな気持ちの入れ替えです。

先日大脱走をやらかした、わがやのやんちゃ坊主は
朝のベランダ出勤ももちろんなしでこんな状態。
脱走後のカンタ1

脱走後のカンタ2

明後日から数日の間、ママを探してくれるでしょうか。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
| HOME |
