糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
編み機カフェ
雨でしたが、すこし涼しくほっとした一日。

itsukiさんにお手伝いいただきながら、編み機もそろい
いよいよ編み機カフェの当日になりました。

          編み機カフェ2
           これ僕のベッドー?となぜかitsukiさんの編み機から離れない前日のカンタ

実は、itsukiさんと2人、小心者ですから
前日の夜、興奮のあまりよく眠れなかったのでした。
私はまったくの素人ですし、みなさんに編み機を堪能していただけるのだろうか、と不安で。
だったら企画するなー!と殴られそうですが、
そこは紡ぎ人。みんなに会いたいしー♪と突っ走っちゃうんです。
・・・・そして、みなさん、まったりと予定の場所に到着してくださるのです。
提案した日にちに全員が集まれる!なんて奇跡的です。

わーっという間に、みちばたハウスの復活バージョン始まりました。
今回はじめましての人もどれだけ前からの知り合いだよ、
と問いたくなるようななじみよう。。。。これがすごい!紡ぎ人。

入りましたよ!全員なんとか。我が家のリビング。。。。。熱気で暑かったけど。

そして!
とてもすばらしいゲストの方が重い荷物を持って
来てくださったのです♪♪♪
講師の資格もある方と一緒に編み機をいじれるなんて♪♪♪
編み機カフェ3
わーすごい!なんて喜んでいる暇はない。
すぐに、タッピ返しでの一目ゴム編みつくりの講習です!

編み機カフェ4
手つきからして違う!昔はこうやって、お母さんがセーターを編んでいた時代があったのですよね

そこからみんな順番にタッピを返していきますですよ おおーすごい
編み機カフェ5

                 そして、いろいろな編み機で自分の紡ぎ糸を編む!
                 編み機カフェ6

       編む!
       編み機カフェ7

                              編む!
                              編み機カフェ11


                      編む!
                      編み機カフェ

今はめったに編み機を動かすところを観るなんてことはありません。
でも、もったいないですよね。
ものすごくよく出来ている機械なのに。
ニットなのか織りなのか、自分の着ているもののつくりがわからない子が多いとか。
こうやって、手をかけてつくった洋服素材なら大切に着てくれそう。
使い捨てなんてできないですよね。

私は場所を提供しただけでしたが、
みなさんからいろいろな情報やら刺激やらをいただけて満足♪
この企画に向けてだったからこそ、事前に編みこみもやってみることが出来たし。
せっかく入手した編み機、大切に使おうと思います。
すこしずつ、使っていこうと。

                        itsukiさんのかわいいサンプル♪
                        編み機カフェ9
                        こんなの観たら編みこみやりたい♪って思うはず

こちらが本日のみなさんの編地
編み機カフェ10
それぞれ作り手の個性が出ていておもしろい

今回は本当にbaruさん、そしてitsukiさんなしでは出来なかった企画です。
本当にありがとうございました。
みなさん、懲りずにまた編み機を動かす機会がもてたらよいな、とひそかに思っています。
実は、駅でみなさんに手を振りながら、ジワッと来てしまった私。
なんでしょう、
みなさんと過ごすと気持ちがあたたかくなります。

それは今日のカンタ君も証明していたような気がします。

編み機カフェ12
ジャッ、ジャッという機械音にもかかわらず、みんなのそばから離れないカンタ
(このポーズ、決してやらせではないと証明したし♪笑)

広がる紡ぎの輪。。。。。まったり、とても幸福感のある余韻を楽しんでいます。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました♪
ぜひ、また楽しみましょう♪♪♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
もうひとつの企画
あと数日に迫った編み機カフェに向けて
さて、編み機4台をどうやって配置する???と
頭を悩ませる日がつづきます。
まず、置けるかな???入るかな???の世界です。

総勢8人と編み機4台。
もちろん専用の台は2台しかなく、
そのほかは、ミシンの台やらドラムカーダー用の台を使いまわし予定。

そこで、引っ張り出し状態で登場、ドラムカーダー。
この暑さの中、なんと!廻りましたよ。
さすがに暑かった。
結構力も要ったりするのです。

暑い画像を失礼しますー
バッツ交換1
ハローウィン向けの赤系、茶系の紡ぎ糸が欲しいとの
嬉しい要望もあったのでたくさん廻った♪

なぜ、がんばったかというと
昨年末のall about the wool展で知り合った
broad beanさんと盛り上がっている、バッツ交換!企画。
それに向けてもあったので、汗かきながらがんばりました。

バッツ交換2
kioさん!こちらのバッツ送りますねー♪
(暑いので、そちらは急がなくても大丈夫ですよー笑)

自分のバッツがどんな糸になるのか、他の人のバッツを紡ぐとどんな糸になるのか。。。
興味深く、とても楽しみです。
クロスステッチやパッチワークでも、よく交換したりグループでひとつの作品を
刺していったりしますよね。
こんな感じでたくさんの人と交換できたら楽しいなあ♪
              もちろん、もっと涼しくなってから、ですが。。。。。
参加してくださる方、募集しますーーーーー♪

だって、こんなに散らかっても
バッツ交換3

こんなに邪魔されても
ドラムカーダーとカンタ

色遊びはとても楽しい♪♪♪

さて、編み機カフェの配置シュミレーションに頭を切り替えます。
あ、編み機カフェ参加の方々はすでに次回のバッツ交換のメンバーに入ってますので
どうぞよろしく♪

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
こんなこともできた♪
昨日に引き続き、調子に乗っています。

編み機の細機では、編みこみ なるものが出来ます。
もちろん一度もやってみたことはなく、
ただ模様を打ち込むパンチカードなるものだけを作った事があっただけ。

itsukiさん指導の下、やっと取り組みました。
しかし!やはり機械です。
あぶらが固まって動かなくなっていたり、もろもろで最初は失敗。
がっくりしながらも、編み機カフェに向けて今回はめげない。

編みこみ初成功
なんとか成功!しかし!パンチカードの打ち込み間違いが発覚!再度がっくり

糸の扱いやら、いろいろなことがかけているので
なかなかきれいな仕上がりになりませんが、なんとか使いこなせるようになりたいものです。
模様が編めていくと感動します。
娘も横で目をぱちくり!こんなことが出来るのー!と。

でもね、、、久しぶりに登場!

こんな奴が横でうろちょろするんです
編み機のりカンタ
なぜそこに?

編み機寝カンタ
カメラ!カメラ!と手をとめられてしまうんです
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
編み機
昔、お家でお母さんがジャーッ、ジャーと動かしていた
(年代によりわかる人はわかる)編み機なるもの。

我が家に今、細機、太機、ゴム編み機と3台あります。
どれもオークションで格安入手したり、いらないという方にいただいたもの。

せっかく持っているのに、これまた宝の持ち腐れ状態。
いまひとつ、扱いがわからない、ということもあり
気持ちはあるのになかなか取り掛かれないでおりました。

編み機1
こちらが、細い糸用の細機 ふたをした常態(ふたも初めてできるようになった)

でも、先日のみちばたハウスでなんと会話に登場したのです。
紡ぎ糸を織りに使用するという人が多かったので、
いったい編んだらどんな表情になるのか興味があるとのこと。

それでは、もったいない状態のうちの機械動かそうよと
編み機カフェなるものの企画が持ち上がりました!

紡ぎ糸を編み機にかけちゃうのはもったいない、という説もあります。
でも、今回はお勉強。
どうなるのかやってみようよ!のノリなのです。

編み機2
こちらは太い糸用の太機 一時的にベンチに取り付け

特に太機はかなりのちからで糸を針に引っ掛けて進んでいく感があります。

私の紡ぎ糸(ファンシーヤーンとミシン糸の双糸)を太機にかけてみました。
切れることはなかったけれど、かなり仕上がりは固い編地。
編み機3

きっと、目のあわせ方やいろいろなコツがあるはずです。

編み機に詳しいitsukiさんにも来て頂きますが、
私の知識が乏しいのでちょっと心配にもなっていたら、
なんと♪
とても心強い先生の参加も決まりましたよ!みなさん!
ぜひ、お楽しみに♪

とりあえず、うちにある市販の糸を細機にかけて動かしてみて
理屈がわかったら→自分の糸をかけてみる
という手順でお願いいたします。

くれぐれもみちばたハウスの素敵な様子はしっかりと封印して、
かなりの密着度での作業を想定していらしてください。
(床に座りますので、楽なお洋服で♪)

皆さんの熱気に負けないように、しっかり部屋はひやしてお待ちしますです(笑)

紡ぎ人集合でいったいどんなカフェになるのやら♪
もう楽しみで楽しみで仕方ないのです♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
シックな織り
7月の織り姫日。

今月はこんな色合い
織り1
いつもながらの幸せな眺め♪

コーシュシューペットのハンドタオル

ハンドタオルといっても、かなり幅広で厚みがあります。
北欧のサウナでバンバンと体をたたくタオルのことだそうです。
我が家ではどうやって使おうか。。。。。

織り2
今までの中では割とシックな色合い
今回は決まったフォームがあったので
そのとおりに織ればよかったので楽チン♪
さすがの私も織り間違いはなかった。
これが自由に色入れて良いわよーとなると、一気に間違いが増えるのです。

織り3
コーシュ=角 三角にとがった角を表す
シューペット=綾織

綾織にもいろいろな模様がある。。。。。。

来月はプレースマットだそうです。
楽しみ♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
撮影の腕前
我が家に眠っている一眼レフ。

お勉強しなくっちゃ♪と思いながらも
いつも持ち歩くのはコンパクトデジカメONLY。

ちょっと素敵な写真が撮りたくて、暑い中を公園へ。
(でも、お供はコンパクトちゃん)
撮影1
夏ですねえ、、、、蚊もすごいぞ

ちょっと切羽詰って?カテゴリーもカメラ枠作ったりしたけど
撮影2
ほーら、AUTOでもピンボケだよ

フリッカーなんかで、海外の方などの素敵な緑の中での写真を眺めてはため息。。。。
どうやったらあんなに素敵に撮れるの。

撮影3
結局、家に戻ってこんないつもの平面へたくそ撮りをまたやってしまう(涙)

撮影6
コーディネートも難しいよね。。。。スタイリストさん欲しいです

撮影5
きっと、もっと立体的に撮れるはず  みせられるはず

さてさて、こんなカメラモード、更なる発展はみられるのでしょうか。。。。。

撮影4
ま、その前にもっと良い作品造れよって説もあるけどね。。。。。

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[カメラ
考えるより動こう
久しぶりにご無沙汰しているGRASS HEARTさんに行って来ました。

今年の1月のwool cafe以来の訪問・・・・・・

毎日使う 器・布店を開催中。

すっかり先生とのお話の前に、陶器を購入決定してしまう私。。。。 
陶器1
先生もお気に入りだったのに、いただいちゃいました

カメラの充電、画像の取り込みを完了して準備万端伺ったのに
すっかり舞い上がり、写真撮影忘れてしまった。。。。。。
どれも家に帰ってから急いで撮影。

とてもかわいらしい鉢のサイドと上から3面をどうぞ
陶器2
陶器3
陶器4
白っぽいものが入れたかったので、ついこんなものを入れてしまいましたが。。。。

先生はいつもどんなことを悩んだり考えているのか、お見通し。。。。
もやもやがすっと解かれて帰宅できます。

ミモザ再チャレンジ
去年挿し木に失敗したミモザも再度いただきました。
今度こそうまく挿し木が出来ると良いけど。。。。。。

とにかく作品に仕上げていかねば。。。。。。。とても心地よい夕暮れを過ごしています。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
夏だ!
みちばたハウスの夢心地からようやく醒めてきた日曜日。

下の娘の吹奏楽のコンサートが。
小高い緑のなかのホールでの演奏。
雨という予報だけれど、まだ明るい。
見上げる木々
気持ちよく森林浴をしながら、歩く

ああ、気持ちよい♪マイナスイオン吸収!

午後には荒れ放題の庭の収穫。
ブラックベリー
今年は実りが多いブラックベリー

実際の枝はとても撮影できません。
お手入れ悪すぎて。。。。。
雨が続くとカビさせてしまうことが多いので、
雨が降り出さないうちに急いで収穫。
このすっぱさが夏が来たーという気持ちにさせてくれる。

そして、夜には
近所の夏祭り
花火1
近くの緑深い場所からあがる花火を堪能♪

花火2
フィナーレ♪ちょっと左側、屋根で消えてますが。。。。。

15分ほどのショートショー♪
でも、ベランダからこんな花火が楽しめるのはうれしい♪
雨はあがったけれど、風が強かったのです。
きっと花火師さん大変でしたね。

なんだかとても夏を感じた一日でした。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[くらし
紡ぎカフェ@みちばたハウス 2日目
さあ、みちばたハウス2日目です♪
盛りだくさんなのです。ちょっと長いです(笑)

鳥のさえずりを聞きながら、緑を眺めて歯を磨く!
気持ちよすぎ。

そして、朝からきれいな自然の色と味を楽しみます。
みちばたmorning
はじまるねーいろいろやろうねーとまったり話していると、

近くに住むワンちゃんたちがお立ち寄り♪
みちばたわんこ
みんな、思いっきり走り回れてよいなあ♪

みちばたハウスの住人さんは、近所の方ともすっかり仲良しなのです。
出勤時にみちばたハウスの前を通った車の中から、私に向かって手を大きく振る方が。。。。。
kauriさんじゃないんだけど。。。。。手を振り返せばよかったなあ。
本当にうらやましい環境です。

いろいろな栄養を私ももらった気がします。

さあ、はじめましょう!

すりつぶしing REIKO
まずは染めるためのコチニールつぶしing レイコちゃん

交代にいろいろなことをやりながら、染めに便乗させてもらう。
ものすごい連携プレーでございました。

        私の紡ぎ
        みちばた紡ぎ
        踏んでみたかったリトルジェムで紡いだ糸
        素材:MIXロールウェブ レインボー染めブルーフェイスといろいろMIX(アナンダさんにて購入)
        右:単糸  中:コイルヤーン  左:スラブヤーン

そうしているところへ、東京から山下じじさん到着。
はじめまして、という感覚のないまますんなりとみんなそろって紡ぎ機踏んでました。
これが良いんです♪
みちばた窓から紡ぎ覗き
みちばたハウスを窓の外から覗いた図
このもあっとした感じ、ちょっとあのときの雰囲気でているような気がします

同時に進行中のコチニール染め
みちばたキャットウォークの使い方
みちばたハウスには、こんなキャットウォークの活用法がある!

              黙々双糸紡ぎing REIKO
              織りまで行きたいレイコチャン、
              夕べの夜なべ糸を双糸にする頃には真剣さ倍増!がんばれ!
              このはまり具合の写真が好きなので載せちゃいましたよ、レイコちゃん

                       私の次の紡ぎ車はパイオニア♪
                       パイオニア
                       あきさん♪貸し出しありがとうございました♪
                       とてもスムーズで踏みやすかった♪

そうこうしているうちに
見えた!みちばた山並み
すこし降っていた雨もやんで、山並みが見えた♪
紡ぎ人パワーが天に届いたかの様です。

                    うちの子紡ぎ
                   うちの子紡ぎ実演も♪ 甲斐犬の毛を持って来られました
                   とてもしっかりとした、でもやはりなんともいえない色合いの糸に♪
                   ペットのいる方にはよだれものの糸が出来上がります
                   猫ちゃん毛を紡がせてもいただけたのです♪感謝♪

みちばた織り機組み立て
さあ、レイコちゃんも織り機に糸を張れるところまできたよ!

私はすっかりもろもろを忘れていて、お手伝いできなかったけど
またまた寝ているニッターズルームを引っ張り出す気持ちにさせてもらえました。

糸を張るときのいろいろやら、織り出してからのあれこれ。。。。。
紡ぎ人の会話は尽きない。。。。。。
本当に勉強になります。

ああ、帰りの列車の時間が迫る。
帰りたくない。。。。。。。実はひそかにもう一泊できたらなあ♪と妄想していた私です。

内容のおもいっきり濃い2日間。
紡ぎカフェ    というよりは     紡ぎ合宿      でしょうかねえ(笑)

ぜひぜひ2回目、3回目と実行して欲しい 紡ぎカフェ(一応カフェ)♪
どんどん輪も広がっていくと素敵ですね。

こんな環境、kauriさんだからこそ造れた環境。
ものすごいパワーも必要だったことでしょう。
ここまでのいろいろを運んでこられたkauriさんの強さ、潔さに敬服します。
それだけの努力の成果が今、kauriさんに返ってきているのではないでしょうか。
その恩恵にあやかれる幸せを大事にします。
本当にありがとう。
一緒に行けたsawakoさん、レイコちゃんありがとう♪
そして、これからもよろしくお願いします(これ大事)。


おまけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰って早々、この子だあれー?とうちの子登場
この子だあれ?カンタ
kauriさんに分けていただいた猫ちゃん毛にかなりの反応 
君の毛もこのくらいとれるといいんだけどなーーーーー
さあ、あぶない!
カンタ丸坊主の写真、載るかもです!
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎカフェ@みちばたハウス 一日目
またまた楽しい紡ぎ体験をしてきました。

昨年9月にあったART YARN CAMPで知り合った
kauriさんの八ヶ岳みちばたハウスに行ってきました。

同じく紡ぎのお仲間、レイコちゃんsawakoさんも一緒です。

ブログでも素敵♪と思っていましたが
実際のみちばたハウスは想像以上に素敵過ぎました。

みちばたハウス

大荷物に驚かれながらのお出迎え送迎で
着いてすぐにわたしはこのスペースに歓声!
みちばたハウストラディショナル
いかにも紡ぎ車 というトラディショナルもお出迎え♪

みちばたハウス土間
この土間スペースが紡ぎ人にはあこがれ

せっかく紡ぎ人集結!というので、kauriさんのはからいで
紡ぎカフェなるものが実現します。
明日は、東京やその他からも紡ぎを観に来てくださる方がいるようです。

kauris 作品at みちばたハウス
私たちの到着前日から準備をしてくださったkauriさんのマフラーも並んでいて素敵
      窓から緑 によわいわたし♪うっとり♪

どこもかしこも絵になるお宅をぐるっと拝見した後は。。。。。。

まずは大荷物を置いて、行くでしょう行くでしょう♪

アナンダ
アナンダ山梨本店

大型カーダー機
スウェーデンから来た大型カーダー機も見せていただけた

たくさん材料かついて行ったくせに、全員お買い物ー!

そして、行きたかったひまわり市場にも立ち寄れ
(食品の品揃えの豊富さと質のよさにびっくり!近くに欲しい、あんな市場!)

ついに目的、ならんで紡ぐ!がそろそろのようですぞ♪
まずは
kauris spinning
kauriさんのあのふわっと軽いマフラーを織るための紡ぎを見学

こんな機会は本当に紡ぎ未熟者にはありがたいことです。
kauriさん、自分の紡ぎの情報を惜しげもなく提供してくれるのです。

もちろんお教室に行ったり、イベントに参加したりして
紡ぎの技術を上げることは出来ますが、
自然に集まった紡ぎ人たちでのいろいろな交流って、とてもすばらしいことですよね。


さあ、素敵な空間で
spinning in Silence
紡ぎ人はまったりと紡ぐのですよ
しあわせーーーーーなひととき♪
 
        ART YARN CAPでの”並んで紡ぎ”がとても楽しかった私には
        今回の”みちばたハウス紡ぎ”は本当に心躍る期待度だったのです。
        そのうえ、いろいろな情報や技術も飛び交うなんて♪
        紡ぎをはじめてよかったー♪と本当に思うのでした。

kauriさんお勧めの、明るいうちの気持ちよい入浴も済ませ
みちばたハウス ディナー
ひまわり市場からのおいしいお寿司など、食べて飲んで♪

さて、明日の紡ぎカフェはどうなることやら。。。。。。。

おや?
暗闇で紡ぎ人
暗闇に紡ぐ人もいるようですけれど。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
