糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
スウェーデンの編み物
展示期間が延長したので安心していましたが
ずるずる時間が過ぎてしまいそうなので3月の終わりに行ってきました。

スウェーデン大使館での「ニット&ウール展」。
前回衝撃を受けた場所へ行くのは、ちょっとドキドキものでした。

展示数は前回よりも少なかったけど、1点1点の模様に釘付けです。。。。


とても色合いが好きだったもの
2011SWEDEN1.jpg

こんな模様編みも編みたい
2011SWEDEN2.jpg

私にはできない配色。。。
2011SWEDEN3.jpg

細部まで凝ってます
2011SWEDEN4.jpg

そしてそして、眺めているだけで幸せなこの毛糸たち♪
グラデーションが確認できるのが嬉しい♪
2011SWEDEN5.jpg


2011SWEDEN6.jpg

窓から眺めるこんな風景もちょっとツボでございました
2011SWEDEN7.jpg

今回の災害で残念ながら講習は受けられなかったけど
また受けられる日を楽しみに。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
紡ぎの講習
久しぶりにスピナーズラボのバルさん が講習をしてくださるというので
本当に久しぶりに電車に乗って外出。

あちらこちらで木々が芽吹き、花が咲き始めています。

2011水仙

気持ちいい~♪

そういえばこの前つくったバッツもこんな色
2011春の色1

ささっと簡単にスライバーを混ぜただけのバッツだけれど
春の黄色や緑に飢えていた自分に気づく。。。。
2011春の色2
ミーおばあちゃんも近寄る。。。。

黙々と手を動かすことも、久しぶり
2011国産サフォークロール
国産サフォークのロールつくり。。。。。ハンドカーダーへたくそ~

2011ロングドロー
ロングドローの紡毛紡ぎ。。。。。
ちょっと頼りないけれど出来上がったモケモケ毛糸はかわいい♪

最近のいろんなお話をしたり、紡ぎのことを話したり。。。。。
久しぶりに心が軽くなる時間。

もちろんこの方の存在も大きい♪
2011ブックちゃんしがみつく
バルさん宅のブックちゃん 私のひざにしがみついている 食べちゃいたいくらいかわいい♪

少しずつ少しずつ。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
元気を出そう!
いろいろな面で被災地以外のところでも
さまざまな影響が出ています。

よわっちい私もかなり参ってしまった派かもしれません。。。。。
情けないことに。。。。。。

でも、そんなことじゃあいけない!
と、、、、、
カンタさんにご好評だったサッチェビさんを
2011サッチェビ

きれいに房わけしてあったので
2011まわしてみたけど1

スピンドルでまわしてみたけど。。。。。。
2011まわしてみたけど2

どうもお天気の悪い昨日はいまひとつ。。。。。気乗りしない。。。。。

そんなとき。。。。。。
我が家の猫さまたち。。。。。。。ったら♪
2011のびるキキ
ママどうしたのー?
って感じでしょうか?めったに出てこないキキちゃん登場♪

そして、晴れた今朝は
2011たかいところカンタ2
いろいろな物が下ろされた棚の上がお気に入りのカンタさん

奥のブラインドの隙間が広がっているのお分かりでしょうか?
顔を突っ込んで外の鳥を見ています。←外からその顔を見たかったよ、おかーさん

2011たかいところカンタ3
そんなに乗り出さなくても。。。。。。足が。。。。。。

2011たかいところカンタ1
それ以上上を目指すのはやめようね!カンタ!

2011たかいところカンタ4
仕方ないにゃあ  我慢してやるか。。。。。。

久しぶりに猫様たちに笑顔をもらいました。
さて、今日はカラフルな色を使って、ドラムカーダーでも回そうかな♪
少しずつ少しずつ、元気に元通りに。。。。。

がんばれ日本!がんばれ東北!がんばれみんな!
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[紡ぎ
次女の中学校の卒業式が行われました。

式の始めに今回の津波に寄る犠牲者の方々への黙祷。。。。。
長い沈黙でした。
校長先生からは「感謝を忘れないように」という言葉が。。。。。

卒業生たちの言葉、歌、、、、、
在校生のアルトパートとのハモリ、、、、、
涙が出ました。
式が行える事への感謝。。。。
大きな声で歌う子供たちにはたくましさも感じました。
みんなが一つになっている。

この数日、家で観る画像は本当につらくなるものばかり。。。。
できるだけ節電、と毛布にくるまっていることしかできない。。。。。

2時間ほどなのに冷えきる足下。。。。。
こんな体育館で大勢の被災者が毛布だけを敷いて寝ていると考えるとたまらない気持ちになりました。

でも、人間の声ってすごいですね。
3曲にとても癒されました。
パワーをもらいました。
みんなで歌うってすごい事なんだと改めて思いました。

すこしでも早く、支援物資が届き
出来るだけあたたかい青空が見えますように。


Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[未分類
カンタの不満
んーーーーーーーーーー

おかーーーーーーさーーーーーん!

ねえねえ
2011カンタのアピール2

僕も見てっ!!!!
2011カンタのアピール1

。。。。。。。。。はい。

ご無沙汰しておりました。
前回のページのまま、とっぷり若くてかっこええ姿と声にはまる日々。
お天気も影響して、娘とのハネムーンは続きましたよ(笑)
いや、久しぶりに味わう青春感?
毎日、いろんな情報が前後して投入されるため、
泣き笑いの繰り返しでございました。

今頃?と不思議がる方々の多いこと。
私、そうとう遅れてたんですね(笑)
情報もたーくさん寄せてくださる友人もあり、改めて韓流パワーを再認識いたしました。

カンタさんはそんな私たちに毎日アピール。かわいい奴です。

そろそろ娘も外に出だしているし、
おかーさんもそりゃまだ毎日朝から画像見てニヤニヤしてますけど
始動いたしますですよ♪

2011ブランケット
織りに復帰いたしました

2011TUNA.jpg
ブルー系の毛糸でのブランケット
幅も長さも初体験の大きさです♪

春の芽吹き♪無理なく今年はゆっくり、でも確実に進みましょう♪
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[くらし
| HOME |
