糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
イベント参加
今年はチャレンジの年!と思っていましたが、
心がけ?が伝わるのでしょうか?
友人からのお誘いで、デパートでのイベントに初出店いたします。

3/18(水)〜24(火)
都筑阪急 モザイクモール1階
「クリエイティブライフスタイルフェア」

19.20日を除いた連日、午後からはお店番に行く予定です。

すっかり暖かくなってしまいましたが。。。。。。

いつものように紡ぎ毛糸
IMG_3102

IMG_3104

これ以外にもう少し細めの糸や小さな枷もあります

紡ぎ糸で編んだ帽子や織ったマットも少し。。。。。。

そして、紡績糸で編んだ小物たちも。。。。。。

ボーダーメインのポーチ
IMG_3105

ピンクッション
IMG_3100

すっかり春〜な陽気になって、
さらにカラフルな毛糸の楽しさが伝わればいいな、と思います。
暑いなーとはまだ感じませんよね。。。。。。。

どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
紡毛機の旅
紡ぎの先生、バルさんがめずらしい紡毛機を受け取りに行きたい
というのを聞きつけ、同行させていただいてきました。

受け取り先は一宮。
残糸屋さんなど一度訪ねてみたかったところ。

愛車をのろのろ走らせて、途中お昼休憩を取りながら2時過ぎに到着。
糸問屋さんでは、なかなか来ないと気をもまれていた様子でしたが、
到着した車を見るなり、「こりゃあ入らんでしょ〜!』!!!!!!!
え?
紡毛機と何やら数点でしょ??????と疑問に思いつつ
少し離れた倉庫に向かうと。。。。。。。。。
整然と古い紡ぎ道具が並んでいます。。。。。それもかなりの量。。。。。。笑

あらあら大変。
なんとか詰めようヨーーーーー!
とがんばってこんな感じ↓
IMG_2930

数点どうしても無理そうなものを残念ながら残し(かなり残念だった)
でもなんだか宝物を詰め込んだ気分で一日目は終了〜
名古屋といえばのえびふりゃあと味噌カツ〜を食して就寝。

さて、翌日は前評判を聞いていたトヨタ産業技術記念館へ。

IMG_2934
メインのお迎えは環状織機

IMG_2970

IMG_2977

IMG_2951

紡ぐ織るの技術の基本から紡績の技術の発展、織りの発展を詳しく説明してくれます。

45分で終了する予定が、楽し過ぎて
何度も戻ったり、実際にお願いして機械を動かしてもらったりしているうちに時間延長。。。。。

お昼に楽しみにしていた美味しい櫃まぶし屋さんは行ってみたらお休み。。。。。。

。。。。。ということで、残糸屋さんを覗いて。。。。という予定は
残念ながらカットとなりましたが
後ろのお荷物やら紡績の機械をたっぷり見学したことやらの興奮で
岐路は心軽やか〜♪

ちょっとはまりそうな名古屋方面。。。。。。

残したお道具を引き取る旅?は実現なるか???????
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[紡ぎ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。