糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
編み機カフェ
雨でしたが、すこし涼しくほっとした一日。

itsukiさんにお手伝いいただきながら、編み機もそろい
いよいよ編み機カフェの当日になりました。

          編み機カフェ2
           これ僕のベッドー?となぜかitsukiさんの編み機から離れない前日のカンタ

実は、itsukiさんと2人、小心者ですから
前日の夜、興奮のあまりよく眠れなかったのでした。
私はまったくの素人ですし、みなさんに編み機を堪能していただけるのだろうか、と不安で。
だったら企画するなー!と殴られそうですが、
そこは紡ぎ人。みんなに会いたいしー♪と突っ走っちゃうんです。
・・・・そして、みなさん、まったりと予定の場所に到着してくださるのです。
提案した日にちに全員が集まれる!なんて奇跡的です。

わーっという間に、みちばたハウスの復活バージョン始まりました。
今回はじめましての人もどれだけ前からの知り合いだよ、
と問いたくなるようななじみよう。。。。これがすごい!紡ぎ人。

入りましたよ!全員なんとか。我が家のリビング。。。。。熱気で暑かったけど。

そして!
とてもすばらしいゲストの方が重い荷物を持って
来てくださったのです♪♪♪
講師の資格もある方と一緒に編み機をいじれるなんて♪♪♪
編み機カフェ3
わーすごい!なんて喜んでいる暇はない。
すぐに、タッピ返しでの一目ゴム編みつくりの講習です!

編み機カフェ4
手つきからして違う!昔はこうやって、お母さんがセーターを編んでいた時代があったのですよね

そこからみんな順番にタッピを返していきますですよ おおーすごい
編み機カフェ5

                 そして、いろいろな編み機で自分の紡ぎ糸を編む!
                 編み機カフェ6

       編む!
       編み機カフェ7

                              編む!
                              編み機カフェ11


                      編む!
                      編み機カフェ

今はめったに編み機を動かすところを観るなんてことはありません。
でも、もったいないですよね。
ものすごくよく出来ている機械なのに。
ニットなのか織りなのか、自分の着ているもののつくりがわからない子が多いとか。
こうやって、手をかけてつくった洋服素材なら大切に着てくれそう。
使い捨てなんてできないですよね。

私は場所を提供しただけでしたが、
みなさんからいろいろな情報やら刺激やらをいただけて満足♪
この企画に向けてだったからこそ、事前に編みこみもやってみることが出来たし。
せっかく入手した編み機、大切に使おうと思います。
すこしずつ、使っていこうと。

                        itsukiさんのかわいいサンプル♪
                        編み機カフェ9
                        こんなの観たら編みこみやりたい♪って思うはず

こちらが本日のみなさんの編地
編み機カフェ10
それぞれ作り手の個性が出ていておもしろい

今回は本当にbaruさん、そしてitsukiさんなしでは出来なかった企画です。
本当にありがとうございました。
みなさん、懲りずにまた編み機を動かす機会がもてたらよいな、とひそかに思っています。
実は、駅でみなさんに手を振りながら、ジワッと来てしまった私。
なんでしょう、
みなさんと過ごすと気持ちがあたたかくなります。

それは今日のカンタ君も証明していたような気がします。

編み機カフェ12
ジャッ、ジャッという機械音にもかかわらず、みんなのそばから離れないカンタ
(このポーズ、決してやらせではないと証明したし♪笑)

広がる紡ぎの輪。。。。。まったり、とても幸福感のある余韻を楽しんでいます。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました♪
ぜひ、また楽しみましょう♪♪♪
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
comment
No title
ENITENさん おはようございます~~
昨日はほんとにほんとにほんとにほんとにお世話になりました~~~~!

編み機、すごい勉強になりました。
編み機じたいは私にはちとハイレベルですが、たっぴ返しはいつか必ず覚えねばならぬテク、と心得ました。

そしてそして、たくさんの方々との出会いの場を作ってくださってありがとうございました==
皆さん、ほんとにステキな方たち。センスの良さも抜群で。お会いできてよかった~
baru先生には、しっかり紡ぎを習ってきますね!

ENITENさんも、今日あたりはきっとお疲れが出るころと思います。
どうぞゆっくり休んでくださいましね♪♪
2010/07/30 07:47 | | edit posted by じじ
No title
あー、なんという贅沢で実の詰まったしあわせな世界でしょう。
本当に素晴らしい機会をどうもありがとうございました!

編んでいる自分に陶酔してしまった。
そして、もっともっと奥深い編み機の世界を垣間見ることもできました。

オーガナイズしてくれたENITENさん、そしてitsukiさん、baruさん、すべてのみなさんに感謝感謝です。

それにしてもやっぱり企画準備は大事。
次回の紡ぎカフェ@みちばたハウスも行き当たりばったりのぬるいことはできないな、と思いましたですよ。

これからもどうぞよろしく♪
2010/07/30 10:35 | | edit posted by kauri
Re: No title
じじさま

お疲れ様でした。
みなさん、刺激になっていただけたでしょうか。

後半、、けっこうボーッとしてしまって
なんでしょう、幸せ感に浸っていたので尻切れトンボのような
気持ちもありますが、みなさんとのつながりは本当にすばらしい宝です。
なにやら、いろいろな事業も発展しそうな予感???
それまたすばらしいですよね。

紡ぎをもとっともっと勉強して楽しみたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
みなさんに言いますが、オークション入札まではいつでも
動かしにいらしてくださいませ。
2010/07/30 11:50 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
kauriさま

こちらこそ、本当にどうぞよろしくです。

いやいや、なんだか後半ボーッとしていた私。
失礼も多々あったと思います。
でも、そんなのノープロブレムよ、と受け入れていただける
お仲間だと確信しているのです。
いろいろな人のいろいろな力をお借りして紡ぎ仕事が進んでいくような
気がします。
とても幸せです。

みちばたハウスは、企画なしでも十分行きたい場所なので♪
ぜひぜひ、お邪魔させてくださいね。

あーそのためにやはり小さなお宝、欲しいかなあ♪
2010/07/30 11:54 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/160-6461e480
trackback
