糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎの夏期講習
昨年に引き続き、GRASS HEARTさんの夏期講習に参加してきました。

一日遅れでの参加だったので、
到着早々前日の皆さんの染めた糸を眺めたり
2010二本松

みなさんとお話したりしながら、まったりと朝の時間が流れました。

そして、開始!
ロムニーのグリージー(刈り取ったままの羊毛)を使ってのキウイクラフト。
繊維を揃えて引き出した羊毛を、撚りをかけずに圧力をかけて糸状にする技法です。

2010二本松11
左が毛先 引き出して転がすと太目の糸状になる

2010二本松12
ブルーがお手本
私はちょっと細すぎました 太い糸のほうがかわいい

                     2010二本松1
                     グリージー、糸状、編地サンプル と貼り付けてデーターを取る!

続いて、同じくロムニーグリージーの染め開始。

2010二本松2
グリージーのまま染めるのは初めて。アッシュフォードの3原色染め

2010二本松3
みんなでのぞく鍋の中♪
のぞきながら、みんないつもどうやっているの?疑問があるんだけど。。。
といろいろなお話が出来るのでためにる

2010二本松4
そして、昨年同様、気持ちのよいデッキに干す♪

                     2010二本松5
                     薄い色にしたかったのに、とても鮮やかな染め上がり
                     同じ3色なのに、個々それぞれの色の混ざり具合で変化がおもしろい

2010二本松7
そして、まったりとそれぞれの紡ぎが。。。。。

                  2010二本松14
サンプル編みが。。。。。。 
                               2010二本松13
 
そして、いよいよ紡ぎ機が並びますー♪

2010二本松9
もう、観ているだけで幸せな光景♪

羊毛のそろえ方で違う表情の糸ができる!
2010二本松6
紡毛、梳毛の復習が出来ました。
編み物作家ヤギマリさんがカーディングしたものです

                       やはり、こうやってサンプルをつくりデーターを残す!
                       2010二本松10
 
きちんと作業を丁寧に行って、きちんとデーターを残す!
そして最後まで作る!!!
うーん、この講習で私にとっての一番の課題がのしかかっています。
楽しく過ごしたひとときも、帰ってきてからどう生かすか。。。。。 
ちょっとまじめに講習の余韻を味わっております。
参加のみなさま、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。    
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
comment
お疲れ様でした
こんにちは!
講習では、どうもありがとうございました!

早速、upされていて尊敬の眼です!

次は、スピパでお会い出来ますかね?^^
エプロン、頑張って沢山作るようにします。
当日、なければ、オーダーして頂ければと思います♪


またお会い出来るのを楽しみにしています~♪


2010/08/02 18:15 | | edit posted by motomi
Re: お疲れ様でした
motomiさま

こちらこそ、ありがとうございました。

いえいえ、結構ボーッとしながらなんども間違いながら
UPいたしました。
写真もなかなか気に入ったものがなく、かなり
まったりしすぎてたかなー暑かったもんナーと
振り返ってしまいました。

ぜひ、スピパで♪
でも、もしかしたらどこかでばったり?なんてことも
あるかしら?(笑)
どうぞよろしくお願いします。
2010/08/02 18:52 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/161-30b171c7
trackback
