糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎの基礎講習

先月にひきつづき、紡ぎの基礎講習。

baruさん 宅で レイコちゃん じじさん 達に便乗です♪

先月の第一回目もそうだったのですが
おーっ、そうかーっ うわおー
とうなること数回。。。。。。。。
紡ぎの奥深さをかみ締めます。

今回はセミ梳毛の紡ぎ方。
羊の毛の向きをきれいに揃える梳毛よりは少しくだけた?
ちょっと毛の向きもいろいろな、でもとてもきれいな艶のある糸が出来ます。

といっても、セミ梳毛だけでも
こんなにいろいろな手法があるの???とびっくり。
どれもその特徴を表現した糸ができ(といっても初心者には違いがあまり表現できないのですが)
とてもおもしろい。

羊毛の特徴をつかみ、どんなものに仕上げたいかを考慮して
そのためにベストな糸を紡ぐ。。。。。
そうなりたいです。。。。。。。いつか。

最後の手法
ハンドカーダーを使って整えた羊毛を均等に紡ぐ練習
baruさん講習セミ梳毛
ちなみにハンドカーダーかけも未だに未熟な私は先生の手に見入ります

この4色が床屋さんのくるくる回っている4色ライトのように
きれいにうねって紡がれたらベスト!

baruさん講習できたセミ梳毛
わたしの紫糸ちゃんは、とうぜん各色単独でのご登場箇所多数
こりゃ当分修行が必要です

最初からきちんとていねいに!何事にも通じる私の課題。
エイエイ オー!
またもや紡ぎが楽しくて、ちょっとハイです。失礼しました。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
ドロップドレルのハンドタオル
今月の織姫の織りはドロップドレル。

ドロップドレル1

ドロップドレル2
こんな模様が出てきます

しかし、オーマイガーッ!言葉の意味を聞いてくるのを忘れた(涙)

ドロップドレル3
そうこうが6枚もあります 
当然足も重いです よい運動です 無言になります

ドロップドレル4
経糸に入れる色で雰囲気変わります

今回も色の入れ方、茶の線の入れ方自由です

センスない。。。。。。。

先生の個展のためのブンデン・ルーゼンゴング作品見せてもらって
気持ちを上げて帰ります。素敵過ぎ♪いつか織りたい♪

今日は少しばかり太ももプルッって感じです。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[織り
久しぶりの三軒茶屋
昨日に引き続き、出不精な私がにぎやかなところへ出向く。
行き先は三軒茶屋。
久しぶりです、本当に。

世田谷アートフリマ開催中ですもの♪
emmaruriさん やレイコちゃん がいるし♪
世田谷フリマ5

手紡ぎの先生、バルさん も♪

いろいろと済ませなくてはいけない用事があるので、
みなさんのお顔をみたら早めに帰ろう、と行ったのに。。。。。。

世田谷フリマ3
こんなふわふわかわいい糸を見たり

世田谷フリマ4
こんな羊ちゃんが編み物してたら、離れられません

はじめましてのひでさんや、アートヤーン欲しいんですと来られた方々と
あーだこーだとおしゃべりは続く。。。。。。。

形にする、で足踏み。。。。。。
糸にする。。。。。で迷い。。。。。。の状況だった私。。。。。。

いろんな作家さんが作品を前に並べて座っている姿を見て
ちょっと吹っ切れたかな。。。。。

だって、やはり今日も強く感じたんです。
紡ぎ が好き   と。

この間、kauriさんが言っていた言葉、
今の自分の一番であればいい
。。。。。ちょっと思い出しました。

好きだから、まだまだ自信はないけれど、紡ごうと思います。


世田谷フリマ6
こんな羊ちゃん、連れて帰ったし♪

世田谷フリマ1
さっそくカンタがチェックしているのは、羊つきのはんこです
かわいいはんに名前を入れてもらえたので、これからの糸につけられるよう
ENITENと入れてもらいました♪(AKAITORI STAMP FACTORYさん

さてさて。。。。。今日は無性に紡ぎたいです♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
久しぶりの銀ブラ
ポンタさんのブログで知った、ニット作家 小瀬千枝さんの個展
最終日に行って来ました♪

いままでに出版された本の作品をじかに拝見♪

小瀬千枝さん個展5
このニットパターンの本のための500パターンもすべてご自分で編まれたそうです。
かわいいクッションカバーにはぎあわされていました。



小瀬千枝さん個展2
小瀬さんもいらっしゃって、じかにこの部分はこうで、ああで、、、、と
編みかたを教えていただけるというラッキーな展開!


小瀬千枝さん個展3
このフリルのような飾りももっとつけようかと思ったんだけどひつこいかな、
と思ってやめたのよ、と気さくにお話しいてくださいました。
うれしいーーーー♪


小瀬千枝さん個展1


そしてそして、オステルヨードランドの糸、小瀬さんバージョン!
糸の色変化が少し長めにしてあるそうです。。。。わーーーーここでしか買えない、と1枷入手。
小瀬千枝さん個展4

さて、編み編みモード高めますよーーーー←自分に言ってますーーーー

ちょっと暗い、かっこいいお兄さんのたくさんいるファッションビルに
はじめて行って来たのでちょっとハイなのです。
     おほほ。。。。。。。
あまりに暗くて階段降りるの一苦労だったけど。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
久しぶりに編み物本
久しぶりに編み物本をゲットしました。

クリップ

紡いだ糸をなにか作品に。。。。。。。

糸の状態ですでに 幸せ感  達成してしまう私には試練です。

何かの参考になるでしょうか。。。。。。。。



消しゴムはんこの本は、娘達にさんざん見せて、、、、

かわいいよねー♪ 彫刻得意だったよねーーーーー♪
と、つくって!のアピール(笑)

受験生長女、さんざんかわいいーーーーー♪と言ったあとに、


。。。。。。。。。。。。「来年ね」。。。。。。。


そりゃそうだ。



ついでに、こんな買い物も。

最近かわいいクリップがたくさん♪
編み物本など

やはり文具を見ていると飽きない。。。。。

っていうか、おかあさん、かわいい買い物で我慢してるんですけど。
(うそ。子供達は知らない、母の大きな買い物。。。へへ)
ダブル受験生の家計試練は続く。。。。。。。。。←自分のせい
Posted by ENITEN
comment:11   trackback:0
[編み
秋の装い?
ご無沙汰してますにゃ。

カンタマフラー
にゃにするんだっ!。。。でも、ちょっと気持ちいい♪

すっかり涼しくなりましたね。

僕の画像もやっと見やすくなった、とママが載せてくれました♪

ママもやっとまたくるくる回るもの足でふんだりしてます。

スージー♪
これのそばにいるときは、知らん顔するんだ

スピマvol2バッツ
うーん、混ざり具合が。。。。。

とか

スピマvol2糸2
この部分が。。。。。。。。ぶつぶつ。。。。。。

なーんて、つぶやきながら、ちっとも遊んでくれにゃいんだ!

だから、ママのひざに乗って、あそんでーっていうんだけどね!

★本当にうざいです。
 まだ涼しくなったからよいけど、毛だらけになります。 でもかわいいです♪
 親ばか状態、失礼しました。
一応、カテゴリー ねこ にしておきます。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[ねこ
スピナーズマーケットvol.2
2回目も参加させていただきます♪
スピナーズマーケットA

---------------------------------
手紡ぎ糸の即売会!
★スピナーズマーケットVol.2★
---------------------------------
手紡ぎのぬくもりや自由さを、肌で感じてみませんか?
この秋、千駄木の貸しはらっぱで、
注目のスピナー達が紡いだ糸や、素材、道具などの販売会をすることになりました!
また同時に、手紡ぎを始めたい方へのワークショップも開催します!
憩いの場で色々な人と交流もしましょう!(お飲み物等はご持参下さい)
糸紡ぎってこんなに身近なもの。
手紡ぎ糸ってこんなにかわいい。
そんなことを知ってもらえたら嬉しいです♪

■日時
10/9(土)
11:00~16:00
■場所
貸しはらっぱ 音地
〒110-0001 台東区谷中7-17-6
http://ondi.exblog.jp/
スピナーズマーケットB

■出店者

[手紡ぎ糸]
imokuri
 バッツをメインに手紡ぎ糸など
レイコモノ
 手紡ぎ糸、バッツ、染色羊毛、フリースなど
emmaruri's BABY
 ワークショップ・物販
S39Z(sawako)(ENITEN)
 手紡ぎ糸,バッツ,手紡ぎ糸を使った小物,洗毛
KTea
 Exotic fibres, British rare breed fleece, handspun yarn, carded batts
Booly Wooly
 handspunyarnの販売

[書籍]
hao
 ハオ最新号の告知と購読予約(割引販売します)

[ワークショップ]
初めてでも簡単!割り箸で糸紡ぎ!
12:00~15:00ごろ
講習費 \1,000
講師 emmaruri
yubi-thumbnail2.jpg

主催:レイコモノ

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
収穫の秋
バッツ交換を初めてした、北海道の kioさん 
スピニングパーティーの後、GRASS HEARTさん で講習を受ける
と聞き、一緒に講習をお願いしました。

久しぶりにニッターズルーム持参の講習です。
引き返し織り1
昨年草木染めの講習で染めた、アンゴラ糸
パープルセージ染め 毛糸の並び左から 銅媒染 みょうばん媒染 鉄媒染 

引き返し織り2
引き返し織り  という、編み物でも聞き覚えのある手法

細いアンゴラ糸で草木染めの優しい雰囲気が織れてゆきます♪
うわお♪久しぶりです、この手ごたえ。

kioさんはスピニングパーディーでゲットした糸でサンプル織り
織るkioさん
そうこう通しに真剣です!
テーブルルームの実物大をしっかり見せていただきました


が、、、、それだけでは終わらなかった。。。この日はとても内容が濃かったのです!



さまざまな人が登場してくださったのです!

まずは、kauriさん 登場!
昨年のall about展に来てくださり、
とてもGRASS HEARTさんに興味をもたれたということでお誘いしました。
矢田先生もいろいろな情報を見せてくださり、じわじわと興奮度が上がっていきます。

kauriさんはすでにバッツ交換した、kioさんのバッツを2種類の糸にしていました。
実物を見せていただけたのですが、興奮のあまり写真撮り忘れ(涙)
→kauriさんのブログで素敵な糸をごらんください

そしてそして、スピニングパーティーでは間に合わなかったkioさんのバッツ交換。
kioさんが選んだほうは、レイコちゃんバッツ。
私はじじさんのバッツになりました!

それらのバッツを広げてみたり、私が紡いだkioさんバッツの糸をみてもらったり♪
盛りだくさんテーブル
手前左のレイコちゃんバッツと右のじじさんバッツ♪

バッツ交換については追ってまたレポートしますが、
こんな風にみんなのバッツを見る時間が取れたらさらに良かったと反省しています。
情報交換、とても有意義でした!!!


そんなバッツ♪バッツ♪なところへ
電動カーダーをまわしにNさん登場!!!
ふわふわバッツを観ることができて、さらに感動!
ふあふわバッツ 電動カーダー
なんともいえない、シャンパンカラーです♪

わーーーー♪あーだ、こーだ♪と気分上昇!
さあ、根気のない私はさらに気が多くなる。。。。。

kioさんがつくってきたフレーム織りのコースターを観て、俄然やってみたくなる!
フレーム織りと糸
ちょうどあるではないですか、持参のファンシーヤーン♪
ニッターズルームはお家での宿題にして、早速織る私。
このあと、縮じゅうをしたら、きゅっと厚みのあるコースターに♪
→こちらはGRASS HEARTさんのブログでご覧ください

さらに極めつけ!
矢田先生の紡いだ糸でセーターを編んでいるご近所の方が作品持っていらっしゃいました!
白樺編み
なんともいえない、色合いのやさしい糸できれいに編まれています♪
前身ごろの部分だそうです

もう、うわー♪うわー♪のオンパレードでございました。

いつものことですが、矢田先生にさりげなくいろいろなものを見せていただけ、
こんなこともあんなことも良いですね、と
うじうじ虫の背中を押していただける気がします。
いろいろな方のやっていることを見られるということもありがたい。

バッツ交換したバッツ、
まず糸にしようよ!ではじまって→糸にしたら、何かにしたい♪
という気持ちになります。

なにか形にする。。。。。私の中で、いままで進めなかったことが
進んでいけるような、そんな気がしてきました。

とても盛りだくさん!楽しい一日をみなさんありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
スピニングパーティーの記録
スピニングパーティーに行ってきました。
今年で10回目だそうです。

2010スピマ1
ピースをしてくれてありがとう♪かわいい紡ぎ羊ちゃんたち♪

紡ぎの新参者の私は、昨年につづき2回目の訪問。
昨年は興奮のあまり、すべての出店を観てまわることも出来ず、ただただ
羊毛刈りや販売されている羊毛のうつくしさにひきつけられていただけでした。

なんだかなつかしく思えます。

さすがに今年は出店の方々の情報も昨年よりはわかるし
何より嬉しかったのは、出店されている方はもちろん、
お顔を知った訪問者がちらほらいてくれること♪

2010スピマ2
GRASS HEARTのフレーム織りワークショップ

ずっと来ていらっしゃるであろう先輩方々や、
出展者のかたから情報をたくさんいただける年に一度の貴重なイベントです。
今年はさらに充実した一日になりました。

2010スピマ3
原毛の洗い方とまだら染めのデモンストレーション
新たな知識も教えていただける。。。。。すごい。


そして、なにより嬉しい紡ぎ人つながりのみんなとの
バッツ交換!
新しい参加者の方も来てくださり、実現しました。
統率力のない私の投げかけに、みなさんご協力ありがとうございました。
ぜひ、どんなバッツだったか、どんな糸になったか見せてください。
この場をお借りして、お願い。


戦商品?は細かいものちょこちょこ
2010スピマ4
ボタン、糸巻き、はさみなどなど

そして、昨年のkauriさんのブログで観て
こんなかわいいものもあったのかーと後でショックを受けたこのかわいいもの♪
2010スピマ5
ミニチュア織り機 のこり1個と聞き、即買い

2010スピマ7
きむらあかりさんの糸 どの色もツボ色でどれにするか悩んだー

2010スピマ8
アブリルさんのタッサーシルク

そしてそして、形にするぞ!
2010スピマ
spiner's Lab  baruさんのアフガン編みテトラポーチのキット

実はもっとおっきなお買い物あるのですが
それは追い追いご報告いたします。
さあ、その日まで、笑われないように精進しますです、はい。

来年はひと休止、再来年の新たなるスピニングマーケット、
ものすごく楽しみです。
それまでに、いただいたいろいろな情報、知識を無駄にしないよう
紡ぎ。。。。。がんばってみます。
Posted by ENITEN
comment:50   trackback:0
[材料・素材
糸をお店に♪
少し前から、ミシンの活動のほう でお世話になっている
葉山のTANTO TEMPOさんに
糸などの紡ぎものも置いてみていただけることになりました♪
今日わくわく、どきどき納品に行ってきました。
(きゃーっ♪ の う ひ ん だってーーーーーー!)

一緒に編み機作品や糸を出す itsukiさん も同行してくれました。

曇っていた空も快晴になり、道もすいすいで気持ちよく到着♪

ミシンの商品、紡ぎの商品もすべて置いていただけて、感動です!
なんだか本当に嬉しいのですよね。
手にとって観てくださる方がいるだけで、とろける。

お店の中に、少しずつ商品が入っていきます。

itsukiさん商品
itsukiさんの編みこみバッグや携帯ケース

sawakoさんペットボトルホルダー
一緒にS39Zというユニットを組んでる sawakoさん のペットボトルホルダー♪
こちらは家にて撮影の練習

sawakoさん糸1
sawakoさんの糸

ENITEN糸
ENITENの糸

すこしずつ、すこしずつきれいな糸が紡げて、
たくさんの方に手にとっていただける様になりますように。

ランチをいただきながら、まったりとお店の隅にすわっていると
穏やかな、とても心地よい気持ちになれます。
TANTO TEMPO和みスペース

こちらのほう でも、同じように感動つぶやきます。
ご覧いただけるとうれしいです。

少しだけ進歩♪紡ぎ修行がんばるどー!

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
18年ぶり
元気が出てきたとたんに嬉しい再会♪

連年二科展入選していた小学校時代の友人とやっと今年再会!
水中写真を撮っています。

IKUMI.jpg
素敵なブルーの連作です

初めて行った二科展。
工藤○香さんの作品もきれいだったけど
彫刻部門おもしろかったー♪

彫刻 羊
羊ですよっ♪羊♪

彫刻 猫
この猫、家に入るなら欲しかった!

彫刻 
これも大好き♪すっきりした空間があったら欲しい

小学校3年まで過ごした徳島からこんなうれしいお土産
徳島土産

お互い、どんな風になってるだろうとドキドキだったけど、
なぜか遠くからでもあ、あれがそうだ!とわかるのですよ。

夜、お酒が入ると
あの子が好きだった、とか、あーだったこーだった
と盛り上がる私たち。
うわっ!なつかしい名前が続々と♪
娘たちはその会話がおもしろかった様子。

来年からはあんなこともこんなこともやろうね♪
と、未来に向かっての楽しさも♪

そして、私は再度持ち腐れている一眼レフの使用を決意いたしました!
ひゃっほう!!!←感化されやすいのも昔から?
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
はいずりながら?
ご無沙汰していました。
すっかり夏バテか?、どっとやる気を失っていました。

熱がどっと出るわけでもなく、
節々が痛いわけでもなく、
なんだかノンベンダラリンとしていました。

お約束の展示会にも行けず。。。。。。(マリさんごめんなさい)
一日中寝ている状況。

でも、ふと起き上がると、
枝落とししたオリーブやら隣の駐車場の隅の桑の枝やらを
ぐつぐつと火にかけてみたりする。。。。。。
そして数日かけて媒染。。。。。。。。。
なぜ、その気力は出るのでしょう?


媒染違いはこんな感じ
オリーブ3媒染
左からみょうばん、銅、鉄
ポルワススライバー

そして、桑はオリーブより少し濃い目の黄色
桑
桑:明礬同浴媒染
ポルワススライバー

桑&オリーブ
左が桑 右がオリーブ(少し暗く写っています)
どちらもみょうばん媒染 ポルワススライバー

なんだか、9月に入って新学期始まったら
やっとやる気が出てきた気がする。

夏やすみ終了ですねー♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
| HOME |
