糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
基本から
前から欲しかった羊やっと入手♪

ひつじ
       一匹だけうさぎも♪

そして

前から受講したかった、baruさんの紡ぎのあれこれ受講♪

自分の持ち羊毛を持参でどんな糸に向くか、どうやって紡ぐのか。。。。。

本当になにもわかっていなかったのだなあ、と改めて納得。

羊毛ほぐし
どうやって下処理するのか

セミ梳毛
セミ梳毛に紡ぐ

紡毛
紡毛に紡ぐ

うーーーーーん。すごいです。
ありがとうございました。精進いたします。
いつもきちんと最初から処理すればよいのよね、何事も。。。。。
と改心するくせに、すぐ忘れる。
本当に本当に修行ですな。

 
      受講の後のおしゃべりも楽しすぎ♪


そんな私たちを監視してくれる、ブックⅡちゃん
ブックⅡちゃん
貫禄あるーーーーーでもひとなつこくって、しなやかー♪

家のこのお方とはまったく違う表情を楽しませていただきました♪
おててそろえててポーズカンタ
やっぱりカンタ暑いよね
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
観た観た!
眠気と戦いながら、観ました観ました!

サッカー観戦1
日本戦のときは必ずこのイデタチの長女

サッカー観戦2
カンタも応援!染めた毛の方がらしかったね

どちらもオランダ戦の時の写真ですが、デンマーク戦も何とか観ました!

やはりゴール決めてくれると眠気も吹っ飛ぶ!
がんばれ!日本!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
スターのクロス
本当に恵まれている、とつくづく思う織りの世界。

先月ながめては、良いなあ♪とため息をついた上級クラスのクロス。

「丁度、来られなくなった生徒さんが出たので織りに来ませんか?」
と先生からありがたいお誘い♪

スターのクロス1
綜コウが8本もあります

スターのクロス2
でも、1から順番に踏んでいくだけなので大丈夫

スターのクロス3
きゃー♪星がでたよ!

素敵素敵♪わーいわーい♪と喜びながら

くまちゃんたち
こんなかわいいくまちゃんたちに癒され、お昼をいただき、、、、、

バックから流れる曲は、めずらしくハワイアン。。。。。。
ああ、気持ちよいー。。。。。。。。と。。。。。。。。どうして集中力がもたないんでしょう。。。

スターのクロス4
1から順番に踏んでいくことさえ出来ませんでした(涙)
うえのほう、間違ってるのよーくわかる。。。。。。

来月はこの糸よ
来月はこの糸よ!がんばれ!とくまちゃん



帰宅後、めげずに織りあがりのストールの房始末。。。。。。
僕も撚って
暑いから、僕の毛も撚ってーとカンタ君

ママ、がんばるよ。今晩観れるかなサッカー。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
遊びほうける
梅雨だというのに晴れ間の多いこのごろ。

週はじめより遊びほうけました。

あじさい
今が旬のあじさい

すっきり江ノ島
高いところから眺める江ノ島

マルゲリ-タ
なによりおいしい風景とおいしい食べ物がしあわせー

素敵な眺め
都心の豪華なマンションからの眺め

グリーンのお皿
おいしい勉強

めったにない忙しさ(笑)

でも気持ちよかった♪
気分リフレッシュしてがんばろう!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
カンタの冬毛はなくならない?
このところの蒸し暑さ。。。。。。

額を塗らなきゃいけないから♪
羊毛乾かさなきゃいけないから♪
北欧原産、毛があまり抜けていないカンタが暑いから♪

、、、、、、という言い訳をしながら、ドライモードのエアコン使用。
エコ人間にはなれないのか。  →いえ、違うところで努力します

当然、家の中にはいろいろなものが広がる。。。。
額製作途中のぐちゃぐちゃ
塗り途中の額、、、ほぐし途中の染めた羊毛、、、

そして、なぜかそんなものの上に乗りたいお方がいらっしゃる
ぐちゃぐちゃに乗るカンタ
ちょっとだけ「まずい?」っていう表情

まずいと判断したのか、いつもの場所へ
熟成羊を見下ろすカンタ
もちろんその周辺にもいろいろなものが広がっている(熟成羊毛はなんとか香りもとんだ様子)

北欧の木の上でしっぽに包まって寝る習性が消えない?
夏でも毛があまり減っていない様子。
むしろ、大人になってきてたてがみの様な貫禄ある毛が首元に増えたよ、カンタ君。

こりゃ、どうやっても暑いよね。同情いたします。

目つき悪く見下ろすカンタ
目つき悪いよ

どうやっても暑いカンタ
だって、どうやっても暑いんだもんねー

ママもがんばってなるべくリビング片付けるから
カンタ君一緒に夏を乗り切ろうね!と声かけしてしまった今日の夕方。
Posted by ENITEN
comment:7   trackback:0
[ねこ
羊の熟成
itsukiさんにご苦労頂いてゲットしたサフォーク系の羊毛♪

簡単に洗えてとても扱いやすい♪
昨年に引き続き、今年も1kg洗いました。

3日前に軽く予備洗いをして、洗剤入りのお湯に漬け込みました。
発泡スチロールの中に入れて汚れおとしの漬け込みです。


                       が、この2日間、出かけていました。
                         外は猛暑。。。。そしてものすごい湿度。。。。。。

     我が家の洗面所は西日のガンガンあたる方向にあります。
 
やっと、今日になって
「大変だー早く洗いましょーーーーー♪」とふたを開けたら。。。。。。。。

    ものすごい熟成臭!!!!!

                      はい。
                         ただでさえ、長くつけこんじゃあいけないのに。。。。。
ほったらかしてごめんなさい。

いくら洗っても臭いがきえない。。。。。。
2010小岩井ホゲット1
再度、ぬるま湯につけて、ラベンダーの精油をたらしました。。。。。。

ごめんね、サフォークちゃん。

2度と長湯はさせません。
2010小岩井ホゲット2
ふわふわ、真っ白♪

臭いさえなければ、梅雨空にさわやかな白さだったはずなのに(涙)

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
4人の買い出し珍道中
蒸し暑い雨の中、ミシンワークのメンバー4人での初めての買出し!

個性あふれる材料が選ばれていきました。

選択の個性1

選択の個性2

選択の個性3

選択の個性4

はっきり出る個性、高らかに響く笑い声!

しっかり雨空も晴天へ!!!
恐るべし、おもしろ女たちのパワー♪

おもしろすぎるので、別ブログを設定しました。
よろしかったらそちらもどうぞごらんください。

QUILTED PAZZE DONNE
新しいこちらにどんどん作品が載せられますように(笑)

今までのこちらほうは引き続き
紡ぎ関係とくらし、ねこ、額メインにします。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[ミシン
けむりにまきたい?
目覚めると、予想していたよりも明るい空。

なかなか踏み切れずにいた、
             期間限定 プチ アトリエ  の撤収
に行く気持ちにやっとなれた。

といっても、やはりさびしいので、母を誘い
お友達夫妻の経営する タントテンポさんへ立ち寄る楽しさも付け加えてやっと出発!

     庭の伸びきった けむりの木 の枝をお土産に
     SMOKE TREE1
     車の天井につく長さ!

久しぶりに厨子までドライブー♪
TANTO TEMPO
タントテンポさん

             SMOKE TREE2
             すぐに飾っていただきました♪

                 タントテンポ デリカ
                 目移りするデリカ♪

おいしいラザニアをいただき、、、、、、、、
さあて、行きますかー最終プチ アトリエ。。。。。

トンネルの向こう
大好きなのです このスポット光

          FAVOURITE COLOUR
          開けた海はちょっと素敵な色合い 海の家も建設中 夏が来るー♪

江ノ島
もうすぐだー


この1ヶ月ちょっと、伺うたびにスカッとしたお日様を浴びて
広い土間をいっぱいに使った色遊びをさせていただきました。
楽しい楽しい紡ぎを経験でき、
そのおかげでまた基本の大切さも身に沁みたアトリエ生活。
こんな貴重な体験をさせていただけたことに本当に感謝です。

   こころの広い家主様
   先生の紡ぎ機
   実は昔アメリカでハーブ染めや紡ぎもやってらしたそう

おもしろいこと、広げっぱなしでおやりなさい! ←格好よすぎます!

そんな家主様ももうすぐ帰国される
SMOKE TREE3
お礼のSMOKE TREEけむりの木  やはりなんでも絵になるお宅です♪

けむりにまいて逃げようというのではありません(笑)

      いや、現実に戻った我が家はけむりにまいてしまいたい
      撤収トランク
      このどっちゃり荷物が戻ってきたのですー(涙)へっとらんぞ(涙)
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
質感と色彩
行ってきました。
国立新東京美術館1
国立新美術館

国立新東京美術館2
新緑の季節、透明感と曲線が美しい

ルーシーリーの質感と色彩に触れて

帰ってきたら
ルーシーリーとミー
ミーも「私の質感も確認して!」といい子いい子のおねだり


めずらしく主人も同行、
車だったのでラッキー♪と帰りには
ハウスクエア「手仕事ギャラリー & 手仕事フェスタ」へ立ち寄り
手仕事プロジェクト

繭玉親子
世界中の繭玉 おかあさんの迫力にも目がとまる  絹のより下村ねん糸さんにて

枷糸、初ジャコブをゲット♪
初ジャコブ
恵糸やさんと「ひつじ日和」さんにて

たくさんの素材を観た。
いろいろなことを感じて、収穫できた一日でした。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
お弁当つつみのクロス
月に一度の織り姫日は暑かったー!

家ではカンタがうだっているだろうとおもいながらも
足取り軽く織りのお部屋へ♪

どうもこの景色が癒されるのです
セールヴェーヴのクロス1
今月はセールヴェーヴという技法のお弁当包みクロス
織りはじめにピンクと赤の横縞を入れたところ


セールヴェーヴのクロス2
微妙なピンクがかわいい


セールヴェーヴのクロス3
織りあがり♪縞の入る段数は微妙に違っちゃったりするけど
       ↑
      足踏みの回数と色変えの段数が違っていたり
      おしゃべりしちゃったり
      糸巻きに席を立ったら、どっちの足だったか忘れちゃったり
 するからです。。。。。

まあ、この織りあがったクロスをきゅっと縮じゅうさせると
正方形のお弁当包みができるはず。

微妙に入っている織り柄が果たしてきちんと浮き上がるか。。。。。。
たぶん無理だろうなあ。
完璧に間違ってるもん。
でも、「あまりわからないわよー♪」と先生。
すでに私の性格をよく把握されています(笑)
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
お調子者染め
性格分析のとおりか、お調子者の染めは朝から再開始される。

昨日引っ張り出した、羊毛、
なんだかわからず(くれぐれも名前を記入した紙を入れておきましょう)
itsukiさんのほうが「確か、シェットランド買ってたよねえ」と記憶が確か(笑→撃沈)
はい、おっしゃるとおりのシェットランド臭がします。
700g近くあったので、分けて染める。

PLUMSALTMARTH.jpg
左:Landscapes(SALTMARTH) シェットランド250g
右:Landscapes(PLUM) シェットランド400g

SALTMARSH.jpg
周りの温度の高いところから色が入っていく

細かい分析は無理なのですが、
なんとなく、羊毛を染液に入れた直後の感じで
(あ、これきちんと色が入ってくれそう)という感じがわかるようになった。

買った羊毛の名前まで覚えられない私。
これって直感?

でも、当たるのです。
今回も左のほうがきちんと色が入っていくぞ。

PLUMSALTMARTH.j染め上がりpg
染め上がり 
左:Landscapes(SALTMARTH) シェットランド250g
中:Landscapes(PLUM) ペレンデール×サウスフォーク×モヘアミックス100g←後から投入
右:Landscapes(PLUM) シェットランド400g

薄い色ですが左はしっかり色が入った。
右の赤系は入りにくい。。。。。ワインのようなすすぎ液をかなり流した。
下のほう、温度高いところはしっかり濃い色。 

プチ アトリエ行きの途中で購入のペレンデールも後は”ほぐして紡ぐだけ”
の状態になりました。
ペレンデールLamb
きちんと紡ぎたいので、けっこうドキドキしてなかなか紡ぎに取り掛かれない。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
たのしく仲間染め
なんとなく意思の疎通か、
近くにお住まいのitsukiさんと朝からお互い染めたい気分♪
であることが確認取れた。

こりゃあ一緒に染めるでしょ♪
趣味の仲間が近くに住んでいるって嬉しいことです。

2人の持っているLandscapesが並ぶ♪
Landscapes整列
圧巻です!このまま全色揃えたくなるよね(笑)

とりあえず、お互いのピンクの交換から。
GalahとGevillea
左:Galah(羊毛:メリノと思われる)
右:Grevillea(羊毛:サフォーク)

GalahとGevillea 染め中
デジカメの調子が悪く、一眼レフ使ったからピンボケ(涙)
羊毛の色が違ったからわかりづらいけど
微妙に違うピンクなのです。


温度を上げている間もおしゃべりしてるから
あっという間の染め時間です。


私の染め上がり
3色染め
左から:Galah,Camomile,Daintree(羊毛:おそらくメリノ)

同じ羊毛で数色の染め→念願の ”編みこみ”♪♪♪
渋めの色の中に今日の3色を効かせてみたい!
いつ編めるかなーーーーーーーー

けむりの木
この3色を少しずつ微妙に混ぜたら、こんな感じ?
今年は伸びた、けむりの木。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[染め
かわせみ色ふたたび
先日のかわせみ色、
羊毛染めたあとの染液がまだまだ濃いぞ、まだ染められそう
とまたもや”もったいない主婦根性”発揮。

かわせみ色羊毛
温めなおして再度染める(左が後染め 右は先日染めたもの) 
右:ハーフブレット
左:ノースロナルドセイ ロービングホワイト300g

当然ながら少し薄い色が染まる。
最初のブルーがまぶしいくらいなので、今回の薄さは
なかなか好みの色です。

きっちり染めのいろいろが整うと、染液は透明に近い色になり
しっかり染物に色が入ってしまう。
あのすっきり感がたまらないので、ちょっとがっかりしたけど
まあ、こんなときもあるようです




そして
おとといは、プチアトリエのプレ片付け。

コリデール解毛
がっしりとくっついている羊毛ほぐし

コリデールは脂分がつよくてがっちり固まっている。。。。。。
結構大変です。

マロウ豆羊毛
でも、庭の収穫物と一緒に並べたら
なんだかご機嫌♪なんでも絵になるお宅なのです。

レモンベイビー
レモンの花の元には、ちいさなレモンベイビー♪

今度は黄色を染めようかな。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
がま口ポーチ
これまたかなりの期間、ミシンワークをやっていますが
つい最近より、仲間で売れるものを造ってみよう!
と活動を始めました。

販売は友人の美容院で。
まだまだ、のろのろ状態の活動ですが
そのうち、
いくつかの素敵な店舗にも置いていただけるような商品が造れるよう努力の日々
。。。。。。。って、私が一番のろいのですが。

チーム名?は
QUILTED PAZZE DONNE(キルテッド パッセ ドンナ)
     QUILTED=(パッチワークで集まったので)QUILTと(四人のハーモニー)QUALTEDをかけた造語
     PAZZE DONNE=おかしな女たち(イタリア語)



そしてずっと前から造りたかった
がま口ポーチを集まって造ってみました。

QPDがま口

いつもそれぞれの個性のある色使いで
4人の作品の違いがはっきり現れるのですが
今回はなぜかちょっとまとまった雰囲気の配色。

はじめてみんなの作品をまとめて撮影したので載せてみます。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[ミシン
在庫整理で花吹雪
スピナーズマーケットvol.1終了後

すっかり紡ぎのスイッチは入ったまま、
アートヤーン遊びをもっと激しくやりたい一方で
やはり基本、オーソドックスな紡ぎの練習がしたくてたまらない。

そして、気持ちはまだすこしハイな状態なので
在庫もきっちり減らしていくぞ!と一応心に決める。

ハーフブレッド
昨年購入のハーフブレッド

なぜか急に「秋にブルーが着たい」と思い、染めに入る
羊毛水切り
ハーフブレッド 500g(洗い後430g)染料Landscapes :Kingfisher

洗濯機をドラム式に買い換えてから脱水は失敗続きなので、手動脱水機に切り替え。

羊毛陽に当てる
あまりにさわやかな気持ちのよい日だったので、思わずお日様にもあててしまった

オリーブ花盛り
上には花盛りのオリーブの木  取り込むときには花まみれ(涙)

話は違いますが
バレー部引退
先日中学から6年間バレーボールをやり通した娘の引退試合があった。

仲間や先生といろいろなことで悩んだ時期もあったし、
部員がいっぱい入部して盛り上がり、楽しい時期も過ごした。
最後にたくさんの先輩たちにも来ていただき、涙を流す娘を見て感動した母。
羊毛の上のオリーブの花は
そんな娘への花吹雪のように思えたよ。

これからももっといろんなことを経験して、いろんな人と知り合っていくんです。
母も負けていませんぜー♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[染め
| HOME |
