糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
クリンプ♪
カテゴリーやはり一応 ねこ 。


ひゃっほう♪
ひゃっほうカンタ1

まだまだNEWおもちゃで遊びは絶好調!
ひゃっほうカンタ2

いやーつかれるぜ
ひとやすみカンタ

で、ご就寝←良いなーこんな毎日
寝るカンタ

そしてじっと眺められる猫毛
カンタクリンプ1

たぶんこんなくりくり具合は
カンタクリンプ2

紡ぎ関係の方には受けるのではないでしょうか
カンタクリンプ3

暖かくはなってきたけれど、刈った耳の後ろは
まだ生えてきてないんだよね。。。。。とぶつぶつつぶやくママ。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
初夏のきざし
今朝、庭でびっくり!

昨日一日で、すずらん開花!
すずらん

暑いくらいの陽気で一気に開いたのですね。
ちょっと早すぎてかわいそうでしたが、少しだけいただき♪

暑い中、久しぶりの友人とランチ。
OYSTER2_20100422101257.jpg

冬に食べ逃したーと思っていたOYSTERをいただけて満足。
OYSTER1_20100422101242.jpg
ランチも久しぶりだし、昼からWINEも久しぶり♪

新居に引越し予定の友人とカーテン見たり、家具見たり♪
人事ながら楽しいひと時♪リフレッシュされました。
たまには都会に出て行かねばいけませんね。

で、今日は一日紡ぎ職人になる予定。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[おいしい
紡ぎのリハビリ中
久しぶりの紡ぎ。
完全にリハビリ状態です。


昨年の夏に紡いであった糸と
カラフルボビン

メリノスライバーを紡いだ糸を
メリノふし

双糸によりあわせ
まだら双糸
もっと細かな撚り合わせにしたかったのに、やわらかさを意識すると撚りが甘くなる(涙)
まだら撚り糸だー

でも、とにかくどんな編地になるのか編んでみたり
まだら双糸編み

とにかくカンタにチェックされながら、紡ぎの特訓
カンタリハビリ観察中
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
ほったらかし庭現象
あまりにすっきり晴れたので、ぐるっとほったらかし庭探索。

モッコウバラ
モッコウバラも可愛い黄色の花を咲かせ

クリーピングタイム
クリーピングタイムのピンクもかわいい♪

ワイルドストロベリー
おいしい実をつけてね、ワイルドストロベリー

ああ、気分が良いわ♪


・・・・・しかし。

やはりさすがのほったらかし。


はみでるすずらん
やっと伸びてきたすずらんは定位置をはみ出し

こぼれ種野菜1
こぼれ種野菜が育ち

こぼれ種野菜2
やはりこぼれ種のイタリアンパセリはしっかり伸びて歯ごたえありそう

そりゃあそうですよね、手入れしてないもん。

こりゃあ、今年のGWも草取りで終わりかな。。。。。

まあ、新入りバラが伸びてきているので楽しみだけど♪
新入りバラ
シャルル ド ミュ(ピンク)と思われる   マダムハーディー(白)かも?
名札が両方取れて入れ違った可能性もある

やはり庭もその人の顔?まいった。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
あと一息です
ウェディングの額、あと一息のところまできました。

ウェディング額1
どうでしょう?

ウェディング額2
マットの色を変えるとこんなに雰囲気が変わります

黒いほうはもう少し塗り重ねて、鉄さびのような粉をかけます。

白いほうも、もう少し汚したいなあ、と思うのですが。
いかがなものか。。。。。。。

次回はこちらにもとりかかれるかなー?
ミニボックス額
何色にするか、どんな仕上げにするか。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[
カンタ刈っちゃった!
最近出かける用事の多い日々。

今朝、腰の痛みにどっこいしょとソファに座った私のひざにカンタさん♪
やはりオス猫は甘えん坊さんです♪

で、見つけちゃった!

耳の後ろのちょっとオイリッシュな部分に毛玉。
なんとかほぐしてみようとはしたけど。。。。。
。。。ん?。。。。。にやり。。。。。。。

カンタの毛刈り1
やっちゃいました ほんの少しだけど

カンタの毛刈り2
よーく見ると、引っ張りあげた毛の下のところが、、、、○ゲ。。。。。

カンタの毛刈り3
でも、さほど目立たないようです 右のほうが刈られたほう

この部分の毛がどう生えてくるかで、カンタさんの毛の運命は決まる!
今回のカテゴリーはカンタさんのために一応 ねこ。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
CM観て
ずっとやってみたかった

簡単なのになかなかやらなかった

かもめ食堂もどき

美味でございました♪

カンタ肉球
カンタもあんこ好き

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[おいしい
カンタの得意ポーズ
またもや親ばか状態ですが、カンタの得意ポーズいくつか連発!

あご乗せカンタ1
首の下出っ張ってるのに苦しくないのか?

あご乗せカンタ2
うなだれて和む

おててそろえてカンタ
僕はお行儀がよいのです

よじれるカンタ
でも、疲れるんだよねー休憩休憩

カンタふわふわ
ママはこのふわふわがたまらなくすきー♪今日はやけに白いね、カンタくん

カンタ肉球
まかせろよっ♪気温や湿度で毛の色違うのさ♪←カメレオンかー!
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[ねこ
カンタ紡いじゃった!
新しいおもちゃで乗りに乗ったカンタさん
ぼくのおもちゃ

はっちゃけで遊んでおりました。

私は相変わらずの片付けモード。。。。。。

編みかけものを見つけて整理しようと解き始めたら。。。。。

そりゃあもう大好きな毛糸にまっしぐら!

毛糸をからだに巻いて転がる転がる。。。。

私は毛糸をひっぱるひっぱる。。。。

いつまでたっても埒が明かないので
もーう!と毛糸をはずそうとしたら????

はずれません。
紡がれカンタ1

なんと毛の長いところに毛糸が紡がれている!!!
紡がれカンタ2
撚りの甘い毛糸だったので、しっかりカンタの毛も紡ぎこまれた

上向き抱っこが大嫌いなカンタさんを
なだめて毛を広げると、なんとか自然に毛糸ははずせました。


こりゃあ、カンタ毛糸作れることは確定しましたね。


おかげで少し前から入ってきていた紡ぎモードがスイッチオンされました。
リハビリ糸
久しぶりの紡ぎー♪
昨年つくってあったバッツをやっと糸に

前から目論み中のものと撚りあわせてみようと思います


今日のブログのカテゴリーもあえて、”つむぎ”。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
新しいお気に入り
かなり前から、犬のような性格だなあと思っていましたが

まて!
”まて!”といわれたワンちゃんのように
(うしろのきちゃない脱ぎ捨てられた靴下は見なかったことにしてください)

カンタが待っているものは。。。。。。。

NEWおもちゃ
これです 新しいおもちゃ♪

これより1
今までの白いものには飽きていて

これより2
ほかの獲物を探す様子が。。。。やめてー


これだ!
今は新しいものに夢中です。

いつまでつづくかな。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ねこ
春色から夏色へ
さくらのトンネルをくぐり抜けると
さくら並木3
( 雨の日撮影でボケ箇所ありの桜並木)

新芽の緑が加わって
春色クロス
(教室で苦労した整経のクロス仕上がりました 家でさらに織る予定の方は進んでいないけれど)

すっきりブルーが加わり
テーブルランナー出来上がり
(テーブルセンターも仕上がり♪)

本日は月に一度の織り姫日。

透明感のあるカフェカーテンの織り
カフェカーテン2
(MMFという織り方 透け感がきれい)

カフェカーテン1
(順調に織り進んでいると思っていたのに)

カフェカーテン3
(一本青い糸を入れていくのを忘れていました 涙 上から乗せて見てみたらやはり入ったほうが良い)


。。。。あとからちくちく縫い入れます

入れ忘れは悲しかったけど、なんだかすっきりしているのは
すっきり配色を堪能してきたせいでしょうか。

あー海に行きたい♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
春の収穫
雨が降ってくるようなので
ほったらかし庭の収穫急ぐ。

植えっぱなしの球根たちは毎年けなげに咲いてくれる♪
ありがたい♪

春の収穫3
本当は白い花瓶に活けたかったけど腕が足りず

春の収穫1
なにしてるのー?とのチェックも入ったけど

春の収穫2
どうやら家のおぼっちゃまも満足してくれたようです

これからはバラの季節♪
新緑の季節、楽しみです。
草も育つけど。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
よもぎ色
のろのろ "片付け"
の工程中に発掘された羊毛少し。
サフォーク系らしい(手触りが)。
なんとなく微妙な薄い色が染まっているような?????

本当にいい加減人間なのでいけません。

メモくらいつけておきましょう。
きちんと在庫の管理をしましょう。
なるべく在庫を増やさないようにしましょう。
。。。。。。。基本的なことの徹底をしましょう。。。。。。。
ああ、本当に修行です。

で、中途半端な100gの羊毛を見たら、無性に染めたくなってしまい
またもやいきなりの染め開始!

よもぎ色染め1
昨日桜色に触れたせいか?今日の気分はよもぎ色?
染料:Landscapes(DAINTREE)

よもぎ色染め2
なんだか思った色より薄いなあ
と染料を途中で追加←いい加減人間修復できず

よもぎ色染め3
煮ている間に、もっと染められるかも?!(主婦根性?)
と糸も追加←やはり修復できず

よもぎ色染め4
染め上がりはやはり、しっかりとまだらな部分がありました
(写真ではわかりにくいですが、しっかりと)

よもぎ色染め5
でも、色合いは思ったとおりの色に♪

で、きっと....きちんと人間には近づけない私。。。。。。。

 more...

Posted by ENITEN
comment:5   trackback:0
[染め
さくらまつり
家から徒歩数分でたどり着く、川沿いのさくらまつり。

さくら1
本当に見ごたえ充分な桜並木

さくら2
小雨のなかでも、咲き誇る桜

さくら3
川向かいの人だかりの視線をたどると

さくら4
こんなにかわいい姿が♪

さくら5
自由に泳ぎまわるお父さん?


なんだかんだと片付けはのんびりモードではかどらないけれど


何度もほどき直した、ポコポコジャケットは
ポコポコジャケット&シニア
これのおかげでやっと先に進み始めました
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
ひさしぶりの団欒
すっかり春休みモードの我が家、
実はいまだにディズニーランドへ行ったことがない!
という私の両親を引き連れ、
家族総出人数6人でTDLへ繰り出してきました。

最近ではお友達と繰り出すほうが楽しい娘たちも
今回は快く付き合ってくれ、
じじ、ばばのためにのんびりと厳選?した
アトラクションを楽しんできました。

といっても、私も主人も10年近くぶり?
だったのです。

DISNEY1.jpg
こんなホテルの外観にびっくり!

DISNEY2.jpg
かわいい額を楽しんだり

今まではあまり気づかなかった場面を楽しめました。
DISNEY4.jpg
シンデレラ城をバックにポーズの本物君

DISNEY5.jpg
ジャングルにはこんなかわいいおばさん?もいた

DISNEY6.jpg
ホーンテッドマンション前のお墓にはクリスマスローズの群生

DISNEY7.jpg
長女の好きなイーヨーもイースターのおめかし

DISNEY8.jpg
こんなひょうきんな家族の姿にじーんとしながら

DISNEY9.jpg
じじのくせっ毛もよい紡ぎ材料?

と気づいた私は親孝行娘でしょうか?違うでしょうか?
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
| HOME |
