糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
帽子三昧①
上田先生のワークショップ帽子編み上がり〜♪

P1030112
ちょっとちっちゃめな仕上がり

P1030113
そしてもう一つも

編み教室にて先生の作品に一目惚れ。
かわいい編地にキュンと来た♪
北欧の編地模様って本当に可愛い。
むっちりオステルの糸で膨らみのある独特な色合いの帽子になる。
トップのところの始末も可愛い帽子になります。

左のシェットランド糸もお湯通しするともっと膨らみが出る。
紡毛糸の性質をうまく使った糸始末もおさらいできた♪
P1030111

もうすぐまだまだ寒いところへ行ってしまう長女へと思っていますが
本人???かぶってくれないかな?な様子。。。。。。。

髪が長くない私はちょっとかぶるの難しいんだよね。。。。
ま、いいか。練習練習。

追記

編み上がり♪
P1030115

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
紡ぎ仕事
少しずつ、買いためた羊毛の整理。

まずは新しいものから処理しなくっちゃ鮮度が落ちる、と
今年の荷開きで購入の羊毛洗い。。。。。

そう、この間お湯につけている間にオーレンにくわえて走られたコリデールの洗いあがり♪
IMG_7023

このふわふわの状態を見たらもうウズウズと紡ぎたいモードが高まりまする。
IMG_7024

IMG_7025

IMG_7026

紡ぎ車の後ろのこんもりした羊毛以外にもたんまり広がる羊毛を
袋にいれると潰れそう。。。。。。と。。。。。。。
そのまま紡ぎの状態は保存されます。。。。。。
ああ、アトリエもどきだから出来る技。
(とーぜんその状態ではオーレンは隔離です)

でもさすがにちょっとなあ、これはひどい。
アトリエな雰囲気出したいなあ♪
といろいろ取り付けてみました。

IMG_7173
ひょっこり入ったうつわ屋さんで教えてもらったランプ♪

IMG_7171
ある部分だけちょっとアトリエな雰囲気♪

どんだけ形から入る人間なんでしょう。
ま、気分を高めるのは大事大事。。。。。。。。。早く紡ぎおえます。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
フェアアイル!
なんだかとっても編みこみな気分な昨今。

上田文子さんのワークショップに行ったり
IMG_6618

ten oldさんの個展に行ったり
IMG_6870

P1030110
編みこみな日々がぼちぼち続いています。

もう、春が来ますけどね。。。。。。。
P1030106
Posted by ENITEN
comment:45   trackback:0
[編み
憧れだったブンデン!
北欧の織りを学ぼうと思ったきっかけ。。。。

憧れのブンデン織りを織り機で織ってきました!

IMG_6660

木枠では以前にも織りましたが、織りを初めて3年目の今年、
やっと織り機で織れたので感動ひとしきり♪


IMG_6661

IMG_6662

いつか手紡ぎの糸で織ってみたいものです♪

2日続けての織りの後半は織りに来ている生徒が私一人だったのでお伴同伴♪

IMG_6671
先生のお宅にいるお兄ちゃんのジョイ君と遊ぶ遊ぶ♪
疲れを知らないってこのことですね。。。。。。

2頭を横目に織りに励む私。。。。。

他にもオーレンはお初が満載。


IMG_6691
初ワンコカフェにて遭遇した、あにき「ソラくん」にひれ伏し

IMG_6699
初兄弟ドライブでうれしさ爆発!(左:オーレン  右:ジョイ)

たくさんの楽しさが爆発している今日このごろです。


IMG_6308
もちろんこちらも隙を狙ってはオーレンをからかい、
夜はベッタリ甘えん坊なままでございます。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
| HOME |
