糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
バッツ交換
紡ぎのお仲間、北海道のkioさん と盛り上がったバッツ交換。
今日、kioさんのバッツが届きました♪

kios batts1
ラベンダーのドライフラワーも入れてくださるお心配り♪
ありがとう♪よい香り♪

お互いになるべく小さくして送ろうと
ジップロックにぎゅうぎゅう詰めにして空気を抜いて送ったので
袋から出すと上のような状態。
これがまたかわいくて、そのままかごに乗せてみました。

私が送ったのはこちら
バッツ交換2
これは、ぎゅーぎゅー詰め前の状態

お互い、使用した材料は偶然ですが、ほとんど同じだったのです。
でも、やはり色のえらび方、混ざり具合って違うものですねー。
改めて感動。
そしてなんだか自分に出せない色合いが、ものすごく嬉しい♪

そして、我慢できずに早速ひとつ紡いでみました。
クーラーかけてても汗かきました(笑)

このバッツが
kios batts2
実際はもっと鮮やかです

こうなりました
バッツ交換糸1

ポコポコとスラブのできる単糸になりました。
さてこれを何と双糸にしよう、、、、、
いつもここで悩みます。
単糸の出来具合が気に入っていればいるほど悩みます。

そして、ビビッドな雰囲気を生かせるか、と
ラメのミシン糸とより合わせ♪

また、全部の糸が出来上がったら載せてみます。
(我慢できなくて、今日UPしてしまった。。。。)

開くまで、どんなバッツが入ってくるのかわからない
バッツ交換♪
久しぶりに荷物をあけるワクワク感を味わいました。

もっと大勢の人と交換できたりすると嬉しいなあ♪
と気持ちだけは盛り上がります。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
ENITENさん
今回は楽しい企画ありがとうございましたー。
ワタシも我慢しきれなくなって(笑)1つ紡ぎましたよ~。
私では思いつかないような色合い。
心から楽しみました。
あと5つ残っているからどんな風に仕上げようかしらー。
楽しい作業です^^。
そうそう、編み機カフェや紡ぎカフェ。
記事楽しく読みました!
ワタシも近かったらなー・・・。お邪魔したかったですー。
また是非バッツ交換しましょうー。
今度は糸交換もいいかもですね☆
2010/08/04 22:43 | | edit posted by kio
Re: No title
kioさま

おー糸交換!
ちょっと緊張するけど(笑)おもしろそう♪
しっかり修行しなければ、ですね。
これから徐々に紡ぎの季節に移行しますね。
楽しみ楽しみ♪
ぜひ、また交換しましょう♪
kioさんの色を楽しませていただきます♪
2010/08/05 08:40 | | edit posted by ENITEN
No title
素人からの質問、バッツって何?
染めたもの、紡ぐ前って感じ?
2010/08/07 18:46 | | edit posted by まみりん
Re: No title
そうそう、羊毛を混ぜ込んだ綿菓子のようなものです。
(参考→5/1のカンタバッツ)

いろいろな素材を混ぜ込んでドラムカーダーという
少し大きなカーダー機にかけたりして
紡ぐ前のした処理をします。
その混ぜ具合により、また
紡ぐときの技により、いろいろな表情の糸が出来ます。

新たな世界ですか?お姉さんもどう?
2010/08/08 08:24 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/162-11d25f36
trackback
