糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
収穫の秋
バッツ交換を初めてした、北海道の kioさん 
スピニングパーティーの後、GRASS HEARTさん で講習を受ける
と聞き、一緒に講習をお願いしました。

久しぶりにニッターズルーム持参の講習です。
引き返し織り1
昨年草木染めの講習で染めた、アンゴラ糸
パープルセージ染め 毛糸の並び左から 銅媒染 みょうばん媒染 鉄媒染 

引き返し織り2
引き返し織り  という、編み物でも聞き覚えのある手法

細いアンゴラ糸で草木染めの優しい雰囲気が織れてゆきます♪
うわお♪久しぶりです、この手ごたえ。

kioさんはスピニングパーディーでゲットした糸でサンプル織り
織るkioさん
そうこう通しに真剣です!
テーブルルームの実物大をしっかり見せていただきました


が、、、、それだけでは終わらなかった。。。この日はとても内容が濃かったのです!



さまざまな人が登場してくださったのです!

まずは、kauriさん 登場!
昨年のall about展に来てくださり、
とてもGRASS HEARTさんに興味をもたれたということでお誘いしました。
矢田先生もいろいろな情報を見せてくださり、じわじわと興奮度が上がっていきます。

kauriさんはすでにバッツ交換した、kioさんのバッツを2種類の糸にしていました。
実物を見せていただけたのですが、興奮のあまり写真撮り忘れ(涙)
→kauriさんのブログで素敵な糸をごらんください

そしてそして、スピニングパーティーでは間に合わなかったkioさんのバッツ交換。
kioさんが選んだほうは、レイコちゃんバッツ。
私はじじさんのバッツになりました!

それらのバッツを広げてみたり、私が紡いだkioさんバッツの糸をみてもらったり♪
盛りだくさんテーブル
手前左のレイコちゃんバッツと右のじじさんバッツ♪

バッツ交換については追ってまたレポートしますが、
こんな風にみんなのバッツを見る時間が取れたらさらに良かったと反省しています。
情報交換、とても有意義でした!!!


そんなバッツ♪バッツ♪なところへ
電動カーダーをまわしにNさん登場!!!
ふわふわバッツを観ることができて、さらに感動!
ふあふわバッツ 電動カーダー
なんともいえない、シャンパンカラーです♪

わーーーー♪あーだ、こーだ♪と気分上昇!
さあ、根気のない私はさらに気が多くなる。。。。。

kioさんがつくってきたフレーム織りのコースターを観て、俄然やってみたくなる!
フレーム織りと糸
ちょうどあるではないですか、持参のファンシーヤーン♪
ニッターズルームはお家での宿題にして、早速織る私。
このあと、縮じゅうをしたら、きゅっと厚みのあるコースターに♪
→こちらはGRASS HEARTさんのブログでご覧ください

さらに極めつけ!
矢田先生の紡いだ糸でセーターを編んでいるご近所の方が作品持っていらっしゃいました!
白樺編み
なんともいえない、色合いのやさしい糸できれいに編まれています♪
前身ごろの部分だそうです

もう、うわー♪うわー♪のオンパレードでございました。

いつものことですが、矢田先生にさりげなくいろいろなものを見せていただけ、
こんなこともあんなことも良いですね、と
うじうじ虫の背中を押していただける気がします。
いろいろな方のやっていることを見られるということもありがたい。

バッツ交換したバッツ、
まず糸にしようよ!ではじまって→糸にしたら、何かにしたい♪
という気持ちになります。

なにか形にする。。。。。私の中で、いままで進めなかったことが
進んでいけるような、そんな気がしてきました。

とても盛りだくさん!楽しい一日をみなさんありがとうございました♪
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
comment
No title
こんにちは。
私もスピニングパーティーでフレーム織りしました♪
面白いですよね、奥が深そうだし。
糸始末の仕方をもっと楽にできないかなぁって思っています。
来年の子供の夏休みの自由研究にもってこいだ~!
2010/09/17 12:39 | | edit posted by うき
No title
>もう、うわー♪うわー♪のオンパレードでございました。

ほんとにねー。
何という濃くて贅沢な一日だったことでしょう。

矢田先生がそっと背中を押してくださるという感じが、実際お訪ねしてみてよくわかりました。
ほんとにすてきですね。

さて、バッツ交換。
楽しいだけじゃなくてちょっと難しい宿題でもあるけれど、みんなであぁでもないこうでもないと意見交換するのはすごーく有意義なことだと思います。
思った以上に奥行きのあるプロジェクトになりそうで、参加してよかったと思ってます!

ありがとう!

2010/09/17 18:48 | | edit posted by kauri
Re: No title
うきさま

お久しぶりですー♪
sawakoさんに2日目スピパにいらしゃったと聞き
itsukiさんと残念がっておりました。
いつも気になりながら取り掛かれなかったフレーム織り。
いろんな織りを習得してみたいです。

確かに。ちょっと糸始末は手がかかるけど
夏休み、よさそうですねー
家も釘を打ち付けたフレームで草木染めした糸を織る
という自由研究やりましたよーーーーー
ただ、その糸はいまだに眠っておりますーーーー(笑)

またお会いできると嬉しいです♪
2010/09/17 20:35 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
kauriさま

本当に。有意義な一日でした。

こちらこそです。
いろいろな意見をいただいたし、
何より形にしようとkauriさんにも背中を押していただきました。

意見交換会、出来ると良いですね。

みなさんのバッツがどうなっていくか、楽しみです。
2010/09/17 20:38 | | edit posted by ENITEN
No title
うわーん行きたかった
うわーん行きたかった

ご迷惑をおかけしてすみません。。。
もっと早くに連絡できれば良かったですよね。。
前日は疲れなどなく、行く気まんまんだったんだけどなぁ~。

私も、情報交換したいです!
あ、でも、糸ができてからでもいいのかな。。?
糸ができてから、
このバッツはこういうイメージで作ったんですよ~
というのと、
この糸は、このバッツをこうしてみようというイメージで紡いだんです~
という違いが見えたら面白いかも。。
あ、でも実際にバッツを見てこれはどうしたのー!?
って情報交換できたほうがいいか!
なんにせよ皆とトークがしたいですw

なんだか私のいないところでバッツが公開されていたと思うと、
なんだか不思議な感覚ですw
これ、混ざりがたりないんじゃない!?とか言われてないかな。。?;
そそそそれが狙いなんです~~。。

いや~、でも、バッツ交換、面白いです!
企画からとりまとめまで、ありがとうございました*
糸公開は私が一番遅くなるかもですが、
なんとか良いものに仕上げたいです~。

私も、→糸にしたら、何かにしたい♪の気持ちが強くなってきました*
あ~~なんか楽しいですね~~!!!

あ、スピマ宣伝もありがとうございます*
糸紡がなきゃ~~!!!
2010/09/19 20:52 | | edit posted by レイコ
Re: No title
レイコさま

本当に残念だったよー
思いがけずだったのですが、
バッツを見ることが出来たのはよかった。
いろいろなバッツを並べて見る、なんてすごいでしょ。

そして、kauriさんのすでに糸になった状態も見る事ができたし。
私は事前にkioさんから糸になる前のバッツを送ってもらって
見ていたので、あれがこうなるのかーーーーー
と興奮UPですよ。
ああ、バッツ交換でみんなのバッツを観る見る時間を取りたかった
と反省感もUPしたわけです。

これで懲りずにぜひ、進化したバッツ交換やりましょうよ!

レイコちゃん、スピマの時にバッツ紡げば
バッツ公開→紡ぎ公開→糸公開
出来るではないですか!!!!!
即売しちゃうかもよ♪

とにかく、バッツ交換1回目の糸公開会(作品公開会)は
やりましょうね♪

私も紡がなきゃーーーーーーー
またまた楽しみです♪

2010/09/20 09:52 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/177-b3381359
trackback
