糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
お調子者染め
性格分析のとおりか、お調子者の染めは朝から再開始される。

昨日引っ張り出した、羊毛、
なんだかわからず(くれぐれも名前を記入した紙を入れておきましょう)
itsukiさんのほうが「確か、シェットランド買ってたよねえ」と記憶が確か(笑→撃沈)
はい、おっしゃるとおりのシェットランド臭がします。
700g近くあったので、分けて染める。

PLUMSALTMARTH.jpg
左:Landscapes(SALTMARTH) シェットランド250g
右:Landscapes(PLUM) シェットランド400g

SALTMARSH.jpg
周りの温度の高いところから色が入っていく

細かい分析は無理なのですが、
なんとなく、羊毛を染液に入れた直後の感じで
(あ、これきちんと色が入ってくれそう)という感じがわかるようになった。

買った羊毛の名前まで覚えられない私。
これって直感?

でも、当たるのです。
今回も左のほうがきちんと色が入っていくぞ。

PLUMSALTMARTH.j染め上がりpg
染め上がり 
左:Landscapes(SALTMARTH) シェットランド250g
中:Landscapes(PLUM) ペレンデール×サウスフォーク×モヘアミックス100g←後から投入
右:Landscapes(PLUM) シェットランド400g

薄い色ですが左はしっかり色が入った。
右の赤系は入りにくい。。。。。ワインのようなすすぎ液をかなり流した。
下のほう、温度高いところはしっかり濃い色。 

プチ アトリエ行きの途中で購入のペレンデールも後は”ほぐして紡ぐだけ”
の状態になりました。
ペレンデールLamb
きちんと紡ぎたいので、けっこうドキドキしてなかなか紡ぎに取り掛かれない。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
comment
No title
バリバリ染めていますね。
今頃って梅雨前で、良いお天気続きだし
暑すぎないし、創作意欲に燃えちゃうのですね。
2010/06/08 15:49 | | edit posted by yuu
Re: No title
yuuさま

色遊びは本当に楽しいですね。
湿度がないうちにーと思ってますが、いつまで出来るかな。
暑くなったら、冷房必要なカンタとまったり紡ぐ計画
実現なるか・・・・・・・あやしいけど(笑)
2010/06/08 16:44 | | edit posted by ENITEN
酢酸を!
色遊び楽しそう~~。
私も化学染めは、透明になった染液を見て、ニカっとするタイプです。
やっぱり全部吸い取って欲しいですよね。

Landscapes赤系&青系はちょっと入りが悪いように思うので、WOOLでは必要ないって書いてありますが、助剤に酢酸を使ってます。効きますよ(笑)是非!お試しを
2010/06/08 17:06 | | edit posted by baru
Re: 酢酸を!
baruさま

お久しぶりです♪
へへ、そうですよね、ニカッとしちゃいますよね。
一応、お酢は入れたのですが、
酢酸のほうが良いでしょうか。。。。。。
今度やってみます。
ありがとうございます。

そろそろ色づいた羊毛もたまってきたぞーーーー
紡がなきゃーーーーでございます。
2010/06/09 10:47 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/140-2bce30a7
trackback
