糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎの基礎講習

先月にひきつづき、紡ぎの基礎講習。

baruさん 宅で レイコちゃん じじさん 達に便乗です♪

先月の第一回目もそうだったのですが
おーっ、そうかーっ うわおー
とうなること数回。。。。。。。。
紡ぎの奥深さをかみ締めます。

今回はセミ梳毛の紡ぎ方。
羊の毛の向きをきれいに揃える梳毛よりは少しくだけた?
ちょっと毛の向きもいろいろな、でもとてもきれいな艶のある糸が出来ます。

といっても、セミ梳毛だけでも
こんなにいろいろな手法があるの???とびっくり。
どれもその特徴を表現した糸ができ(といっても初心者には違いがあまり表現できないのですが)
とてもおもしろい。

羊毛の特徴をつかみ、どんなものに仕上げたいかを考慮して
そのためにベストな糸を紡ぐ。。。。。
そうなりたいです。。。。。。。いつか。

最後の手法
ハンドカーダーを使って整えた羊毛を均等に紡ぐ練習
baruさん講習セミ梳毛
ちなみにハンドカーダーかけも未だに未熟な私は先生の手に見入ります

この4色が床屋さんのくるくる回っている4色ライトのように
きれいにうねって紡がれたらベスト!

baruさん講習できたセミ梳毛
わたしの紫糸ちゃんは、とうぜん各色単独でのご登場箇所多数
こりゃ当分修行が必要です

最初からきちんとていねいに!何事にも通じる私の課題。
エイエイ オー!
またもや紡ぎが楽しくて、ちょっとハイです。失礼しました。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
おー、これもまた濃密な時間ですねー。
ちょっとうらやましい。
何より「紡ぎが楽しい!」というENITENさんの気持ちが伝わってきて、こっちも元気になります。

そしてハンドカーダーの使い方、興味津々です。
私もいつも「これって果たしてどうなの?」とちょっと不安になりながらガシガシやってます。

やっぱりbaruさん、リスペクト!であります。
2010/09/29 13:06 | | edit posted by kauri
No title
baruさんの講習、羊愛を受け止めますよね。
そうなの、最初から丁寧にすれば後も楽なんだけど…わかっているんだけど…。
がんばりましょうね、お互いに♪
2010/09/29 13:42 | | edit posted by うき
Re: No title
kauriさま

そうなんです。
本当に尊敬しまくりです。
いろいろな情報をいただけるので満腹です。
きちんと消化しなくては、です。

そしてそして
いろんなおしゃべりもまた楽しすぎるのですよ♪
紡ぎ、好きだわあああ♪(笑)
2010/09/29 19:49 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
うきさま

しみじみ、本当に。。。。。。。
baruさんいてくれるときちんとしようと思うんだけど
家でやると、ついずぼら癖が出てきちゃいます
いかんいかん、とさっきも思いながら紡いでみました。
精神修行ですね。
がんばります!
2010/09/29 19:51 | | edit posted by ENITEN
No title
改めて写真でみて、やっぱりENITENさんの糸って、かわいい!
私の疏毛糸は、こういうかわいさがないんです。なぜに~?
2010/10/02 07:21 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

本当ですか!?
いろんな紡ぎ方知って、自分の癖とかがどちらかというと
コンプレックスだったんですが、
いいんだ、大丈夫なんだ、、、、と少し楽になりました。
ただし、だからといって出来た糸が大丈夫とは限らない。。。。
とほほ、、、、という毎日。
紡いで紡いで身につけましょうね♪
丁寧に丁寧に。。。。。。言い聞かせ。。。。
2010/10/02 11:07 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/184-9df9e552
trackback
