糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
いまごろですか
すっかり春らしい日になってきました。

ということは、当然花粉状況も心配になってくる。。。。。

ということで、本当に今更ですが

この数日、家ですっかりはまってしまったものが。。。。。。。

ちょっと恥ずかしいけど。。。。。。
2011遅ればせながら
5人のハーモニーはすばらしいと思う

今まで、アイドルに夢中になった事なんてないのですが
これまたサッカー人間な長女が、意外にもファンの友人たちから
学校で仕入れていた情報がおもしろくて
YouTube見出したらとまらない。。。。。。。。
すっかりツボな毎日。。。。。。。
2人並んでPCにへばりつく数日。。。。。

考えてみたら、こんなに長女と密着したのって小学校中学年以来かも。
塾だ部活だとほとんど家にいなかったから。。。。。

行く事になる学校が私の行く場所。
行ったら勉強しなくちゃって思っている。。。。。
と自らはっきり断言して、結果待ちをしていた大人びてきた表情の長女。



いや、知ってはいましたよ、母ももちろんこの彼ら。
織りの教室でも毎回音楽かかってましたよ。
(布教するといっていたclio先生、 GOOD JOB♪)
でも、ここまではまるとは自分でもびっくり。。。。。

朝の一番はこれ 
このくらいのダンスなら始められるかな

そしてツボはこれ ☆☆


PVかけてモップかけしながら
「あ~おばちゃんふりむくよ、いかないよ」
と心の中で歌詞に返答しながらにやつく毎日♪

そんな私を見ながら
長女が言った台詞は
「ママもこれで立派な韓流おばさんだね」。。。。。
。。。。。。わかってますよ。
はまりながら若いっていいなあ、って思ってますよ。

「こんな彼氏連れてきてくれてもいいよ」と投げ返す母(笑)


こんな息子がいたら、朝から気合いいれて身支度するだろうな。


もしかしたら
春から遠くの学校へ行ってしまうもしれなかった長女とのハネムーン状態な日々。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
春のひざし
ずっと欲しかったせっけん到着♪
2011ハタヤせっけん
せっけんの材料組み合わせはもちろん、その形やパッケージもセンス抜群!

ずっと前からあこがれていました。ハタヤ商会さん

関西方面でしか入手できなくてあきらめていたのですが
良く考えたら、偶然友人が販売しているお店の近くに住んでいた!
思わず「買いに行って♪」とお願い♪
やっと入手でございます♪ありがとう♪

カメラを構えて、改めて春のひざしを確認。
(撮影腕前はあがりませんが。。。。。)

2011春のひざし
窓際の植木鉢も外に出せる日は近い!

そうしたら、埃もすべてパーッと外に吹き飛ばせるよう、
そろそろ断捨離はじめますかね。。。。。

試験が終わった長女は迷わずプリントや問題集を部屋からさっさと運び出す。
誰に似たんだ?

2011春色額
春色額を飾れるように、スペースつくりしますかね。

でも、
そのまえに。。。。。
素敵なせっけん入手できないなら、すこしでも近いものつくろうじゃないの!
とそろえた材料(オリーブオイルとかココナッツオイルとかせっけんの型とか、、、、)
をどうにかせねば。。。。。
このかたちから入る性格を改善するほうが、片付くかもね。。。。。


Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[くらし
気抜け防止に
長女が発表を待つだけとなりました。。。。

学部さえこれならどの学校でも良い!と豪語していたので
とりあえずは受かった学校もあるのですっかり腑抜け状態。

まだまだ次女の受験はありますし、ここで気を抜いてはいけないと
あれこれやりたい気持ちを高める。。。。
。。。。。ちょっとおかーさん方向違う気もするけど(笑)

どうしても風邪菌怖くてい行けなかった病院にも行ってきました。
左手 手根中手関節のところがすこしずれておりました。。。。。
使いすぎだそうです。
できるだけ自分で外側に向けて指をそらすリハビリ必要。痛いんだこれが。
要するに老化も始まっているのですよね。。。。。
指先もおばあちゃんのように曲がってきているからそらしなさいとの忠告も。
これはさすがにショックだった。

でも、使うの禁止令は出なかったし♪さてさて、やはり羊毛触るか。

引っ張り出したとたんにカンタさんの布団だったサッチェビさん
2011サッチェビ

無性にスピンドルまわしたくて少しだけ
2011サッチェビスピンドル1

まわしている向こうにもやはり寄り添う姿が。。。。。
2011サッチェビスピンドル2

よほどお気に入りらしい。。。。

もうひとつ引っ張り出したちいさな羊袋
2011ハーフブレッド
ハーフブレッド グレー茶 52/54s/μ 10cm Lamb J.Bアンダーソン牧場

2011サッチェビとハーフブレッド
羊の毛の質の違いが娘達にもおもしろかったようです
左:サッチェビ  右:ハーフブレッド

2011サッチェビとフリックカーダー
サッチェビはアッシュフォードのフリッカーでバンバン
(バンバンしなくてもするすると紡ぎやすいけど)

2011ハーフブレッドとフリックカーダー
ハーフブレッドはルエのフリッカーで優しく(細番手にはやはりこちら)
こちらも艶もあってきれいです

そろそろ紡ぎ機も復活かしら。。。。。♪♪♪
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
羊毛はあたたかい♪
雪の降り出す中、羊毛在庫の棚の前をとうとう素通りできなかった今朝。

羊毛触りたくて仕方が無いのです。。。。

小さめの在庫をちょっと広げてみているうちに、
                          おっ!という子発見♪

2011サッチェビ1
酒井さんちのサッチェビ♪むっちりとやわらかい♪

2011サッチェビ2
きれいなステイプル(房)が残っている!手触りGOODというコメントもあり♪

これなら、このまま手でほぐして紡げちゃうのでは!
と、左手不自由な人はうっとり羊毛を触ってみる♪♪♪

うわ~♪やわらかい、、、じゃ、、、、、ん、、、、、、。。。。。。。。。。。。。

2011サッチェビ3
やはり登場されますか、きみ。。。。。

2011サッチェビ4
めずらしく、やけに反応するねえ。。。。。。

2011サッチェビ5
って、ちょっと目が真剣よ!なめてもみたらしい!
(注:洗い済みです においはさほど強くありません)

ま、おかーさんは羊毛触れればいいから、しばらくホッテオイテあげましょう♪♪♪

2011サッチェビ7
手で引っ張り出して、撚ってみるとこんな感じ♪こんなやわらかい撚りもかわいい♪

この子はどんな糸になりたいんでしょう。。。。。。。。

そんなことを考える余裕が私にも少しできてきたのかしらん♪
へへ♪とにんまり羊にひたっていたら。。。。。

。。。。。。。。。
2011サッチェビ8
君のお布団じゃありませんよっ!

2011サッチェビ9
最終的にはここまでおくつろぎになられました。。。。。。

寒さに強いカンタくんも、さすがに今朝は丸くなって椅子のうえに座ってたもんね。
やはり、羊はあたたかいんだよね。

2011サッチェビ
せっかくほぐしたいのにアイロンかけられるのは嫌だけど
この表情見たらしばし羊毛ほぐしもストップです。。。。。。

寒い日の幸せなひととき♪
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[羊毛
メンテナンスって大変
先日のつぶやきに、あたたかなお言葉をいただきありがとうございます。

ジットしてるって難しいんですね~涙 涙 涙

昨年末からの左手親指付け根の腱鞘炎。。。。
そして、追い打ちをかけるように
小指側の手のひら打撲。。。による血管切れ、、、内出血。。。。。。
(よく指の血管はぶつけて切ります)
で、運動不足による?左肩から腕にかけての倦怠感。。。。。
左手最悪状態
そんな日々が続いておりました。



それなのに、昨日実は毎年恒例のテーブルコーディネート展へのお出かけをしてしまったため

ちょっと重い荷物を持ってしまったのですね。。。。。ほんの短時間だったのですが、

それりゃあ治らんぜ。って自分でも思います。

2011赤絵
戦利品?残りは洗えず まだつけ置き中
箱から出すのに、戦利品ひとつ落として割ったし(涙~)



今日はこれから半日、極力腕は動かさずに過ごします。
ほとんど無理に近い決断なんだけど、羊毛わき目に見ながら耐えます。。。。

午後はけっこうつらそうだなーとちょっとブルーになってたら、、、、、

2011うけねらってる?カンタ
笑わせてくれてるのかな、コイツ
なぜこんな体勢になったかは不明です

ちょっと気分がUPした瞬間でした♪
カンタくん、ちょっとおちこんでいたりすると
すかさず寄って来てくれます。なぜわかるのか?
めちゃかわいいです~♪


ちなみに先日出来上がったと教えていただいた、カンタさんのお里のHP♪
http://www.miagola.com/
カンタのおじいちゃんは男の子のトップ、ルーチェロ
ママは女の子の2番目ミリュンヌです♪

ご覧になってください♪

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

そして一部の友人向け?(笑)
テーブルコーディネート展での友人のセミナー姿です♪
2011YOKOセミナー
A子さん、おねえさん、帰国後未遭遇のMちゃん、観た?
Posted by ENITEN
comment:11   trackback:0
[くらし
しみこむ
この数日、紡いでいません。

編んでもいません。

そろそろ紡ぎたい。。。。。
羊毛触りたい。。。。。

2011ペレンデール杢糸



GRASSHEARTの矢田先生の言葉が今日はこころに、いや、体にしみ込みました。



何が正しいとかではなく、自分がどんな風に紡ぎたいのか 選べるように 日々紡ぐのがよいです



うわ~ん、先生見てた?って言いたいくらい(笑)

とにもかくにも、左手治します。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
色が楽しい♪
新しいフリックカーダーでのペレンデールが無事に双糸に。
2011ペレンデール モーリット茶双糸
細い羊毛だったので軽くもっちりした糸になる♪

このところ無地?というか単色羊毛紡ぎが続いたのでそろそろ色味がほしくなり。。。。


まずは
2011KT'sバッツ
KT(ケイティ)のバッツを引っ張り出す♪
なんとも好きな色合い♪このやわらかさもケイティの特徴よね♪触っていたい感じ♪

2011KT'sバッツから単糸
単糸になる♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次はkioさん のバッツ♪
2011KIOsバッツから単糸
これはスピンドルで紡ぐ

これまたかわいい色合いで大好き♪
ところどころに入ったブルーと黄緑がたまらないです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

乗ってきたので
2011sawakosバッツ
昨年のバッツ交換でのsawakoさん のバッツも♪

2011sawakosバッツから単糸
細めのポコポコとしたかわいい糸になる♪

こんなバッツは私はつくれないな~と紡ぎながら思う。。。。。
混ぜ方の違い。。。。。だよね。。。。かわいい♪

そして、それらの糸を眺めながら。。。。。これをどうしよう。。。。。
sawakoさんの細い糸は双糸にするかどうかも迷い中。。。。。
優柔不断な自分だ。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:16   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
