糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
スピニングマーケットvol.1終了
貸はらっぱ 音知(おんぢ)到着ー!
スピマ1

カランとした空間が

スピマ2
いらっしゃいませー♪

スピマ3
羊毛の材料や糸、手芸本などで埋まりました

スピマ4
ワークショップも盛況です♪

自分の作ったものをどれにしようか、悩んでくださることが本当にジーンと来る嬉しさでした。

スピマ5
お店の私からの目線

いろいろな方とのお話が楽しい♪
通りがかりのおじさん集団も「昔、糸巻き手伝ったよなあー」と覗いて行かれる。
(Uさん、お会いできて嬉しかったです♪またいろいろ教えてください♪)

肌寒い一日でしたが、これまた羊毛関係にはうれしいこと。
しっかり自分の羊毛のバッツを広げてひざかけ対策。
本当に抜け出られなくなるあたたかさでした。

難点は
スピマ6
自分の体重。。。 しっかりマットの痕が。。。生ワッフル!



出店慣れたみなさんは荷物も上手にまとめられているし
荷出しや片付けの手際もさすが!
いろいろな方の作品を見ることができて、自分の改良部分も見えてくる。

出店させていただくことになり、
妄想でハイに、
作品つくりでルンルンに、
催し直前で「こんなもの売っていいの?」の不安状況に、、、、と
忙しい日々を過ごしましたが、本当に貴重な体験をさせていただきました。
主催のレイコちゃん、いろいろありがとう。
みなさんのお心使いもありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

スピマ7
”猫のしっぽ”ドーナッツ♪おいしかった♪ご馳走様でした。
sawakoさん、いろいろありがとう♪またよろしくです♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
プチ アトリエ ラストスパート
またかーと思われますよね。

アトリエ体験6
すばらしい空を眺めながら行ってきました♪ 短期間限定プチ アトリエ。

いよいよ明後日に迫ってきたマーケットのために!
スピナーズマーケットA


今さらあがいても。。。。と思いながらも、当日自分で紡ぐための材料を作りたかったので♪

アトリエ体験10
これを紡いでお店番しています

            そして  恒例のお遊びタイム!  (←また遊ぶかいっ!)

届いたものや痛みそうなものは早めに処理してね、という家主様のお言葉通りに
アトリエ体験7
庭で収穫♪

ワイルドストロベリーはすぐに口の中へ。。。。。。

そのほかは。。。。。
アトリエ体験8
かたつむりより出来の良いイモムシ?

アトリエ体験9
お派手な羽をつけたらミツバチ?

                 上のふりむき方、見つめ方、どこかで見覚えが。。。。。
                 顔の角度カンタ
                 このお方の角度ですね

夢のようなアトリエ体験♪
マーケットに参加させていただくことで、とても貴重な体験ができました。

スピナーズマーケットB
http://spinnersmarket.blogspot.com/
http://ondi.exblog.jp/

当日は暑くもなさそうです。
     紡いだ糸ってこんなにきれい♪おもしろい♪
     紡ぎってこんなに楽しい♪
そう感じてもらえるはずです。

アトリエ体験11
こんな糸並べて、上の羊毛紡いでいます♪
遊びにいらしてください♪

長くなりました。最後までありがとうございました。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
お暑うございました
暑い一日でした。
お暑いカンタ
さらに暑くなる画像を失礼いたします

絶えられないカンタ
本当に暑くて僕は耐えられません

そんな僕をほったらかしてママはまたどこかへ。

ハイ。プチ アトリエでございますよ♪♪♪

しかし!一向に素材が減る様子は観られない。。。。。

なぜかというと。。。。
基本がなってないからなのです。

自由な表現のアートヤーン、、、、、、
でも、だからこその技量は必要なのですよね。
ずいぶん紡ぎに向かう気持ちが落ちついいてきたので(笑)しみじみわかります。

カーディングの大事1
昨年染めたグリージー(羊毛の毛の房)はかなり固まっています
(洗いと染めの技術が足りないため+日にちが経過したため)
左のほうのふわっとした状態にする手間がかかります

カーディングの大事2
ドラムカーダーでガーッとやってもそれなりにほぐれますが

カーディングの大事3
こんな風にきれいにほぐれた状態にするにはやはり手間がかかります

カーディングの大事4
基本の大事さを痛感

。。。。。。。。。。。。。。。でも、やはりスコーンと高い空の下、その環境のせいか 遊ぶ♪

バッツかたつむり
バッツかたつむり♪←ちょっと不思議な?

結局は楽しんでいるのですが。。。。。。。。。。。ごめんよカンタ。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
プチ アトリエでは。。。。。
もう、うれしすぎて遊んでしまいます♪

プチアトリエ1
こんなことはいつもの調子

プチアトリエ2
アップにしてにやけ。。。。

プチアトリエ3
お庭の花を乗せてはひとりでぶつぶつ、、、、

プチアトリエ4
外にまで出ちゃったよ。

おかげで気分ハイ=糸が均一にならない(涙)
                      落ち着け!!!

おまけにいったいこの包みはなあに?
ペレンデール

チラシを置いていただきに行ったペレンデール鎌倉さん (ありがとうございます)
少しだけあったペレンデールちゃんを購入(汗)

こりゃあ、プチアトリエからの搬出は大変そうだ。。。。。。
(材料減ってないかも)

こんなに楽しめちゃう自分が怖い。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
プチ アトリエ体験はじまる
なんと
1ヶ月近く、お留守になるお宅を
自由に使わせていただけることになりました。

場所は湘南でございます♪

アトリエ体験1
わーい!穏やかな海を眺めながら自分の荷物の搬入です

アトリエ体験3
どっちゃりと素材が広げられました
おかげで我が家はすこしすっきり(笑)

アトリエ体験2
ここぞとばかりに広いお宅でドラムカーダーが回りました

アトリエ体験4
ハーブのお庭でやはり遊ぶ♪

家にいる合間作成だと
洗濯物とか埃とか。。。。
        気になるものが山盛り。
一度、とっぷり作成に浸ってみたかった♪

。。。。。って、材料が変わらないので
できたものは家とたいして変わらなかったりもするけど。。。。。

アトリエ体験5
サフォーク系の羊毛が入ってボリュームのある糸ができた

これを家でどんなものと双糸にするか考えるのです♪

プチ アトリエ体験のはじまりはじまり♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
サマーストール
昨日は、月に一度の織り姫日♪

すきっと晴れた日ざしの中、先生のお宅のバラが美しい♪
うなじの艶やかなバラ
たくさんのバラの名前を聞いてのですっかり名前は忘れました。←”ルデュウテ”というそうです
でも、”うなじの色っぽいバラ”と称されるバラだそうです。
そのとおり!
この後姿にうっとり♪めったに観ることのない角度ですよね。

そして、そんな中
”ともだちコレクション”にみんなで興じながら(笑)
織ってきたサマーストール。
サマーショール1
はじめての長さ150cm!

サマーショール2
この配色はとても好きなのでうれしい♪でも、横糸自由に入れてよし=むずかしい

サマーショール3
セールヴェーヴという”ふるい”をあらわした技法


上級者の方は星型に模様の出る薄めのクロスを織ってらっしゃる♪
私はいつ織れるでしょうか。。。。。。
上級クラスの星
こちらもまたちょっとツボなクロスなのです。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
スピナーズマーケットvol.1
参加させていただきます♪

---------------------------------
手紡ぎ糸の即売会!
★スピナーズマーケットVol.1★
---------------------------------
スピナーズマーケット画像


手紡ぎのぬくもりや自由さを、肌で感じてみませんか?

この春、千駄木の貸しはらっぱで、
注目のスピナー達が紡いだ糸や、素材、道具などの販売会をすることになりました!
また同時に、手紡ぎを始めたい方へのワークショップも開催します!
憩いの場で色々な人と交流もしましょう!(お飲み物等はご持参下さい)

糸紡ぎってこんなに身近なもの。
手紡ぎ糸ってこんなにかわいい。
そんなことを知ってもらえたら嬉しいです♪

■日時
5/29(土)
11:00~16:00

■場所
貸しはらっぱ 音地
〒110-0001 台東区谷中7-17-6

http://ondi.exblog.jp/

■出店者
[手紡ぎ糸]
imokuri
レイコモノ
emmaruri's BABY
S39Z(polwarth)(ENITEN)
[書籍]
hao
art-bookshop
[ワークショップ]
初めてでも簡単!割り箸で糸紡ぎ!
12:00~14:00ごろ
講習費 500円
講師 emmaruri

主催:レイコモノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

必死に糸を枷にする私を無言でじっと眺める次女(←クールな性格)
はらっぱ商品A

帰宅後に出来上がっていた帯つき枷を見たとたん「すごいーっ!」と叫ぶ長女(←お気楽陽気な性格)
はらっぱ商品B
  
お客様の反応もきっとこんなにいろいろよね。
ちょっとだけ商品らしくなった少しの糸を見て気分UPしていたのに急に冷静になる。。。。。
思わず「すごいーって、もっと言って♪」
と長女にお願いしてしまった。。。。。。

はらっぱ商品C

S39Z。。。。SとZは糸の撚りを表した模様。。。。。THANK YOU と読みます。

こんな糸つくりの楽しさやどきどきを体験できて、本当にTHANK YOUなのです♪
当日もきっと楽しんでいます♪
ぜひそんな楽しさを覗きににいらしてください♪
Posted by ENITEN
comment:11   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎに励む
合間を見つけて紡ぎに励む
紡ぎに励む1
    ごちゃごちゃだけど、こんな風景が自分では落ち着くのです

昨年9月のlexiさんの手元を思い出しながら
紡ぎに励む2
          なんとかきれいに見えるように。。。。

そして、相変わらず遊ぶ
紡ぎに励む4
          糸のタワー

こちらはレイコちゃんの真似をして
紡ぎに励む3
          糸をお皿にのせる

ちょっと帯なんかつけると売り物らしくなる?
紡ぎに励む5
          polwarthさん作の帯です

ちょっとどきどきの機会をいただきました。
でもとても楽しい頂き物♪
感謝です♪♪♪
改めて、告知します。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
自分色
朝から絶好調!色遊びモード♪
バッツつくり1

くるくる♪も楽しい♪楽しい♪いろんなものを混ぜ込んでみる
バッツつくり2

そして、またもやこんなことをして遊ぶ
バッツつくり3

春の終わりの色なのかな
バッツ&パンジーコーディネート

絶好調を中断して、娘の学校の集まり(涙)もう紡ぎたくて仕方がない(涙)
。。。。。帰宅してすぐに紡ぎ機の前へ♪

そしてできた糸がこちら
バッツつくり4

こんな遊びの部分が好き♪
バッツつくり5

この前の糸を見て言われた 「この絵に色味が似てるわね」
おもしろ王子色

(今日の糸のほうがもっと近い感じ)と自分でも思った。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
ホビーショー
数年ぶりにホビーショーに行ってきました。

やはり時代は流れ、前回とはまったく違った出店印象。
(歳をとったということではないと思う)

今年は”デコ”テーマ。
ポップキュート?な色合いの作家さん作品の集大成展示もデコラティブ。

なんとなく、求めるオオモト?の毛糸屋さん関係は少なかったので
きゃー♪とはならずに退散しましたが
結構収穫はありました。

クラフトフェア3
ママなにやってるの?


一番の収穫はこれ
クラフトフェア1
輪針に穴が開いている 杜(ぽす)針

編みながら編地のなかに違う糸を通せる!
クラフトフェア2
アフガンのようでアフガンとは違う 初めて知った!
もう10年も出店なさっているそうです。
無料で体験、サンプル持ち帰り可能♪

アートヤーン通してみるでしょ♪♪♪
S39Z 1
わくわく♪


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[材料・素材
色彩遊び
合間を見つけてゆっくり進む色彩遊び

先日作成バッツが
色彩遊び1

こんな糸に
色彩遊び2


新しい色遊びも
色彩遊び3

材料引っ張り出しも
色彩遊び4

すべてがたのしい♪
色彩遊び5
ミーもあきれる
Posted by ENITEN
comment:7   trackback:0
[紡ぎ
COLOUR MAGIC
ALICE IN WONDERLANDを観てきました。

ちょうど紡ぎのための色つくりに改めて楽しさを感じている
時だったので、すっぽり色の魔法にかかってきました。

森のきのこの色、チェシャ猫の光るブルー、マッドハッターの目や髪の色、、、
とても好き♪
ALICE1.jpg

ストーリーはよくわかっているので安心して細部に目を光らせて。。。。。
お茶会テーブルのクロス類、大きさが変わるたびに変化していくアリスの衣装などなど。

ALICE2.jpg

アリスの透明感、アブソレムの不思議なブルーが今度の紡ぎのテーマに。

それにしても、
マッドハッターの糸巻きのかけ方やポケットからはみ出るスカーフやリボン

マッドハッター

こんな遊び大好き♪

チェシャ猫
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
カンタバッツ
GW真っ只中!
やはり子供たちの部活の予定やら何やらで
まったく日々の予定がたたずに行き当たりばったり。

空いた時間を見計らっては、紡ぎのリハビリ。

お久しぶりです♪ドラムカーダーちゃん♪
GW SPINNER1

バッツという羊毛を混ぜ込んだ綿菓子のようなものを作成
GW SPINNER2
ほったらかし庭の草抜きもせずに、、、、こんなことをしてにやける


ごそごそひとりで楽しんでいたら♪♪♪

ぼくも混ぜてー♪   ←(違う意味で混ぜたいのよー♪)
GW SPINNER3
カンタのバッツも並んだ♪

一番上の写真のバッツを紡ぐとこうなる
GW SPINNER4

羊毛なんて暑そう、と思ったけど
やはり楽しすぎます♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
