糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎカフェ@みちばたハウス 2日目
さあ、みちばたハウス2日目です♪
盛りだくさんなのです。ちょっと長いです(笑)

鳥のさえずりを聞きながら、緑を眺めて歯を磨く!
気持ちよすぎ。

そして、朝からきれいな自然の色と味を楽しみます。
みちばたmorning
はじまるねーいろいろやろうねーとまったり話していると、

近くに住むワンちゃんたちがお立ち寄り♪
みちばたわんこ
みんな、思いっきり走り回れてよいなあ♪

みちばたハウスの住人さんは、近所の方ともすっかり仲良しなのです。
出勤時にみちばたハウスの前を通った車の中から、私に向かって手を大きく振る方が。。。。。
kauriさんじゃないんだけど。。。。。手を振り返せばよかったなあ。
本当にうらやましい環境です。

いろいろな栄養を私ももらった気がします。

さあ、はじめましょう!

すりつぶしing REIKO
まずは染めるためのコチニールつぶしing レイコちゃん

交代にいろいろなことをやりながら、染めに便乗させてもらう。
ものすごい連携プレーでございました。

        私の紡ぎ
        みちばた紡ぎ
        踏んでみたかったリトルジェムで紡いだ糸
        素材:MIXロールウェブ レインボー染めブルーフェイスといろいろMIX(アナンダさんにて購入)
        右:単糸  中:コイルヤーン  左:スラブヤーン

そうしているところへ、東京から山下じじさん到着。
はじめまして、という感覚のないまますんなりとみんなそろって紡ぎ機踏んでました。
これが良いんです♪
みちばた窓から紡ぎ覗き
みちばたハウスを窓の外から覗いた図
このもあっとした感じ、ちょっとあのときの雰囲気でているような気がします

同時に進行中のコチニール染め
みちばたキャットウォークの使い方
みちばたハウスには、こんなキャットウォークの活用法がある!

              黙々双糸紡ぎing REIKO
              織りまで行きたいレイコチャン、
              夕べの夜なべ糸を双糸にする頃には真剣さ倍増!がんばれ!
              このはまり具合の写真が好きなので載せちゃいましたよ、レイコちゃん

                       私の次の紡ぎ車はパイオニア♪
                       パイオニア
                       あきさん♪貸し出しありがとうございました♪
                       とてもスムーズで踏みやすかった♪

そうこうしているうちに
見えた!みちばた山並み
すこし降っていた雨もやんで、山並みが見えた♪
紡ぎ人パワーが天に届いたかの様です。

                    うちの子紡ぎ
                   うちの子紡ぎ実演も♪ 甲斐犬の毛を持って来られました
                   とてもしっかりとした、でもやはりなんともいえない色合いの糸に♪
                   ペットのいる方にはよだれものの糸が出来上がります
                   猫ちゃん毛を紡がせてもいただけたのです♪感謝♪

みちばた織り機組み立て
さあ、レイコちゃんも織り機に糸を張れるところまできたよ!

私はすっかりもろもろを忘れていて、お手伝いできなかったけど
またまた寝ているニッターズルームを引っ張り出す気持ちにさせてもらえました。

糸を張るときのいろいろやら、織り出してからのあれこれ。。。。。
紡ぎ人の会話は尽きない。。。。。。
本当に勉強になります。

ああ、帰りの列車の時間が迫る。
帰りたくない。。。。。。。実はひそかにもう一泊できたらなあ♪と妄想していた私です。

内容のおもいっきり濃い2日間。
紡ぎカフェ    というよりは     紡ぎ合宿      でしょうかねえ(笑)

ぜひぜひ2回目、3回目と実行して欲しい 紡ぎカフェ(一応カフェ)♪
どんどん輪も広がっていくと素敵ですね。

こんな環境、kauriさんだからこそ造れた環境。
ものすごいパワーも必要だったことでしょう。
ここまでのいろいろを運んでこられたkauriさんの強さ、潔さに敬服します。
それだけの努力の成果が今、kauriさんに返ってきているのではないでしょうか。
その恩恵にあやかれる幸せを大事にします。
本当にありがとう。
一緒に行けたsawakoさん、レイコちゃんありがとう♪
そして、これからもよろしくお願いします(これ大事)。


おまけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰って早々、この子だあれー?とうちの子登場
この子だあれ?カンタ
kauriさんに分けていただいた猫ちゃん毛にかなりの反応 
君の毛もこのくらいとれるといいんだけどなーーーーー
さあ、あぶない!
カンタ丸坊主の写真、載るかもです!
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
あー、読んでてなんかじーんと来ちゃいました。
みんながほんとに大事なところでしっかりわかりあってる、って気がします。
紡ぎっていいなーと思ってしまう。

時間との戦いで紡ぎに没頭するレイコちゃんの写真、あの時の空気をありありと映し出しています。
そしてカンタくんの猫毛チェックもかわいい!

ところで織り機カフェ、気になる。
2010/07/06 22:35 | | edit posted by kauri
Re: No title
kauriさま

ありがとう。
数日経って、ほわほわ感がなくなってきて
改めてそう感謝の気持ちがわいてきました。
本当に紡ぎをはじめてよかったーと思います。

織り機カフェ、私は教えることはなにも出来ない現状ですが
ぜひやっちゃいましょう♪
問題は、あの素敵なみちばたハウスの直後というところですが。。。。
ま、いいか。ぜひ♪
2010/07/07 08:15 | | edit posted by ENITEN
No title
kauriさんと同じく、すごくあのときの雰囲気が感じ取れてなんだか懐かしいー***
私ってこんな風に見守られてたのねww
没頭しすぎて周りが見えてませんでしたw
楽しかったなぁ~**って、私もブログアップしなきゃ!!最近手が遅いのよね~。。
でも織り織りしてますよ♪楽しい!!

それにしてもカンタちゃんかわいすぎる!!
知らない子にビックリだよね~***
2010/07/12 22:00 | | edit posted by レイコ
Re: No title
レイコちゃん

本当にもう懐かしいって感じだよねー
楽しかったー♪
また行きましょうね。

織りに没頭している姿、目に浮かびます。
いろいろおもしろいもの造ってそうですね!
ブログUP楽しみにしています。

近いうちにお約束のもの送りますよー♪
そちらもお楽しみに♪

2010/07/12 22:40 | | edit posted by ENITEN
No title
こんばんわ=!

克明なレポート、すばらしいです。
みちばたハウスの一日、リアルに思い出させていただきました!

それにつけても、ENITENさん、あんなにお忙しく立ち働いてらしたのに、どのシーンもちゃんと写真を撮ってらしたのですね。すごい~~!!

編み機カフェでは、私もちゃんとお手伝いできるよう頑張りますね。
これからも末長く、よろしくお願いしま~す!

私なんか、後半カメラ置きっぱなしでございましたよ。
2010/07/14 19:49 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

なんだかもう遠い昔の夢のようにも感じるし
こうやって見返すとすぐにあのときの雰囲気が思い出されるし♪
本当に楽しい日々でした。

後半、私はすっかり傍観者でしたから(笑)

また、楽しみましょうねー♪
こちらこそです。よろしくでございます。
2010/07/15 00:01 | | edit posted by ENITEN
合宿だ~
なんて素敵な合宿なんだ。
あっという間に時間が過ぎるだろうね

環境にも人にも作品にも感化されて
なにか化けるかもね
2010/07/21 22:35 | | edit posted by まみりん
Re: 合宿だ~
まみりんさま

はい。
本当に素敵な合宿でした。
紡ぎ仲間には本当に恵まれて
次なるイベントも決定しました。
うふふ♪状態です。
2010/07/22 07:35 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/152-8bf0d8d2
trackback
