糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
初講習
ひとつ歳をとった昨日、新しいチャレンジを。

かねてから実行したかったカメラの撮影勉強。
コンパクトなデジカメは子供達に持ち出されてしまうことも多くなり、
家にある一眼デジカメは持ち歩くのに重くて邪魔。。。。。。

今流行のパンケーキなる小型レンズのついたちょっとカンタンな一眼デジカメ?
なるものが格安になっていたので購入しました。
やっと踏ん切りつけたけど、憧れだったものはなぜか買う勇気なし。
かわいすぎたんです。
でも、購入した機種、なかなかの選択だよ、
とあたたかいお言葉を先日のカメラのプチ講習先生に頂き
またまた調子に乗りました。

ずうずうしく、新しいカメラの使い方講習をお願いしてしまった。。。。。
おばさんに良く我慢して付き合ってくださいました。
本当にありがとう♪

お天気にも恵まれ、久しぶりの洋館での撮影講習。

CAMERA初講習1
こちら先生撮影

CAMERA初講習2
私撮影

構図やらボケ方などやはり違うよね。。。。。。

CAMERA初講習3
後ろをぼかして先生撮影

CAMERA初講習4
後ろを少しはっきりさせて私撮影

毛糸の浮き出方やピントの合い方。。。。。うーん。。。。。そういうことか。

詳しく何度もツボを言ってくれるので
本当にありがたい。。。。。。。。

以下 ちょっと気に入った自分の写真

CAMERA初講習5

CAMERA初講習6

CAMERA初講習7

ブログの写真ももう少し大きくするとがんばって撮ろうとするからいいよー
と言われたけど、今はこの大きさで精一杯(笑)

帰宅後も乗りに乗った撮影会?
CAMERA初講習8
おばあちゃんねこミーもポーズを♪
後ろのぐちゃぐちゃ、ボケさせることが出来るようになって一番の収穫かも(笑)

ま、AUTOで撮っても賢いカメラなんですが、
やってみたいこともあるので、やはりここはひとつ
使いこなせるようになりたい新しい歳でございます。
Posted by ENITEN
comment:12   trackback:0
[カメラ
comment
No title
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

写真良いです、バックのボケ具合たまらないわ。
デジカメ一眼パンケーキレンズ、良いな~欲しいな~
ちなみにENITENさんのはどちらのメーカー?
2010/11/17 10:42 | | edit posted by yuu
No title
カメラのテクニックはブログの写真投稿にはとても大きなポイント
最近つくづく感じています
文才も大事ですがカメラテクも大事ですね
どちらも無い私は・・泣

これからのENITENさんのブログ楽しみです♪
2010/11/17 12:01 | | edit posted by tsubomi
Re: No title
yuuさま

ありがとうございます♪
のんびり楽しみつつ進歩のある年にしたいなと
思っています。

やはり欲しいでしょー♪(また物欲っ!)
ペンタックス欲しかったんだけど、
どうもおばさんが持つのが恥ずかしくて。。。
パナソニックのLUMIXです。
白はやはり人気ありということでしたが
私はブラックです。
お値段、お安くなって買いですよ!
本体も軽くて少し小さめだと思います。
2010/11/17 16:57 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
tsubomiさま

お久しぶりです♪
そうなんですよねー
ずっと気になっていたし興味もあったんです。
やっと、取り掛かれたって感じです。

あーでも、そうかー
これからは充分写真に気を使わねばデすね(笑)
少しずつ進歩しますので、見守ってくださいね♪
、、、、文才はあきらめてます(笑)
2010/11/17 16:59 | | edit posted by ENITEN
No title
実は わたしv-218
写真屋で仕事してたんだ。スタジオ撮影だけどね 人の良い表情撮るのは 得意だよv-238
でも 景色やお花とかビーズとか写すの難しいですよね  
一眼レフって むずかしいですか? 
私も今回の展示会でENITENさんの紡いだ糸が 凄く綺麗だったので カメラの事勉強してみたいと思いました。 やっぱり 一眼レフ欲しいなぁ

ところで ネコちゃんはENITENさんの家のネコちゃんですか?
ネコちゃんの 凛々しい顔がいいです。
好きだねぁv-238 告白じゃないよ
 
2010/11/17 19:37 | | edit posted by UEKO
Re: No title
UEKOさま

そうだったんですかー!すごい!
表情も魅力的♪
でも、カンタン一眼良いですよー
AUTOでもきれいに撮ってくれるし、持ち歩きにもよい大きさだし♪
いろんなのが出ていて、観にいくだけでも楽しいはずです。
観にいくのお勧め♪

猫は家の3匹のうちの一番の長老猫です。
13年前に来た迷い猫。
おばあちゃんだけど、気が強いわがまま娘みたいです。

2010/11/17 20:42 | | edit posted by ENITEN
No title
おお~キレイだね~
今度は私も美しく撮ってね(笑)
2010/11/17 21:00 | | edit posted by nao
Re: No title
naoさま

いまどきのカメラは性能&画質が良いので
お肌磨いておいてよね(笑)
2010/11/17 21:31 | | edit posted by ENITEN
No title
あら、俺が取った写真イマイチだ(笑)
ちょっと、そのカメラを俺がしばらく借りて、ちゃんと取れるようにならないとだめかも(嘘)
それにしても、シャンデリアはやっぱ綺麗ですね~
ってか、猫ブログ始めてください、お願いします(゚∀゚)

後々、フィルター大丈夫でした?
あとになって、ステップアップリングかましても大丈夫か心配になってますorz
2010/11/17 21:43 | | edit posted by しょう
Re: No title
しょう先生

貸し出しいつでもOKですよん。
でも、そのあとが怖いことになりますぞ(笑)
どんだけ教えれば身につくかなってこうかいするよ(笑)


フィルターばっちりでした。
少しだけ撮ってみたけど
載せられる画像はまだ、、、、、、精進いたします。

猫ブログ。。。。。。
かわいいよね。
自信がすこしでもついたら考えます(笑)
2010/11/18 08:45 | | edit posted by ENITEN
No title
カメラーーー♪
どれも素敵な写真ですね^^。
これからの更新がますます楽しみです!

ワタシのほうは、撮りたい気持ちはあってもいい時間を逃がしまくりで(汗。

そして。
お誕生日おめでとうございます!
この1年もENITENさん色で楽しく過ごせますように!!
2010/11/18 19:36 | | edit posted by kio
Re: No title
kioさま

お久しぶりです~♪
kioさんのカメラを触らせてもらって以来
買うぞ買うぞ!と思っていて、やっとです。
しかも違う機種。。。。。。
なんだかかわいすぎて、おばさん持つの恥ずかしくて
今のを選びました(笑)
kioさんの写真も引き金なのです~
まだまだいっぱいいじる、とまではいってませんが
これからゆっくり楽しみます♪
今度いろいろ教えてくださいね♪
では、またあと少しでお会いできますね♪
2010/11/18 23:27 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/202-885d3588
trackback
