糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
編み機
昔、お家でお母さんがジャーッ、ジャーと動かしていた
(年代によりわかる人はわかる)編み機なるもの。

我が家に今、細機、太機、ゴム編み機と3台あります。
どれもオークションで格安入手したり、いらないという方にいただいたもの。

せっかく持っているのに、これまた宝の持ち腐れ状態。
いまひとつ、扱いがわからない、ということもあり
気持ちはあるのになかなか取り掛かれないでおりました。

編み機1
こちらが、細い糸用の細機 ふたをした常態(ふたも初めてできるようになった)

でも、先日のみちばたハウスでなんと会話に登場したのです。
紡ぎ糸を織りに使用するという人が多かったので、
いったい編んだらどんな表情になるのか興味があるとのこと。

それでは、もったいない状態のうちの機械動かそうよと
編み機カフェなるものの企画が持ち上がりました!

紡ぎ糸を編み機にかけちゃうのはもったいない、という説もあります。
でも、今回はお勉強。
どうなるのかやってみようよ!のノリなのです。

編み機2
こちらは太い糸用の太機 一時的にベンチに取り付け

特に太機はかなりのちからで糸を針に引っ掛けて進んでいく感があります。

私の紡ぎ糸(ファンシーヤーンとミシン糸の双糸)を太機にかけてみました。
切れることはなかったけれど、かなり仕上がりは固い編地。
編み機3

きっと、目のあわせ方やいろいろなコツがあるはずです。

編み機に詳しいitsukiさんにも来て頂きますが、
私の知識が乏しいのでちょっと心配にもなっていたら、
なんと♪
とても心強い先生の参加も決まりましたよ!みなさん!
ぜひ、お楽しみに♪

とりあえず、うちにある市販の糸を細機にかけて動かしてみて
理屈がわかったら→自分の糸をかけてみる
という手順でお願いいたします。

くれぐれもみちばたハウスの素敵な様子はしっかりと封印して、
かなりの密着度での作業を想定していらしてください。
(床に座りますので、楽なお洋服で♪)

皆さんの熱気に負けないように、しっかり部屋はひやしてお待ちしますです(笑)

紡ぎ人集合でいったいどんなカフェになるのやら♪
もう楽しみで楽しみで仕方ないのです♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
comment
素敵ですね
私も機械編みよくやります

紡ぎカフェというイベントされるのですか?

もし日時が合えば見学したいです
2010/07/25 13:15 | | edit posted by chika
Re: 素敵ですね
chikaさま

ありがとうございます。
わー♪編み機も使われるのですね。

イベントなどという大げさなものではなく
家に集まってわいわいやってみるという会です。

追って、詳しいことをお知らせいたしますね。
2010/07/25 20:09 | | edit posted by ENITEN
いよいよ今週ですね!!
特にパンチカードに興味があるので色々知りたいです!
あと編み機の選び方とかとか。
古い編み機の本持っていきますね!
ステキな会を企画して下さってありがとうございます!
私もスピマやらねばば!おろおろ

あれ!!chikaさんだ!!↑
chikaさんに会いたいー!!
2010/07/27 14:09 | | edit posted by レイコ
Re: タイトルなし
レイコさま

そんなもろもろに詳しい飛び入り参加の方がいらっしゃいますので
どうぞ何なりとご質問を♪
私も勉強になります。

みんなの情報、アイデア、企画を持ち寄ると
とても素敵なことが起こりそうですよね!
たのしみたのしみ♪
chikaさん、残念ながらご都合合わなかったのです。
残念。
暑いから、気をつけて来てねー!
2010/07/27 15:41 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/157-b195de1d
trackback
