糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
合間の時間
年に数度 の 嫁家業 も
長年の月日を重ねて ”楽チン に持っていった成果” が昨年より実る。
といっても
親族全員歳をとって、あまり食べない、
子供たちは、塾やら、仕事やら、バイトやらでいない。。。。。ということなのですが

そういう現実に、少しさびしさは感じつつ。。。。。

そこはやはり悪妻、悪嫁。。。。。うひひ。
とばかり空いた時間に紡ぎますよ♪♪♪

交換したkioさんのバッツ糸完成していっております♪
kios batts3

kios batts2

kios batts6
これらのバッツがこうなりました♪

バッツ交換糸2
右の2つはミシン糸との双糸

双糸にする段階でいつもつまづきます。
いったいどんなものと双糸にしようと。。。

そして左端のピンクの分析
バッツ交換糸6
右のロールを単糸にして一番上の写真のバッツでつくった単糸と双糸にしたものが真ん中
左端は単糸のみで3plyにしたもの
この場合は、ピンクの単糸との双糸でよかったと納得

しかし!
一番気に入っていたこのバッツ
kios batts4
単糸になっても、これ好き!状態♪

バッツ交換糸4
で、染めたサフォークの単糸と双糸にしてみた

バッツ交換糸5
うーん、左端のその糸だけの3plyの発色のほうがかわいかったかなーーーー
ちょっと気持ちのテンション下がりました。
自分のセンスのなさに涙。

撮影写真、夕方で写り悪いから、明日きちんと撮影しなおして
気持ちを盛り上げることにします。
きっとかわいく出来ている!!!
思い込み!これ大切!

それにしても、バッツ交換、勉強になります。
こんな色の混ぜ合わせがこうなるのねーとワクワク紡げます。
そして丁寧に紡ぎます。
真剣にどんな糸にするか悩みます。
本当に楽しく勉強になる企画です!
(どれだけ自分の糸つくりがいい加減なのか。。。。。ということとは別で考えましょう)
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
おはようございます~!

バッツから糸へ生まれ変わるとき、よく似た印象になるかと思えば、おお!というぐらい印象が変わることもあるのですね~~~。
写真を見せていただいているだけで、勉強になります!
加えて3ply!かっこいい!

私もどんどこ練習いたします==
2010/08/15 05:01 | | edit posted by じじ
No title
早いですね~!
ぞくぞくと糸にされて凄いな^^。
ワタシが作ったバッツが変化していく・・・。
なんか面白いっ!
ワタシがお気に入りのバッツ、ENITENさんが気に入ってくれて嬉しいです!
面白い糸が出来るんですよねぇ。
ワタシは細く紡いで単糸のまま使っています。
双糸にするとそんな感じなのですね!
1つお勉強になりました♪
2010/08/15 08:37 | | edit posted by kio
Re: No title
いえいえ、かっこ悪いのですよー(涙)
なんとか双糸にしようとすると、こういう結果になるのです。
単糸で気に入ってると、かなりのショックでございます。。。。。
いやいや、お勉強ですね。

みなさま、こんな楽しみも苦しみも?味わえますので
お楽しみにー♪連絡いたしますです。
2010/08/15 09:08 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
kioさま

ものすごく気に入ってたんです!
なのでかなりのショックでした。。。。
気に入っている場合は、その糸で双糸にすることにいたします。

単糸のままでもよいのかな。。。。。。

かなりの刺激!またやりましょうねーーーー♪
2010/08/15 09:10 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/167-0aff1edc
trackback
