糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
成分分析に便乗
nakoboさんのブログをよんで、すぐに実行!
自分分析。
なんてタイムリーなんでしょう♪

好きな言葉を入力してできる
ストライプメーカーではこんな配色のストライプができました。
ストライプ
私のストライプはこんな配色 結構好きな色ばかり


その同じ言葉による成分分析によると
私は。。。。。。

51%は波動で出来ています
36%は知恵で出来ています
5%は気の迷いで出来ています
4%はミスリルで出来ています
4%はお菓子で出来ています

めちゃくちゃおもしろい。
ありがとう♪

波動人間かあ、ちょっとお調子者ってことかしら。

だらけるカンタ
      そうかもね
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
しなければいけないこと
どうして、しなくてはいけないことを
後回しにしてしまうんだろう。。。。。。

同時進行多数
片付けそっちのけで、気分は額塗り職人 同時進行多数の現状

片付くわけがない!

。。。。。。。。。

最近のカンタさんはこんな感じ。

ワールドカップ待ち
長女と同じく、ワールドカップ待ちですか?
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[
ゆっくりとにぶる?
冷たい雨の中、少しだけ開きかけた桜も寒そうです。

寒いので?私ものんびりと片付ける日々。

現在は2階のスモール書棚の整理中。
今日の午前中は乗りに乗って
捨てる気満々で引っ張り出してきた懐かしい本たち。

懐かしい本1
小学校一年生?のころ大好きだったシリーズ
私→いとこ→娘たちに戻ってきたまま書棚の奥へ
三角応募券を切り取って送り、バッジをもらったことも鮮明に記憶しています

懐かしい本2
父が買ってきた詩集
中学の頃にはそのなかの一つをイメージしてポスターも描いたなあ

午後になって、改めて眺めると
なぜか処分する気持ちが薄れています。
さて、どうしましょう。

思い出として残しておくか。。。。。。
でも、こんなものばかりであふれてしまう?????
ああ、悩みます。
もう、リサイクルとしてもだめそうなくらいに色焼けしています。
。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。
昨日、首からつるしていたシニアグラスを落としてふんずけた!夫。
こうなったら、不便なのであちこちに置いておくぞ、
と格安メガネ店へ。
私も便乗しました♪

お初ー♪
お初♪シニアですよーーーーーー

これで黒い糸も編み目を落とさず編めますっ♪
細い穴に糸も通せます♪
ふふふ♪

ちょっと好きな配色のものが見つかったので嬉しいのですが、
でも、やはり複雑かな。

思い切りが鈍るのも、このせいかな。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
惚れ惚れする家族
相変わらずカテゴリー”くらし”の日々。

紡ぎたいっ♪
羊毛グリージー横目で眺めつつ、のんびりと片付け中。

でも、昨日は本当に久しぶりに家族全員が午後から予定なしだったため、
お墓参りをして夕方からまったりモード。

夕飯も全員がそろうのは久しぶり♪

母がんばりました→買ってきたお惣菜
食卓1
写真撮る前にグラスのビールが減っている

唯一いためたおかず
食卓2

ひつじがかわいくて買ったワイン
ひつじワイン

おじさんかわいくて買ったチーズ
おじさんチーズ

やはり女3人そろうとなるとこんなものも
シュークリーム

こんなものも食卓に
バナナボート

よくもまあ、こんな散らかった家でくつろげる家族。
さすが長年私と一緒に暮らしている。
ものすごく惚れ惚れした夕べの家族←惚れ惚れするなー

で、チーズのおじさん見て思い出した、おもしろ王子。
マットができてきて完成しました♪
おもしろ王子完成
飾る壁をみつけます

itsukiさんにいただいたおいしい林檎♪
おいしい林檎

やはり、おいしいものを囲んで和むと幸せです。

こんな根性すわった家族をリラックスさせるべく、がんばります!
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[くらし
片付けというより
相変わらず花粉の飛び交う毎日。

片付けというより、散らかし(涙)
の日々を過ごしています。

大きな家具の移動はやはり後先考えて実行しなくてはいけないため、
何事も中途半端な日々が過ぎていきます。

ソファーの背に置かれた荷物の山をくぐったカンタが
こんなことになってしまうくらい物が散乱!
袋抱えてカンタ1
    なんだかへんだにゃ

袋抱えてカンタ2
    歩こうとしたので説明のため袋を広げるママ←助けない

そしてそんな中、気分はとても額モードになっているので
こんな床も出来上がる(涙)
整経台と額
    糸の引っ掛け部分を接着している整経台と塗り途中の額

整経台は壁面にひっかけて収納しようと思い、片付けほったらかしてフックを買いに
大好きなお花屋さん、ラ フォレ ノアールさんへ。
小物も素敵なものがあるのです。
アイアンフック
    目をつけていたフック これに糸で整経台引っ掛けます

ああ、またいろいろなものが中途半な状態でいるわーと
すこし気分は滅入っていましたが、素敵なチューリップをたくさんいただき、
いきなり気持ちが明るくなりました。
チューリップ1
      
チューリップ3

チューリップ2
    こんな感じのチューリップ大好きなのご存知なのです♪

春のお花の苗も色とりどり♪
このお店にはちょっと違う素敵な苗もあるんです♪
さて、やる気が起きたので片付け少し進めてみます♪
ありがとう♪    
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
気分転換
花粉がすごく飛び始めましたっ!

今年は楽ねーーーーとお気楽していた自分が情けない。
早く予防策とって置けばよかった。。。。。。

でも、今日は少し楽なので
こんな気分で家にいても進歩はないわ
と勝手に予測し、午後からの仕事の前に用事を兼ねた買い物に出かけました。

ガレット
そして一人ランチ♪ガレットとカフェオレ♪

ほんの少しの外出でしたが、ちょっとリフレッシュできたようです。

友人もブログに書いていましたが
上手に気分転換は必要ですね。

片付けします!と宣言してから数日。
確かに少しは片付きました。
でも、もう少し頑張りが必要。
私も自宅のほかの空間が持ちたいなー♪←はい、贅沢です←自覚してます(笑)
アトリエって言うんですかあ←夢物語

こーんな理想を一人空想して楽しみ、気持ちよく帰宅できました。

最近よくこのお花をブログで見かけるので、便乗します。
クリスマスローズ
クリスマスローズ 我が家のはオーソドックスな品種 
いっぱいいろいろな品種があって素敵♪←欲しい♪

カンタクリスマスローズをチェック
もちろんこの方のチェックもはいりました

やらなきゃ、ばかりでは疲れちゃう。
楽しくいきましょう♪またまた自分への言い聞かせです。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
新たな旅立ち&うさぎに誓う
勉強机がいらない、という我が家の中学二年生の次女。
やらかしてくれます。
なんだか心が落ち着かないナイーブなお年頃。

これはやはり母の心の乱れもある
と痛感。自覚はありましたから。

で、片付けモード炸裂です。

そして次女の部屋から発掘しました。
神戸でおいしいおもてなしを受けた七福神おねえさんへ
送る約束をしていたマドレーヌ人形たち。
お嫁入りマドレーヌ

久しぶりの再会に、なつかしい娘たちの思い出がよみがえりました。
マドレーヌちゃんたち、最近では入手が難しいとか。
かわいがってくれるお姉さんのお宅へ本日旅立ちます。
(お姉さん!真ん中のマドレーヌだけは、
我が家にお残りしますねーお友達2人送ります)

余談ですが
先日3回目の訪問の友人が、玄関に入るなり
「なんだか、すごくすっきりしたんじゃあない?」
という一言を発してくれました。
その日は玄関の雑巾かけを土間まできれいにしたのでした。
たったそれだけで、そんなにも家の中の空気は澄んでくれるのですね。
一番大切なことを、ずるずるとサボってきたと反省。

うさぎに誓う
さあ、すっきりするぞ!
新たな出発の季節にうさぎに誓います!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
織りのひととき
いただいた整経台を使って終えた経糸整経。

こんなことや

はさまって見上げるカンタ
                   はさまってなごむ

こんなことにも

はさまって寝るカンタ
                   はさまって寝る

負けずに整えた経糸を
きちんと織り機にセットする勇気と時間がいっぱい要りそうです。

なんといっても我が家は大片付け作業中!

自分の中であれもこれも抱え込んでいるものを
きちんと整理します。
本当にここ何年か、こんなことの繰り返し。
今回はかなりの思い切りが必要だと自覚しました。


今日はそんな毎日のなか、
すっきりしたテーブルランナーを織ってきました。
テーブルランナー

テーブルランナーアップ
ブルーと茶のすっきり配色 コーシュシューペットという綾織の一種

ほかの作品を見ると、あれもこれもやりたい♪
ああ、あれもこれもやっていないまま。。。。
と気持ちはまたほかに向いてしまいますが
さすがに帰宅するとそんな気持ちもどこかへ飛んでいってしまう。。。。。
あまりにすごいのです。。。。。

さあ!がんばるぞーーーーーー
明日は一日、思いっきり片付け作業です!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
箱入り息子
整経のおさらい中。
使っていないからと、いただいた整経台。
またまた、なんて恵まれた織り環境。
ありがとうございます。

そんななか、我が家ではいつものこんな光景が。

なぜそこに
どうしてそんなところに?

糸入り息子
わざわざ糸の間に入り込む

箱入り息子
だって、箱入り息子なんだもんっ!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
続 ひとやすみ
おやつはしっかりいただきもののおいしいラスク♪

ラスクうさぎ


集中力が続かないまま、久しぶりにほったらかし庭へ。

雨続きの中、しっかりと生えていた雑草を横目に
春の収穫♪

ミモザ

一年後に受験を控えた娘の
「いらない」
勉強机 (涙)、
しっかり我が家のPC周りに活用♪
ちょっとすっきり。

気持ちに余裕ができた気がする。

あとはわたしのものを片付けるだけ。
。。。。。それがなかなか。。。。。。

でも、こんなに気持ち良いなら、あとひと踏ん張り
いや、100踏ん張りくらいやっちゃう気になれました。
(PC向かってないでしっかりやっちゃえよーーーーーー)
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
ひとやすみ
いよいよ本格的に家具の大移動。
片付けモードスイッチON♪

しかし、集中力が本当にない。

すぐに飽きてPCに向かったり、洗濯したり、、、、、

で、初めての綾織ストールの房の始末を合間に実行。

チョコ房
ねじねじ。。。。

そしてはたと手をとめる。
何か見覚えが、、、???

。。。。。これだ!

チョコレート
額の教室でみんなでいただいたチョコレート
軽くてすっきりした感じがよかったので、写真に収めていました

それを見たら、おなかがグー!
おやつを探す。

こりゃ片付け当分終わらないわ。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
| HOME |
