糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
2010大晦日
あと数時間で2010年も終わります!

紡ぎを初めて約2年目が終わります。

今年はたくさんの新しい紡ぎつながりも増えて
とても楽しい1年でした。

技術はどの程度UPしたかは置いておいて、、、、、、

最後も紡ぎで終了です。

2010年末最後の紡ぎ1

2010年末最後の紡ぎ2

2010年末最後の紡ぎ3

大掃除を省いた成果(おほほ)。

来年は、じっくり丁寧な紡ぎをしたいと思います。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

2010大晦日
これから飾られるお正月の花。。。。おまけのお花もいただき、またまた嬉しい締めくくり♪

お正月くらいは、じっくり主婦&おかあさんしようと思います。はい。。。

みなさま、良いお年をお迎えください♪
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
all about the wool Ⅴ終了しました
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

荷物の運搬トラブルで最終日に北海道から到着した作品

2010all about30

2010all about31

2010all about33

2010all about32
私とバッツ交換して紡いでくれた糸

どれも私の好みの色合いです♪
忙しいのにこつこつと確実に手を動かすkioさん
どうなることかと心配しましたが、なんとか到着間に合ってよかった♪
そして、お会いできて嬉しかった♪

参加者のみなさんともゆっくり交流が出来ること、
そして来てくださる方々も加わって、輪が広がることが今年はじわじわと実感できました。
やはり今年も参加してよかったと、あとからゆっくり感動します。

苦労した反省点いっぱいの作品も

当然のような扱いを受けております。。。。

2010all about34
製作途中からもう自分の場所だと思い込んでいたお方

運搬手伝ってくれ、
製作途中のめちゃくちゃな家の中も我慢してくれた家族にも感謝です。

ま、一応リサイクルだけど専用の場所が出来た、こいつが一番うれしかったかもしれないけど。
   ↓
数分後にはこのだらけぶり
2010all about35


Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[紡ぎ
シェットランド編みワークショップ
今年のall about the woolの中の企画、
上田文子さんのワークショップ、シェットランド編みに参加しました。
2010all aboutワークショップ
図案と毛糸を選び

2010all about ワークショップ1
ほとんど編み物経験者という方々が真剣に編まれる

2010all aboutワークショップ2
私はやっとここまで。。。。ちょっと手がきついかな。。。。


他の方々の作品
2010all aboutワークショップ3

2010all aboutワークショップ4
色合いでずいぶん印象が変わりますが、図案も少し違います

2010all aboutワークショップ5
こちらは先生のサンプル編み

甘撚りの紡毛糸を1段2色で編んでいくシェトランド編み
配色でかなり印象が違うのですが、単純な作業で柄が出来上がっていくのは楽しい♪
サンプル編むだけで幸せな気分♪

2010all aboutワークショップ10
午前中にあったレース編みに参加した方の作品を見せていただく

そしてそして。。。。

ワークショップ終了後は先生を囲んでのミーティングカフェ。

お話をたくさん聞けるとワクワクしていましたが、なんとなんと紡ぐところを見せていただけたのです!

2010all aboutワークショップ7
信じられないくらいの細さの糸がゆっくりと紡がれていきます

羊毛のひと房をすこしずつ同じ方向に引き出していく梳毛糸。
でも、ふんわりと繊細に。。。。。

2010all aboutワークショップ8
右側:羊毛1房 左側:房をほぐしたもの 上に乗っているのが紡いだ双糸、約40番手だそうです!

2010all aboutワークショップ9
出来上がった双糸(左)を洗うと、真っ白なレース糸に変身(右)!
この変身が嬉しい!と先生♪

2010all aboutワークショップ6
シェットランドシープの毛を細く細く紡いだレース糸を紡いで編むレース

この世界は本当に憧れ。。。。。いつになったら取り掛かる気持ちが出来るだろうか。。。。

でも、紡いでいる時間がとても良い。。。。とおっしゃった先生の言葉がとても印象的。
紡ぐって本当に心地よい時間が流れるのです。
そんな共通の感覚を持てる自分がいることに喜びを感じました。
。。。。。もちろん、技量はさておき。。。。。ですよ!自覚あります!

Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[編み
増えていく。。。
all about the wool Ⅴ展の中間報告。

とりあえずは、一部だけですがアップの作品集。。。。。

2010all about 20


2010all about 21


2010all about 22


2010all about 23


2010all about 24


2010all about 25


2010all about 29

そして。。。。。。。。。。

なんだか増えていく羊たち。。。。。

2010all about 26

2010all about 27

受付のお当番をしながら、もくもくと羊が出来上がっていく。。。。。
みなさんすごすぎっ!

2010all about 28
そして石塚さんのミニ羊も集まる。。。。。

たくさんの方々が来てくださり、作品を通してのお話が盛り上がる。。。。
やはり作り手とういう方は、作品を見て刺激を受けてくださったり、
反対にこちらに情報をたくさんくださったり。。。。
繋がりが増えていくことに喜びを感じる期間中です。。。。。
ありがとうございます。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
はじまる
all about the wool Ⅴはじまりました。

今年は2度目の参加ですが、
会場も昨年までとは変わりがらっと違う雰囲気です。
明るい室内で全体が見渡せます。

でも、参加者の方々のそれぞれの個性を出しつつ
全体にまとまった、とても見ごたえのある展示だと思います。

2010all about 6
会場入り口

ワークショップなどもしていただける
上田文子さんのシェットランドの編み物作品、圧巻です。

最後のあがきを体験した直後の私には、それはもう程遠い世界の緻密な編み物。。。。

2010all about 7
上田文子さんのシェットランド編み


2010all about 8
紡ぎ機にかかった糸の細さに感動

昨年に比べて編みの作品が多かったようですが、
ここからは数点のアップ写真などを。。。。。

2010all about 19
内山礼子さんのフエルト

2010all about 17
ヤギマリさんのあたたかで存在感のあるニット

2010all about 16
nakoboさんのきちんとかつしなやかな織り

2010all about 9
初参加がうれしいkauriさんのやわらかな織り

2010all about 11
技術が盛りだくさんなbaruさんの編み

2010all about 15
今年は同じブースで、、、とご一緒したsawakoさんのフエルト&編みぐるみ

さて、あがいた後の私の作品ですが

2010all about 12

こんな感じです。。。。。。あ。。。。上に鎮座している羊ちゃんは石塚さんの作品です。。。

2010all about 13
ちょっと遊んでしまった。。。。

2010all about 14
へばりついた後姿もかわいい。。。。。きっと家のカンタさんも同じことするんだろうなあ

当日の朝までかかったソファの編み。。。。
もっときちんと余裕を持って接ぎたかった。。。。
きちんと始末をしておけば良かった。。。。
いろいろと反省点も後悔もあります。。。。。が。。。。
紡いだ糸を編んでみる、ということをやっと経験できて、やはり少しですが進める気がします。

なんだか気持ちの奥のほうで、なにかが動いている感じ。
来年の紡ぎに対するきちんとした目標も立てようと思います。

こんな機会をいただけることに感謝です。

26日まで 大井町駅前のイトーヨーカドー8階です。


☆おまけ☆

コロンとソファに転がった羊ちゃん!その裏のおなかの編みのきれいさにびっくり!
2010all about 18
紡ぎの世界で有名な石塚さんの羊帽子の内側ってこんななんですよ!

Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
年末まであがく
今年は最後まで必死にあがく年だったようです。
。。。。。。来年は修正せねば。

ことしも参加させていただきます♪

2010all aboutはがき

all about the wool V 伝統を訪ねて

12月23日(木)~26日(日) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
品川区民ギャラリー(大井町駅前イトーヨーカドー8F)
問合せ先:workshop GRASS HEART03-3776-2784

ワークショップ12月25日(土)講師:上田 文子先生

A. ミニシェットランドレースを編む    10:30~12:30
B. ミニフェアアイルを編む         14:00~16:00

各参加費 ¥2000(材料費込み) 棒針3号(輪針も可)をご持参ください。      
各定員  20名まで(残席1名 定員になり次第締め切り)
会場:きゅりあん 5F 第4講習室   10時開場・受付け開始

*交通のご案内 JR大井町駅東口、りんかい線の大井町駅、
                     東急大井町駅徒歩1分


ミーティング・カフェ
 12月25日(土) 午後16:30~18:00 
                       品川区民ギャラリー会場内にて
上田文子さんを囲んで(シェットランドを紡ぎながら)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

紡いだ糸をひたすら編んでいます。

2010all about 1

2010all about 2
紡ぎ初めの頃のものは、ぼこぼこだったり撚りがきつかったりしますが。。。。

2010all about 3
どれも、自分なりにはかわいい糸です

ずっとつくりたいと思っていた、お猫様たちの爪とぎソファのカバー。。。。。
先日からの編み奇襲のかたがたの、素敵な作品に刺激を受けて
やっと取り掛かりました。
技量はまだまだですが、自分の紡いだ糸はかわいい←親ばか状態(笑)

2010all about 4
開催まであと少しなのに、まだここまで。。。。。
前面は爪とぎでぼろぼろ、中のスポンジが出ています・・・・

2010all about 5
なんとか間に合いますように。。。。。。。

すでに指が腱鞘炎ですが、がんばります!


Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
フリース解体
初参入したアナンダさんの荷開きで爆買いしたロムニーちゃん。

その中でも小さな子がいたので、その子は1頭買いしてしまいました。

ロムニー1
2.3kgのグレーの子です

さて、1頭、一人で解体?です(マグロじゃないけど)。。。。。

ロムニー2
コロンと袋から出た状態

ロムニー3
きれいに広げていくとこんな感じ

んーーーーーーん。
どこが頭でどこがおしりか、、、まったくわからない。。。。。。。
こうやって写真で見直すと真ん中のあたりの毛が長いか。。。。。
左右が脇で真ん中が背中部分???
それとも90度ちがう見方してる???
。。。。。。わかりません。。。。。。。

いままで2回ほど、いえ3回ほど広げた状態見て勉強したことあるのに。。。。。。。
まったく身になっていませんね(涙)
大体固い毛とか汚毛とかがあって、なんとなく形が見えるのですが
この子はどこもきれいで毛が長い!

この半分ほどを紡ぎのお仲間、じじさんが譲り受けてくださるというのに。。。。。

ロムニー4
とりあえず、こんな感じで半分に分けたものを送りますね

ロムニー5
汚れた部分などまったくないきれいな子です

毛も長く、やわらかい。
じじさん、お楽しみに♪

さて、もう一度、一頭フリースのお勉強せねばなりませんね。。。。。
来年の課題、年末に向かってすでに立ち上がりー!

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[羊毛
紡ぎ機組み立つ
新紡ぎ車、堪能しています。

こんなお方に邪魔されながら、、、、、
AURAの組み立て

クランプのつけ位置反対でまちがったりしながらも、、、、

ほとんど楽ちんな組み立てて出来上がりました。

まずは手持ちのスージーとのご対面
AURA3.jpg
左がスージー 右がオーラ 若干オーラのほうが大きくて重い


ほとんど一緒じゃないの?という家族の声にも負けず!
「紡げるものが違うのっ!」といいながらも

とりあえずは基本の紡ぎを。。。。比べやすいかと思い、大きなボビンで紡ぎます。

2010スージー
スージー

AURA4.jpg
オーラ

私の今の力量では、スージーでは引き込みの調節が上手くできないのですが
オーラは安定しています。
ダブルドライブの強みでしょうか。
(紡ぎ人以外の方へ 車輪のところにかかっている糸、1本と2本の違いです)

これならグイグイ引き込んでくれるし、
トラディショナルな糸も安定して紡げます。
こんなに安定しているなら、ぜひロングドローも出来るよう、
ファインフライアーを取り付けられるようにしてもらいたい♪

アートな糸が出来るのはいつのことやら?
ですが、ちょっと安定した紡ぎにはまりそうです。

爆買いのロムニー第一号 ペールモーリット色も洗い上がり♪
2010アナンダ荷開き ロムニー1

この調子なら、冬眠せずに冬ごもりできそうです♪

Posted by ENITEN
comment:7   trackback:0
[紡ぎ
冬眠前?
かなり、わたし、壊れてます。。。。。。。。。

この3週間ほどの収穫物がドッと到着する。。。。。。

2010アナンダ荷開き1

2010アナンダ荷開き2

2010アナンダ荷開き3

あえて量は公表しませんが、かなり購入、!初!アナンダ荷開き。
どれもロムニーです。
羊によって、本当に質感が違うのでびっくり!
触って感じて買える楽しさを味わいました。
「私は買わない!」と断言していたのに、爆買いだよ。

後日、洗い上がりも記録予定。

そしてそして、
待ちに待ったこんな大きな買い物もご到着~♪

AURA1.jpg
マジャクラフト社 AURA

ああ、ほとんど収集家ですね。
がんばって酷使します。

AURA2.jpg
このフライアーが。。。。。ボビンの穴が。。。。。良く出来ている
ダブルドライブ、これまた !初! でございます。

さあ、冬ごもりの準備万端です♪いや冬眠準備かな。。。。。おなかいっぱいで良く眠れそう。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
年末に向かってるのに
師走にはいってます。

W受験生を持つ母として、最近は行動を控えようと心がける。。。。。

まじめにお気に入りコーナーを作って紡ぎ。。。。。
師走のひととき 1
アンカーペグの先生の作品 ミニクッションがお気に入り♪

師走のひととき 2
写り悪いけど、モケモケ、きらきらヤーンがお気に入り中

師走のひととき 3
糸をいじる際は必ず反応して現れる茶色い奴

師走のひととき 4
こうやって狙いを定めて、上手にミシン糸くわえて持っていく。。。。。

師走のひととき 5
そんな茶色い奴を物陰からのぞく黒いサバちゃん

なごむわねー♪しあわせなひとときねー♪
なんて言ってられない。。。。。。。
部屋には埃が舞い、羊毛が散らかる。。。。。。。

。。。。。。結局
うぎゃーっ!となる心をキーボードぷちっとすることで紛らわすことに。

イギリスから届くお荷物
師走のひととき 6
 前から欲しかったマグカップ

師走のひととき 7
最近見つけられなかったカレンダー

師走のひととき 8
イギリスブームなのか、私?

どこにしまうんだろう、このマグカップたち。。。。。。

これなら出かけたほうが、片付いているかも、我が家。
Posted by ENITEN
comment:9   trackback:0
[くらし
| HOME |
