糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
多肉植物
最近のはまり。

これ、多肉植物の寄せ植え。

多肉植物 1

ほったらかし庭の植木鉢の中でめったやたらに伸びている多肉植物。

隣の鉢からも伸びていたりするのが我が家の特徴(笑)

で、空いている鉢に、ぶちぶちちぎって置いてみた。

多肉植物 3
寒さに当たったから赤くなったのか、もとからこの色だったのか忘れてるけど

多肉植物 4
なんかかわいい♪

またまた、片付けモードもスイッチはいってるので
錆の出た鉄の浅鍋にろうそく溶かして膜つくったら
寄せ植えの鉢に出来ないかな、と妄想中。

多肉植物 2

でも。鍋は減るけど、鉢は増えるのよね。。。。。。。

お近くの紡ぎ人~など、欲しい人いましたらご連絡を♪
水時々やってれば育ちます。
冬、外置きでも大丈夫♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
コレクション
久しぶりにかわいいコレクション♪

ちょっと前に初めて知った、清涼飲料につくおまけのかわいさ♪
ルクルーゼの鍋などもあるなんて知らなかった。

今はこれなんです!(って、出遅れてるのかもしれないけど)

初買い!

お天気良すぎて、ピントあわなーい
ALESSI 1
パッキングがボロボロ、中のトレイは割れ放題、
やっと買い替えたばかりの冷蔵庫には何も付けないと決めていたのに。

 ALESSI 3
特にこれがたまらない♪

ALESSI 5
本当の楊枝入れとの大きさ比較。。。。。かわいすぎ♪

実はもう一色、ピンクがあって、、、、、、

なぜか、近くのお店にはない。。。。。。。。
探しまくりです。。。。。。
久しぶりの執着。
。。。。。。。。。。そして無事GET♪

ALESSI 2

問題は、我が家の全員、あまり炭酸飲料得意ではないこと。。。。。

これだけの個数冷蔵庫に鎮座。。。。。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[くらし
編み奇襲団を奇襲
編み奇襲が再度実行される!と聞いて、追っかけしてきました♪

へたくそながら、写真てんこ盛りです。

編み奇襲 10


編み奇襲 1

                     編み奇襲 2

                     編み奇襲 3

編み奇襲 5

                     編み奇襲 

編み奇襲 6

                   編み奇襲 7

                   編み奇襲 9

編み奇襲 12

                   編み奇襲 13

編み奇襲 18



編み奇襲 15
自然とみんなが集まってきて、

                  編み奇襲 16
                   笑顔になれる空間♪


編み奇襲 17

                         編み奇襲 20

    編み奇襲 11
                        風が冷たい中、みなさん本当にGOOD JOB♪
  
                    編み奇襲 14
                     
他にも,
恵比寿駅からの動く歩道の終点、インフォメーションにも飾りつけあります♪

来年、年始まで飾られるそうです。
ぜひ、このパワーを感じに行ってみてくださいませ♪
寒さを吹き飛ばす空間です♪
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[編み
撮影被写体
格好いいでしょ
ブックちゃん 1

baruさん宅のブックちゃん
ブックちゃん 2

りりしくてしなやかなのです
ブックちゃん 3

わ~♪私も羊毛と戯れたい♪
ブックちゃん 4

ん???羊毛???ああ、紡ぎのレッスンでした。。。。。。
ブックちゃん 5

今日はなぜか紡いだ糸の写真は一枚もなく、ブックちゃんの画像のみ。
へへ、紡毛糸の復習だったので、ブックちゃんをからかっている余裕があった?
いえいえ、ぜんぜんだったのですが、いろんな妄想おしゃべりやら
紡ぎの歴史のお勉強やら。。。。。。盛りだくさんの素敵な一日♪

ちょっと紡毛糸、練習します♪
Posted by ENITEN
comment:9   trackback:0
[ねこ
学園祭気分♪
スピナーズマーケット(紡ぎ集団)として
こちら
t02200311_0354050010869451426[1]
へ参加ということで、紡ぎ糸在庫が少ないのにずうずうしく
どうしても行きたい♪と一緒に参加させていただきました♪

ぜひぜひお会いしてみたい♪という方々がたくさん参加されていたのです♪

Make 1
わー♪質感が生だと違う~♪(miquraffreshiaさん)

Make 4

Make 5
サ、サインもらってよいですか???(203gowさん)

Make 2
お~♪お~♪なつかしい~♪(nosonosoさん)

興奮状態の変なおばさんになってしまう。。。。。

Make 3
そしてそして、やってみたかったこちらの カード織り(ぺシュカさん+特急2222さん)

Make 6
ワークショップ (ぺシュカさん)も体験できて。。。。。♪めちゃくちゃ得した気分♪

Make 9
いっしょに吊るして置いていただきたい気分。。。。。(特急2222さん)

みなさんの行動力、発想力、そして個性にノックアウトされました。


極めつけはこちら

紡ぎ集団の紡ぎ糸を大量買いしてくれる王子のこちらの手編み衣装!

Make 7
すごいでしょ!2日とも衣装変えて登場ありがとう♪

Make 8
勝手に載せました。なにかあったら無言コメントください、王子!

Make 11
こちらレイコちゃんの紡ぎ糸。。。。。これらが、こんなにもすごいことになっている!

電気系統チンプンカンプンですが、観にきてくれたたくさんの人が
糸ってこうやって出来てるんだー、へーと足を止めて声をかけてくれることが
とても嬉しいイベントでした。

Make 12
スピンドル女王、emmarueiさんが紡ぎ機を踏む!レアな映像

久しぶりにスピンドルのやわらかな紡ぎも新鮮で、気持ちは高まりっぱなし。。。
久しぶりすぎる学園祭気分?でスピンドルにはまった楽しいひとときを味わいました♪

Make 13
ケイティのバッツをケイティのスピンドルで紡ぐ私。。。。。

さて、さらにむずむず紡ぎたくなってきました♪

Make 10
こんな機会をくれたレイコちゃん、ありがとう♪これ似合いすぎだよ♪
参加者の皆様、紡ぎ集団のみんな、ありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
初講習
ひとつ歳をとった昨日、新しいチャレンジを。

かねてから実行したかったカメラの撮影勉強。
コンパクトなデジカメは子供達に持ち出されてしまうことも多くなり、
家にある一眼デジカメは持ち歩くのに重くて邪魔。。。。。。

今流行のパンケーキなる小型レンズのついたちょっとカンタンな一眼デジカメ?
なるものが格安になっていたので購入しました。
やっと踏ん切りつけたけど、憧れだったものはなぜか買う勇気なし。
かわいすぎたんです。
でも、購入した機種、なかなかの選択だよ、
とあたたかいお言葉を先日のカメラのプチ講習先生に頂き
またまた調子に乗りました。

ずうずうしく、新しいカメラの使い方講習をお願いしてしまった。。。。。
おばさんに良く我慢して付き合ってくださいました。
本当にありがとう♪

お天気にも恵まれ、久しぶりの洋館での撮影講習。

CAMERA初講習1
こちら先生撮影

CAMERA初講習2
私撮影

構図やらボケ方などやはり違うよね。。。。。。

CAMERA初講習3
後ろをぼかして先生撮影

CAMERA初講習4
後ろを少しはっきりさせて私撮影

毛糸の浮き出方やピントの合い方。。。。。うーん。。。。。そういうことか。

詳しく何度もツボを言ってくれるので
本当にありがたい。。。。。。。。

以下 ちょっと気に入った自分の写真

CAMERA初講習5

CAMERA初講習6

CAMERA初講習7

ブログの写真ももう少し大きくするとがんばって撮ろうとするからいいよー
と言われたけど、今はこの大きさで精一杯(笑)

帰宅後も乗りに乗った撮影会?
CAMERA初講習8
おばあちゃんねこミーもポーズを♪
後ろのぐちゃぐちゃ、ボケさせることが出来るようになって一番の収穫かも(笑)

ま、AUTOで撮っても賢いカメラなんですが、
やってみたいこともあるので、やはりここはひとつ
使いこなせるようになりたい新しい歳でございます。
Posted by ENITEN
comment:12   trackback:0
[カメラ
2010年 くらしの反省
昨夜は年に一度くらいのペースで集まる
20年来の友人2人と女3人の飲み会♪
いつも海のそばで集まります。

今冬お初のオイスターやあれこれ食べ物ももちろんですが
いつも飲みっぷりのよい仲間とのおしゃべりは楽しい♪
2010冬初オイスター

そんな会話のなかで、すごく心に残ったのが
毎日の暮らしをていねいにしたいねーということ。
そんなくらしのいろいろが子供達にも伝わっていくのよねーきっと。。。。。
ちょっと最近自分でも気になっていたことだったので、新たに気持ちが引き締まった。

で、今日は朝から生活見直しという志で
やっと雑草の消えたほったらかし庭へ。。。。

落ち葉がすごいんです。。。

レモンリーフ1
活けるのにも素敵♪と植えたレモンリーフが巨大化している

レモンリーフ2
でも、プチ自然浴

ゆきのした
宿根草の多いこと。。。。。。ほったらかしにはもってこい

絵画のような紡ぎ糸
先日の編み物展示会で発注いただいた糸もこうして愛でる♪

久しぶりに出てみるもんだ
数年前に植えたミニヒイラギに赤い実が。。。。。。。。
ミニヒイラギ
成長していたのですねーかわいい♪と自己満足

真横では南天も成長していたけど。。。。。(鳥が運んだ?)
なんて国際色豊な?我が家←統率がないともいう

イランイラン
室内にはイランイランも咲いてまっせー♪南国の花は妖艶

なんだか、あれやこれやと気が分散してまとまらなかった最近。
すこし焦るのをやめて、のんびり構えてみようと思います。

焦ることないのよね。
まだまだこれから。。。。。。女のパワーはすごいのです♪

充電パワーありがとう♪またの飲み会楽しみにします♪
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[くらし
クリスマスの準備
横目での講習おぼろ聞きが効果あり。

我慢できなく待なってブンデンのキット、クリスマスのほうの柄を織りまじめました。
(他にやらなきゃいけないこと山盛りなのに~)

ブンデンクリスマス1
4色を入れないと一段が織れません

なかなか進みません。。。。。

ブンデンクリスマス2
ブーツの黒がなぜか違うところにも出ていたり。。。。。
経糸2本すくってる箇所あったり。。。。。。。右から2番目のサンタさんの足元があやしい

でも、最初のほうの記念としてこのまま突き進みます←性格改善の見込みなし

ブーツになった~♪
足ができた~♪
おひげが出てきた~♪

と楽しさ満載です。

アトリエ アンカーペグさんのキットは
織りかたの詳細がしっかりテキストCDになってついているのでお勧めです♪

夕べから始めて今朝の数段で今のところまで進みました。

クリスマスに飾れるかな。

額もつくろうかと思案中。
。。。。。飾るのは来年か???
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[織り
クリスマスが近づく
昨日は月に一度の織り姫日

ヤムトランズドレルのクリスマスランナー
2010クリスマスランナー1
いつもの幸せな眺めが、クリスマスカラーでさらにホットな感じ♪

2010クリスマスランナー4
樹が交互に出てきます
赤を入れて樹を離すか、続けて出すか、またもや自由なのでうなりながらの作業です

2010クリスマスランナー2
やはり調子に乗って、樹が長くなりすぎてしまった箇所も(涙)

2010クリスマスランナー3
ま、織り進めていくうちに これもあり♪な感じなので
あえてもうひとつ長い樹を作ったりして事なきに。。。。。やはり性格改善は難しい

行動はやいMちゃんが昨日は同行
ブンデン技法を体験していたので、横目でしっかりあれこれ習得。

2010ブンデン
実はブンデンのキットを2つも眠らせている私でした。
さあ、火が着いたのでこちらもやらねば。
経糸は張り終えてます。

ああ、クリスマスなのよね。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[織り
癒される空間と人たち
昨年に引き続き、kauriさん の個展に行ってきました。
じじさんレイコちゃんsawakoさん も一緒です♪

紡ぎをはじめた昨年の感動は、私にとってとても鮮烈だったのですが
ことしもkauriワールドは素敵でした♪

kauriさん個展2010 3
毎年新しい試みもあるkauriさんの紡ぎに対する姿勢 尊敬!

ブログで楽しませてもらっていた作品達を目の前にすると
新たな感動が生まれます。

こんな風にのぞき見入ってしまうのです
kauriさん個展2010 4
それにしても、いつもレイコちゃんの姿はかわいい♪

そして、自分で巻いてみるとまた新しい発見が!

私が悩んだ3本
kauriさん個展2010 1

結局はきれいな深いブルーのものを連れて帰りました。
深いブルーが気持ちをすーっと開放してくれたようです。
kauriワールドマジック♪

kauriさん個展2010 2
じじさんと一緒に帰っていったボリュームのあるこの子も素敵

みんなの意見が聞けて嬉しい
巻いた姿を見て感動
と笑顔のkauriさん♪

やはり作品には人柄が出るのですね。。。。。。。。

お性根からきちんと。。。。。を目指さねば♪

みなさん、たのしい一日ありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:12   trackback:0
[紡ぎ
初参加ハロウィンイベント
編み物の作品展、無事終了しました。

詳細をアップしようと思いながら出来ずにいた
初参加のハロウィンイベントも無事終了。

初めての横須賀です。
そして商店街の初めてのハロウィンイベントだったようです。

きれいで大きなショッピングビルの建つ汐入駅の裏
ドブ板商店街での割り箸紡ぎワークショップ。

2010halloween1.jpg
ハロウィンのお菓子を結びつけたレインに紡いだ糸を巻きつけてもらう予定
なかなか好評で、これだけでも欲しいと購入される方も♪

なかなかこういうイベントの準備は楽しいものです♪

2010halloween2.jpg
一緒に参加のMちゃん、缶に毛糸を巻いて即席ディスプレイ

2010halloween3.jpg
羊毛を入れておくビニール袋もハロウィンカラー♪

ハロウィンカラーはビビッドでなんだか気持ちが高まります!
場所柄多い外人さんたちの年季の入った?仮装におおーと反応しながら
子供達の紡ぎの反応をびっちり観てきました。

小学校低学年までのお子さんがほとんどでしたが
意外や意外!スライバーの引き出し方のマスターが早い!
フエルトも触ったことある子はきれいな細い糸を紡ぐのです!!!
指編みも出来るよー!という子にはぜひともこの先も紡ぎを楽しんでもらいたいものです。

そして、おそらく最年少体験者、4歳。
かわいいアイドル、2回もチャレンジしてくれました♪
真剣に最後まで紡ぎます。
割り箸を回す方向も、太いほうから、としっかりマスターして
本当におりこうさんでかわいい女の子でした。

2010halloween5.jpg

来年は周りの商店街も巻き込んでの大きなイベントになるかもしれません。
横須賀ネイビーバーガーほうばりながら、一緒に仮装行列参加いかがでしょう?
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
