糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
ツムギテント終了
ひつじ雲の出た快晴な朝!

IMG_1899

ツムギテントまったりはじまりました
IMG_1907

良い香りの木材に包まれるように紡ぎ機が並びました
IMG_1910

紡ぎのお仲間、初めましての方もみんなでまったり一日紡ぎモード♪
幸せな空気が流れます♪

お客様も思ったより多く来てくださいって、
お仲間の道具も使わせていただける嬉しい一日♪

私が興奮したのはこのお道具♪

IMG_1911

youtubeで食い入る様に見てはうーん欲しい。。。。。とうなっているもの。

羊毛をしゅっしゅっと入れこむまではルンルンだったのですが。。。。
いざ、羊毛を引き出すところになると。。。。。。

IMG_1915

なかなか力加減がわからずにうまく行きません。。。。。。

IMG_1921

結局、ひょろひょろっとしたスライバーしか出来なかった。。。。。。。

これは、買うまで要検討ですね。。。。。。
悩みます。
凶器な感じは、ワンニャンな我が家にはなかなか問題ありですし。。。。。
ひーん。

こんな情報交換やら、紡ぎに関わるまでのことをお話ししたり、
本当にのんびりした一日でした。

最後に片付け終えて外に出ると

IMG_1922

朝はなかった手書きポスターが。。。。。。
場所提供をしてくださった勝俣木材さんがいつのまにか貼ってくださっていました。

勝俣さんはじめ、主催の方々、
椅子提供をしてくださった「赤い椅子プロジェクト」さんなど
皆さんのお力を借りて無事に終えたツムギテント、
参加させていただけたことに感謝です。
ありがとうございました♪

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
吉祥寺 糸モノまつり
吉祥寺糸モノまつり 11/19~25

吉祥寺のお店やギャラリーで糸モノにまつわる展示やワークショップが
同時期に開させるそうです。

Facebook


22日一日だけですが、ツムギテント〜みんなで楽しくどこでも糸ツムギ
会場 勝又木材(有) 2階ギャラリー 10:00~17:00

に参加させていただきます。
一日楽しく紡いでいます。
ドラムカーダー持ち込み予定なので、
みんなでいろんな材料混ぜて盛り上がっているかもしれません。


毛糸がどんなふうに紡がれて行くのか興味ある方、
スピナーの方々、
紡ぎ機数台並んで楽しく紡いでいますので、
どうぞ遊びにいらしてください♪

可能な方スリッパ持参でお願いいたします。

Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
牧場訪問
ちょっと前の話ですが、
スピニングパーティーで盛り上がってしまい、
ほぼ強引に北海道に行ってきました。

酒井さんの羊を食べる会。

あまり詳しい情報を得ないまま、どこでやるのかさえ不明なまま←おいおい
Mちゃんにすっかりお任せなまま、帯広に降り立ち

お迎えの車にお世話になって会場へ。。。。。

IMG_1517
丸焼き〜

他にもいろいろなお料理を下ごしらえしてあって、嬉しい限り。


そして夜には○十年ぶりなキャンプファイアー♪

IMG_1535

夜がふけると自然に帰る人あり、
泊まる人は暖炉の周りで寝袋に潜り込む。。。。。
そんな自由な素敵な集まりで
早起きさんにはこんな素敵な朝焼け風景がプレゼントされました。

DSC_1203

転勤族で田舎育ちだったので、ものすごく懐かしい感じ。
久しぶりに味わう何とも言えない自然の香りと風景でした。
初めてなのに、たくさんのお世話をしていただいた方達の温かさも懐かしかった♪

IMG_1542

そ〜し〜て〜!

当然、牧場訪問!本当に酒井さんにお世話になりました。

DSC_1235

ひま研牧場探索♪

IMG_1550

お子さん用のめっちゃ高くこげるブランコにも乗せていただき、
きゃーーーーーーっ!と大喜びしたり
牧草柵の羊の入れ替えでは
真横を羊の群れが地響きたてて通って行ったり♪←一番幸せだった瞬間♪

おきまりの
スピナーはよだれの出る、毛狩りを見学〜

DSC_1265
つるりん状態

DSC_1269

スカーディング体験♪

DSC_1271

うっとりする毛にきゃーーーーーーっと盛り上がって
ほしい〜となったあとは。。。。。

さて、始めての経験です。
牧場ですから当然羊の納品もあります。。。。。。

DSC_1290
本日の納品の子達

さっき毛を刈られた子も入っています。

頭では理解できていても
いざ目の前で乗せられるとやはりちょっとウルッとくる一瞬も。
ゆうべ食べたよね、と思っていても。。。。。。

でも、実際こんな経験はなかなか出来ないと、
納品の場所まで同行させていただいて、
羊たちを建物の中に誘導するのを間近で見ると
気の引き締まる思いでした。

本当にありがとうと、食べ物を粗末にしては行けないと
当たり前のことをあらためてありがたいと痛感する風景でした。

DSC_1339

紡ぎ好き〜楽しい〜とのんべんだらりんだった自分よ、しっかりせい!
精進せい!と言われた気がする。。。。。。。

本当に真摯に羊に向かわせていただきます。

いつもの楽しいガハハな酒井さんではなく、
牧場のきりっとかっこいい酒井さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
本当に本当にかっこ良かったです。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[羊毛
| HOME |
