糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
織りの基礎講習 2
基礎講習の第2回目の織りはテーブルランナー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まずは1回目(5月第3週目)
基礎科のみんなと経糸選び

Cottolin 綿麻
2011基礎織り第2回 1

2011基礎織り第2回 2

暖色、寒色から好きな色を5色。。。。。
多数決でどんどん決まる。。。。

そして経糸整経と経糸張り。。。。。
2011基礎織り第2回 3

2回目にして整経完璧かと思われたのに、やはり間違いはあったのです。
が、またそれも楽し♪
上級の方たちが「なつかしいわ~」とささやかれる。。。。。
私たちもきっとささやける日が来るのですよね~~~
間違ってもめげない(笑)←上級の先輩方はものすごい数の経糸通しをされているのでした

だって、お庭のこんな立派なバラ達が香りたつ教室です♪
2011先生のバラ1
本当に香りがすごい
2011先生のバラ2
大輪のオールドローズたち♪♪♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、本日2回目 私の織りタイム!

2011基礎織り第2回 4
久しぶりのお天気で明るく楽しく織り進む。。。。

うっかり9cmも長く織ってしまうほどの勢い←おいおい
無心の時間、でもおしゃべりも楽しい時間♪♪♪

2011基礎織り第2回 5
表裏のある綾織り オリキシティグシーペット
緯糸 Lin8麻

細い糸は織り進むのが大変、という観念がすっ飛びました。
ま、着物の反物織れって言われたら、すぐまたもとの観念に戻るのでしょうが。。。。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
色とかたち
バラのシーズンです。

今年は咲き始めるのが遅かったけど、すこしだけ増えている我が家のバラ。

2011家のバラ1

雨に備えて切り取った花も捨てられずにバケツに放り込む

2011家のバラ2


このグリーンアイが好き
2011家のバラ3
なかなか苗が大きくならないのですが、今年はけっこう咲いてくれた。



そしてガリカローズ、、、、、、あのまだらな赤い斑が観たいのに


咲いたのはなぜかこんな色。。。。。。なぜーーーーーーっ?
2011家のバラ4

単なる名札の漬け間違い?としか自分でも思えないこの性格がつらい。

Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
紡ぎの楽しみ
baruさんの紡ぎ講習。

基礎の紡ぎが終わり、やっとファンシーヤーンの講習です。。。。

撚りの方向が違うだけで、出来上がる糸の表情が全く違う。
色の組み合わせ、素材の表情、撚りの加減、、、、
いろいろな事が不思議に組み合わさって生まれる表情。

2011ファンシーヤーン1

アートヤーン講習の時のあの感覚とは異なる
なんでしょう、おおーこうなるのか、なるほどね、、、、という計算を含んだ頭の使い方?
アートな”感覚”とは違う時間の流れがすごく楽しかった。
私のアートっていい加減なのか。。。。。。???

こんな糸を造りたい、って思って紡いだこと、あまりなかったな
という反省もまた楽しい。

ダイアモンドヤーンをつくろうとして、
撚りの方向を間違えた双糸を使ったために出来上がった変わり糸
2011ファンシーヤーン2
撚りが戻っている部分がある。。。。。

これもまたこれでよかったりして。。。。。

ひとつ残念、ブックちゃんの写真取り忘れた。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
プチアトリエ再開
昨年に引き続き、海のそばのお宅をお借りできる事に♪

長期お留守なので、庭の手入れをしながら
広い土間空間を自由に使わせていただけます♪♪♪
「お友達呼んだり、お店ひらいたり好きに使いなさい~」...said 家主様。
こんな幸運に恵まれるなんて幸せすぎ♪

昨年のように大量に糸を紡がなくては!などという課題もないので
どうしようかなああああああ。。。。。。。。
とぼんやりしているときにはつぶやいているものですね。。。。。

紡ぎのお仲間。。。。。

お声をかけた皆みなさん全員とはいきませんでしたが、全部で5人
遠いところ集まっていただけ、のんびりおしゃべりしながら紡ぎの空間に。



baruさん よりお借りした電動ドラムカーダー(東京手織り)
2011電動カーダー

Mちゃん持参のがちがちに固まったスライバーが。。。
2011がちがちスライバー

あっという間にふわっふわです♪
2011がちがちからふわふわに




手動ドラムカーダー(ルエ スタンダード)
2011手動カーダー
ふわふわになっているのは、紫音さん の染めた羊毛
つい先日毛がりピクニックでゲットしたものをもう染めてきてた!
行動力半端じゃないです!





紡ぎ機が並びました(マジャクラフト スージー×2 オーラ)
2011プチアトリエ踏み

もちより素材が並ぶ♪
2011プチアトリエ集会
こんな風景を見ると2年前のLexiさんのアートヤーン講習が思い出されます。

こんな集会、情報交換の場、、、、とてもためになります。
やはりどこかこんなふうに使える空間、ほしくなる。。。。。


よいお天気の中、風が抜ける空間
編み機談義に花が咲いたりしながら。。。。。
時間がもっと取れればもっともっと楽しかったなあ~
みなさん、お疲れ様でした。

家主様の古い紡ぎ機もどうやら治りそうです
先生の紡ぎ機
Posted by ENITEN
comment:32   trackback:0
[紡ぎ
織りの基礎講習1 その後
先月からはじまったアンカーペグさんでの織りの基礎講習。

先月みんなで整経し、張った経糸
2011基礎織り第1回 5

それに順次織り始めていきます。。。。。。

テーブルセンターを織るため、糸選びから。。。。。

2011基礎織り第1回 1
いつものごとく、絞れません。。。。。

結局8色もの糸を40cmの中に入れる。。。。。

2011基礎織り第1回 2
縞が細かすぎ?ピンクは浮いてない???

私の予測ではもっと淡いトーンになるはずだったのに。。。。
いや、これ違うぞ。。。。。

んーーーーーーぐーーーーーとなりながらもどうすることもできずに織り続ける。

結局このぐーーーーを続ける気力がなくて
半分まできたところで、「いいや真ん中で対照にしちゃえ!」
と行き当たりばったり織りがまたもや。。。

2011基礎織り第1回 4
当然段数なんて記録してないから、縞の太さも完全な対照ではなく。。。。。(涙)

織りって向いていない?とふとよぎる疑問。。。。

。。。。しかし。。。。。。

織り機に向かっているあの空間が大好きなので、いいんです(笑)
楽しんです(笑)
色も選ぶの大好きなんです(笑)

。。。。開き直り?。。。。。

大好きな初夏の雰囲気にテンションあがってます、はい。

2011アプリコットローズ
今年初咲きのアプリコット色のバラ♪

2011虫追いカンタ
虫を追うカンタさんもアプリコット色?

この次はアプリコット色に目がいきそうです(単純)。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
ローリエ染め
GW真っ只中のある日。。。。。

思いがけず、ひまなのよ~というささやきの数人。。。。。。

え?じゃあ、月桂樹の枝落とすから染めちゃう???!!!と集会を開く♪♪♪


2011ローリエ染め1
前日に枝を切り落とし、葉まで取り分けてくれた旦那様に感謝しながら(一応)
煮込みは続く。。。。。。

染まったお色味は。。。。



ん????
2011ローリエ染め4

なんじゃこれ?



ローリエってこんな色になるの???って感じの色でした。

我が家の珍獣と同じ色です♪
2011ローリエ染め3
右脇のフリースはサッチェビ みょうばん媒染
左脇側 頭の下の少し色の違うほうがポロワススライバー 銅媒染


それにしても、なぜ上に寝る?????。。。。。。。



2011ローリエ染め5
上から サッチェビ フリース みょうばん媒染
    モヘア スライバー みょうばん媒染
    ポルワス スライバー 銅媒染
一番下は
    ポルワス スライバー
    1回目のみょうばん同浴媒染(上2つ)の残り液に、
煮出した液をくわえて再度染めたもの
    黄色が強く出た。。。。。   
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
| HOME |
