糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
計画性と物欲
早起き毎日で”朝から紡ぎ”が続いた。

2010AUT A-3
少し軽い糸が出来るようになってきたので、朝から撮影会も。ピンボケですが(笑)

色を楽しむ気分が盛り上がり、のりのりになってきた(単純)。

先日の二本松でのまだら染めの実習を復習したい気持ちもあったので
さ、行動行動。。。。。買い足したかった収納も買う予定でIKE○へGO!
(もちろん、前日の朝からのスケジュール組で組まれた行動です。念のため。)

アッシュフォード染1
数日悩みましたが、買っちゃいました。鍋。。。。。染め専用にする鍋。
思い切って染用に買ってあった鍋やらボウルやらがやたらと大きい。
小さ目は軽いし扱い楽チン♪思い切って買ってよかった♪
買う前に数日いろいろと考慮する、、、、、それって私にとってはとても大きな成長!

アッシュフォード染2
そのまま染めたものを引き出せるので、さらに楽チン♪
染め液の色がすべて入っていたので感動!

アッシュフォード染3
底の部分はしっかり色が混ざっていた

アッシュフォード染4
次の色もさっさと投入済み♪
次々染めたくなってくる。。。。。
ああ、やはり2個買えばよかったか。。。。。。。(←さんざん迷った)
計画性は少し身についたかもしれないけど、物欲は変わらず???

どこまで続くんでしょう、この乗り乗りのお調子は。。。。。

でも、とても楽しい毎日です♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
comment
No title
おー、いいねいいね。
やってますねー。
このお鍋、使いやすそう。いいな。

一度にいくつも染めたいときは、ラップの上にウール広げて染液かけてくるくるっと丸めてソーセージ状にして、それを何本か作って一つのお鍋で同時に蒸すという手もある。
(うーん、文章だとわかりにくいな。)

物欲ってどこかに限界点がありますよ(たぶん…)。
いくところまでいくしかないかも。
↑なーんて、他人事だから?
2010/08/10 22:03 | | edit posted by kauri
Re: No title
kauriさま

本当に使いやすかった!
ふたに蒸気穴もあるのです。

なんとなくわかります。
レイコちゃんのビニール染めのラップバージョンって感じ
ですよね。
一気に蒸すか。。。。。。さすが。。。。
今度試してみます。

なにやら、編み機盛り上がってる気配もあるよん。
編み機カフェvol.2近々勃発かも。
お知らせまで。
2010/08/11 10:45 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/164-ba7caedc
trackback
