糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
かわせみ色ふたたび
先日のかわせみ色、
羊毛染めたあとの染液がまだまだ濃いぞ、まだ染められそう
とまたもや”もったいない主婦根性”発揮。

かわせみ色羊毛
温めなおして再度染める(左が後染め 右は先日染めたもの) 
右:ハーフブレット
左:ノースロナルドセイ ロービングホワイト300g

当然ながら少し薄い色が染まる。
最初のブルーがまぶしいくらいなので、今回の薄さは
なかなか好みの色です。

きっちり染めのいろいろが整うと、染液は透明に近い色になり
しっかり染物に色が入ってしまう。
あのすっきり感がたまらないので、ちょっとがっかりしたけど
まあ、こんなときもあるようです




そして
おとといは、プチアトリエのプレ片付け。

コリデール解毛
がっしりとくっついている羊毛ほぐし

コリデールは脂分がつよくてがっちり固まっている。。。。。。
結構大変です。

マロウ豆羊毛
でも、庭の収穫物と一緒に並べたら
なんだかご機嫌♪なんでも絵になるお宅なのです。

レモンベイビー
レモンの花の元には、ちいさなレモンベイビー♪

今度は黄色を染めようかな。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
comment
No title
スピナーズマーケット盛況だったんですねー。
お疲れ様でした。
プチアトリエとももう少しでお別れなのでしょうか?
ENITENさん色のバッツ今度実物が見たい&触れたいです^^。
こちらでも素敵なイベントがあればなー。
お外でマーケット♪
いつかやってみたいです。
2010/06/06 09:19 | | edit posted by kio
No title
カワセミセカンド、こっちも良い色ですね~
ブルー系って、残りの染液に色が残りやすい?
でも、2回染められたらお得気分♪
黄色も合いそう。
どの黄色に染めるか、また楽しみで~す。

2010/06/06 10:19 | | edit posted by yuu
Re: No title
kioさま

楽しく終了しましたー♪
いろいろと勉強になる一日でした。
参加した皆さんと知り合えることも一番の収穫ですね。
私もkioさんのバッツ紡いでみたいです♪
今度交換しましょうかー

ハイ。
プチ アトリエもそろそろ終了予定です。
良い経験でした。
日当たりの良い土間で
陽射しを浴びて紡ぐって気持ちよいなあ
と実感しました。

2010/06/06 22:24 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
yuuさま

やはり残りやすい色ってあるのですね。
あのスカッと透明になる染液を見るのが
気持ちよいので、消化不良みたいな気分です。

黄色とブルー、ブルーとベージュ
いろいろ妄想は広がるけど
何を編んでいくか、織っていくか????
そこから先が問題なんですー。
2010/06/06 22:26 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/137-dc19ffb5
trackback
