糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
感謝♪感謝なのです♪
編み物の作品展2日目が終わりました。
今日はもちろん、昨日の雨の中でもたくさんの方がお見えでした。
先生のお人柄がうかがえるひととき。

編み物、織り、と糸にかかわる方がいらっしゃるので
当然紡ぎにも興味を持ってくださる方がたくさん。
(紡ぎも見て行ってねーと声をかけてくださる先生なのです)

2010作品展1


この糸でぜひ編んだものを一緒に飾って♪というありがたいアドバイスやら
ブログを見ているのよーと声をかけてくださる素敵な方も。。。。。
毎日本当に本当に心が温かくなって、帰路の電車でじーんとしています。

ビーズやキルト、フエルト人形、ニットを着たベアーなどの作家さん達と
一緒にいろんなおしゃべりが出来るのも、私にとってはありがたい収穫です。
本当に勉強になる毎日。

そして、合間の時間をみては
みんなで紡ぎをやってみたり、カメラのあれこれ教えてもらったりと
ひそかな楽しみも♪
2010作品展2

みなさん、やはり作家さん。
これでああしよう、こうしたら素敵♪とパパっと素敵なアレンジをされます。

2010作品展3
紡いでつくった糸かせをさっとブローチにアレンジ♪
向こう側のみどりのモヘアはエクステになっております

昨日まる一日紡ぎ機踏んだら、さすがにふくらはぎパンパンでしたが
心は温か、かろやか~なのです。

こんなありがたい機会を与えて下さった先生、本当にありがとうございます。
明日もきっと学ぶこと多い一日になるはず!がんばります♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[未分類
か、完成~
編み上げましたーーーー

ポコポコジャケット~

明日からの展示会に向けて、今日の午後には持って行かねば、、、、、

ということで、襟、袖のポコポコの裏を閉じ終わったのが
すでに10時を過ぎておりましたーーーーー

ポコポコジャケット完成
おしりも隠れる長さなのであったかです♪

ああ、間に合った。。。。。。。。。

鎌倉工房 羊(よう)
工房の中でたくさんの毛糸と生徒さんみんなの作品お待ちしております

私はひたすら紡いでおります~

お天気心配ですが、鎌倉駅からすぐです。
どうぞお越しくださいませ。
こらぼれーしょん2
詳しい連絡先は前日の記事をごらんください

とてもかわいニットを着たベアたちやキルト小物、フエルト人形やキット、編みぐるみなどなど
たくさんお楽しみいただけます♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
コラボレーション
10/28~31まで開催の編み物教室の展示会

こらぼれーしょん1

今日は展示会前最終講習。。。。。。。
すべて閉じ合わせて出来上がる予定でしたが。。。。。。

やはり。。。。。ぽこぽこ編みに苦戦。。。。。。
残っていた袖口にも襟にもポコポコ編みは連なっていたのでした(涙)

一度間違えた?と解きだすと、とてつもなくわからない状態になり
目を落としていたり、引き上げの段数をまちがえたり。。。。とドツボにはまります。


あとは襟を編み上げて、各所をとじるだけ!

前日の納品に向けてラストスパートです。

これだけ苦戦したジャケット、今年の冬は着たおすぞー ←出来てから言えよ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほとんど毎日会場で紡ぎをしています。
編み物好きの方にも紡ぎのデモンストレーションをお楽しみいただきたいです♪
緊張しますが、楽しみです♪
こらぼれーしょん が今年のテーマです♪
どうぞ遊びにいらしてください。

オステルヨートランドの毛糸も販売しています。

こらぼれーしょん2

リバーシブル編みのワークショップもあります。
両手を使って糸を絡ませずに編むことが出来ますよ♪

=お問い合わせください=
鎌倉工房「羊」(よう) 0467-22-6799
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
ハローウィンのイベント
今年のハローウィン

ひょんなことから?
横須賀の商店街のイベントに出店することになりました。

なぜか、あまり詳しいことがまだわからないながらも
最終的な準備をしました。

楽しくお祭り騒ぎしながら、簡単な方法の紡ぎ方を知ってもらえればよいな
と思います。

かわいい紡ぎ糸ができます♪

2010ハローウィン1

こーんな ハロウィングッズやお菓子のついた糸と一緒に
↓ 自分の紡いだ糸を巻いてレイにして持ち帰ってもらいます♪
     
2010ハローウィン2

ドッチャリとスライバーなどの材料を載せたテーブルでお待ちしております。

興味のある方、いらしてくださるとうれしいです♪

10月31日 お昼から夕方まで
『お箸でカンタン糸つむぎ~ハロウィンキャンディレイを作ろう!』¥500
ハロウィン仕様ではない 指紡ぎセット¥1000も販売します
横須賀 どぶ板商店街

詳細 追ってアップいたします♪ 紡ぎ糸も販売します♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
キャーだれ?
玄関に入ろうとしたら、家のなかからキキの泣き声がした



ふっと階段をみると。。。。。。

キャー誰?

きゃーーーーーーーーーーっ!
だれ(ねこ)がたおれてるのっ!
。。。。。。。。。。。。



キャー僕だよ
よーく見たら、娘のベストのフードだった。。。。。

キキかと思ったよ。。。。。マネキン?までびっくりしてるから思わず写真撮りました



つまらにゃい2匹
手前のキジトラちゃんがキキ

さっき、クローゼットから娘達が着そうにない服を引っ張り出したんだった。。。。
それが落ちてきたのね(階段手すりに置きっ放しだった)。。。。。。


朝の雨具合がさほどでもなさそうだったので
鉢植えの乾き具合をチェックしに庭へ。。。。。

そして玄関はいったらこれだよ。
まじめに主婦しようとするとこれだもんね。。。。。

シュウメイギク
今年もほったらかし庭の宿根草 シュウメイギクも咲いてくれた

掃除はやめて、染めでもしようかな。。。。。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[くらし
ポコポコジャケット
今月28日からの編み物教室展示会に向かっての
ポコポコジャケット

糸が黒くて見えないながらもここまでやっと来ました

ポコポコジャケット袖片側

あと2週間ですよーーーーー

今年はこの1着だけしか編んでませんよーーーーー

「最悪、片袖は見えないようにディスプレイできるから」
なんて、先生の悪魔のささやきには心乱されませんよーーーーー

ポコポコジャケット襟
襟を編むのは初めてなんです♪

ちょっと嬉しくて♪
(でも、裏にメリヤス編みを2重に裏としてつけるので
 編むのに時間がかかりますー)



おまけに、「紡ぎ機持って来て、展示の横で紡いだら?」
なんて嬉しいお誘いも♪

ちょっと、嬉しくて舞い上がってます。

でも、だいぶん緊張です。

編み をなさる方々からの厳しい視線を浴びて
ちゃんと編み毛糸紡げるでしょうか。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[編み
スピマの後遺症
まだまだ、うす曇の天気の中、うつらうつらしたい体力なのに
気持ちだけは紡ぎに向かう。。。。。。

スピナーズマーケットの後遺症(笑)です。

実は、コイルヤーンもモヘアもマーケットに出したかったのです。

でも、なぜか芯糸に撚りが入りすぎて、上手くいかなかった。。。。。

で、今頃になって  やはりつくりたい私。。。。。

モヘア 1
ふわふわバッツを

モヘア 2
こんなモヘアヤーンに。。。。。好みの色合い

モヘア 3
白いほうは、ちょっと巻きつきが甘いかな。。。。。

気分はふわっふわしているのです。

あっという間の午前中終了。。。。。

午後は、スピマでのゲット素材を使ってコイルヤーンつくりかな。。。。

スピマゲット品1
ゲット品 赤が多い???
  ↑
   レイコちゃんの染めたスライバー、ナイロンスパーク
   sawakoさんの紡いだ糸
   ケイティの染めたミルクプロテイン

スピマゲット品2
もちろんカンタさんのチェック済みです

紡ぎ修行は続くのです。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
2度おいしい?
あいにくの雨の中
なんと開催できちゃいました!
スピナーズマーケットvol.2
スピマvol2 1

前日の天気予報を聞いて、いろいろと荷造り。。。。。
テント、シート、雑巾用のバスタオル。。。。。。そして

こんな状態での開催ですよ!
スピマvol2 2
ちょっと怪しげですが(闇市みたいという声もあった。。。。。)

奥のほう、車のトランクまで使用です。
人間、楽なことばかりやっていてはいけませんね。
苦境に立つと、いろいろと考えるものです、はい。

えーこんな降りなのに出来るのー?と半信半疑で到着しましたが、
前回に引き続き、いちばんに駆けつけてくださった方々もいらっしゃって
ありがたい限りです。。。。
スピマvol2 3

スピマvol2 7

スピマvol2 5

この姿、かわいいでしょ(笑)
スピマvol2 6
人間柱、貴重な役割

そしてそして
なにより嬉しかったのは、前回私のバッツを買ってくださった方が
そのバッツを紡いできてくださったこと♪
スピマvol2 4
一番に駆けつけてくださり、ありがとうございました♪
もっともっと紡ぎやすいバッツをつくれるようになりたい♪

前回ほど緊張!する暇もなく、ばたばたと準備してあっという間に
終わった感じの2回目スピナーズマーケット。
前回からのお客様とのお話も楽しく、雨の中でも本当にあっという間の時間でした。

帰る頃には激しい本降りになったので、ラッキーだったのかも。
なんだか、どこかにキャンプに行って来た様な後味?
こりゃ、マーケットとキャンプの2度おいしいを味わった???

さすがに翌日のやはり一日立ち仕事を済ませた今日は
体の節々痛くて、ごろごろして過ごしましたが
気持ちは穏やかーです。

みなさま、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:12   trackback:0
[紡ぎ
てるてるぼうず
いよいよ明日です!
スピナーズマーケットvol.2
スピナーズマーケットB


どうか、雨やんでてくださいーーーーーー
久しぶりに” てるてるぼうず ”つくろうかな、という気分。
小さなテント張ります。
割り箸紡ぎのワークショップやってます♪

仕返しされたカンタ
邪魔し猫カンタに仕返ししてやったら  ←怒ってます

kiki再び
久しぶりに登場 キキにまたもや巣にされた
(下敷きになった糸は単糸なので、今回売り物にはしておりませんです、はい)

こんなことにめげずに紡いだ糸

スピナーズマーケットvol2糸
前回よりも軽くなっています

スピナーズマーケットvol2糸2
ブルーが多かった???

2回目は前回のよりも良くなるように
いろいろと悩み、考え紡ぎました。
もっともっと上達するために♪
明日も楽しみます♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
カンタバッツ
なにこれ?

僕も 2
この茶色いバッツ




                おかーさん、ちょっとあせってるんですけど!



僕も 1
なんで?なんで?



                迫ってるの!スピナーズマーケットvol.2



                    なぜか、出来ている糸はくらーいお色味。。。。。。

                    うーん、すこし明るい色も紡ぎたい。


僕も 3
ふーん、がんばってね

                だから、邪魔なんですけど。。。。。。。。


スピナーズマーケット
今回の出品はちいさな枷の糸になります。

バッツは今の自分の技量に不満を感じてしまっているので、つくらないかもしれません。
バッツ交換の良い効果だーと思っています。
今日も自分のバッツ、じっくりこれから紡ぎます。。。。。。。


邪魔なお方にはぜひとも早くどいていただきたい。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
進まない編み物
このポコポコ編みを何度もやり直したニット
見えないニット1

未だにここで停滞中。。。。。。
見えないニット2

見えません。。。。。。。

片袖は、途中で拾い目のずれ、に気づき、解くかどうか思案中(往生際悪い)。。。

違うほうの袖を編み始め。

今月末に作品展、ひとり1点出品です。。。。。
昨年はとっくに3点ほど出来上がっていたのに。。。。。
まだ、前たて、襟も編まなきゃいけないのにーーーーーーー(泣)

眼科の検診でも先生の一言
「あなたは近視強いですねー、老眼もきついけど」
聞きたくなかった一言でした。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
忘れられないおしゃべり
お招きいただき、遠いと思っていたけど、近かったところへ。


広々お宿


紡ぎのおしゃべりいっぱい。

学生以来かな、あんなに遅くまで盛り上がっておしゃべりしたの。

さすがに、そのツケは歳だなーと感じるほどに味わったけど

ずっと忘れられない大人のプチ旅行になりました。

ありがとう♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
