糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
相変わらず、思いつき
ずっとずっと、染めたい染めたい。。。。。。と思っていたのですが。。。。。。

いつも言ってるけど(悲)、やはり思いつき人間、なかなか修正できず。

一昨日の午後から思い立って洗い済みのシェットランドを染める。。。。。

2011初夏の染め2
こちらの色2色

が、、、、、、
なかなか染め液の色がなくならない。。。。。
羊毛に色が入っていかない。。。。。。。
再度温度をかけて、とりあえず一晩放置。

2011初夏の染め1

翌日、再度加熱。。。。。。。

が、やはり羊毛は白っぽいよ。。。。。涙。。。。。

そんなとき、頼りになる バル先生
「羊毛に色が入りませんっ(涙)」の図々しいメールにすぐに回答。
「お酢はどのくらい入れた?」

こんな困ったときにすぐに回答いただける嬉しさったらありません。

同じく紡ぎのお友達 itsukiさん にも同じく泣きメールを入れて
気分はすっきり?
お酢を挿入し、とっとと外出する私。。。。。。自分でもすばらしい根性だと思います、はい。
(ありがとうございました♪)

結局、昨日の帰宅後もいまひとつ?な羊毛に加熱をして
今朝、3日目にしてなんとか染め終了。。。。。。

2011初夏の染め3
青いほうがやはり根元のほう、うっすら白いです

加熱を繰り返したので、羊毛もすこし傷んでるよね。。。。。
良くない方法でしょう。。。。きっと。。。。

ま、仕方ないか。。。。。。

残りの600g、また他の色でチャレンジです。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[染め
織りの基礎講習
マンスリーで単発の織りに通っていた
ATELIER ANCHOR-PEGさん の基礎講習が始まりました♪

本当に基本からの講習は初めてなので、緊張です。

こちらもふむふむ、なるほど、、、、、とうなづきますが、
あまりにも覚える事が多くて?一度では無理よネーーーーーって感じです(笑)
これから12回、楽しみながら身に付くでしょうか。。。。。。

2011織りの基本から
みんなで整経、経糸張りを。。。。。


行けば織り始められた頃の大作が出来上がって来て、
自分の中でのテンションは最高潮♪
2011青いブランケット1

2011青いブランケット2


次回は自分たちで張った経糸に自分の選んだ緯糸を織り込みます♪

それはそれでセンスが大切?えらいこっちゃ。←関西在住、おねえさんの呟きを真似てみる(笑)
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[織り
紡ぎの基本
SPINNER'S LABOさん の講習。
1ヶ月ってあっという間に経ちますね。。。。。

双糸にするための糸の扱い方。。。。。
ふむふむ、なるほど。。。。。と思いっきり納得なひと手間の必要性。。。。。

2011春の色2
こちらから紡いであった単糸が。。。。。

2011双糸にする1

柔らかい双糸に(左)♪  右の細い2本はナバホ撚り
2011双糸にする2



何事もこうやってきちんと取りかからねば、ですね。

紡ぎ関連のお話はつきなくて、まだまだ余震もあるなかですが
楽しいひととき。

これから毛狩りピクニックやらなにやら。。。。。。

在庫がたんとある私はどうしよう。。。。。と楽しいお悩み中(笑)
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
桜満開
次女の高校の入学式。

薄曇りでしたが暖かくて桜も見ごろ♪
2011桜

やはり写メる女子高生
2011桜を写す

娘の行く高校はまだ新しく、校歌が校歌らしくない。。。。素敵なの。
上級生20人ほどがピアノ伴奏でハモってくれる。。。。。
ちょっとヤバかったです。
やっとのことで涙をこらえたけど、後ろからはたくさんの鼻をすする音が。。。。

みんなひとつ。。。。。
ほんの些細な事にも感動して、感謝して、これからの進み方を考えている。。。。
そんな事を実感させられる入学式でした。

帰宅後は走ってお迎えに来た僕もお祝い仕様に♪
2011僕もお祝い
Posted by ENITEN
comment:5   trackback:0
[くらし
| HOME |
