糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
よもぎ色
のろのろ "片付け"
の工程中に発掘された羊毛少し。
サフォーク系らしい(手触りが)。
なんとなく微妙な薄い色が染まっているような?????

本当にいい加減人間なのでいけません。

メモくらいつけておきましょう。
きちんと在庫の管理をしましょう。
なるべく在庫を増やさないようにしましょう。
。。。。。。。基本的なことの徹底をしましょう。。。。。。。
ああ、本当に修行です。

で、中途半端な100gの羊毛を見たら、無性に染めたくなってしまい
またもやいきなりの染め開始!

よもぎ色染め1
昨日桜色に触れたせいか?今日の気分はよもぎ色?
染料:Landscapes(DAINTREE)

よもぎ色染め2
なんだか思った色より薄いなあ
と染料を途中で追加←いい加減人間修復できず

よもぎ色染め3
煮ている間に、もっと染められるかも?!(主婦根性?)
と糸も追加←やはり修復できず

よもぎ色染め4
染め上がりはやはり、しっかりとまだらな部分がありました
(写真ではわかりにくいですが、しっかりと)

よもぎ色染め5
でも、色合いは思ったとおりの色に♪

で、きっと....きちんと人間には近づけない私。。。。。。。
追記

乾いてみたら
やはり。。。。。。
よもぎi色染め6
糸のほうがムラ目立つ。。。。。
当然の結果。。。。。
Posted by ENITEN
comment:5   trackback:0
[染め
comment
No title
オォ!良い色ではありませんか。
100gでも、織りだったら作品が作れちゃうんだろうな。
何作るのぉ~?
2010/04/06 13:26 | | edit posted by yuu
Re: No title
yuuさま

きゃーーーーーー
それは聞かないデーーーーーーー!

自分でも、この先作品にしろよ!
と今日つぶやいたばかりなのよーーーーーー

乾いてきたらしっかり染めムラ浮き出てきました(涙)
追記しちゃいます。。。
2010/04/06 19:04 | | edit posted by ENITEN
No title
>で、中途半端な100gの羊毛を見たら、無性に染めたくなってしまい
またもやいきなりの染め開始!

もう、大好きです。その行動パターン!
染め方も非常に近しいものを感じます。

しかし、このかせの状態の染めムラ、織るとけっこういいんですよ。
単色よりも、ニュアンスが出る感じで。
まじめな話です。
2010/04/06 20:59 | | edit posted by
No title
あれっ?
さっきのコメント、名前入力し忘れたでしょうか?
ビビらせてごめんなさい。
失礼しました。
2010/04/06 21:02 | | edit posted by kauri
Re: No title
kauriさま

いえいえ、このコメント内容、
きっと知っている人。。。。
うーん、どなた???と思いをめぐらせておりました。
ちょっとお名前わかったときはうれしかった♪

お見かけしたところでは
私とはまったく正反対の几帳面な方
に見えるのですもの♪
うれしすぎー♪
2010/04/07 09:47 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/108-12c5c89a
trackback
