糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
スピマの後遺症
まだまだ、うす曇の天気の中、うつらうつらしたい体力なのに
気持ちだけは紡ぎに向かう。。。。。。

スピナーズマーケットの後遺症(笑)です。

実は、コイルヤーンもモヘアもマーケットに出したかったのです。

でも、なぜか芯糸に撚りが入りすぎて、上手くいかなかった。。。。。

で、今頃になって  やはりつくりたい私。。。。。

モヘア 1
ふわふわバッツを

モヘア 2
こんなモヘアヤーンに。。。。。好みの色合い

モヘア 3
白いほうは、ちょっと巻きつきが甘いかな。。。。。

気分はふわっふわしているのです。

あっという間の午前中終了。。。。。

午後は、スピマでのゲット素材を使ってコイルヤーンつくりかな。。。。

スピマゲット品1
ゲット品 赤が多い???
  ↑
   レイコちゃんの染めたスライバー、ナイロンスパーク
   sawakoさんの紡いだ糸
   ケイティの染めたミルクプロテイン

スピマゲット品2
もちろんカンタさんのチェック済みです

紡ぎ修行は続くのです。。。。。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
芯糸に撚りが入りすぎ。。なんだろう??回転数の問題ですかね~??
確かにモヘアはなりやすいかも。。

なんかは!っと思いついたんですが、
今度紡ぎ勉強会しません??
とくにレクシーさんの技法あたりを中心に!
普段やらない技法をやってみたり、
素材を持ち寄って好きに使ってみたり。。

先生はいないので、自分達でなんとか意見を出し合う感じですが。。
私はコイルやスパイラルのコツとかはつかんできたので情報交換できるかも。。
逆にENITENさんの双糸の方法とか知りたい!!

後はもちろんおしゃべりしまくり~*
場所とかは全然考えられてないけどももも。。。

どうかなぁ??いらないかしら??
2010/10/13 11:02 | | edit posted by レイコ
Re: No title
レイコさま

芯糸の撚りの方向の問題だったと思います。
今、糸の引き込み調節がいまひとつなのも問題なのかも。

いろんな人の紡ぐ場面を見るのは
とても勉強になるのでぜひやりましょう♪

私の双糸の仕方???
参考になるのかな???

また、いろいろ講習会での話題できましたね♪♪♪
2010/10/13 21:45 | | edit posted by ENITEN
No title
モヘアヤーン、秋色ですね。
私も好みの色合いv-218

今年になって、私も赤が気になるの。
今まではブルー系ばかりだったのに。
赤い色の毛糸買おうかなって思っていたけど、
やっぱり自分で紡ごうかな。
ENITENさん、お近くだったら教えてもらえるのにな。
2010/10/15 09:57 | | edit posted by yuu
Re: No title
yuuさま

うふふ♪
ありがとうございます。
こんなふわふわも暑苦しく感じなくなりましたものね♪

赤、いろいろな赤
素敵ですよね♪
教えるなんてとんでもない技量ですが
一度本当に紡ぎ大会でもしたい気分♪

お会いしたことないなんて信じられない私です。
ぜひ、紡いでくださいー
はまりますよーーーーー!
2010/10/15 11:10 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/190-0c17015a
trackback
