糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
フリックカーダー比べ
夜中のサッカー観戦に備えて、昨日は一日まったり家で過ごす。

で、当然ジャージ姿でお暇なわけです。
こんなときは羊毛触るに適しております♪
在庫の羊毛ちゃんを解毛しますかね、うひひ♪って感じ。

。。。。。。暴露しますが、ポチッとしたものが。。。。。

。。。。。かわいいものですが、新しいフリックカーダー♪←羊毛の毛を梳く道具。

2011フリックカーダー比べ1
今まで使っていたアッシュフォードのもの(右)
新しいルエのもの(左)(kakara Woolworksさんにて購入)

アッシュフォードのものだと
かなり左手に力を入れて羊毛をおさえているような気がしていましたが、
ルエは小ぶりで歯の長さも短いのでさほど羊毛をおさえる必要が無いようです。
腱鞘炎左手には最適。

2011フリックカーダー ルエ
こんな感じで横にブラシをスライドさせるような動きになる(これでよいのか?)

歯を比べるとこんなです
2011フリックカーダー比べ2
左 アッシュフォード
右 ルエ

バンバンという音はなく、結構静かに解毛は進む。。。。。

そして、まったり解毛したペレンデールの茶色ちゃん
2011ペレンデール 茶
ソファの私の横に積まれる  肩の高さまでいきました

さっそく紡ぐ~♪
2011ペレンデール 茶 単糸
ペレンデール モーリット色 長さ12cm 52s/μJB Anderson牧場   

サッカーも優勝して!(長友君、川島君ナイスです♪)
今日はちょっと幸せな休日の午前中(紡いだ糸ながめているだけでうれしい変態)。
これから掃除しなくっちゃ、ですがね。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:12   trackback:0
[紡ぎ
やる気をだしたのに
紡いだペレンデールの杢糸をサンプルとり
2011ペレンデール杢サンプル
今年はきちんと記録を残す!

張り切って、サンプル編みもしてみたっ!
2011ペレンデール杢糸サンプル編み
編地下から6号、8号、10号と針の太さを変えて

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。それだけで左手親指付け根の腱鞘炎再発(涙)
私はアメリカ式の右手に糸を持ってかけながら編む編み方。
裏編みをするときに左手親指でかなり針先を押し出している様子。。。。。
そのほかにも、変なときに左手を良く使っていることに気づきました。。。。
(小さいときに左利きを直されました)
なぜ、治らない???
☆どなたか腱鞘炎の治し方、ご存知でしたら教えてください。
 ちなみにシップにかぶれる人なんです(クーっ)

うへ~っ
とやる気をなくして、お茶タイム♪

2011カルダモン紅茶
濃い目のセイロンティーにカルダモンを入れてスパイスティに♪
シーシー言いながら食べる生姜の砂糖漬けも大好き♪

2011トロリ顔カンタ
お隣の専用ソファでカンタさんも和み中

一見平和そうですが、外出控え中にてストレス度合いは急上昇中です~(涙)

 more...

Posted by ENITEN
comment:16   trackback:0
[編み
春の予感
10月から1月にかけて、寒い時期に家族親族ほとんどの誕生日がやってきます。

1月の最後は次女とその祖父。。。。。同じ誕生日なのです。

2011バースデーケーキ
チョコの生クリームが苦手な次女にはシンプルなショートケーキ

ケーキ焼こうかな、とちらっとは思ったのですがね。。。。。買ってまいりました、はい。

2011誕生日ブーケ
毎年パパから娘達に送られるお花を母は活けるセンスが乏しいので、
今年からは活けこみにしてもらった♪
置けばよいだけだから楽チン♪

だんだん何事もシンプルになってくる???

そして、自分のお仕事(笑)に励む母。。。。。

2011ペレンデール杢糸
グレーのグラデーションのペレンデール紡ぎ

2011ペレンデール杢糸玉巻き
ジャンボ玉巻き機で玉巻きに♪
織り地のようできれい♪

家族全員年を取ったので、そろそろ春の日差しに近づきます。

春よ早く来いっ♪
花粉反応は結構来はじめてるんだよね。
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[くらし
こらこら!
センター試験が終わり、すっかり試験が終わった気になっている長女。

おいおい、第一志望にいける点が取れたなら、そんな余裕を見せても許すけど。。。。。
と横目でジロッとにらみつつ、
こんなことしてみました。

2011ハートのケーキ
ハート型でケーキを焼く

といっても、こちらの本のレシピ:フードプロセッサーでガーッと混ぜて入れて焼いただけ。。。。。
2011イタリア料理本

あとは、おいしそうねー♪あら、素敵な写真~♪
とイタリアに心を飛ばせて眺めて楽しむ♪♪♪

このところの乾燥も気になるので、
ほったらかし庭にも水を撒いた。。。。。。
(これ以上情けない姿にはなってもらいたくない。。。。。)

自分の乾燥には、最近の飲みたい台湾の烏龍茶。
(これ以上情けない姿はひどすぎる。。。。。)

2011分山包種
茶器のセットは持っていないので、即席お皿のお盆にて楽しむ

娘と第2外国語何とるのー?
ロンドンオリンピック、行きたいねー♪
と。。。。。。。。。会話は楽しい♪♪♪

おいおい!
こらこら!!!

お二人さん!

まだ終わってませんぜ!

2011カンタパンチ
カンタの顔もひどいよ

妄想母娘。。。。。ちょっと壊れてきているかも。。。。。

そろそろ次女っ子も試験が。。。。。。ああ、、、、、
おかーさん、もつかなあ。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[くらし
受験シーズン真っ只中
タイトルとはまったく違うカテゴリー。

はい。

受験シーズン真っ只中な我が家。
センター試験も終わり、これからが正念場でございます。

そして、やはりそんなときには
落ち着かない親心?
いや、いろんなことに気が散る母。。。。。

紡いだコリデールやペレンデールでなにか編もうかな
2011コリデール&ペレンデール

と思ったけど。。。。。。。。。

ペレンデールの色違いを紡いでからかな。。。。。。。と思いとどまる。

じゃ、続けて紡ぐ?

いや、

なにか無性に編みたい!

なぜ今?

腱鞘炎が治らないのに。。。。。

栄養のあるものつくればいいのに。。。。。。

編み物の教室の宿題もあるのに。。。。。

どうしてこれ?
2011初編み
毛糸在庫多数詰まった押入れから、今頃な秋色選択???

本当はアラン模様なカーディガンなのに、
毛糸が微妙な量しかないのでメリアス編みにしてみた。
足りるか?毛糸!

ぶつぶつ言いながら編む母のひざに乗りたいお坊ちゃまもいる。

2011カンタのオイリーヘア
耳のうしろのオイリーな毛がぼさぼさ

気持ちだけがなんだか空回り、でもきっと何とかなる
こんなシーズン。。。。。。

とにかく家族全員元気で、早く春よ来いっ!

Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[編み
リンクする一月
今年に入って、PCの調子があまり良くないこともあり、
長時間ネットサーフィン状態は自粛中。

みなさんのブログへ頻繁にお邪魔する時間も当然少なくなっていましたが
その少ないPC時間の中、今年に入ってから数度
知人の方のブログと自分のやっていることがリンクする
という現象が。。。。。。

おもしろい。そしてなんだか嬉しい♪

最初は磨き掃除。
ちゃんと今日もコンロ周り磨きました♪

そして、つい昨日はkauriさんのブログを拝見して♪♪♪

フリース仕事、やっていることリンクしました♪

2011ペレンデール 1
右の3羊毛の房を左端のフリックカーダー(ブラシのようなもの)で
バンバンっとたたいて広げて紡ぐ
写真はペレンデール(JB Anderson牧場) 
52s/μ シルバーグレー白グラデーション 長さ11cm ポンタさん

2011ペレンデール 2
広げた房を紡ぎ機で紡ぐ
もちろんkauriさんとは年季が違うのでピンボケにしてみました(笑)

私は、まだ紡毛紡ぎがへたくそなので、セミ梳毛で紡ぐ

2011ペレンデール 3
紡いだ2本を反対方向へ撚りをかけて双糸に。。。。。
ちょっと双糸にするのもへたくそですね。。。。

でも、もくもくと羊毛を眺めて触って紡ぐ。。。。。

しあわせ~なひとときです♪

昨年のみちばたハウスで見せていただいた
kauriさんの紡ぐ軽やかな手さばきが思い出されます♪

あんな風に軽やかに紡いで、あっという間に作品にしていまうkauriさんの技術、
改めて尊敬します。。。。。

私はまだまだ残っているペレンデールを、今日も黙々と紡いでは
ブラシに残った羊毛でこんな遊びをししてしまいます~
2011カンタ3

でも、今年中に糸ではない物に仕上げたいです!
残りの羊毛、丁寧に紡ぎます~
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
2011カンタ特集?
新年も相変わらずの僕です
2011カンタ1

ママに刈られたほっぺの毛も伸びてきたし
2011カンタ2

羊毛いじるママの横で、遊ばれております
2011カンタ3
アフロ~♪

今年もよろしくです。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[ねこ
磨く新年
お正月の明ける頃。。。。。。

やっとはじまる磨きの行動。。。。。

昨年末から磨こう、きれいにしよう
という気持ちはあったものの。。。。。。。

羊毛やら毛糸やらにまみれて終わったのでしたよね。。。。。

受験生のピリピリし始める頃だし
お母さんもちょっとがんばろうかなっと。。。。。。ってところです。。。。。

まずは台所。。。。。
流しの前の棚。。。。。。。
ガラクタの並ぶ棚をきれいにして、半分くらい?物を減らす。

2011年明け掃除1

次は流しの下の戸板。。。。。
あまりの汚さに絶句しながら、築20年のなかなかきれいにならない戸板を磨く。。。。。

2011年明け掃除2

そしてダイニングの植木のまわり、、、
ブラインドの埃はなんというすごさ!!!!!
2011年明け掃除3

すっきりです!

やはり気持ちも洗われますね。
(大掃除にやることでしょ)という心のささやきは無視して
明日も別の場所を磨きましょう♪

でも、、、、、

台所のブラインドの痛みがひどくて取り替えなきゃね
とか
ああ、床が痛んでるな。。。。。
とか
気づきたくなかったことも気づいたりして
結構きつい面もあるのですな。。。。。くーーーーーーっ(涙)

のんきに寝ているお方がうらやましい!
2011年明け掃除4

新年も相変わらずでございます....

でも、明日もどこかは磨くぞ!
そんな決意があることは進歩???
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
2011年初め
あけましておめでとうございます
2011お正月1

昨年末はなんだかばたばたと時間だけが過ぎてしまいましたが
2011年年初めは、ゆったりとひとつひとつに集中して物事が進んでいるように思えます。

2011お正月2
元日には主人の実家
2日は私の実家。。。。。と家族みんなで出向いて、ゆったりと過ごす。。。。。
幸せなひとときです。
年老いた両親達も久しぶりの娘達の会話を楽しんだ様子。

2011お正月3
ひとつひとつを丁寧に。。。。。。

昨年末からあたまに浮かんでいた言葉が年始にも浮かびます。

ひいたおみくじの番号が41.42.43と番号が並んだ我が家の3人女陣。
(主人だけはまったく違う番号でした)
女三人、団結して丁寧に暮らしなさい、といわれた感。

大雑把な性格ですが、今年はなにか違う、そんなくらしをしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします♪
Posted by ENITEN
comment:15   trackback:0
[くらし
| HOME |
