糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
製作意欲?
数年前にLexiさんのアートヤーン講習を受けた時の衝撃は未だに鮮明です。
なんといっても山盛りに積まれた素材の印象が強かったのです。

広い会場の真ん中のテーブルにこんもりと積まれた様々な色。。。。。

わーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!
と自然に引き寄せられてしまったのを覚えています。

それがなんだか未だに恋しい♪

みんなで集まって、
わーーーーーーっ!!!!!
きゃーーーーーーーーっ♪♪♪
と盛り上がって
がーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
っと紡ぎたいっ。

紡ぎ機がずらっと並ぶ様子もわくわくしたので、出来れば再体験したいなあ。
いつもぼんやりそんなことを考えます。

。。。。。。。。で、家で小規模な再現をしてみることに。
IMG_3963

すると。。。。。。。。。。。
普段、あまり私の行動に反応するものの、絶対に手は出さない長女が
こんなもの造りました。
IMG_4101

いろんな素材を目の前にすると、創作意欲がかき立てられるのがよくわかります。

あ、ちなみに長女は大学生です。
ま、意欲はかき立てられても、創造力はUPする訳ではないことも証明されましたね。
へ、上記の文章読めば我が家のレベルが証明され、
  遺伝子の正確性も証明されていると思われます。
はい。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[材料・素材
始動♪
嬉しことに、「今年は紡ぎ毛糸はないのですか?」

という問い合わせを頂いたということで、
葉山のタントテンポさんに毛糸を納品してきました。

IMG_4070

ちょっと焦って取りかかったのですが、やはり色を扱うのは楽しい♪
IMG_3963

いろいろな素材を混ぜ込むのも楽しい♪
IMG_4018

色や素材を混ぜ込んだバッツから、紡ぎ機のボビンに引き込まれて行く素材の動きも好き♪
IMG_4021

今回の個人的なお気に入りは、普段はあまり使わない色を使ったこちら
IMG_3448

IMG_4010
ちょっとハロウィンポイかな?と自負していますが、どうでしょう?
どこかにお嫁入りできるかな???

紡ぐ楽しさが紡ぎ込まれた糸が造れていると嬉しいなあ。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
北欧なひととき
今回の旅行の目的 

きぬがさマテリアルさんの展示会「ウールのある生活2012」です。

食べることだけが目的ではないです!

P1020639
異国情緒な並木道を抜けて。。。。


P1020640


P1020641
やはりむっちりとかわいい色合いの毛糸たちに癒されます


P1020648

P1020670

P1020653
昨年、お邪魔してみせていただいた作品たちものびのびと展示されて素敵です

P1020644

P1020695

すっきりと青い空の下、のびのびとした空間でうらやましい限り。
なにをするにも場所の確保が難しい生活を送っているので
ここなら何でも出来るのにーーーーーー!と声が出ます。

上げ膳据え膳の数日から、ああ、、、、、と思いながら帰宅。
このリフレッシュ感が消えないうちに、作品つくりたいな、と思います。
まずは、掃除洗濯こなしてから。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[編み
再訪問
約1年ぶりに北海道、札幌に行ってきました。

編み物のお仲間たちとの初旅行です。

先生のパワーにひっぱられて、食べる!食べる!
P1020706

P1020711

P1020715

P1020716

P1020717

P1020720

静かなのは食べる時だけです♪


みなさん、凄腕の方々なので、いろいろなお話を聞くと勉強になります。
自分の甘さがしみじみ反省させられます。

今までもお調子者なので、すぐに自分も出来るような気になり
なんだかいい加減なことをやってきましたが
最近自分の体力やら家族への配慮やら、
自由になったように思えていたのに自由ではない部分の
大切さを感じていましたので、思うこといっぱい。
でも、なんだか吹っ切れました。

焦らずしっかりと出来ることをやって行こうと思います。
ありがたく、楽しく、美味しい旅行でした。
ありがとうございました。

メインな編み物写真も盛りだくさんあります!→続きます
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[旅行
| HOME |
