糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
大豊作
ほったらかし庭の様子は相変わらず観たくない夏。

秋→来春は花いっぱいのきれいな庭にしよう♪
冬→春の記憶が飛ぶ
春→ああ、花いっぱいにするんだった と思い出す
夏→草、蚊に負けてさらにほったらかす、水やり面倒になる
秋→草がなくなった様子を観て、再度来年は、、、、と思い直す

気持ちの変化
こんな四季の繰り返し。。。。。。。情けない。。。。

現在は観ないようにする時期でございます。

そんななのに

P1010995
ほったらかしブルーベリーは大豊作♪

私の身長を超えて、実を収穫するのも一苦労。

素敵過ぎます。ブルーベリーちゃん。


P1010994
昨年織ったランチョンマット(前のページの織りと同じ手法)に乗せて一人満足

。。。。。。。。でも、家族は食べてくれない。。。。。。。。

涼しい今日はジャムに煮込む気になれてよかった。


Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[くらし
暮らしの彩り
7月の織りの基礎講習はグースアイ柄のショール。

P1010991
菱形の中がグースアイ

経糸、緯糸ともに毛糸です。

グレーの濃淡の中に選んだグリーンがかった黄色がとてもアクセントに♪
おしゃれ感いっぱいの配色♪
整経の段階で、
「こんなショールが自分で織れるなんて~♪」
と基礎科のお仲間たちとテンションあがりまくりでした。

P1010988

今回織り始め第一番の私は、やはり毛糸の開口悪い時など苦戦したし
柄もあれ?となった部分ありましたがなんとか織り上げました♪
秋に使うのが楽しみ~♪


6月に織ったリップスのランチョンマットは無事に使用可能な状態に。
P1010823
ちょっと小さめティーマット

織った物が使える幸せ、いや
使える物が織れるようになった
幸せを感じる最近♪♪♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
久しぶりの夏休み 5
関西方面最終日はじじさん宅での紡ぎ講習です~♪

まきもの工房JUL2011

素敵な工房には、じじさんの最新作が飾られて♪
良いなあ、あんな空間♪♪♪
憧れます←その前にしっかり作品作れよ~~~一人突っ込み上達してます

P1010975

じじさんの工房のお仲間が続々と集まられる。。。。。
台風で早めに切り上げなくてはいけないので、ゆっくりお話する時間が取れなかったのが
残念でしたが、先輩方のいろんなお話伺いたかった~

P1010972

じじさんも書かれていましたが、バル先生の講習はいつも
うーーーーん
とうなる事数回、数十回。。。。。
えーーーーーーっ!そうなんーーーーーーというみなさんの反応が
自分の時と同じでわくわくします。

いろんな方の作品をちらっとのぞかせていただけたり、
紡ぎながら、そうそうそうなんですよねーとお話が弾むのが楽しいひととき。

そして、その楽しさが自分のパワーになっていくのです。
長い時間、いろいろやってこられた方たちの講習の姿を拝見して
私もまじめに取り組もう、と思わせていただけた最終日でした。

みなさまいろいろ本当にありがとうございました。

さーーーーーて、母の夏休みは終わりました~

お勉強の夏!になるよう、これからがんばりまっす♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 4
まだまだ続く夏休み♪

さてさて、今回の遠征の中でのお楽しみ終盤です。

紡ぎの先生、バルさんの講習が大阪であったのです♪
それも、まだ受けた事のないボスニアン クロシェの講習♪
そりゃあもう、講習受けちゃいますですよ。

P1010960
こんな編み地 先生のサンプル

織り地の様にもみえる、前から興味のあったクロシェ。

ノルディックガーデンさんというおしゃれなお店での講習です♪

なかなか針がユニークで、ゆるーく編んだ方が良い編み方。
手のきつい私にはちょっと指がつりそうな講習でしたが
なんとか最終的には形がみえるところまで。。。。

P1010964
一番左のスエーデン色が私の編んだ物

P1010983
なんとか最後まで編んだけど、指先の始末が汚い(汗)

針もコンパクトで持ち運びしやすいし、ちょっと慣れたら
癖になりそうな編み方です。

ペットボトルカバーとか編みたいと思います♪

ノルディックガーデンさんの入っているビルやら、周りのホテルは
リッチ♪おしゃれ~な感じ。。。。。
うわーーーー駅もきれいになってるし、ちょっと大阪変わったの???
って感じましたが

この後連れて行っていただいたおこのみ焼き!で大阪やっぱり大阪ヤーーン♪

着いたとたんに大阪駅にて一人漫才しながら歩いているおじさんに遭遇して
さすが大阪!とうなったけれど、
次回はじじさん。。。ぜひ、どろどろした大阪をたくさん楽しみたいです←ずうずうしさ倍増!

講習をのぞきにわざわざ雨の中、来てくれたお兄さん、お姉さん♪
ありがとうございました。

そうそう、この日から、すっかり大阪は雨だったのでございます。
台風の影響を恐れつつ、残すところ、あと1日の大阪生活!
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 3
母の夏休み3日目は京都へ遠征。
紡ぎの先生、バルさんの祇園祭山鉾巡行が観たいというご希望に便乗させていただいて
朝から張り切って京都駅へ。

祇園祭のことは詳しく知らなかったのですが
新幹線道中にて少しだけ下調べ。

でも、じじさん、はじめましてのcgさんの完璧なご案内があり、
もう言う事聞いてついて行けば山鉾の迫力存分に味わえました。
いろいろなお心遣いも完璧で感謝感謝でございます。

P1010876

P1010877

P1010890
後で聞いたのですが、この日はお天気が良かったので
どの鉾にも一番上等な織物がかかっていたとか

P1010902

辻廻しも間近!ギシミシッという音が聞こえて鳥肌物です
P1010914

私たちの最終見物は凾谷鉾(かんこぼこ)
P1010950
おおーーーーーっ!ぱちぱちーーーーー拍手せずにはいられない。

日本の風景 を存分に味わった一日です。

P1010885

IMG_0335

P1010953

P1010956

本当にじじさん、cgさん、ありがとうございました。

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 2
夏休み2日目は下山から。。。。。

メニューの多い朝食をゆったり楽しんだ後の下山は早い早い。。。。

のんびり朝風呂して来たのに、山をおりて来るとじりじりとした太陽が容赦ない。

N子さん宅に荷物を放り込み
さて、本当に嘘のように近くに住む
お姉さん、じじさんと待ち合わせのお店に向かうN子さん運転の車。

おしゃれなカフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、レストラン、雑貨店の多いこのエリアは
本当に楽しく暮らせそうな場所です。

初めましてと挨拶を交わしながら
暑いのに真っ昼間につきあってくださった皆さんに感謝です。
すっかり食べる事としゃべる事に必死で写真は一枚もありません。。。
じじさんおすすめのうつわ屋さんや近くのおしゃれなお店をのぞいたり、
女子力パワー炸裂♪
休憩のお茶の頃には、全員昔からの友人たちのような雰囲気です。

関西で過ごした数日、
強く感じたのですが、あの関西弁と人情?
私は小さい頃関西方面で過ごした時期が長かったので懐かしいのです。
信号待ちで「暑い~!」とつぶやいただけで
隣のおばちゃんが「ほんまやなあ、きついなあ」
と返してくれるあのタイミング。
(同じような事をN子さんも行っていた様な気がする、気のせい?)

街中を歩いていて、ふとなにかのつながり、接触があった人に話しかけたりしたくても
冷たく通り過ぎられるととても寂しい。。。。
わー♪この感覚♪そうそう♪と何度も思いながら過ごしました。

そしてわたくし初体験!前から狙っていたものゲットしました♪

P1010871
さて?

へへ♪

P1010830
これこれ♪

P1010829
この色合い、くりくり具合♪

P1010836
ずっとねらっていたN子さん宅の愛犬ルアナちゃんの毛♪

数日前にヘルニアで動けなくなていたルーちゃん、
歩けるようにはなっていましたが、お散歩も禁止状態。
目の上の毛もうっとうしそう。。。。
刈っちゃう?え?いいのっ!???←興奮!

P1010832
ちょっと予感したのか不機嫌だったルアナ おこってる?

へんし~ん!!!

P1010863
人相変わりますなあ  右のおててと左のおてて、太さ違うね~(笑)

P1010865
どうしてくれんのよ~と詰め寄られても。。。。。

あなたが後半怒るから切れなかったんじゃん!
腰が痛くなくなったら、ママにカットに連れて行ってもらおうね(笑)
なんとか羊ちゃんの毛と混ぜて、ベストでも編んであげるからっ♪
お耳もカットしたいの我慢してあげたんだから(←本当は耳まで切りそうで怖いからやめた)

こんなことしながら、いろんなドタバタも入りながら関西2日目は楽しく過ごしたのでした。

ちなみに帰宅後の我が家のこのお方のチェックも当然ながら、しっかり。

P1010980
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[旅行
久しぶりの夏休み 1
題名をみても、久しぶり???

え?このあいだも遊んだじゃん!
と突っ込まれそうですが、夏!!!を感じる関西遠征をしてきました。

まずは昨年もお邪魔した、そして北海道にも一緒に行った
高校時代の同級生N子さんと有馬温泉へ。。。。。
昨年も行こうね~と話していましたが、北海道に続き実現なる。

P1010838

温泉街は久しぶり。。。。

のんびり風情を感じながらのんびり上って行く途中、
細い路地発見!面白そうじゃん!と入って行くと

P1010841
こんな看板。。。。。

ん?アリンコ???どこ???

P1010840
いたいた!!!

P1010842
あそこも!

P1010849
あっちも!

P1010847
倉庫の中をのぞくとこんなアートも。。。。

P1010845
こんなイベントだったんです

なんだか予想していなかったこんなどっきり?に
しばし暑さも忘れて?裏路地を楽しめました。
夕方5時過ぎでも強烈陽射しの歓迎を受けたこの日。

汗びっしょりで到着したお宿は、天上の楽園のように感じる。。。。

P1010853
すっきりとした生活感のない空間でとろける

やはり断捨離しなくちゃ!

P1010857
足湯につかりながらいろんなお話。。。。
カウンセラーを横に並べて贅沢な足湯です(笑)

P1010854

P1010855

P1010852

P1010860

新幹線でひゅーっと異空間へ。。。。。
これ、病み付きになりそうで怖いです。

そんなこと思いながらぐっすり休んだ関西初日でした。



Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[旅行
気持ちのありよう
日当りだけは確実に良い我が家。

10時を過ぎる頃には、天窓のある東南向きのリビングは
32度を超える数日。。。。。。。。

このお方のために
P1010514

節約モードのエアコンをかけた数日ですが

今日は日差しもやわらかなせいかエアコンの作動をしなくても過ごせそう。。。。

いや、違うな。。。。。。

今日は気持ちが落ち着いている。。。。。

なんでだろう。。。。。

湿度も高いし、蒸し暑いのに。。。。



久しぶりに紡ぎ機を踏む。。。。。。
じじさんバッツ


P1010817
昨年、バッツ交換をしたじじさんのバッツがやっと糸に♪

落ち着いた気持ちで静かに紡げたような気がする。。。。。

なんだろう?

特別な事は何もないのに。。。。。

昨日、鎌倉まで出かける車で好きな曲を思いっきり高音で聞いたせい???
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
変わらない
娘の幼稚園時代のお友達ママたちと本当に久しぶりの集会。

いっぱい遊んだ頃から考えると、さて、、、、
12年くらい経ってますかね。。。。。。

先日旅行した高校の同級生も言ってましたが
その人の醸し出す雰囲気って変わらないですね。
変わったら困るけど。。。。。。

P1010802

P1010798

鎌倉 長谷寺のあじさいはまだまだ見頃。

P1010804

P1010806

久しぶりでも、変わらず大きな声で笑って会える事に感謝した一日

P1010807
ありがとうございます

次は秋ね!

来年の花火も集まる?

!!!

子供の手が離れ、こうやってみんなさらにパワーアップして行くのですね。

ちょっと怖くもあるけど、ものすごく楽しみ。

パワーの充電をし合えるひととき。

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[くらし
| HOME |
