糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
リップスのランチョンマット
8月のマンスリー織り日。

リップスという織りのランチョンマットです。
トリコロールカラーです♪
リップスのランチョンマット1

Ripsgarnという太い(細い糸が束になっている)糸とCottolin細糸を交互に入れる。
途中、どちらかを(ほとんどが細い糸のほう)2回入れると表裏に出る色が入れ替わります。

リップスのランチョンマット2
こりゃまたセンスが問われている???

リップスのランチョンマット3
ひゃーっとなりながら、足は交互に2つしか踏まないのでとりあえず希望の4枚織れました!

4枚すべて柄が違うので、家族の好みが出るかしらん?
いえ、一番に自分がお気に入りをとりますね(笑)

リップスのランチョンマット4
アップにするとこんな感じ

リバーシブルなのです♪
使うのが楽しみです♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
ゴム編み機見学会
編み機カフェで乗りに乗ったまみちゃん。
編み機を購入したとのお知らせ。。。。。♪
さすが行動早いまみちゃんです。

「ゴム編み機を買うかどうか悩んでいるので、作動させて欲しい」
との嬉しいお話に私が飛びつきました。
(私も使いこなせないのですからね。。。。。。。)
もちろん itsukiさん にお願いしての見学会を行いました。
さすがに急な設定だったので、編み機カフェ参加の皆さんはご都合つかない方が多かったけど
バルさんにも来て頂けて無事にはじまりました。

それなら、家の伸びきったオリーブの枝もあるし、染めもやろう!
オリーブ染め1
到着早々、枝切りです

以外にかわいらしい たまごいろ に染まりました
オリーブ染め2
ポルワス・シェットランドスライバーなどいろいろな材料がしっかり染まった
明礬の同浴媒染

さて、本題

ゴム編み機1
こちらを向いている細機にぶら下がったように見えるものがゴム編み機

ゴム編み機3
染めの様子を観たりしながら、まったりと でも 使用書片手に試し編みは進む。。。

ゴム編み機2
細機本体とゴム編み機の間で両方の針を使って編まれていく!

ゴム編み機4
細機との間の幅を調整できます
何段階か下にゴム編み機を落とした状態

ゴム編み部分が終わったら、目を細機に移すのです 
すると続けて平編みが編めるのです!
ゴム編み機5
「レッグウォーマー編みたいなあ♪」
まみちゃんの妄想はきっと実現することでしょう♪
(はい。見習います。)

ゴム編み機6
ちょっと見直した!ゴム編み機!
エアパッキンにくるんで放置してごめんなさい。。。。。

ゴム編み機参加カンタ
ほれ、しっかり使えよ!と言わんばかりのカンタ。見学会にしっかり参加中。

そして、さすが!時間を無駄にはいたしません。おまけの染めも♪
梅ノ木ゴケ染め1
バルさんが前日染めた梅ノ木ゴケの染液を持って来てくださった♪ (☆参考1) (☆参考2)
しっかりした紫です。

梅ノ木ゴケ染め2
シルクを染めさせていただけた♪

私の希望ではじまった 編み機カフェ。
使いこなすには時間がかかりそうですが、みなさんのお力を借りて
いろいろな使い方を知れば知るほど、すごいです。
このままあまり使われなくなってしまうのはもったいないです。
また、あせらず、楽しく使ってみる機会をまた持てたらなあ と思っています。
いや、もちろんitsukiさん、バルさんのお力がないと持てないのですがね。。。。。(苦笑)
ありがとうございました。

追記
オリーブ&梅ノ木ごけ染め
左:シルクスカーフ 梅ノ木ゴケ染め
中:シルクスカーフ オリーブ染め 明礬媒染
右:ポルワススライバー オリーブ染め 明礬媒染
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[編み
夏のごちそう
シャンパンのお勉強。

めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、しっかり遅刻しました。
シャンパンのお話は聞けなかった。。。。

しかし、試飲には間に合う私。。。。。。

海を眺めて堪能いたしました。

シャンパン2

シャンパン1

シャンパン3

来月は行けないのです。。。。。
残念。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[おいしい
充実週のはじまり
前からレイコちゃん にお願いしていたフリースの仕分け講習
に参加させていただきました♪

バルさん のお宅での講習です。
じじさん もご一緒できて楽しくはじまりました♪

レイコちゃんのジャコブ
バルさん講習4
くるくると巻かれた状態


広げるとこんなです
バルさん講習3
とてもやわらかい毛のジャコブちゃん
れいこちゃんの色分け編みこみ作品楽しみです♪

バルさん講習2
少しずつ分けてもらってホッチキス。ありがとうレイコちゃん

紡ぎもやはり基本をおさえたいので、梳毛つむぎからお勉強させていただくことに。

バルさん講習1

いろいろな疑問や迷いをすっきり質問させていただけて本当にためになります。
そうかーうーん、とうなりながら気持ちは晴れやかーーーー♪

今週は出だしから、コンパクトカメラのバッテリー紛失。
携帯カメラ撮影ですが、盛りたくさんの楽しいイベント続く予定。
楽しみ楽しみ♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
立ち直り
みなさまのあたたかいお言葉に立ち直り、早速朝から撮影♪

やはり午前中の日差しの中が一番きれいに見えるようです。

バッツ交換糸7
まあ、見れなくはないか。。。。。
単糸だともっと鮮やかなかわいさがあったのです

バッツ交換糸8
とりあえず4人兄弟

こうやって並べたら、それだけでかわいく思えてすこし立ち直り(やはり単純)

残りのブルーの単糸はよく考えて双糸にします。
バッツ交換糸9

こんなたのし♪うれし♪なバッツ交換、さらなる2回目にワクワクします。
今度は大人数です♪
みなさまお楽しみに♪
詳細連絡いたします♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
合間の時間
年に数度 の 嫁家業 も
長年の月日を重ねて ”楽チン に持っていった成果” が昨年より実る。
といっても
親族全員歳をとって、あまり食べない、
子供たちは、塾やら、仕事やら、バイトやらでいない。。。。。ということなのですが

そういう現実に、少しさびしさは感じつつ。。。。。

そこはやはり悪妻、悪嫁。。。。。うひひ。
とばかり空いた時間に紡ぎますよ♪♪♪

交換したkioさんのバッツ糸完成していっております♪
kios batts3

kios batts2

kios batts6
これらのバッツがこうなりました♪

バッツ交換糸2
右の2つはミシン糸との双糸

双糸にする段階でいつもつまづきます。
いったいどんなものと双糸にしようと。。。

そして左端のピンクの分析
バッツ交換糸6
右のロールを単糸にして一番上の写真のバッツでつくった単糸と双糸にしたものが真ん中
左端は単糸のみで3plyにしたもの
この場合は、ピンクの単糸との双糸でよかったと納得

しかし!
一番気に入っていたこのバッツ
kios batts4
単糸になっても、これ好き!状態♪

バッツ交換糸4
で、染めたサフォークの単糸と双糸にしてみた

バッツ交換糸5
うーん、左端のその糸だけの3plyの発色のほうがかわいかったかなーーーー
ちょっと気持ちのテンション下がりました。
自分のセンスのなさに涙。

撮影写真、夕方で写り悪いから、明日きちんと撮影しなおして
気持ちを盛り上げることにします。
きっとかわいく出来ている!!!
思い込み!これ大切!

それにしても、バッツ交換、勉強になります。
こんな色の混ぜ合わせがこうなるのねーとワクワク紡げます。
そして丁寧に紡ぎます。
真剣にどんな糸にするか悩みます。
本当に楽しく勉強になる企画です!
(どれだけ自分の糸つくりがいい加減なのか。。。。。ということとは別で考えましょう)
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
チューブ織りのバッグ地
今月は臨時の講習も入り、2回織姫に。
本日その1回目。

チューブに織れていくんです。
自動的に輪になるんです。
すごいです。
チューブ織り1
左右の両端は輪になっています

POPPANAというバイアスのような布とカラフルな麻糸を織り込んでいくのは
とても楽しい♪
チューブ織り2
赤と黄色が麻糸

いつもはデザイン自由、となると行き詰るのですが
今日は快調♪
なんとなく、の色遊び。
チューブ織り3
麻糸カラフルで見ているだけで幸せ

チューブ織り4
どんどん色が入っていきます

チューブ織り5
まちのない平べったいバッグにする予定

さて、明日から数日、嫁になります。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
染めの記録
鍋扱いが楽になったおかげで、ますますお調子に乗る。

さすがに暑さバテか?
昨日夜から少しだけ立ちくらみ、めまいなどあるくせに
とりあえず外に出なければ大丈夫だろう、と染めは続く。。。。。
(掃除はすぐにやめるくせに)

とりあえず、記録。

染め1
ポルワス 2色まだら染め
左 アッシュフォード:赤+ブルー
右 アッシュフォード:黄色+ブルー

染め2
上より
ポルワス ランドスケープス/GREVILLEA
ポルワス ランドスケープス/MARINE
サフォーク ランドスケープス/ICE GREEN
ポルワス ランドスケープス/APOLLO BAY

染め3
薄めの色をねらって染料濃度は薄めです。
また、これを紡ぐと色がすこし変わるのです。
ちょっとサンプリングも楽しみ。

在庫の羊毛も脂まわりを修復がてら、一気に染めかな。。。。。
今年の夏は暑すぎます。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
計画性と物欲
早起き毎日で”朝から紡ぎ”が続いた。

2010AUT A-3
少し軽い糸が出来るようになってきたので、朝から撮影会も。ピンボケですが(笑)

色を楽しむ気分が盛り上がり、のりのりになってきた(単純)。

先日の二本松でのまだら染めの実習を復習したい気持ちもあったので
さ、行動行動。。。。。買い足したかった収納も買う予定でIKE○へGO!
(もちろん、前日の朝からのスケジュール組で組まれた行動です。念のため。)

アッシュフォード染1
数日悩みましたが、買っちゃいました。鍋。。。。。染め専用にする鍋。
思い切って染用に買ってあった鍋やらボウルやらがやたらと大きい。
小さ目は軽いし扱い楽チン♪思い切って買ってよかった♪
買う前に数日いろいろと考慮する、、、、、それって私にとってはとても大きな成長!

アッシュフォード染2
そのまま染めたものを引き出せるので、さらに楽チン♪
染め液の色がすべて入っていたので感動!

アッシュフォード染3
底の部分はしっかり色が混ざっていた

アッシュフォード染4
次の色もさっさと投入済み♪
次々染めたくなってくる。。。。。
ああ、やはり2個買えばよかったか。。。。。。。(←さんざん迷った)
計画性は少し身についたかもしれないけど、物欲は変わらず???

どこまで続くんでしょう、この乗り乗りのお調子は。。。。。

でも、とても楽しい毎日です♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
秋に向けて
暑い暑いと連発していた7月もあっという間に終わり
8月になってから、朝夕は風が涼しく感じるようになりました。
(って、すでに8月3記事目なのに、、、、)

といっても、まだまだ日中の暑さの中、エアコン完備で紡いでいます。
バッツ交換の糸制作はちょっとお休みして、秋の感じの糸をつくらなきゃ。

秋用1
赤系、茶系を意識したのに、こんなバッツ

なかなかイメージ通りには行きません。
どうしても、いつも同じ感じになってしまう。。。。。それが私の個性?

でも、色の混ざり具合、素材の表情をみているとかなり幸せ♪
秋用2

上のバッツが糸になるとこんな感じ
秋用3

スピニングマーケットvol.1でおっきなままのバッツをスピンドルでつむいでた糸も
やっとコイルヤーンに。。。。
秋用4
このモケモケ、ほわほわ感がたまらない

ある意味病気です。

友人のカウンセラーN子さんの隠れ肥満のダイエットコーチング
ひそかに参加中。
もちろんてっぷりした二の腕も、下っ腹もダイエットしたいけど、
毎日の暮らしの時間配分など、自分の意識のダイエット?
いえ、整理にお力を借りている状況。

で、週に1度のセッションでの会話。。。。
(初めてのス○イプトーク♪マイク付ヘッドフォンつけての会話にちょっと心躍る?(笑))
N子さん「紡ぎをやりたいって、紡ぎの何が楽しい?紡いでいる瞬間が楽しいの?」
これは、コーチングの一環の質問なのか、
一般の方の疑問点なのか?????
実は後からもこのやり取りを思い出してにんまり笑ってしまう私です。
紡ぎ人にはわかるはずの楽しさなのですよーーーーーー紡ぎのひととき♪

毎日の行動パターンを早起きして決めてみる。
計画力が徹底的にない自分の、新たな挑戦です。
無理せず、やりたいこと重視ですが。。。。。

そんな新しい日々での糸つくり。

秋用5
なんとか、出したい赤系、茶系に見えるでしょうか。。。。

。。。。。。。あ、N子さん!
しっかり食事内容も気にするし、きちんとやりたいこと実行するから
間食なくなって、ダイエットも出来てます!
ちゃんと伝えとかなきゃね(笑)
あと、リンクさせてもらいました(事後報告)
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
バッツ交換
紡ぎのお仲間、北海道のkioさん と盛り上がったバッツ交換。
今日、kioさんのバッツが届きました♪

kios batts1
ラベンダーのドライフラワーも入れてくださるお心配り♪
ありがとう♪よい香り♪

お互いになるべく小さくして送ろうと
ジップロックにぎゅうぎゅう詰めにして空気を抜いて送ったので
袋から出すと上のような状態。
これがまたかわいくて、そのままかごに乗せてみました。

私が送ったのはこちら
バッツ交換2
これは、ぎゅーぎゅー詰め前の状態

お互い、使用した材料は偶然ですが、ほとんど同じだったのです。
でも、やはり色のえらび方、混ざり具合って違うものですねー。
改めて感動。
そしてなんだか自分に出せない色合いが、ものすごく嬉しい♪

そして、我慢できずに早速ひとつ紡いでみました。
クーラーかけてても汗かきました(笑)

このバッツが
kios batts2
実際はもっと鮮やかです

こうなりました
バッツ交換糸1

ポコポコとスラブのできる単糸になりました。
さてこれを何と双糸にしよう、、、、、
いつもここで悩みます。
単糸の出来具合が気に入っていればいるほど悩みます。

そして、ビビッドな雰囲気を生かせるか、と
ラメのミシン糸とより合わせ♪

また、全部の糸が出来上がったら載せてみます。
(我慢できなくて、今日UPしてしまった。。。。)

開くまで、どんなバッツが入ってくるのかわからない
バッツ交換♪
久しぶりに荷物をあけるワクワク感を味わいました。

もっと大勢の人と交換できたりすると嬉しいなあ♪
と気持ちだけは盛り上がります。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
紡ぎの夏期講習
昨年に引き続き、GRASS HEARTさんの夏期講習に参加してきました。

一日遅れでの参加だったので、
到着早々前日の皆さんの染めた糸を眺めたり
2010二本松

みなさんとお話したりしながら、まったりと朝の時間が流れました。

そして、開始!
ロムニーのグリージー(刈り取ったままの羊毛)を使ってのキウイクラフト。
繊維を揃えて引き出した羊毛を、撚りをかけずに圧力をかけて糸状にする技法です。

2010二本松11
左が毛先 引き出して転がすと太目の糸状になる

2010二本松12
ブルーがお手本
私はちょっと細すぎました 太い糸のほうがかわいい

                     2010二本松1
                     グリージー、糸状、編地サンプル と貼り付けてデーターを取る!

続いて、同じくロムニーグリージーの染め開始。

2010二本松2
グリージーのまま染めるのは初めて。アッシュフォードの3原色染め

2010二本松3
みんなでのぞく鍋の中♪
のぞきながら、みんないつもどうやっているの?疑問があるんだけど。。。
といろいろなお話が出来るのでためにる

2010二本松4
そして、昨年同様、気持ちのよいデッキに干す♪

                     2010二本松5
                     薄い色にしたかったのに、とても鮮やかな染め上がり
                     同じ3色なのに、個々それぞれの色の混ざり具合で変化がおもしろい

2010二本松7
そして、まったりとそれぞれの紡ぎが。。。。。

                  2010二本松14
サンプル編みが。。。。。。 
                               2010二本松13
 
そして、いよいよ紡ぎ機が並びますー♪

2010二本松9
もう、観ているだけで幸せな光景♪

羊毛のそろえ方で違う表情の糸ができる!
2010二本松6
紡毛、梳毛の復習が出来ました。
編み物作家ヤギマリさんがカーディングしたものです

                       やはり、こうやってサンプルをつくりデーターを残す!
                       2010二本松10
 
きちんと作業を丁寧に行って、きちんとデーターを残す!
そして最後まで作る!!!
うーん、この講習で私にとっての一番の課題がのしかかっています。
楽しく過ごしたひとときも、帰ってきてからどう生かすか。。。。。 
ちょっとまじめに講習の余韻を味わっております。
参加のみなさま、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。    
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
